-PR-
解決済み

Windows 2000とMeで悩んでいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59248
  • 閲覧数29
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (990/1115)

今回PCを購入することになりました。

仕事場で2000を利用している場合、家庭で利用するPCも2000がよいのでしょうか?

ちなみに私はMacユーザーですので、Windowsのことは初心者です。互換性の面、また2000を50代の人間が使うことに対する面から、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

Win2000とWinMEの決定的な違いは
体感的に考えると安定性とセキュリティーの高さです。

Win2000はNT4を元に作られたOSであり
企業ユーザー向けに作られていますので
セキュリティーを重視したOSです。
安定性もかなり高く、Windowsシリーズの中で
一番安定していると言われています。

WinMEはWin9xシリーズの最終型で
パソコン初心者向け、ホームユーザー向けですが
扱い方はそれなりに簡単です。
ハードウェアの対応も早いですが
安定性ではWin98よりも劣っていると思います。
Win98よりもWin2000に近いインタフェース(見た目)
なので見た目的には違和感はあまりないですが
使い勝手としては大幅に違います。

WinMEにするかWin2000にするかをお悩みならば
自分がパソコンをどう使うかで選べば良いのでは
ないでしょうか?
有名なソフトなどはWin2000でも
問題なく動きますが
ゲームなどはやはりWin98orMEでしか対応してないものも
多いです。
インターネットやメール、WordやExcelなどのOfficeを
使う分になら絶対にWin2000のが良いと思います。
家のパソコンで何をするかを考えて選べば良いと
思いますよ。

家庭で多く使われる年賀状ソフトや
プリンターの互換性などは
Win2000では特に問題ないです。
あるとすればビデオキャプチャーなどですね。

50代の方でも会社で使ってるのであれば
問題なく使えると思いますよ。
逆にWinMEの方が違和感が出てくるかもしれません。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

ていねいな回答をありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳なく思っています。
結局、meの方を購入いたしました。
投稿日時 - 2001-05-21 15:48:14
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

自宅なら、WindowsMEで良いですよ。
見た目は、Windows2000もMEも、ほとんど変わりませんが、
やっぱり自宅では、Windows98やMEの方が使いやすい。
自分自身としては、スピード面。そしてゲーム等への対応面
ですね。これが自宅でのパソコンの価値ですし。

それから、互換性って言うのは、Macとの互換性ですか?
どういうレベルの互換性なのかって問題はありますけど、
Macで作った、ExcelやWordの表や文章は、WindowsのExcel等での
問題なく利用する事が出来ます。このレベルで良いのでしょうか?
フロッピーディスクは、Windows側でフォーマットした方が良いです。
そのフロッピーにMacのExcelの表等を保存してWindowsで見る。
基本的に、MacとWindows間のデータは、同じアプリケーションで
あれば、なんら問題の無い事です。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

ていねいな回答ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-05-21 15:44:24


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

家庭で使用する目的によって異なります。
もし、自宅でもお仕事をされるのでしたら、Win2000のほうがいいでしょう。
Win9X系と比較すると、NT系に属する2000のほうが安定性は上です。

また、完全に趣味のパソコンとして考えるのであれば、WinMeの方が初心者には扱いやすいものだと思います。
お仕事で2000を使われているのであれば、自宅でも2000を使用していればフォルダの構成が同じなので、混乱することも無いでしょうから、2000のほうがいいかもしれません。

OSをもう一つ購入し、デュアルブートという方法もあります。
この場合は2000とMeが1台のマシンに入ることになり、起動時にどちらかを選択することができます。
以下のホームページをご参考にされてはどうでしょう。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

ていねいな回答ありがとうございます。
MEの方を購入することにいたしました。
お礼が遅くなりましたこと、申し訳なく思います。
投稿日時 - 2001-05-21 15:46:08
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

仕事場で2000を使用しているのであれば、家庭でもためらわずに2000を利用する事をお勧めします。
幾人かの方が答えられております様に、Meと2000は見た目こそ同じであれ、実際に操作してみると各所にかなりの差があります。(設定変更云々)

また、OSの安定性といった面から見ても2000を選択するのが宜しいかと思います。
特に、ワードプロセッサや表計算ソフト(Office系統)等の業務系アプリケーションを多々利用したいと思われる節が有るのであれば、操作中に挙動不審に陥った際にOS毎道連れにシステムが止まってしまう96系列のMeよりも、OS迄被害が及ぶ事は極めて少ないNT系列の2000の方が、ファイル,データ消失に対する信頼性から見てもメリットは大きいでしょう。

最近になって私の実父(60代/自営業)も必要にせまわれ
てPCを使い始めました。仕事(中心)にも趣味としても使いたいとの事だったので、躊躇わずにNTの導入をさせましたが、特に違和感無く使用しております。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

ていねいな回答ありがとうございました。
結局Meの方を購入いたしましたが、父も母もゲームばかり利用しています。
これでよかったなあと思っています。
投稿日時 - 2001-05-21 15:49:41
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

下記文書中、一部タイプミスしておりました。 『96系列』⇒『95系列』 の誤りです。 申し訳ございません。
下記文書中、一部タイプミスしておりました。
『96系列』⇒『95系列』
の誤りです。

申し訳ございません。