• ベストアンサー

カラオケの練習法

最近、友人とカラオケに行くのが多くなりました。 しかし、自分は音痴なので空気を壊してしまいます。 なので、練習をしたいのですがどうしたらいいでしょうか。 PCでカラオケを練習するフリーソフトはありませんか? あったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.1

プロの歌手は 1000回音源を聞いて1000回歌って 練習すると聞いたことがあります。 がむしゃらに練習するより直る方法を調べたほうが早いのではないでしょうか^^ 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ongaku-no/terakoya/onti.htm
riku42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、あんなに上手いのはすごく練習しているからなのですね。 参考URLありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

カラオケ@DAM で月会費はかかりますがカラオケに行ったときの様に PC前で練習できます。

参考URL:
http://www.clubdam.com/karadam,http://www.clubdam.com/app/karaokeAtDam/page.do?type=karadam&source=about#Description001
riku42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりフリーソフトでは難しいのですね。 カラオケ@DAMの入会を検討中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【教えて下さい】最新カラオケ練習法2013年版

    こんにちは。 音痴なのでカラオケ練習をしたいのですが、最近はどのような手段がありますでしょうか? カラオケで自分で歌ってても、音程が外れていることを自覚できていませんので、 自分の歌を録音なり五線譜上の音符なりで確認できたら、と考えています。 (最近のTV番組のカラオケ対決みたいに、五線譜上の正しい音符上と、 実際の自分の歌声の音符を視覚的に比較できるのが望ましいです) 間違ってるかもしれませんが、 ・Nintendo Wiiか何かで、カラオケ用のソフトがある(ようなCMを観た気がします。。。) ・PCにマイクを繋げて、初音ミク(?)とかいう音楽ソフトを使用する という方法があるのかな? 上記方法について詳しくご存じの方(費用やメリット/デメリット等)や、 「こんなやり方があるよ!」とアドバイス下さる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • カラオケの練習

    今まで勇気が出せなかったのですが、1人カラオケに行って練習しようかと思っています が、カラオケで延々と1人歌い続けるので果たして練習になるのか、上達につながるのか、ということが疑問です。 私はよくカラオケに行くほうですが、最近になって行くようになった(らしい)友人はものすごく上手くて、歌って数じゃないんだなと思いました。(その衝撃で練習を決意したんですが) カラオケ練習についてアドバイスしていただきたいです 1人カラオケじゃなくて他に良い方法があればそれも教えてください…!

  • カラオケにての練習法

    最近私はカラオケに行くのにハマっていて、もっと上手に歌えるようになりたいと思っています。 具体的に言ってゆくと、 私は音域が狭く、いつもサビで躓きがちで、一曲満足に歌える曲が少ないです。高い声を頑張ってふりしぼっても不安定でみっともないです(泣) 私は割りと低い声は出せる方で、あとは腹から十分に高い声を出せるようになると、歌える曲がぐんと増えてカラオケがもっと楽しめるのではないかと思っています! 高い音域は練習しだいで出るようになると聞きました。 腹式呼吸はやっていますが、『カラオケにての練習法』などがあるなら是非知りたいです。お願いします!! 今は無理して高い歌を歌うことはしていないのですが、自分が今キツイような歌をひたすら歌うことが練習になるんでしょうか? aikoやアブリルを格好よく歌ってみたいです!!(熱)

  • カラオケ練習し始めたんですが上手くなれない!

    自分の声は三瓶(外見は似てないです)みたいな かなりフニャフニャした声をしてます。 今まではカラオケなどは苦手と言う事で断ってきた人間だったのですが このたび飲み会などに出席する事が増えまして 自分自身、バンドなんかも組んでみたいななんて思ってたので カラオケの練習をする事にしました。 最近は毎日一人でカラオケに通ってます。 でも、全然上手くなれません! 一応自分の声を録音して後から聞いているのですが 音痴だし、声も張ってないし ちょっと音が合ったかと思えばすぐに息が続かなくなります。 特に声がクネクネしてて気持ち悪いです。 僕みたいな地声がフニャフニャしてるやつが 上手く歌えるようになるコツはないでしょうか? ちなみに歌う歌はブランキーとかロック系をメインに カリガリ、AIR、グレイプバイン、バンプなどです。 何か基礎的な事から色々と参考意見をもらえればうれしいです。

  • カラオケの練習法を教えて

    カラオケが趣味の20代男性です。最近気付いた自分の歌声の傾向として、高音は大声で歌えるが小声で歌えず、低音は小声で歌えるが大声で歌えないということが分かりました。高音も低音も安定して出せるようになりたいです。どんな練習をすれば良いか教えてください。

  • カラオケ上達法

    私はとんでもなく音痴です。例えば二つの音を聴いても、どちらの音の方が高いか低いか、分からないことがある程です。歌っている時は、自分の音が外れているのかどうかも分かりません。 中学生の時、音楽の先生に「これはもう救いようがない」と言われました。 実は付き合いで、どうしてもカラオケに行かなければならなくなったのですが、どうすればカラオケでそれなりに聞こえるようになりますか? 上手になろうとは今更思わないのですが、何分へたくそに歌っておちゃらけるような性格でもないので、ある程度は歌えるようになりたいのです。 最近はヒトカラをしたり、自分の歌声を録音したりして練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 どうすれば良いでしょうか?

  • カラオケボックスで面接の練習ってあり?

    カラオケには縁がないため(音痴なんで)、カラオケボックスには近づいたことがありませんでした。 が、最近転職活動を開始したので、面接の模擬練習をしたいのですが自宅は壁越しに声がつつぬけで家族に聴かれるのが恥ずかしいので、面接の練習スペースがなくて困っています。 そこで、カラオケボックスがいいんじゃないか、と思いはじめました。 しかしカラオケボックスを面接の練習で利用したいと受付で告げたら『お帰りください』と言われてしまうでしょうか? また、入場許可下りたとしても、女子1人でカラオケボックス利用は、店員さんにどう思われますか? もうひとつ、面接の練習なのでマイクは使いませんが、声が漏れたりしない…と思っていいのでしょうか?

  • カラオケが苦手・・・

    カラオケが苦手・・・ 自分はカラオケが非常に苦手でいつも恥をかいてばかりです。楽しそうに歌っている友人などを見るとうらやましくて仕方がありません。それなら行かなければいいというだけの話なのですが、場の空気などからして行かざるを得ないという状況よくあります。 そこでどうしたらカラオケにコンプレックスを抱かなくなるのでしょうか? 決してうまくなりたいとかではなく無難にカラオケを乗り切れる程度で十分です。 自分がカラオケにコンプレックスを抱く原因は音痴にあると思います。Aメロ、Bメロなどの部分は音痴ながらもなんとか歌えるのですが、サビともなると音は高いし急に声がでなくなります。せめてあまり高音を出さずにすみ、歌いやすい曲とかを教えてもらえたらありがたいです。

  • 自宅でカラオケ練習できる方法教えてください。

    30代前半、男性です。 恥ずかしい話しですがこの年になるまでカラオケに興味が無かったのと 友達にもカラオケとか行くつれがいてかなったのとあと職場でもカラオケをする機会と言うのがありませんでした。 先日初めてカラオケボックスにつれと行ったのですが初めてなのもあって歌を聴くのは好きなので曲はいろいろ知っているのですがやっぱり音痴なんですよね。(^^;) 今月か来月の頭くらいにちょっと歌う機会があっていまから急ピッチで練習しようと思っています。 カラオケボックスに週末だけ行くだけだと間に合いそうも無いので 自宅でできるカラオケの練習はないでしょうか? 先ほどここで調べたらバンダイからマイクだけ購入して曲をPCにダウンロードするものがあるみたいですが僕のPCはビスタになりますがOS的には大丈夫でしょうか? 別にこのバンダイのものでなくても良いのでお勧めの自宅でできる カラオケ機器はないでしょうか? もちろん高価なものは家電店でも売っているかと思いますがしょっちゅうカラオケをするわけではないので安価にできるものがいいです。 ただ最低限テレビに歌詞とかが普通に写ってマイクがないと困りますが、、お勧めはないでしょうか? これを気に家で使うかもわかりませんので安価で機能が無さ過ぎても 困るのですが、、 それと定番な質問ですが音痴でも簡単な曲ってありますか? 誰でも歌えるような。こちらの過去の履歴を見るとスマップや パフィーがよいようですが、、 アニメや演歌を除いてあれば教えてください。 長くなってすみません。 よろしくお願い致します。

  • カラオケの前日練習

    今週末友人とカラオケに行くのですが、カラオケには自信がありません。 レパートリーもほとんどないし、久しぶりだから声が出るかもわかりません。 だからヒトカラで前日練習しようと思ってるのですが、カラオケって前日練習しても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう