• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの飲み始めについて教えてください。

今月からピルを飲み始めることにしたのですが、生理3日目に病院に行きました。生理が始まってしまっているので、中容量ピル(ドオルトン)を生理が終わってから5日間飲んで生理をまた起こして、低容量ピル(トライディオール)を生理初日から飲み始めるという方法を勧められました。 この飲み方で、低容量ピルを飲み始めた日からの避妊効果は通常通りの飲み始めと変わらない物なのでしょうか? またこの方法で避妊の効果を期待できるのはいつ頃からでしょうか? ちなみに私の行った病院では年齢的に(25歳です)排卵の盛ん(?)なときなので1周期目は排卵を押さえきれない事もあると言われました。ピル関連のサイトでは飲み始めから避妊効果があると書かれていますが、ここのところもどうなのか気になってしまって・・・ 現在生理が終わって(終わったのが生理開始から5日目でした)中容量ピルを3日飲んだところです。 他の方の投稿やピルに関するサイトは一通り目を通しましたが、同じような飲み方を試された方や専門家の方からアドバイスいただけたらと思い投稿致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数140
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

既に中用量ピルを飲まれているのですね。 副作用もないとのことなので、そのまま21日間中用量ピルを続けてから休薬し、7日あけてから低用量ピルを飲むのがおすすめかなと思います。 中用量ピルは開始後1週間後から避妊効果がでます。 ・・・でも中用量ピルは5日分しか貰ってないのですね。この方法は無理かな。 できれば下記のHPの掲示板でも尋ねてみてください。ピルに詳しい人がそろってますので。

参考URL:
http://finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日病院で5日分の中容量ピルはもらってきたのですが・・・足りないですね>_< 教えていただいた掲示板でも聞いてみようかと思っています。すごく詳しい方がいっぱいですね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルの飲み方について・・

    ピルを服用しています。 今回で3シート目です。 ちょっと不安になったので、聞きたいことがあります。。 元々、月経痛がひどいという理由などから、治療のためにピル(中容量ピル(ドオルトンという薬です)を使用中です)を服用しています。 初めから、飲み方として、生理始まって5日めから飲むようにといわれてその通り飲んでいます。この前、避妊の事でちょっと気になったので、医師に「これは、避妊効果とかもあるのですか?」と聞いたら、「あります」といわれました。 そこで、不安になったことについての質問なのですが、 (1)2シート目と、3シート目で、飲む時間を変更してしまったのですが、それでも、この間は避妊効果が続いているのでしょうか?  ちなみに、2シート目は、午後の5時くらいに飲んでいて、今回からは朝の7時くらいにのんでいます。 (2)1シート目の時は、ピルを飲み終わってから3日目で生理がきたのですが、2シート目終わった時は、5日目にきました。それでも、医師の指示通り、生理始まって5日目から服用していますが、避妊のこうかというものはあるのでしょうか?? 初歩的な質問かもしれないですが、誰か、お分かりになる方がいらっしゃたら教えていただきたいです。 すいませんが、よろしくおねがいします

  • 避妊目的でドオルトンを飲んでいますが・・・

    カテゴリーがわからずここに投稿しました。 避妊目的で生理5日目からドオルトン(中容量ピル)を飲んでいますが、 いまさらネットなどで検索したら、不妊治療などに使われていると知ってショックです。 普通なら排卵期にあたる日にSEXしてしまいましたが、ちゃんと避妊効果はあるんでしょうか・・・?

  • ピルの服用方法

    ピル服用開始予定です。 婦人科でトライディオールを処方してもらい、次の生理1日目から飲むように言われました。 しかし、サンデースタートという飲み方があることを知り、トライディオールでも可能ならば、日曜日に飲み始めたい、と思っています。 そこで質問なのですが、 (1)トライディオールでも生理開始後の日曜日から飲めばサンデースタートとして使うことは可能でしょうか? (2)「トライディオール・トリキュラー・リビアン・アンジュのサンデースタートはあまりお奨めできません」と書いてあるサイトがあったのですが、なぜでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

中容量ピルは飲んだ事がないのでわかりませんが・・・ トライディオールのような低容量ピルは生理初日から飲めば確実にその日から避妊効果がありますよ。 その先生の『25歳で排卵が盛ん』発言は意味不明です(笑) ただし、飲み忘れがあった場合はコンドーム等の避妊方法と2週間併用する必要があります。 色々と知人の話を聞いていると『ピルの処方はしてるけど詳しくない』という困った先生も居るようです。 費用や説明も病院によってバラバラですので、是非ご自分にあった病院を探してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 意味不明ですよね!?>_< 他の病院を探すことにします!!! 良い病院が見つかるといいなぁ・・・

  • 回答No.2
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)

私もNO.1の方に同感。けったいな飲み方だなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 けったいですよね!?>_< 中容量による副作用は私の場合ほとんど軽いものなので あと何日間か飲むことによって生理がきちんと起こるのならばと思って、病院で薬をもらってこようかと思っているのですが。 もしご助言いただければ大変助かりますm(_ _)m

