• ベストアンサー

生理前後の痛み

もともと生理痛は酷かったのですが(何度か倒れたこともあります) 出産後、薬を飲めば我慢できる程度になりました。 それが、最近になって生理前にも痛みを感じるようになり、更に生理の終わりかけのあたりから、肩こり、頭痛、吐き気を感じ、だるくて何もする気が無くなります。 これが生理後1週間から10日位続きます。 今では生理痛よりも生理後の症状の方が苦痛です。 他にもこんな症状の方っていらっしゃいますか? また、病院に行った方が良いでしょうか?

noname#4837
noname#4837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoe85
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

はじめまして。骨盤、もしくは子宮の位置が左右に片寄ってしまっているのかもしれません。はっきりとは言えませんが…。子宮がどちらかにひっぱられているので生理痛を起こすかもしれません。ゴムバンドを腰に巻き、左右に腰に手を当てて、大きくゆっくりと時計回り、15分したら逆まわり、と回してみてください。これを3セットくらいするのを日課にしてみてください。「五味雅吉」という人の骨盤調整はかなりいいです。参考に。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 とてもつらそうですね・・・。 私も生理痛がひどくていつも会社休んだりしてました。 中学生の頃は婦人科にも通ってたんですが、事情があり途中から行かなくなりましたが。 私の場合はmariyさんに比べたら楽な方だと思います。 腹痛・頭痛、腰痛、あとは気分が悪くなったり・・・。 「生理がイヤだ、生理はつらいものなんだ」と無意識のうちに考えてしまう事で、自己暗示にかかるというか生理痛になる事もあるそうです。 あと、今までより段々痛みが増してくるのは、何かの症状が現れてるのかもしれません。 私も不安ながらも、結婚を機に病院に行きました。 内診と血液検査だけですが、結果異常なしという事でした。 やっぱりこういうことはちゃんと専門家に診てもらうほうがいいですよ。 何もなければ安心するし、もし何かあっても発見が早いほうが治ります。 生理痛を和らげる薬や、気分を安定させる薬も出して貰えると思うし、不安を抱えてるより行ったほうが安心できると思いますよ。

関連するQ&A

  • 生理前後の不調が続き、非常につらいです・・・

    18歳学生です。 生理に伴う症状が重くて悩んでいます。 主な症状は頭痛、倦怠感、眠気なのですが、 これが生理の2週間ほど前から始まり、生理中、そして生理がおわっても1週間程度続くのです。 特に、体のだるさは半端ではなく、全く動けないという日が何日もあります。 また、頭痛や眠気が非常に強く、一日に何度も襲ってきます。 これが一週間程度ならまだ良いのですが、私の場合は月の半分以上がこのような状態です。 だるさや眠気の辛さは周りの人にあまり理解してもらえないため辛い思いをしています。 改善の余地はあるでしょうか。 病院へ行けば何か対処してもらえますか?

  • 生理痛?

    生理が始まる当日・前日におなかが痛くなり、 吐き気と下痢に襲われます。 ここ2、3ヶ月続けて同じ症状が出てくるので不安です。 1度はあまりの痛さに病院に行きましたが、 「単なる腹痛」と言われました。 ほんとうにそれだけなのでしょうか? ※ちなみに、生理痛は少しひどい方です。 薬(市販のもの)を飲まないと腹痛・頭痛・貧血・吐き気のどれかでアウトです。

  • 生理痛がひどすぎて辛い

    生理がきました… もう毎回のように私は生理痛がひどいです 症状としては ・腹痛 ・吐き気(ひどい時は嘔吐) ・だるい ・歩くのも苦痛 といって本当に辛いです.... それが3日も続きます…私は高校生なので学校で生理痛がくると毎回保健室で休んでしまいます.... 薬も飲みますが効き目がなくなってくるとまた症状がでます… 子宮内膜症?ってゆーのもあるんですかね....とにかく生理痛がひどいです。 救急車も呼ぼうかってゆーくらいになるときもあるんです… 父は看護師なんですが 生理痛は仕方ないから我慢しろといって病院に行けません 家でなんとか和らぐ対処法ありますか???

  • 生理痛が・・・

    出産する前は全くなかった生理痛が子供を産んでからあるようになりました。一度産婦人科に行きましたが異常もなく子供を産むと普通は軽くなるといわれ出産時の異常があったかなど聞かれました。その後二人目を出産しそれからの生理痛も軽くなることはありませんでした。腹痛と頭痛と腰痛と貧血のようなめまいがあります。市販の薬を飲んでいますが、普段から頭痛がよくあるため常用しているせいか効き目が薄く感じられます。子供もいるため寝ているわけにもいかず生理中は大変になります。病院にもう一度行くべきでしょうか?仕方がないことだと市販の薬で我慢するべきなのでしょうか?詳しい方お願いします。年齢は25歳です。22歳で一人目を24歳で二人目を出産しました。

