• 締切済み

現在高校1年生です。

現在高校1年生です。 志望校には平均レベルで入ったのですが、授業では、ついていくのがとても大変です。 というかついていけてません! そして、第一回中間考査でかなりわるい点をとってしまい 学年でかなり底辺のほうになってしまいました。 第2中間こうさに向けて、今から何を勉強すればいいのか、まったくわかりません どのように勉強すれば、次の中間考査でいい点がとれるでしょうか・・・ これから使える時間はめいいっぱいつかうつもりなので、勉強方法を教えてください・・・!

みんなの回答

• BXV02341
回答No.2

高校は、同じような学力の子が集まりますね。特に公立なら、1番でもビリでもそんなに大きな差はないはずです。今は。 順位にびっくり、とか、がっかり、とかしすぎないようにね。 高校の勉強は、中学(公立)でのゆるい勉強とはかなり差があるので、「ついていくのが大変」と感じる人は多いと思います。あなただけではないはずですよ。 今回危機感を持ったのはいいことですし、これから日々の勉強をしっかりしていけばだいじょうぶです。 英語と古典は予習(教科書の文を、辞書などを使って読んでおく)。 数学は復習(習ったその日に、授業でやった問題をもう一度解いたり、教科書・学校の問題集のその部分を解く)。 あとは、宿題や課題など、小テストには、そのつどまじめに取り組む。 これで、テスト勉強がだいぶ楽になるはずです。 もっと余裕があれば、それ以外の教科でも、授業の内容をその日のうちに思い出しておくといいですが、なかなかそこまではできないかな。 今の成績より、これからの努力の積み重ねのほうがはるかに大きいです。ぜひねばり強く頑張ってくださいね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

普通、こういうご質問には「あなたの中学の学科の理解度はどのくらい?」と言うお答えが返ってきます。 あなたは「平均レベル」とおっしゃいますが、それはどうやって知ったのでしょう。 もう一度中学レベルの欠陥を埋めないと、落ちこぼれます。