• ベストアンサー

JA共済の東京都の書道コンクールについて

JA共済の東京都の書道コンクールについて、詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?毎年開催されているようなのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4495
noname#4495
回答No.1

こんにちは。 それは、もしかして、東京だけでなく、毎年夏休みにある全国コンクールですか? 毎年応募してます。 JAに尋ねるのが一番早いです。 内容は、条幅、半紙でそれぞれ学年別の課題を書きます。 都道府県単位で予選があり、金賞、銀賞、銅賞があります。金賞が県の予選通過です。入賞は大きなメダルです。直径で8センチくらいかな??作品はポスター?になります。 それを見せてもらうと分かりますが、レベル高いです。数ある大会でもかなり難しいです。 賞の数が少なく、夏休みの中に猛練習した子がみんな応募しますから。学校単位の応募だと思います。塾で書いたのを選んで始業式の日に学校に提出します。 うちの子の通う書道塾の先生の自慢は、十何年か前に全国1位で、学校にエレクトーンと図書をもたらした。です。その頃は、夏休み返上で、2000枚書いていたと、毎年せっつかれてやってます。が、最近は、30人中2.3人がいずれかの賞に入るだけです。 例えば、神社の席上揮毫大会では、80パーセントの確率で個人入賞できる子でもJAは難しいです。(審査員が見る目ない、だから、全国で落ちると、先生はいいますが…笑) 苦労しても入賞しないし、メダルは他の賞に比べ特に立派でもないし、今年は止めたいけど、先生毎年張り切っていて、とても止めたいとは言えず…。 なにぶん、私の県の場合で、東京にまた違うかもしれません。

masaito
質問者

お礼

ありがとうございました。先日JAに問い合わせましたところ、私の住んでいるところのJAでは、出品の前例がないとのことでした。来年は今回私が質問したために、こういう問い合わせがありましたということで、行われるかもしれないらしいのですが、入賞の賞品などは、JA負担のためなかなか予算が厳しいとの話でした。。。