  • 産後の生理痛

    妊娠出産前までは生理痛がひどかったんです。 腰痛・腹痛・頭痛・吐き気・・・、薬を飲んでも吐き気で戻してしまい全く効きませんでした。座薬を処方してもらい何とか生活していたのですが、たまに座薬も効かないこともあり、その時は 外出も出来ず布団とトイレでのたうちまわっていました。生理痛の原因はわかりません。 上の子を出産後、下の子妊娠まで3回生理がありましたが、「痛いけど我慢できなくもないなぁ~。薬もまだ飲まなくてもいいなぁ~」という感じでした。 次男も乳離れし、今3回目の生理がきたのですが、全く痛みがありません。3回ともです。家事。育児・外出、薬なしで過ごせてます。 不快感以外は特に問題ないんです。 よく、「出産すると生理痛は改善される」と言われますが、 私の場合もこのまま痛みがなくなって、あの苦しみから開放されたとおもっていいのでしょうか?(思いたいです) 生理になるたびに、ビクビクしています。 生理痛が酷かったけど、「出産後なんともないよ」という方、 「出産後も酷いよ」という方、お話聞かせてもらえませんか?

  • 出産後の生理

    出産後の生理 産後7ヶ月です。 3ヶ月ごろから生理が再開しましたが、未だ不規則で量もまちまちです。 それに気になるのが、生理痛です。 いわゆる、お腹が痛いのではなく酷い偏頭痛と肩こりになります。生理日意外は肩こりもなし。 鎮痛剤を飲もうか悩むのですが、もともと胃が弱いため、鎮痛剤は飲みたくありません。 とにかく、子供が寝ているときは同じように、私もアイスノンをして寝ています。 出産前はこんなことはありませんでした。 今は、生理も不規則だから偏頭痛などの症状があるのか、それとも出産で体質が変わってしまい、これからはずっとこの状態なのか、わかりません。 出産前後の生理の様子や、肩こり、偏頭痛の軽減の仕方など、何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • だらだら続く生理を止める方法

    10日間くらい生理が止まりません りょうはそこまで多くないけどだらだら続きます 前回の生理は5ヶ月前でそのときも2週間ちょっと止まらずそのあと貧血で倒れてヘモグロビン8でした それから生理は来なくてたまに少しだけ出血はあったけど1~2日で終わりました 生理が来ないのが楽なので放置してました 貧血の薬は3週間分出してもらってその後病院行ってません また貧血の症状も出てきました (くらくら、過眠、頭痛、吐き気、息切れ) 今頭痛と吐き気と体温計ないけどたぶん熱もあってしんどくて動けません 病院に行く以外で生理を終わらせる方法ありませんか? もう少し体調が落ち着いたらちゃんといきます 5ヶ月前に貧血と咳が止まらなくて病院に診察に行った日に貧血で倒れたんです 道中と、病院終わったあと2回倒れました だから今病院にいくのはきついし怖いです 貧血なので 生理が止まらないことには貧血が加速し続けます 今もし産婦人科に行くくらいならその前に内科で頭痛と吐き気を見てもらって鉄剤もらいたいので産婦人科はいやです 病院行く以外で生理終わらす方法教えてください お願いします あとついでに土曜日に頭痛と吐き気と息苦しさと全身とにかくだるくて高熱っぽくなりました。 5時間後嘘のように治りました。 日曜めちゃくちゃ寝て月曜はなんともなくて今日は朝からずっと激しい頭痛と吐き気、首と肩が死ぬほど凝って痛くてだるくてなにもできないくらい全身だるくて1日寝てたけど息切れがします で、また高熱っぽくて5時間後に熱だけなおりました これなんですか? 死ぬほどきついです

  • ひどい生理痛・頭痛・嘔吐・寒気

    2人目を出産して4ヶ月で生理が来ました。 もともと生理痛は重いほうで、毎回ひどい痛みだったので市販の薬を飲んでしのいでいたのですが、今回の痛みはケタ違いでした。 生理痛本来の痛みはほとんどなかったのですが、 ひどい寒気と頭痛で全く動けず、ピークの3時間の間に4回嘔吐しました。 激しい頭痛は脳に何かあるかもしれない、と聞いたことがありますが 生理のときにこんな症状が現れるのは普通なんでしょうか。 子供が小さいので病院へ検査もなかなかいけません。 2度出産を経験しているので、子宮には問題がないことは分かっています。 あと、何か改善法などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理中、前後の頭痛

    私はよく、生理中、前後に頭が痛くなります。生理前にはすごくイライラして、機嫌が悪く、そして、その後は生理中の間、前後の1日はぜったいに頭痛があります。その時は頭が痛く、薬を飲んでも痛みは治まらず、ひどいときには吐いた時もありました。風邪でもないのに、吐いて吐いたとたん頭痛プラス寒気で顔が青ざめ、一度病院へ駆け込んだ事もありました。その時は点滴を打ってもらい帰ってきましたが、何処か他に悪いところがあるのでしょうか?

  • 生理前がつらいです…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ここ一年ほどなのですが、生理一週間前ぐらいになると、なんともいえない倦怠感というか、全身のだるさと、頭痛(血管が詰まったような感じで頭が重くなる)、イライラ、微熱に悩まされます。 女性なら誰しも多少は生理前になるとこういった症状に悩まされるのだと思いますが…自分の症状の程度がわかりません。 病院に行っても異常なしと言われそうですし… 我慢するべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう