• ベストアンサー

自宅でカラオケ練習できる方法教えてください。

30代前半、男性です。 恥ずかしい話しですがこの年になるまでカラオケに興味が無かったのと 友達にもカラオケとか行くつれがいてかなったのとあと職場でもカラオケをする機会と言うのがありませんでした。 先日初めてカラオケボックスにつれと行ったのですが初めてなのもあって歌を聴くのは好きなので曲はいろいろ知っているのですがやっぱり音痴なんですよね。(^^;) 今月か来月の頭くらいにちょっと歌う機会があっていまから急ピッチで練習しようと思っています。 カラオケボックスに週末だけ行くだけだと間に合いそうも無いので 自宅でできるカラオケの練習はないでしょうか? 先ほどここで調べたらバンダイからマイクだけ購入して曲をPCにダウンロードするものがあるみたいですが僕のPCはビスタになりますがOS的には大丈夫でしょうか? 別にこのバンダイのものでなくても良いのでお勧めの自宅でできる カラオケ機器はないでしょうか? もちろん高価なものは家電店でも売っているかと思いますがしょっちゅうカラオケをするわけではないので安価にできるものがいいです。 ただ最低限テレビに歌詞とかが普通に写ってマイクがないと困りますが、、お勧めはないでしょうか? これを気に家で使うかもわかりませんので安価で機能が無さ過ぎても 困るのですが、、 それと定番な質問ですが音痴でも簡単な曲ってありますか? 誰でも歌えるような。こちらの過去の履歴を見るとスマップや パフィーがよいようですが、、 アニメや演歌を除いてあれば教えてください。 長くなってすみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

やはり カラオケボックスに一人で篭って練習するのが一番だと思います。 結構いるらしいですよ 一人で行く人。 自宅で練習したい場合。 ギャオ。   ↓ http://www.gyao.jp/karaoke/ 機材だとネットでつないで、カラオケスタジアムBB。   ↓ http://casio.jp/emi/karaoke/ks_1bb/feature.html 機材が必要ですが、安いところで1万2千円。 音痴ってどの程度でしょうか。 音程は合っているけど、リズムに乗っていないとかじゃないでしょうか。 誤魔化せるものとして、ハクション大魔王 など うけもいいと思うんですけど、あれってアニメかな? 、、、、駄目です。 アニメのテーマ曲しか思い浮かばない。 ということで曲名はパス。 ああ、そうだ。 一番の上達は真似ることだと思うんですね。 似てる歌い方をするのが一番無難。 というわけで、カラオケだと伴奏しか無いじゃないですか。 メロディーや歌い方をまねできない。 で、この曲がいいって決めたら、その曲をレンタルショップで借りてきて、家で真似て歌って、結構いけるようになったら ギャオで歌ってみるとか。 下手だと思ったら、盛り上がる曲にすれば、受けると思うんですね。 サービス サービス ってことで、馬鹿騒ぎできそうな曲で、「いえーーい」って手拍子もらって盛り上がれば、それはそれで、グッジョブ じゃないかと。 聞かせるのは別の人の任せて、みんなで歌って盛り上がるってところを受け持てばいいんじゃないかと。

その他の回答 (4)

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.5

みなさんのおっしゃられるように、私も一人カラオケで練習しますが 普段は車に乗りながら歌ってます。 歌詞が見えませんが、歌いたい曲は耳コピで先ず覚えます。 なぜならば、カラオケの歌詞の歌に合わせて“色が変化していくスピード”は 結構間違ってることが多いので、タイミングなどを原曲でしっかりつかむためです。 がんばってください!!

masa-enjoy
質問者

お礼

短い時間にたくさんのご意見ありがとうございました。 なんとか頑張ってみます。

回答No.3

一人カラオケする人結構いるらしいですよ。 まあもともとカラオケ自体人を気にしてたら楽しめないものですし、カラオケ店にいかれたほうが簡単かと思います。 歌うのが楽な曲としては、相当に高音域でなければダメなものや、アップテンポなものを避ければどの曲でも一緒ではないかと思います。 好きな曲を練習した方が楽しいと思いますし。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.2

防音で無いと思うので、家でのカラオケの練習は近所迷惑です。 正直、カラオケで歌った方がいいです。 一人カラオケが恥ずかしいから家でも出来ないかと 思ってらっしゃるのでしょう。 でしたら、一旦、家で歌う曲を選曲して その曲のボーカルラインに自分の歌声を、小さい声で乗せてみては? 小声でやってみるのもおもしろいですよ。 うまくなるのには、カラオケ行きまくるのが近道ですよ。本当に。 家で100回練習するよりカラオケで2時間歌った方が全然上達が早いです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

色々方法はあると思いますが、カラオケボックスに行くのが最も安価で手っ取り早いと思うのですが。 たとえ機器が揃っても、都市部にお住まいの場合、深夜に歌うのは結構近所迷惑になります。 毎日会社帰りに、1時間程度行ってみては? 練習のため、一人で行っている人もたくさんいますよ。

関連するQ&A

  • カラオケボックスで面接の練習ってあり?

    カラオケには縁がないため(音痴なんで)、カラオケボックスには近づいたことがありませんでした。 が、最近転職活動を開始したので、面接の模擬練習をしたいのですが自宅は壁越しに声がつつぬけで家族に聴かれるのが恥ずかしいので、面接の練習スペースがなくて困っています。 そこで、カラオケボックスがいいんじゃないか、と思いはじめました。 しかしカラオケボックスを面接の練習で利用したいと受付で告げたら『お帰りください』と言われてしまうでしょうか? また、入場許可下りたとしても、女子1人でカラオケボックス利用は、店員さんにどう思われますか? もうひとつ、面接の練習なのでマイクは使いませんが、声が漏れたりしない…と思っていいのでしょうか?

