葬儀代支払い時に保険金は間に合うのか?

このQ&Aのポイント
  • 葬儀代支払い時の保険金の受け取りについて疑問があります。
  • 生命保険の加入を考えているが、保険金が間に合うのか不安です。
  • 葬儀代を払うためには、保険金の受け取り時期を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀代支払い時に保険金は間に合うんでしょうか?

葬儀代支払い時に保険金は間に合うんでしょうか? 今、生命保険の加入を考えています(現在、夫婦で県民共済のみ)。 葬儀代の足しにでも、と思い200万程の死亡保険もつけますが、ふと、 この200万は葬儀の支払い時に間に合うよう下りてくるのか疑問に思いました。 例えば、葬儀代を払わないといけないが保険がまだ下りてこない、かと言って手元の分でもお金が足りない、 という場合も出てくると思います。 それを考えると、生命保険の方は念のため、位の気持ちで100万の保険へ入り、 あと100万分は葬儀屋の互助会のようなところに入ったほうがいいのかな?と思い始めました。 ただ、互助会の仕組みもあまりよくわかっていないんですが・・ このような考えってどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

生命保険の場合、保険会社に診断書用紙や給金の申請用紙を申請してから、医師に記入してもらうので、それだけでも1週間くらいかかると思います。 保険会社に申請してから、審査して給付金が振り込まれるまで、5日~3週間以上と会社によって違ってきますが、日数がかかると思います。 たぶん、葬儀には間に合わないと思いますが、葬儀屋に葬儀代の支払を待ってもらうことは可能だと思います。 ただ、お寺や、火葬場、お坊さんに支払うお金は、その場で必要になります。

ma-7057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葬儀にはやはり間に合わないですよね。 バタバタして申請所ではないでしょうし、申請してからもある程度の時間は必要ですし。 おっしゃる通り、仮に葬儀屋は待ってくれるにしても、お坊さん、火葬場はその場で必要ですね。 全てを保険金で、とするにはムリがあるので やはり、現金も用意しつつ、いざというときはその現金で払って保険金で補填、にするのが 一番ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

葬儀代を保険金頼りにするなら、それは期待しない方が良いです。 そんなに早々に保険金は下りないですよ。 > 互助会の仕組みもあまりよくわかっていないんですが 要するに、「積み立て」です。 仮に、5,000円/月 を 100回積み立てるとして、 満期後には 700,000円相当の葬儀の支払いに充てられるということです。 例えば、3,000,000円ほど葬儀社に支払う費用が掛かった場合、 内、700,000円分は、その積み立てで保管できるシステムです。 けれど、お寺等へ納める金額とは無関係です。 互助会の積み立てについては、諸条件がいろいろありますので、 まず、いくつか問い合わせてみて比較するのが良いと思いますよ。

ma-7057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 互助会に関しては思い返してみれば、1口が満期になったから2口目を始めた、というのも聞いたことがあります。 そういうことだったのですね。 近くにいくつか葬儀社があるので問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [葬儀]もしも家族が死んだ時

    たとえば、怪我や病気をした時のために医療保険に入る。 家庭の収入源を担う家族が亡くなった後、残された家族の生活のために生命保険に入る。 ・・・というのは一般的だと思うのですが、葬儀の準備(費用も含めて)を準備している方、いらっしゃいますか? または、事前の準備(互助会での積立など)必要だと思いますか? 色々なご意見を聞かせてください。

  • 県民共済…65歳以降の入院保険の心配

    死亡保障を1500万円にしたいので、 県民共済(生命4型)+こくみん共済(総合2倍タイプ)に加入するつもりです。 死亡保障は60歳(65歳)までで良いのですが、 入院保険が60歳(65歳)になると終わってしまうので (1)こくみん共済と県民共済は、死亡保障と考えて 終身医療には別で入る。 (5000円?10000円??) (2)60歳・65歳までは、こくみん共済・県民共済だけに入っておいて 保証が切れる少し前に、新たに保険に入り直す。 の、どちらがいいか悩んでいます。 現在、こくみん共済や県民共済に入っている方、 勿論そうで無い方からでもアドバイスをお待ちしてますので ヨロシクお願いします。

  • 葬儀場の互助会について

    先日近くに葬儀場が出来ました。(セレモという会社です) 社員の方々が訪問してきて資料を貰いました。 「互助会」というもので月3,000~なのですが、葬儀費用が 一般に比べてとても割安になるというものした。 入会してみようかなと思ったのですが、このような仕組みを 初めて知ったので、少し不安です。 本当にこんなに安くなるんですか?安心して掛けていいのでしょうか。 互助会に入っている方などのアドバイスお願いします。 人から聞いたことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 県民共済と生命保険会社は、情報交換しているのでしょうか?

