カメラ&レンズの購入について、どのモデルを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • カメラ&レンズの購入について相談です。sony α550とシグマ18-250 F3.5-6.3 DC OS HSMという組み合わせを考えていましたが、sonyはAFが遅いとアドバイスをいただきました。CANONも検討しましたが、どのモデルが良いのかアドバイスをいただけると助かります。使用目的はサッカー試合での連写撮影です。現在の候補は(1) SONYα550+シグマ18-250 F3.5-6.3 DC OS HSM、(2) CANON EOS50D+EF S18-200IS、(3) CANON EOS50D+EF70-200 F4-5.6IS UMSです。EOS7Dは高価なので選択肢にありません。
  • カメラ&レンズの購入についてアドバイスをいただきたいです。現在、sony α550とシグマ18-250 F3.5-6.3 DC OS HSMを検討しているのですが、sonyのAFが遅いというアドバイスも受けました。そこでCANONも導入を考えており、候補としては(1) SONYα550+シグマ18-250 F3.5-6.3 DC OS HSM、(2) CANON EOS50D+EF S18-200IS、(3) CANON EOS50D+EF70-200 F4-5.6IS UMSという組み合わせが挙がっています。ただし、EOS7Dは高価なため選択肢には入れていません。使用目的はサッカー試合での連写撮影です。
  • 初心者ですがカメラ&レンズの購入について相談させてください。sony α550とシグマ18-250 F3.5-6.3 DC OS HSMを考えているのですが、sonyのAFが遅いと聞きました。そこでCANONも検討しています。現在の候補は(1) SONYα550+シグマ18-250 F3.5-6.3 DC OS HSM、(2) CANON EOS50D+EF S18-200IS、(3) CANON EOS50D+EF70-200 F4-5.6IS UMSです。EOS7Dは高価なので選択肢にありません。使用目的はサッカー試合での連写撮影です。シグマ、CANONの超音波モーターは必要でしょうか?また、EOS5Dにシグマの超音波モーター付きレンズは適していますか?初心者にも分かりやすくご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラ&レンズの購入について、

カメラ&レンズの購入について、 先日もこのコーナーで質問させて頂いたのですが、価格と最新機種ということでsony α550とシグマ18-250 F3.5-6.3 DC OS HSMを購入しようかと思ったのですが、sonyはAFが遅いとアドバイスを頂いたので、CANONも検討しましたが、いいアドバイスを頂けたらありがたいです。使用目的はサッカー試合での連写撮影が主です。現在の候補は (1) SONYα550+シグマ18-250 F3.5-6.3 DC OS HSM 約¥12万 (2) CANON EOS50D+EF S18-200IS のキットモデル 約¥14万 (3) CANON EOS50D+EF70-200 F4-5.6IS UMS    約¥17万 EOS7Dは高価で無理です・・・ (1)<(2)<(3)で高価になりますが、(1)で失敗するよりかは無理して(2)(3)のほうがよいか・・・ ど素人が使ってもシグマ、CANONの超音波モーターはどうなんでしょうか?必要なのでしょうか? またEOS5Dにシグマの超音波モーター付きレンズではどうでしょうか? なにとぞ超初心者なもので、分かりやすくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

サッカーの試合の撮影ですよね。スポーツ写真は道具選びが大事ですからね。 予算の上限は17万円と解釈すると、 私なら本体を下げてでも以下の組み合わせにしたいです。 CANON EOS40D+EF70-200 F4LIS UMS にします。 理由:AFの速度、精度、画質、堅牢性、 選手の顔のアップは無理でしょうけど、最初はこれくらいが使いやすいですし、このレンズなら後から不満は出にくいと思います。 予算が限られているならレンズを重視した方がいいです。 カメラはいくら良いものを買ってもいずれ不満が出てきますし、40Dと50Dの差なら結果にほとんど差は感じないと思います。

nabewatattm
質問者

お礼

なるほど、レンズ重視ですね。 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる・・・で連写性能ばかり気にしてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.6

スタジアムがどこかにもよりますよ。 埼玉スタジアムみたいにトラックが無いサッカー専用のスタジアムで2F席くらいなら200mmもあれば十分ですし、F4.5-5.6くらいでも十分です。選手の顔もはっきり取れます。さすがに5F席は厳しいですがw α200にMinoltaの明るくない望遠レンズでたまに撮ってます。 お急ぎでなければそろそろ、Sonyから新機種がでるとの噂ですので待ってみるのも手かもですね。

nabewatattm
質問者

お礼

sonyの新機種が出るんですか・・・ 悩みどころですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

私も経験則から#4さんに賛成です。 どうしても…というのならEOS 50DレンズキットにEF70-200mmF4L IS USMにエクステンダー1.4倍。またはEF100-400mmF4.5-5.6L IS USM。 キヤノンのリングUSMは食いつきが違います。 目的から考えると挙げられた組み合わせはすべて「安物買いの銭失い」っぽいですね。

nabewatattm
質問者

お礼

>安物買いの銭失い・・・ 痛いところをつかれました・・・ CANONのリングUSMは魅力っぽいですね。 これを参考に検討してみます。 大変参考になりました、ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