  • 回答No.1
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

不思議な飲み方をいわれたなぁ・・というのが正直な感想です。 生理がおわったばかりのときに中用量をたった5日間のんで生理がおきるのか? というのが不思議なんです・・・。 ピルの飲み始めは生理が起きた日に1錠目をのむというのであっています。 その日から避妊効果があります。 ただしく生理初日から1錠目を飲み始めたのに1周期目は排卵をおさえられ ないなんてないとおもいます。そういう相談は見たことないです・・。 中用量をのみおわって5日くらいたっても生理がこなかったらお医者さんに 言ってみたほうがいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不思議な飲み方・・・ですか>_< 確かにこの飲み方で果たして生理が来るのか!?って 不安です。 一般的にはこの場合、中容量ピルをどのくらい飲み続ければ生理を起こせるのでしょうか? 今日病院に行けたら同じ薬をもらってこようかと思っています。 避妊効果については、お答えいただいて安心しました!

関連するQ&A

  • 中用量ピル(ドオルトン)は避妊効果はある?

    不正出血と生理不順の為に1ヶ月前から中用量ピル(ドオルトン)を飲んでいます。 1シートを飲み終わり、ただいま生理5日目です。 生理5日目から2シート目を飲み始めてくださいとお医者さんから言われたので本日から飲み始める予定です。 1シート目も生理5日目から飲まなくてはいけないのですが不正出血の為、ハッキリとした生理の日にちが分からないのでもらった日から飲んでいました。 2シート目からはきちんと生理開始5日目から飲む予定です。 避妊目的といえば低用量のピルがほとんどですが、中用量ピルのドオルトンも、きちんと飲んでいれば避妊効果はありますよね?? だいたい2シート目を飲み始めて、何日目くらいが確実に避妊効果があるのでしょうか お医者様からもらっている時点では、不正出血治療のためなのですが、避妊効果もあるのなら是非活用したいと思っているのですが・・・ 不正出血といっても何か病気でのものではなく、ホルモンバランスのせいなので、行為については特には止められていません。 お医者様に聞くのが一番なのですが聞き忘れてしまったので・・・

  • ピルのことなんですが・・・

    はじめまして。wakanと申します(^^) 今回避妊のためにピルを飲もうと思うのですが… ピルを貰いに行く前に生理がきてしまいました。 鮮血が出ている訳ではなく、茶色い更さらさらした液です。 本当は明日行ければ良いのですが、日曜日と言う事もあり空いてる病院がないのです。 色々なサイトで調べた所、2日目以降の服用であれば生理5日目からの服用が望ましいと書いてありました。 5日目から服用して、1シート目は避妊効果がないので他の避妊法を併用するとして… 2シート目からはきちんとした避妊が出来るのでしょうか? 自分なりに本を読んだりサイトを見たりして調べたのですが… イマイチ分からないのです。 教えていただければと思います。

  • ピル飲み忘れによる避妊の失敗?

    生理を遅らせる目的で、中容量ピルだと思うのですが、 ドオルトンを2週間前から服用し始めました。 服用を始めたのは生理開始8日目でした。 定時服用はしていなかったのですが、 絶対に36時間以内に飲むようにはしてきました。 服用14日目に気の緩みで避妊なしで性交渉してしまいました。 仕事の関係で生理を遅らせたく、 あと21錠はドオルトンを服用し続けるつもりでした。 このサイトを見ていて始めて、 中容量ピルに避妊効果はない ということを知ったのですが 本当ですか? その場合、今回は緊急避妊の必要がありますよね。 アドバイスお願いします。

  • ピルについて(長文です)

    初めまして。低容量ピルを服用したいと思っていて、色々と調べているのですが、イマイチ理解できないので教えて頂けたらなとおもいます。 服用の理由は避妊とPMSの改善です。 今週末にでも病院に行こうと思ってます。 実は先週に急な旅行が決まりドオルトンで生理を遅らせました。7/5か6が生理予定日で、6/29から7/7迄服用し、7/11に生理がきました。 普段は5日間位で生理は終わります。周期は25~28日位の間です。 詳しくわからないのですが、サンデーピルだと生理7日間なら大丈夫と書いてあったような気がするのですが、例えば、今度の日曜から飲み始めるとしたら、いつ位から避妊効果はあるのでしょうか? 今月末に彼と会う予定があるのでその頃には効果はあるのでしょうか?(もちろんいつもゴムでの避妊はしていますが不安で・・・) それとも次の生理を待ってからの開始の方が良いのでしょうか? 生理を遅らせてしまった為、次の排卵日(危険日)も ずれてくるんでしょうか? だとすると月末辺りはどうなんだろう?と不安なんです。。。 ピル服用迄には色々と悩みましたが、絶対に妊娠できないし、PMSも毎月辛くて苦しんでいたので、勇気を出してみました。 でもわからないこともたくさんあるので、詳しい方のご意見を聞けたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピル-中用量ドオルトンの避妊効果はいつから?

