• ベストアンサー

トミカのパッケージって・・・

くだらない質問なのですが、ふと思ったので・・・。 私が今まで購入してきたトミカというのは プラスティックのパッケージで、 車が見えているものでした。 でも、ネットオークションや楽天などで見ると、 赤箱だの黒箱だのというパッケージで 写真(絵?)がついている紙箱ではないですか! 古いものだからかなぁ?と思ったのですが、 日産マーチも新型なのに、紙箱だったので (私はプラパッケージで買いました)、 どうして違うのかな?と思ったのです。 あと、トミカくじって何ですか? これもオークションで知ったのですが、 トミカのグレード?が違ったりするのですか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4618
noname#4618
回答No.2

#1さんの補足として・・・ トミカクジは「何があたるかわからない」というものが含まれています。 センス良いのか悪いのか、金ぴかのランボルギーニが入っていたり、 復刻版トミカ(歴代で人気の品物)が入っていたり、 また、現在売り出されているトミカの違う色バージョン等が マニアにはたまらないというようなもので構成されています。 (もちろん、オーソドックスというかスタンダードなものが多数なのですが) トミカくじは量販店等では一箱で購入できるので、大人買いすると 箱ごとによって、レアな物が入っているわけではないようで 希望のものが手に入るようです。 くじだからこそ「欲しいものが手に入るかな~」というわくわく感があり、 心をくすぐるのですが、トミカ大好きな大人の手にかかっては まとめて買ってコレクションなんでしょうね。 トミカくじはトミカのイベントや大体お正月付近には必ずお目見えしている 記憶があります・・・ 参考になれば・・・

botch-kun
質問者

お礼

そうなんですかぁ、季節もののような感じなのでしょうか?なるほどおもちゃ屋さんでみたことがなかったのはそのせいだったんですね。 またひとつ謎が(?)解けました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 子どもがトミカ大好きなのですが、 箱、プラスティック両方のパッケージで購入してます。 パッケージはお店によって違いますね。 例えばトイザらスなどで購入するときには プラスティックのパッケージです。 でも、デパート、大手スーパーで購入するときには 箱のパッケージですね。 ですから新商品でも両方ありますよ。 あくまで私の考えなのですが、 販売店の売り場の状況によってプラスティックだったり 箱だったりするのではないでしょうか? 高いところまで商品を陳列することが出来るような 店舗はプラスティックタイプでもいいと思いますし、 逆に、低めの棚で陳列しているお店では 箱タイプのほうがいいのではないでしょうか? それで、トミーのほうで両方生産してるのでは? と思っているのですが… トミカくじについては、中に何が入っているか見えない 「くじ」になっているものなのですが… 写真付きのURLをご紹介しますので、お暇なときにご覧下さい。 グレードについては申し訳ありませんがわかりません。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://hellototomica.com/about/kuji/
botch-kun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですかぁ。 2パターンあると考えるのが正しいのかもしれませんね。今度お店に行ったら聞いてみることにします。 トミカくじのURLも教えていただきありがとうございます。見て見たところ、グレードはわからないですねぇ。実際に売っている所を見たことがないので、探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。