後で後悔されぬようハッキリ申し上げると、何れの選択肢も、動体予測AFの追従性能から厳しいと言わざるを得ません。 何れにしても、(1)は論外、50Dと組合す場合でも、リングUSM仕様は譲れないし、ナイター試合ならF2.8ズームは必須。 更に、選手の表情まで分かる写真となると、最低400mmは必要です。

nabewatattm
質問者

お礼

CANONで検討したほうがよいみたいですね。 上を見ればきりがなく、低予算なもので・・・ USMのリング式で検討してみます。 参考になりました。大変ありがとうございました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

>またEOS5Dにシグマの超音波モーター付きレンズではどうでしょうか? >なにとぞ超初心者なもので、分かりやすくご教授お願い致します。 EOS50D+150-500mm(HSM)で鳥さんを撮っています。 翡翠のダイビングもオオタカの飛翔も撮れますから、サッカー位は平気でしょう。 SIGMAの超音波モーター純正と比べると速くは無いですが価格が価格ですからね コツさえ掴めばそんなに苦労する事はないと思います。(動くものは何事も予測です。) F値が6.3がネックにならない日中の試合でしたら問題ないですがそこは如何ですか? Canonの良い所は親指AFが使える事です。人差し指はシャッターボタンを落とす事に 専念し、AFは親指で小刻みに半押しし切りたい処でシャッターを押すって具合です。 ※Nikonも使えますが※ まあ、(1)か(3)を勧めます。撮影意図がはっきりしているんですからレンズは超音波 モーターは選んだ方が間違いないです。

nabewatattm
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス大変ありがとうございます。 主にに日中の撮影なのでF値は大丈夫です。 canonは親指AFなんですか・・・便利そうですね。そこまで勉強しておりませんでした。 大変参考になりました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

私ならKissX4にして18-200を付けますけどね。Kissデジは案外出来が良いですし、50Dは中途半端な気がしますので。それはともかく。 18-200にせよ18-250にせよ、高倍率ズームはAFが遅いです。これは機構上の問題なので逃げ道はありません。AF速度だけを中心に考えるなら(3)以外の選択肢は無いです。ただ、50Dに70-300ってデカイですよね(70-200/f2.8のコトじゃないですよね、70-300/f4-5.6ですよね。まあ70-200の方が更にでかくて重いですが)。どう考えてもスポーツ撮影「専用機」になってしまいます。それでいいならいいんですが。 逆に「一般撮影もこなしたい」なら、α+SIGMAとCanon純正高倍率でそう大した差がある訳じゃないので(1)でいい、という話になります。

nabewatattm
質問者

お礼

スポーツ撮影が目的で購入予定ですが、せっかく買ったなら普通のスナップ写真みたいなものも撮るでしょうから、α+シグマで十分という事になりますね・・・ 参考になりました。 大変ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

私なら、(2)ですかね。 初めて買うなら、使い勝手からいって18mmが有る方が1本で使えますから。 確かに(3)の方が高性能になりますが、普段使うにはさらに広角側を1本追加しないと、スナップなどは撮れなくなります。 そういう意味では、(2)をまず買って、使っていくうちにレンズを買い足したりする方が良いですよ。 シグマのレンズも悪くないですが、最初の一本には向かない気がします。

nabewatattm
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございます。 やはり(2)がよいですか・・・ 超音波モーターって言葉に惹かれてしまってました。 もう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆

    カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆ カメラはEOS 7Dです。 所有レンズは  canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM canon EF-S15-85 IS U TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC です。 ポートレイトで背景をぼかし被写体の人物を際立たせる写真を撮りたいです。 もちろんボケ方や描写力はレンズによって個性豊かですが 新しく買うレンズで迷っているので、アドバイスお願いします。 今、候補に上がっているレンズは SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM です このレンズでウエストショットを撮った場合、canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM望遠側、そしてTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCの望遠側で比べた場合でも SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうが背景はボケるのでしょうか? canon EF-S15-85 IS U はF値で不利なのでボカし勝負からは外します。 30mm F1.4は手ぶれ補正がないですし、晴天だとNDがいるとかはさておき単純にどれくらいボケるかの質問でございます。 基準はチョイ上空きのウエストショットです。 30mm F1.4のほうがボケますか? 手ごろな値段で他におすすめレンズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • レンズ購入で迷っています

    カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今まではcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています もっとメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズを探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 今迷っているのは、シグマの ・50-200mm F4-5.6 DC OS HSM ・18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM です。純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 ほかにもこれはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • 一眼デジタルカメラの広角レンズについて

    一眼デジタルカメラの広角レンズについて質問がございますが、 EOS40Dにて建物の室内(部屋)を撮影しようと思います。 それで、レンズ選びに悩んでいます。 以下候補 1.canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 2.10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 3.10-20mm F3.5 EX DC HSM 撮りたい写真は雑誌スマートインテリアのような写真。 (恐らくはフルサイズで撮影していると思いますが) どれが一番よいでしょうか? 一番歪まないのがよいです。

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キャノンとシグマレンズの相性について

    キャノンとシグマレンズの相性について 当方、キャノンのEOS40Dを使ってるのですが、 30mm F1.4 EX DC HSM の購入を検討しているのですが、 キャノンとシグマレンズは相性が悪いと良く聞きますが、実際に使っている方で、そういったことがあるのかどうかを教えてください。

  • CANON 望遠レンズの選び方

    CANON EOS7Dを使っています。 単焦点レンズ・広角レンズ・望遠レンズなどは持っています。 普段は明るい単焦点レンズが好きでよく使っているのですが、 子どもがバスケを始め、暗い場所でも使える望遠レンズをいずれ 買いたいと思い始めています。 シグマ APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM CANON EF80-200 F2.8 CANON EF 70-200 F2.8 L USM この三本で迷っています。 EF80-200 F2.8 と EF70-200 F2.8L は古いだけ 安くなっていますが、描写はどちらが良さそうでしょうか? EF70-200 F2.8 II が買えるほどの予算はありません。 予算は10万円以下です。 よろしくお願いします。

  • ズームレンズの購入を考えています。

    はじめて質問します。 先月Canon EOS 5D MarkIIのユーザーになりました。 商品撮影を主にしておりEOS Kiss Xを所有していましたが、現物と色が離れすぎていて修正が困難のため5D MarkIIを試し、満足の色再現でしたので購入しました。 EOS Kiss Xにはシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSを付け、Canonのマクロ50mmと100mmを所有していました。 EOS Kiss Xとシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSは5D MarkIIのレンズがまとまり次第、売却を考えています。 時々風景も撮るのでズームレンズEF24-70mm F2.8L USMとEF24-105mm F4L IS USMのどちらか考えているのですが、他にもっといいのがあるかなと迷っています。今秋以降に出る新商品まで待つべきか…。 商品撮影もあるので高さ50cmとそれ以上のもあり撮影距離は1m前後くらいになります。 以上こちらの現状を書き込んでみました。ぴったりのレンズがあれば教えてください。 カメラ歴は3年になりますのでよろしくお願いいたします。

  • 【キャノン用】おすすめの標準ズームレンズ

    現在、EOS KissX5にシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OSを使用しています。 先日、EOS50Dを譲っていただいたのを機に、 新たに標準ズームのレンズを購入しようと思っております。 ですが、数がありすぎていまいちどれを購入すれば良いのかわかりません…。 購入にあたっての条件が、 ---------------------------------------------------- ・撮る対象は、人物や風景がメイン。 ・手振れ補正があるもの。 ・旅先で持ち歩くことが多いので、1本でまかなえるもの。 ・メーカーはこだわらない。 ・予算は~10万円希望。 ---------------------------------------------------- で、私の検討しているものは、 1.シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 2.キャノン EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 3.キャノン EF24-105mm F4L IS USM です。 3番については、素人の私にLレンズは敷居が高いのでは、と思っています。 もしフルサイズ機に買い換えたいと思った時、 持っていれば使えるし良いかな、くらいの気持ちです。 経験者の方や、上記の検討以外でも実際使用してみてこれが良かったなど、 アドバイス頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • レンズの選択

    この夏,Canon EOS30Dの購入を考えています。 レンズの選択で迷っています。 キヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMと, EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとで迷っています。 ちなみにEF-S17-55mm F2.8 IS USMは30Dと580EX購入予定のため手が出ません。 EF-Sレンズを初めて購入するとしたら,どちらのレンズをお勧めしますか? いずれは,両方購入したいとは思っています。 最初に購入するのはどちらがいいのか教えてください。 それとも無理してEF-S17-55mm F2.8 IS USMを購入する方がいいのでしょうか?

  • カメラ・レンズ購入についてアイデアをお教え下さい。

    現在キャノンEOS KDXを購入しようかと悩んでおります。今迄IXY500コンデジを使っており、そろそろ一眼をと思い悩んでおりました、一眼デジ素人です。カメラは雑誌「特選街」などの、描写表記がニコンをキャノンが上回っている物を見て、キャノンにしよう、そして大きな一眼は私に合わないと考え、EOS KDXが良いのではと思っております。そしてレンズですが、カメラは今後グレードアップしていくことになるだろうが、レンズは長く使いたいと思い。良いレンズを求めたいと考え、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM 」(現在の価格10万程度。)を第1候補と思います。しかし、これでは望遠はカバーできないので、少しレベルは下がるが、「新発売のEF-S55-250mm F4-5.6 IS」(現在の価格3.3万程度)と思っております。出来れば、高価格帯の望遠ズームとも考えましたが、一気には揃えられません。まずは標準ズーム域を固めてからと思うのですが、この考え方はいかがでしょうか? また、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」は大変評価が高いのですが、キャノンの中では、優れているレンズと考え、購入に動いて良いでしょうか? また、望遠ズームレンズも購入を待った方が良いのか?大変迷います。F値が大きいと、レンズが暗く、またバックのボカシも甘いと書かれておりますが、実際お使いの方、お教えいただければ幸いです。 撮りたい被写体: 家族写真(小さな子供はいませんが・・)・犬が2匹 夜景・花・カラフルな風景など・・と今から夢はふくらんでおります。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 デジ一眼素人より。