限定用法、非限定用法とは?

このQ&Aのポイント
  • 限定用法とは、特定の条件や制約の下で使われる文法的な形式のことを指します。
  • 非限定用法とは、特定の条件や制約のない文法的な形式のことを指します。
  • 例文の解釈は、(1) お米を使った酒Zの存在を示す。(2) お米が材料として使われている酒Zは限定されていることを示す。(3) お米を材料として使った場合の酒Zについて、他の材料で作ることもあることを示している。
回答を見る
  • ベストアンサー

限定用法、非限定用法・・・解釈があっているか教えてください。

限定用法、非限定用法・・・解釈があっているか教えてください。 限定用法や非限定用法、修飾が苦手です。 下記の例文で考えてみました。解釈はあっていますでしょうか?教えてください。 (1)a sake Z that uses rice as an ingredient (材料としてお米を使った酒Z⇒お酒Z、お酒Y、お酒Zがあることを暗示) (2)a sake Z in which rice is used as an ingredient (お米が材料として使われている酒Z⇒お酒Zは米で作られたものであって、限定されている) (3)a sake Z when rice is used as an ingredient (お米が材料として使われた場合の酒Z⇒お酒Zは他の材料で作られる場合があって、種類がたくさんあることを暗示) よろしくお願いします。

noname#122339
noname#122339
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183197
noname#183197
回答No.1

まず a という冠詞はいらない。 3は意味不明です。 2は限定ではなく非制限用法。 1は深読みしすぎ。たんにZをThat以下で説明している。that なので制限用法っぽいが、意味的にはZが固有名詞なので非制限用法。that は使えないという学者もいるかも。意味的には1=2.