    ずっと1ヶ月くらいダラダラと赤茶色のオリモノのようなものが続いてました。 30日、不正出血の為婦人科へ行ったところドオルトン処方されました。21錠。その日から飲んでいます。 いろいろネットで調べたのですが中用量ピルは「生理5日目くらいに服用」のようですが、なにしろ不正出血の為、正しい生理日が分からないので困っています。 お医者様は「29日くらいから(おりもの?の)量が増えたみたいなのでこれが生理のようになっているのかも」とのこと。ということは生理2日目で飲んだ事になるのですが・・・いいのかな? 診察した日はまさかピルを貰うとは思っていなかったので、何も理解しきれないまま説明を聞いてしまっていたので、把握しきれずに聞き逃したのかもしれませんがお医者様は「生理5日目から飲んで」とも「何日から飲んでね」や、「今日から飲んでいいよ」とも言いませんでしたので処方された30日から飲んでいます。 ドオルトンはピルなので避妊効果もモチロンありますよね? 今回は避妊目的でのドオルトン処方ではないので、飲む時期についてはあまり関係ないのでしょうか? 今パートナーがいるのですが「せっかくピルを飲むのなら避妊をしなくてもいいのかも」という気持ちがあるので、避妊効果について気になり始めました。 だいたい1シート(21錠)を飲み終えたくらいだと避妊の効果はあるのでしょうか? 確実なのは何シート目まで飲み終えたらでしょうか・・・ 今回は不正出血を正すのが目的なのでお医者様の指示にしたがって飲み続ける予定なのですが・・・ 男性のお医者様だったので「いつから避妊なしでしていいですか」「いつから避妊効果はあるのか」「いつからなら!」とは聞きづらいので・・・ しかも避妊目的ではなかったので。

  • 中容量ピル飲み始めの効果について

    昨日婦人科で避妊の為のピルを処方してもらい 今日からプラノーバを飲み始めます。医師からは何の説明もなかったのですが、帰ってネットで調べたところ 中容量ピルの効果は飲み始めて7日目からとのこと それまでは他の避妊と併用することとありました。 そうだとすると細かい話ですが,日曜日に飲み始めて、 その週の土曜日は併用避妊したほうがいいのでしょうか? 実は土曜、日曜とデートなものですから... ピルの事をもっと勉強していれば病院に行った時に質問できたはずなので反省しています。飲む飲まないは貰った後でかんがえる事にして早急に行ってしまいました。 今回生理が始まっていて、ちょうど5日目が日曜にあたることもあり中容量ピルを勧められました。

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • 低容量ピルのホルモン量と副作用の関係。ピルの乗り換えなどについて。

    現在、ノリニール28を飲んでいます。 飲んで数年経ちますが、いまだに毎月飲み始めの一週間は副作用の吐き気が出ます。 出来るだけ副作用を感じないように、寝る前に飲むのですが、睡眠時間が短い時などはひどい吐き気で立つどころか、座っていることも出来ず収まるまで寝込んでしまいます。 主治医には吐き気があることは伝えています。 主治医に聞いてみたところ、低用量ピルはノリニールしか置いていないとのことだったので、どのピルでも副作用はこんなものなのかな?と思い我慢していました。 下記のホームページを見たところ、ノリニールは3相性で、 黄体ホルモンが0.5g、1g、0.5g、休薬と変化するタイプです。 私はいつも最初の一週間がダメなので、単純に休薬後の飲み始めのホルモン量が少ないタイプのピルを飲んだら、解決するのでしょうか? 例えばアンジュ、トライディオール、トリキュラーの3相性 0.05、0.075、0.125や、マーベロン1相性の0.15など。 また、ホルモン量が多いオーソ、ノリニール、シンフェーズに比べて、アンジュ、トライディオール、トリキュラー、マーベロンはかなりホルモン量が少ないですがこれはどうしてなんでしょうか? 飲むホルモン量が少なくて済むのなら、少ないタイプのほうがよさそうですが、そういう問題でもないのでしょうか? 低容量ピルの中でもタイプによって副作用や、不正出血など変わるのだと思いますが、そういった低容量ピル別の特徴などがわかるサイトはありますか? また低容量ピルから低容量ピルに乗り換えて、問題が解決した人などのお話も聞けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 http://www.mbsq.com/ladies/menu/pill/kind.html

  • ドオルトンと避妊

    過去の質問も探したのですが、疑問が残るので質問させていただきます。 私は生理不順を治すために病院でドオルトンを21日分、ワンシート処方してもらいました。 先生のお話では6ヶ月ほどこの治療を続けるそうで、「避妊もできるからね。」と言われました。 このドオルトンというのをきちんと飲み続けていれば、低容量ピルと同じような効果が得られるのでしょうか? 今、彼氏がいるのでこの薬だけできちんと避妊できるのなら、ゴムをつけないほうが彼は気持ちよくなれるかなぁと。 いろいろ調べてみても、中容量ピルは緊急避妊に多く使われるということはたくさん書かれていますが、低容量ピルと同じ効果で飲んでいるというのは書いていなかったので質問させていただきました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ピルの飲み忘れ

    ピルをのんでいます。種類はトライディオール28です。こないだ生理が終わり3まで飲んだのですがその後飲み忘れをしてしまい生理がまたきてしまいました。続きから飲んでも大丈夫でしようか?新しいシートから飲んだ方がいいのでしょうか? 避妊のために飲んでいます。