Windows Vistaでの筆王2007春の起動エラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaで筆王2007春をリカバリしてインストールした際に起こる起動エラーについて解決方法を教えてください。
  • 筆王の全てのアプリケーションを終了させてから、Windows Vistaで筆王2007春を起動すると、「プログラム互換性アシスタント」というメッセージが表示されます。
  • メッセージには、「このプログラムにはd3drm.dllが必要ですが、このバージョンのWindowsには含まれていません。」という内容が表示されます。試した解決方法もうまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

よろしくお願申し上げます。

よろしくお願申し上げます。 OSはビスタbasicです。IEは7です。 リカバリをし、筆王2007春をインストールしたら出てきたメッセージです。出るタイミングは筆王の全てのアプリケーションを終了させてから出てきます。 こんなです。 「プログラム互換性アシスタント」 このプログラムには欠けているwindowsのコンポーネントが必要です。 (「詳細」ボタンがあり、それをクリックすると次のメッセージでが出ます。) 「このプログラムにはd3drm.dllが必要ですが、このバージョンのwindowsには含まれていません。」  リカバリする前はこんなメッセージなどでずにスムーズに使えました。    ちなみに、「d3drm.dll」で検索すると、「セーフモードで起動し、コマンドプロンプトで sfc /scannow」 と入力、enter 再起動」でとあったので、やってみましたが解決しませんでした。  また、d3drm.dllはDirectxの一種なのでマイクロソフトのサイトからインストールしたらいい、、、とのコメントもあったので、「DirectX End-User Runtime」をインストしましたが、問題は解決しませんでした。  また、直接d3drm.dllをダウンロードして、インストールしましたが、ダウンロードは出来ましたが、インストールしようとしたら、方法が悪かったのか?「予期しないファイル形式です」と出、弾かれました。    お手上げです。どなたかお知恵を貸してはくださいませんか?よろしくお願申し上げます。  ちなみに筆王の現在のベンダーのソースネクストはもうサポートを放棄しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

>直接d3drm.dllをダウンロードして 現物さえ持っているのであれば、なんとかなりそうです。 そのソフトのEXEがある場所かウインのフォルダに入れて動く可能性があります。 インストールはいりません。単なるコピーでかまいません。

torata2009
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ございませんでした。  d3drm.dllファイルをsystem32フォルダにコピーしてみたら、エラーメッセージは出なくなりました。  ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • d3drm.dllがDLできない

    ゲームをインストールして起動しようとしたら 「D3DRM.DLLが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 と表示されたのでD3DRM.DLLをダウンロードしようとしたら 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください」と表示されました。 何をすればいいのか具体的に教えてもらえると助かります。Vistaです。

  • DIRECTXがうまくインストールできません

    現在XPSP2でDIRECTX(9.0 SDK 2005 February)をインストールしようとしているのですが、インストール時「DirectX Runtime Setup Failed (-9)」が表示され、 一応インストールはできるのですが、Cで組んだプログラムを起動すると「d3dx9_24.dllが見つかりません」と表示され実行してくれません。 セットアップファイルはマイクロソフトのHPからダウンロードしたものを使い、Runtimeも最新のものにしています。 インストール時は前のSDKはRemoveしています。 どなたかおわかりになる方教えて下さい。

  • MMD(DirectX9 Ver)が起動できない

    MikuMikuDance(DirectX9 Ver)を起動しようとすると、 「d3dx9_32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります。」 とのメッセージが出てきて起動できません。解決法が分からず困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • DirectX 8.0以上をインストールしてください

    新しくDLした体験版のゲーム「東方風神録」をインストールしたのですが、アプリを実行しようとすると「d3dx9_31.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」と出てきます。 そこでマイクロソフトさんのホームページからDirectX 9.0c End-User Runtime というのをDLしました。そして、セットアップ画面が出てきたので「同意する」を押して、次へを押すと・・・インストール完了しましたっと一瞬で出てきたのですが・・・・ そして、そのゲームを実行しようとすると、また、同じく「d3dx9_31.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」 と出てきます。もうわけがわかりません。 DirectX 9.0c End-User Runtimeは本当にインストールされたのかもわかりませんし、されてないとしたらなんでされていないのかもわかりません。つまりはこのゲームをどうやったら起動できるのか誰か教えてください。お願いします。

  • DirectX 9.0 について

    PCゲームをインストールするにあたって、DX9.0が必要なためマイクロソフトのサイトからダウンロードしました。 その後、ゲームを起動させようとすると「DirectX9.0の2005年2月のアップデート版が抜けています」のような表示が出ます。(私のPCは英語のウインドウズです) ネットで調べたところ「d3dX9_24.dll」というファイルをダウンロード すればよいとあったので、しましたがまだ上記と同じメッセージがでます。dllのファイルはどこにいれればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DirectXについて

     僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • NT4.0でDirectX8?

    ある3Dゲームの要件なのですが、 [Platform] WindowsXP/2000/NT/ME/98/95+DirectX8 Windows8/7/Vista+Install"d3drm.dll" なんでNTものっているのですか? 本当にNTで動くのでしょうか。 acespeederというゲームです。(2、3ではなく初代)

  • 東方星蓮船 体験版について(vista)

    7月19日にダウンロードできるようになった体験版についてです。 こいつをダウンロードして、インストールしようとしたら、エラーみたいなのがでてきたんです。 スルーしてインストールしたら、 「d3dx9_40.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 とでてきてしまい、何度インストールし直しても結果はかわりませんでした。 プログラムファイルの外にインストールしたりいろいろ試したんですが…。どうもできなくて。 DirectX最新版をDLしてインストールしたのですが、結局変わらないままでした。 もう自分の能力では限界です。 どなたか助けてください。

  • DirectXの最新版

    先日あるプログラムを起動しようとした時に、 「This pre-release version of DirectX has expired, please upgrade to the latest version from http://www.microsoft.com/directx」 というメッセージが表示されました。 どうやら新しいのに更新しろと言っているようなので、Microsoftのホームページに行って「DirectX 9.0c End-User Runtime」というプログラムをダウンロードし、インストール。 ……しかし、ここで再び上記のメッセージが。 その後、DirectX関連のアップデートファイルを日付の新しい物からダウンロードして更新してみたのですが、未だに「最新のものにアップグレードしてください」という表示が無くなりません。 よもやDirectX 9.0cよりも何か新しい物があるのでしょうか……? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。

  • タイムリープぱらだいすが起動しない

    タイムリープぱらだいすのインストールができなくて手動インストールしました。 (セットアップは起動するのですが、いざインストールすると0%から動きませんでした。しかたないので、説明書に書いてある手動インストールをしました) で、起動すると 「コンピューターにd3dx9_36.dllがないため、プログラムが開始できません。 この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」と出ました。 メーカーのサポートページに 「製品ディスクのインストールランチャーから「DirectXのインストール」を選び、インストールを行ってください。」と記載有。 自分のPCは NEC PC-NS700BAR(元は8.1です) windows10 home DirectX12 なのでバージョンダウンになるので、d3dx9_36.dllだけ移植。 問題解決。 すると、 「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc00000ba)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」 とエラーがでて起動しません。 その他やったこと。 ・メーカーの修正パッチは適用済み (フロントウィング・NEC) ・XP・Vista・7で起動を試す(windows10だけど、昔のバージョンで…) ネットにあった情報 ・64ビットだとデータ実行防止(DEP)に入れない登録をする。 (元々windows主要部分しかデータ実行防止(DEP)しないでチェックされていた) ・唯一の手持ちPCのXPにインストールはDVDすら認識できなくてクルクル回って止まった…セットアップすら起動しないのでDVDの中すら見れないので手動インストールもできませんでした どうすれば起動するのか知りたい・教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう