おしりにニキビで悩む方への対策方法

このQ&Aのポイント
  • 9年前からおしりにニキビができるようになり、最初は生理の前後にできやすかったです。
  • 子供を産んでピルを飲むようにしたところ、中容量のピルでは生理の前後だけできていましたが、低容量に変えてからは時にかまわず出るようになりました。
  • 中容量に戻すと一時的に生理の前後に戻りましたが、現在は中容量でも時にかまわず出てしまいます。つぶすと痛みがあるためできるだけつぶさない方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしりにニキビ

ずーと悩まされています。9年くらい前から出るようになりました。最初の頃は生理の前後ができやすかったのです。そして子供を産んでピルを飲むようになりました。最初の頃は中容量で生理の前後だけだったのですが、低容量に変えてから時にかまわず出るようになり、低容量があっていないかと思いまた中容量に戻しました。中容量に戻してから3ヶ月ほどは生理の前後に出るように元に戻ったのですが、今では中容量でも時にかまわず出てしまいます。あまりにひどいときは下着がふれるだけで痛みを感じあまりにもがまできないときには主人につぶしてもらうことも少なくありません。 できる量としては1.2個ではなく10個以上の物ができます。できればつぶしたくないので、できてもすぐに直す方法や、出なくする方法などあったら教えてください。どんなことでもかまいません。

noname#4337
noname#4337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rope
回答No.1

はじめまして。 参考にしていただけたらと思い書き込みいたします。 ピルがあっているかどうかは詳しいことは専門家の方の書き込みをお待ちすることとして、 まず、お薬の副作用でおしりだけにニキビ様の物が出るのは考えにくいと思います。子宮付近と考えても、肌の弱い、下腹部やおなかにも出ると思われるからです。 便秘はしていませんか?むくみなどはいかがでしょう。 あと、硬いところに座っていませんか? 体の中で、うまく排泄できない物が、最終手段で皮膚からはいせつされるのがニキビや吹き出物です。 排泄できるだけ体の中に溜め込まない分、排泄しようとする力があると思えばまだいいけれど、見た目も、痛みなどがあればなおさら困りますよね。 皮膚は”内臓の鏡”は本当ですし。 対処として、 できるだけ、患部は刺激しないで、(ごしごし洗わないで)ふわふわの泡で包み込むように洗ってあげてくださいね。刺激のないマイルドなローションで乾燥を防ぎ、(若者向けのイオウ入りなどはてかてかしていないところには不向きなので避けます) 座る時も、硬いところに座らず、やわらかめのクッションをひかれるのをお薦めします。極力ゴロゴロするのも手かも・・。 どくだみ(ジュウヤク)のお茶も毒素の排泄には効きます。 石澤研究所のアクネバリア 薬用プロテクトスポッツはかぶれやすい私も使え、お顔の赤いニキビの炎症には効きましたが、これは根本を治す物ではないので。気休めですね。  体のどこか不健康なんだと教えてくれていると思い、添加物の摂取を控え、油ものも少しの間抑えて、便秘などがないようやってみてはいかがでしょうか。 女性として気にされている気持ちよくわかります。でも、きっとよくなりますよ。 少しでも、参考になれば幸いです。

noname#4337
質問者

お礼

よく思えば思い当たるところがあります。便秘もすごいです。4日くらいでないのは当たり前。もう便秘症は高校のころからだから14年くらいですかね。 今はパソコンするのに畳の上に座りっぱなしです。 この辺気をつけて様子を見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miki12
回答No.2

まず大人の場合ニキビではないということです。 吹き出物です。いやですね。にきびといういいかたは 若くなきゃだめなんだそうです^-^;; それはおいておいて。 お尻だけに副作用で湿疹ができるということは ないとおもいます。 副作用の場合全身にでるほうがおおいのでは? まず、それが出ているときにきちんと皮膚科で みてもらってください。 つぶすとなかの液がでて、それがまた新たな場所で 湿疹をひきおこすかもしれません。 私の母親もお尻の谷間近くに湿疹が3つできて 皮膚科でお尻みせてました。 たとえば使っている洗剤がわるいとか、お風呂に入浴剤 いれていると、あわないと湿疹ができるそうですし いろいろ考えられます。 素人判断は危険ですよ。