• ベストアンサー

ピルの副作用ついて

かれこれ3年ほどピルを飲んでいます。はじめの2年ほどは中用量でした。残り1年と今現在は低用量を飲んでいます。中用量の時はこんな症状は生理前後しかありませんでした。低用量にしてからは1年中です。その症状とはお尻にニキビがたくさんできるのです。時には下着が当たり痛くてつぶさないと居られないほどの物があります。この症状はピルによる物だとは思うのですが、ピルを中用量に戻せば直る物なのでしょうか?分かる方教えてください。

noname#2049
noname#2049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まれに中用量から低用量に切り替えたら体に合わず中用量に戻された、という話をききます。 低用量ピルの種類を変えてみるというのも解決法だと思います。何飲まれてますか?トリキュラー、トライディオール、リビアン、アンジュといった第二世代ピルの4つは全く同じ成分です。第一世代ピルのノリニールとシンフェーズも全く同成分です。 現在第二世代を飲まれているなら第一世代に変えて様子を見てみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://finedays.org/pill/kind.html#黄体ホルモンの種類による分類
noname#2049
質問者

お礼

次回から中用量に変えてみようと思います。たぶん副作用ですね。低用量にしてから月の半分くらいは偏頭痛に悩まされています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは★ 低用ピル、わたしも使ってます。 (21日飲んで7日休むというもの) 使い始めの時、わたしも吹き出物(ニキビ)が首辺りに 真っ赤になるくらい、出来ました。 でも、2ヶ月過ぎる辺りでだんだん引いてきました。 1年中というのはツライですよね。 お尻のニキビも多分ピルの副作用だと思いますが、 半年に1回くらいの割合で定期検査でお医者様にかかることが あると思います。その時や、薬をもらいに行くついでに 一度診てもらった方がいいかと思いますよ。 お尻のニキビといえども、つぶせば跡が残っちゃうし・・・、 市販の塗り薬やビタミン剤で効果がないようだったら 相談してみれば、違う低用ピルを処方してくれるかもしれません。 ちなみにわたしの場合、ピルが体に馴染んできたら 今度は肌がツルツルしてきました。 これはうれしい副作用になりました。