    県民共済と生命保険会社は、情報交換しているのでしょうか? とある生命保険会社が、 「Aさんの死亡保障は、最大でも6000万円が妥当。これ以上だとモラルリスクが高くなるので、契約できない」 と判断したとします。 仮にAさんが、すでに死亡保障500万の県民共済に入っていて、 とある生命保険会社の、「死亡保障6000万コース」に加入しようとしたとします。 この時、 ・Aさんが県民共済に加入しているという情報は、保険会社は照会しているので、契約できない。または低い死亡保障で契約する事になる。 ・保険会社には分からないけど、法律的には、保険会社に申告しないと詐欺罪になる。 ・詐欺罪にはならないが、受け取る時に判明して減額される。 ・6000万円を超えると、相続税が掛かるので、そこで判明して、受取保険額を減らされる。 という事になるのでしょうか? もし知っている方がいたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    昨年の11月にあいおい生命と東京海上日動のあんしん生命に 主人と私は加入しました。 子供の積み立ても込で月に34000円ほど・・。 しかし、上の娘に教育費がかかることから今になった支払いが厳しくなってきました。 加入する前は県民共済とライフ共済に加入していました。掛け金も安く助かりますが 死亡保障が安かったです。 死亡のことよりやはり今の教育費が必要でまた新たに考えています。 いろいろローンもあり、生活も厳しいのでまた県民共済に戻ろうかと考えています。 主人も私も今年37歳になります。 ローンはすべてあと1年半ぐらいで終わります。 一度解約し、掛け金の安い県民共済などにしてまたローンもおわった1年半後に考え直すべきか、今の保険を厳しくても続けるべきか悩んでいます。 ネットで検索してもいろいろありすぎて悩んでいます。 県民共済だけでは心配でしょうか? 解約するなら子供の積み立ては解約せずに私たちの生命保険の部分だけ解約しようかと思っています。

  • 掛け捨ての生命保険を探してます

    掛け捨ての生命保険を探しています。 国民共済、県民共済以外で掛け金2000円~4000円前後で 不慮の事故での死亡保険金が700万円から2000万円前後の保険がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 死亡保険のみで割安の商品

    お世話になります。 県民共済の生命共済総合保障4型というものに 加入している者です。(月の保険料は4000円、内34%割戻あり) 保障内容は後記のとおりですが、 1.病気死亡の保障を、他社の保険で増額することを考えています。 私は42歳でタバコを吸わない一応健康な男性だと思っておりますが、 何か良い商品はありませんでしょうか? 病気死亡で3000万円位(県民共済800万円+他社2200万円位)の保険に加入しておきたいと思っております。 保障が大きく、保険料が割安なものを探しています。 ご指導よろしくお願いします。 2.また、今入っている生命保険からの入りなおしという 観点でもアドバイスしていただければ幸いです。 ちなみに私の妻も同じ保険に入っています。 また、子供(3人)も県民共済のこども保険(月額保険料1000円) に入っています。 小生加入の保障内容 入院5日~124日 日額9000円、通院14日~90日 日額3000円 交通事故死亡2000万円、不慮の事故死亡1560万円、 病気死亡800万円となっています。 以上長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 66歳母の生命保険で悩んでます

    県民共済からほかの終身保険にかえたほうがいいか悩んでいます。 私の母の生命保険です 現在は66歳で県民共済に入っています。 熟年2型(月2000円) 70歳~80歳死亡保障が50万円、入院5日目から1000円 になってしまうので 熟年4型(月4000円) 70歳~80歳死亡保障が100万円、入院5日目から2000円 にかえようか他の保険会社の終身保険に変えるべきか悩んでいます。 現在持病もなく病気をしたことがないので、元気なうちに考えたく思っています。 保険料は安い方が嬉しいですが、年齢的に無理があるので 1万円ぐらいまでならなんとかなりそうです とりあえずアリコ、オリックス生命、アフラックには資料請求してみたんですが、悩んでいます。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 死亡保険金を受け取ったときの既に払い込んだ保険料

    死亡保険金を受け取りましたが、一時所得となり確定申告が必要になります。 課税の計算式に、受け取った保険金の総額から既に払い込んだ保険料を差し引き・・ とあります。払い込んだ保険料とは加入した時からの保険料でよいのでしょうかご教示ください。。 また県民共済に加入していたので加入した時からの保険料の総額は、割戻金が毎年あるので正確に金額が分かりません。こういうことは県民共済で調べられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の掛け金で

    保険の掛け金は専門の保険会社(日本生命・第一とか)と県民共済とかありますが、掛け金は桁が違うほどの差がありますよね。もうすぐ定年になる私にとっては今の掛け金は継続は厳しい金額になってきます。県民共済とかは掛け金は安いですが死亡時の金額とかは差があり少なくなりますが、そんな年になって一時金も必要ないと思います。子供も自立して夫婦が生活できればいいので。病気になった時や怪我や手術の費用が必要になった時に安い保険でも大丈夫でしょうか?そこのところをわかる方のご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう