複数のサブルーチンで使う定数をIf文で定義

このQ&Aのポイント
  • Win7+VB2008における複数のサブルーチンで共有する定数をIf文で定義する方法について教えてください。
  • コーディング上の見た目のすっきりさを保ちつつ、毎回Callせずに定数を使用する方法を知りたいです。
  • Class宣言文直後にIf文を書いた場合に「ステートメントを、メソッド本体の外側に表示することはできません」というエラーが出るため、予め定数として書く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のサブルーチンで使う定数をIf文で定義。。。

複数のサブルーチンで使う定数をIf文で定義。。。  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. Win7+VB2008になります。 OSの種類によって決まる定数を複数のサブルーチンで使いたい次第で ございますが、どのように書くべきでございましょうか??? 一旦下のようにコーディングいたしまして、 Public Class Form1   Dim OS種類 as Double   Private Sub      :    Call OS調べ(OS種類)    A = OS種類 *2      :   End Sub   Private Sub      :    Call OS調べ(OS種類)    B = OS種類 *3      :   End Sub   Private Sub      :    Call OS調べ(OS種類)    C = OS種類 *4      :   End Sub   Private Sub OS調べ(OS種類)    If OS.Version.Major = 0 then     OS種類 = 3.141592    else     OS種類 = 1.0    EndIf   End Sub ・・・すべてのサブルーチンにCallを描くのもすっきりいたしませんので、 毎回Callせずに、「OS種類」を使用できるようにしたいのですが、 予め定数として書いておくにはどのようにすべきでございましょうか?? (Class宣言文直後にIf OS.Version~と書こうといたしましたところ、 「ステートメントを、メソッド本体の外側に表示することはできません」と エラーになりました。。)  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

たとえばフォームモジュールであれば、変数をクラス変数で定義して、Form_Loadなどで1度だけOSの種類を判定すればどうですか。 あとはフォームモジュール内の任意の場所から、クラス変数を参照すればいいと思います。 Private OS種類 As Double Private Sub Form_Load Call OS調べ(OS種類) End Sub Private Sub OS調べ(OS種類) End Sub

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!m(_ _)m うまく動きました^^ 素人質問で申し訳ございませんでしたorz この度はご親切にどうもありがとうございました!! 助かりました!!