  • カラオケステーションや自宅でできるカラオケについて(^ー^)

    こんにちは(@^▽^@) どなたか、自宅で手軽にカラオケできる方法を教えて下さいm(__)m 初め、「じゃぱねっとたかた」さんで検討していたのですが、絶対に使わない曲も含んでいたのでyahooで検索した所、「バンダイ カラオケステーション」を見つけました☆ 教えてgooで、ほかの方が「おもちゃとしてよりも楽しめています」というコメントを拝見したのですが、マイクや音質など、おもちゃ感覚なのでしょうか? 私も気軽に楽しめる程度で探してはいますが、ほどほどのを購入したいと思っています(@^▽^@) カラオケステーションは、ダウンロードすると記載あったのですが、ダウンロードしたのをどうやってテレビでつなげるのでしょうか?接続コードは、マイクに付属しているのでしょうか? いろいろ質問してゴメンナサイ(>_<。) バンダイさんへ直接聞くべきでしょうね。。。 お持ちの方がいらしたら、教えて頂きたいです☆☆ どうぞ宜しくお願いします(^O^)/~~

  • 自宅でマイクを通さずに携帯に録音してカラオケの練習をしています。

    自宅でマイクを通さずに携帯に録音してカラオケの練習をしています。 自宅で録音した時は上手く録音できました。納得のいく歌声でした。 しかし、カラオケに行ってマイクを使って、カラオケの機会の機能で録音したら、下手になっていました。明らかに家でやったときと声が違い、下手でした。 自宅の時と違い、カラオケではマイクを使って声を響かせて、大きめに歌いました。これがだめだったのでしょうか?響かせすぎることで録音するときに音が割れてしまうことがあるのでしょうか? 自分でマイクを通して聞いたときは変な感じはしなかったのですが・・・

  • 自宅で歌えるカラオケマイクは、どうなんでしょう?

    63歳、カラオケにハマってて、よくカラオケボックスに行きます。 最近安くってカラオケが自宅で出来るマイクってCMでも見たんですが・・・ 安いのは1万ちょっと・・・ 3~4万するのも有りますね。 歌う曲も限られてるし、自宅で楽しく出来るのなら欲しいのですが。。 防音装置も無いし、無理なのかしら?? 買われた方のご感想を知りたいと思います。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • カラオケを楽しめるようになりたい!

    高校2年女です。 私はカラオケが苦手です。歌が苦手なんです。。。 今まではカラオケ誘われたら、断っていたのですが 先日、買い物ということで遊んでいたら 時間あるからカラオケ行こ♪と言われ断る訳にもいかず・・・ 全然歌えませんでした。レパートリーというものもなくて、、、。 普段の声はちょっと低めなんですが、マイクを持つと高くなってびびりました;; これから大人になっていくにつれて飲み会など、 突然カラオケに行こう!という機会も増えると思います。 なので練習して上手くなりたいのですが 練習方法がわかりません。家でできるおすすめの練習法はありますか? それと、今度一人カラオケも行ってみたいのですが 歌いやすい曲、練習になるっていう曲がありましたら教えてください。

  • カラオケの練習法

    最近、友人とカラオケに行くのが多くなりました。 しかし、自分は音痴なので空気を壊してしまいます。 なので、練習をしたいのですがどうしたらいいでしょうか。 PCでカラオケを練習するフリーソフトはありませんか? あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ご本人出演のカラオケ画面

    ものすっごく久しぶりにカラオケにいきました。 するとパフィーの曲を入れると、パフィーご本人の出演されているプロモーションビデオがついて、うれしくてびっくりしました。 これって、どこのカラオケボックスに行ってもあるシステムなんでしょうか? ちなみに昨日はカラオケ広場というお店に行きました。

  • カラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。

    カラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。 例えばトランペットとか。 一曲も唄わずに。

  • 自宅で歌を練習するために、マイクがほしいのですが、その場合必要なものっ

    自宅で歌を練習するために、マイクがほしいのですが、その場合必要なものってなんですか? マイクとスピーカーだけでいいのでしょうか? マイクパフォーマンスや録音をして練習したいのでカラオケのような機能はいりません。 教えてください!!

  • カラオケの練習をする機材

    パソコンにマイク(ICレコーダーをUSBマイクとして利用)を接続して、ヘッドホン又はアンプ内蔵スピーカーを接続して、カラオケの練習をしてみましたが、自分の声が遅れて聞こえて使い物になりません。マイクの音質も良くありません。 何かいい方法はないでしょうか?どのような機材を使えば簡易カラオケシステムができるでしょうか?(出張とかに行ったときも使いたいのでなるべく機材は簡単な設備がいいです。) 条件としては スピーカーとヘッドホン同時になることが望ましい。 機材はなるべく小型が望ましい。 ぐらいでしょうか。とりあえず、カラオケができればいいです。 自分が思ったのは、マイク入力端子付のオーディオインターフェースを導入して、きちんとしたマイクを買ったらできるのかなと思ったのですが、実際はできるでしょうか? できるとしたら、お勧めのオーディオインターフェースを教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう