Windows Vistaでの筆王2007春の起動エラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaで筆王2007春をリカバリしてインストールした際に起こる起動エラーについて解決方法を教えてください。
  • 筆王の全てのアプリケーションを終了させてから、Windows Vistaで筆王2007春を起動すると、「プログラム互換性アシスタント」というメッセージが表示されます。
  • メッセージには、「このプログラムにはd3drm.dllが必要ですが、このバージョンのWindowsには含まれていません。」という内容が表示されます。試した解決方法もうまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

よろしくお願申し上げます。

よろしくお願申し上げます。 OSはビスタbasicです。IEは7です。 リカバリをし、筆王2007春をインストールしたら出てきたメッセージです。出るタイミングは筆王の全てのアプリケーションを終了させてから出てきます。 こんなです。 「プログラム互換性アシスタント」 このプログラムには欠けているwindowsのコンポーネントが必要です。 (「詳細」ボタンがあり、それをクリックすると次のメッセージでが出ます。) 「このプログラムにはd3drm.dllが必要ですが、このバージョンのwindowsには含まれていません。」  リカバリする前はこんなメッセージなどでずにスムーズに使えました。    ちなみに、「d3drm.dll」で検索すると、「セーフモードで起動し、コマンドプロンプトで sfc /scannow」 と入力、enter 再起動」でとあったので、やってみましたが解決しませんでした。  また、d3drm.dllはDirectxの一種なのでマイクロソフトのサイトからインストールしたらいい、、、とのコメントもあったので、「DirectX End-User Runtime」をインストしましたが、問題は解決しませんでした。  また、直接d3drm.dllをダウンロードして、インストールしましたが、ダウンロードは出来ましたが、インストールしようとしたら、方法が悪かったのか?「予期しないファイル形式です」と出、弾かれました。    お手上げです。どなたかお知恵を貸してはくださいませんか?よろしくお願申し上げます。  ちなみに筆王の現在のベンダーのソースネクストはもうサポートを放棄しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.1

>直接d3drm.dllをダウンロードして 現物さえ持っているのであれば、なんとかなりそうです。 そのソフトのEXEがある場所かウインのフォルダに入れて動く可能性があります。 インストールはいりません。単なるコピーでかまいません。

torata2009
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ございませんでした。  d3drm.dllファイルをsystem32フォルダにコピーしてみたら、エラーメッセージは出なくなりました。  ご助言ありがとうございました。