• ベストアンサー

ピルで生理が激減したとき

低容量ピルを飲んでいて、その月の生理がとても少なかった場合、空ピルを一週間飲んだあと、ちゃんと一月の生理らしい量が出るのを待たずにすぐに次のピルを飲むものですか? 今月、空ピルを飲み始めて2日目から生理らしいものが始まりましたが、2日で終わってしまって量がとっても少ないんです。もう、空ピルを飲んで5日目なのに、まったく生理らしいものはありません。 今月はもうあれだけで終わってしまったという事ですか? 先月も、5日目くらいから量が増えたりという感じでちょっと変でした。 こういう場合どうしたらいいのかよくわからなくて戸惑っています。 妊娠はしていないようです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izopeta
回答No.1

低用量ピルユーザーです。  ピルは、何という製品を飲んでいらっしゃいますか?  オーソ、ノリニール、シンフェーズといった「第一世代」と呼ばれるピルは、特に生理の量が減りやすいといわれています。  また、これらの製品以外でも、大幅に出血量が減ることはあります。  ピルはふつうに飲みつづけるだけでよいです。 >生理らしい量が出るのを待たずにすぐに次のピルを飲むものですか?  待ってはいけません。 「空ピル」とは偽薬のことをおっしゃっているのだと思いますが、これを飲む期間(休薬期間)を延ばしてはいけません。絶対にいけません。妊娠してしまいます。  ご心配でしたら、「セックスから3週間以上経過」していることを条件に妊娠検査をどうぞ。  また、かかりつけの先生にも状況を伝えましょう。  服用や体調の状況を主治医にきちんと伝えることは、患者としての最低限の礼儀です。  わたしはピルを飲んでいても出血量がまったく減らないので、すこしうらやましいです。

その他の回答 (1)

• miki12
回答No.2

ピルを飲み始めたら 「21日実薬をのんで7日休む(偽薬をのむ)」の 繰り返しです。 多分今月は2日間で生理がおわった、ということ だとおもいます。 実際驚くくらい出血が減るひともいますよ。 (これはピルのメリットにあげられています。) 休薬は必ず7日間。(偽薬は7錠)。これ以上お休み してはいけません。