• ベストアンサー

低容量ピル(トリキュラー28)服用中です。妊娠したくなりました。今日から服用を止めてよいでしょうか?

生理前になると精神的に不安定になりうつ病のような症状を起こしていました。 その治療の一環として低容量ピルを飲み始めました。およそ1年4ヶ月ほど経ちます。 先日結婚しました。主人にはピルを飲んでいることは話していません。 子供がほしいと考え始めました。 思い立ったら即日、今日から飲み止めても良いものでしょうか? 早く子供がほしいので、数ヶ月スパンで確実にできるように良い方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

以下のサイトをご覧下さい。ピルはいつ中止しても良いですが、今のシートの飲んでいる錠数が少なすぎると消退出血がちゃんとこないばあいがあります。 http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2a/orc_2_01021d.html http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2a/orc_2_01012e.html http://finedays.org/pill/aftereffect.html#%83s%83%8B%95%9E%97p%92%86%8E~%8C%E3%82%CC%90%AB%8E%FC%8A%FA%82%CC%89%F1%95%9C%82%C6%8Fo%8EY%82%D6%82%CC%89e%8B%BF ピル服用中止後は30日から90日くらいで月経又は排卵がみられるそうです。当然排卵が起きるまでは妊娠できません。基礎体温を測って排卵の再開をまたれるのが良いと思います。 http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm 生理前の精神不安はPMSでしょうか? ピル服用にともないPMSがでる可能性は大きいですから、PMSのサイトも載せておきます。 妊娠しやすい体質が書かれているサイトも載せておきます。 http://www.ikujizubari.com/syoki/sitai.html

その他の回答 (1)

• miki12
回答No.2

>早く子供がほしいので、数ヶ月スパンで確実にできるように >良い方法を教えてください 確実にできるようにっていうのはまさか子供ができるように、 じゃないですよね^-^;; そんなのピルを1度も飲んでなくても5年飲んでいて飲むのを やめても「いつ妊娠するか」なんてわからないんですから。 あえていえば排卵日前後1週間は毎日性交渉をもてば 可能性は高くなりますが。体力と精力の問題ですね・・。 今日でも明日でももう飲まなくても大丈夫ですが 飲みやめると何日かで生理になるかもしれません。 早ければそれから1ヶ月で普通に排卵します。 葉酸をとるようにしましょう^^ これはすべての(ピル云々関係なく) 「いつか妊娠を望む」女性がとるべきものだそうです。ビタミンの1種です。 安いものでもマルチビタミン系に入ってますので ぜひ明日からでも飲んでください。