• ベストアンサー

自宅で歌を練習するために、マイクがほしいのですが、その場合必要なものっ

自宅で歌を練習するために、マイクがほしいのですが、その場合必要なものってなんですか? マイクとスピーカーだけでいいのでしょうか? マイクパフォーマンスや録音をして練習したいのでカラオケのような機能はいりません。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2222794
回答No.1

私は、元カラオケ主体のイベントへ機材を持ち込んで、カラオケ・ステージ音響の出張業と、カラオケ機器の販売業を営んでいた者の意見です。 ご質問の、↓ >「マイクパフォーマンスや録音をして練習したいのでカラオケのような機能はいりません」は、↓ パソコンに取り込んだカラオケで、購入したマイクをパソコンに差し込んで歌って(歌の練習)録音する方法のご質問と判断して記入します。的外れな回答ならゴメンなさい。 パソコン内のカラオケ音源で、パソコンにマイクを接続して歌うだけなら可能だと思いますが、パソコン内のカラオケ音源と、マイクの声をミックスして同時に録音するには、カラオケの音と歌声をミックスするアプリケーションが必要だと思います。 質問者様のパソコン内に、そのアプリケーションが無ければ、そのアプリケーションを購入してインストールする必要があると思います。その件は、詳しくは知りません。他の回答者さんが教えていただけると思います。 ここからは元音響屋の意見です。 パソコンにマイクをつないで使用するのは、原語入力に使用するか、メッセンジャーで会話するのが目的で、歌を大声で入力するようには出来ていません。声が変わったり、パソコンとスピーカーが壊れる危険があります。 アンプとスピーカーには、録音したCDを聞く目的で作られた物と、ライブ(生音)用の物があります。 民生用(家庭用)のラジカセとか、オーディオコンポは録音したCD等を聞くための物で、価格な信じられないほど安くできています。 カラオケ機能付きのラジカセとか、家庭用のカラオケ機器はライブ用にできていて、安心して大声で歌っても声は変わらず、めったには壊れません。しかし価格が割高に感じます。 パソコンが壊れるのを防ぐために、ささやくような小さな声で歌えば、普段出ない高い声が出て(出たように錯覚)しまいます。原曲のキーで歌えると思い込んでカラオケBOXへ行って歌っても、その声は出ません。(声域が確認できない) 以上を参考に、ご判断の上での購入計画を立てていただく事をお勧めします。

zigokou
質問者

お礼

ありがとうございます!! 専門的意見が聞けてうれしいです!! やはり、パソコンにつないで歌を歌うのは楽ですけどあまり音響とかよくなさそうですね・・・ やっぱり、専門的に音楽を勉強しているので、ちゃんとしっかりしたものを買おうとおもいます^^ ありがとうございました!!