葬儀代支払い時に保険金は間に合うのか?

このQ&Aのポイント
  • 葬儀代支払い時の保険金の受け取りについて疑問があります。
  • 生命保険の加入を考えているが、保険金が間に合うのか不安です。
  • 葬儀代を払うためには、保険金の受け取り時期を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀代支払い時に保険金は間に合うんでしょうか?

葬儀代支払い時に保険金は間に合うんでしょうか? 今、生命保険の加入を考えています(現在、夫婦で県民共済のみ)。 葬儀代の足しにでも、と思い200万程の死亡保険もつけますが、ふと、 この200万は葬儀の支払い時に間に合うよう下りてくるのか疑問に思いました。 例えば、葬儀代を払わないといけないが保険がまだ下りてこない、かと言って手元の分でもお金が足りない、 という場合も出てくると思います。 それを考えると、生命保険の方は念のため、位の気持ちで100万の保険へ入り、 あと100万分は葬儀屋の互助会のようなところに入ったほうがいいのかな?と思い始めました。 ただ、互助会の仕組みもあまりよくわかっていないんですが・・ このような考えってどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

生命保険の場合、保険会社に診断書用紙や給金の申請用紙を申請してから、医師に記入してもらうので、それだけでも1週間くらいかかると思います。 保険会社に申請してから、審査して給付金が振り込まれるまで、5日~3週間以上と会社によって違ってきますが、日数がかかると思います。 たぶん、葬儀には間に合わないと思いますが、葬儀屋に葬儀代の支払を待ってもらうことは可能だと思います。 ただ、お寺や、火葬場、お坊さんに支払うお金は、その場で必要になります。

ma-7057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葬儀にはやはり間に合わないですよね。 バタバタして申請所ではないでしょうし、申請してからもある程度の時間は必要ですし。 おっしゃる通り、仮に葬儀屋は待ってくれるにしても、お坊さん、火葬場はその場で必要ですね。 全てを保険金で、とするにはムリがあるので やはり、現金も用意しつつ、いざというときはその現金で払って保険金で補填、にするのが 一番ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

葬儀代を保険金頼りにするなら、それは期待しない方が良いです。 そんなに早々に保険金は下りないですよ。 > 互助会の仕組みもあまりよくわかっていないんですが 要するに、「積み立て」です。 仮に、5,000円/月 を 100回積み立てるとして、 満期後には 700,000円相当の葬儀の支払いに充てられるということです。 例えば、3,000,000円ほど葬儀社に支払う費用が掛かった場合、 内、700,000円分は、その積み立てで保管できるシステムです。 けれど、お寺等へ納める金額とは無関係です。 互助会の積み立てについては、諸条件がいろいろありますので、 まず、いくつか問い合わせてみて比較するのが良いと思いますよ。

ma-7057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 互助会に関しては思い返してみれば、1口が満期になったから2口目を始めた、というのも聞いたことがあります。 そういうことだったのですね。 近くにいくつか葬儀社があるので問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。