• 締切済み

現在高校1年生です。

現在高校1年生です。 志望校には平均レベルで入ったのですが、授業では、ついていくのがとても大変です。 というかついていけてません! そして、第一回中間考査でかなりわるい点をとってしまい 学年でかなり底辺のほうになってしまいました。 第2中間こうさに向けて、今から何を勉強すればいいのか、まったくわかりません どのように勉強すれば、次の中間考査でいい点がとれるでしょうか・・・ これから使える時間はめいいっぱいつかうつもりなので、勉強方法を教えてください・・・!

みんなの回答

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.2

高校は、同じような学力の子が集まりますね。特に公立なら、1番でもビリでもそんなに大きな差はないはずです。今は。 順位にびっくり、とか、がっかり、とかしすぎないようにね。 高校の勉強は、中学(公立)でのゆるい勉強とはかなり差があるので、「ついていくのが大変」と感じる人は多いと思います。あなただけではないはずですよ。 今回危機感を持ったのはいいことですし、これから日々の勉強をしっかりしていけばだいじょうぶです。 英語と古典は予習(教科書の文を、辞書などを使って読んでおく)。 数学は復習(習ったその日に、授業でやった問題をもう一度解いたり、教科書・学校の問題集のその部分を解く)。 あとは、宿題や課題など、小テストには、そのつどまじめに取り組む。 これで、テスト勉強がだいぶ楽になるはずです。 もっと余裕があれば、それ以外の教科でも、授業の内容をその日のうちに思い出しておくといいですが、なかなかそこまではできないかな。 今の成績より、これからの努力の積み重ねのほうがはるかに大きいです。ぜひねばり強く頑張ってくださいね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

普通、こういうご質問には「あなたの中学の学科の理解度はどのくらい?」と言うお答えが返ってきます。 あなたは「平均レベル」とおっしゃいますが、それはどうやって知ったのでしょう。 もう一度中学レベルの欠陥を埋めないと、落ちこぼれます。

関連するQ&A

  • 私は、高校一年の女子です!

    私は、高校一年の女子です! 私の学校は、一年時では政経が必修です。私は、二年・三年に学年が上がるとある科目選択では、理系に進むつもりなので、実質大学入試には関係が無いのですが、できなすぎて困っています! せめて、平均点が取れると全く問題が無いのですが、進学校だけあり平均点がかなり高く、政経だけいつも、平均点に届かず、それどころかやっと半分いったって感じです。 どうやって勉強すればいいのでしょうか? または、どうしたら覚えられるのでしょうか?

  • 定時制高校から大学に進学をしたいです。

    定時制高校から大学に進学をしたいです。 今年から通っている1年生です。 中学3年生の頃は勉強もせず不登校だったのですが、今年から心を改めて定時制高校に通っています。そこで勉強をひたすら頑張って大学進学をしたいと考えています。 定期考査では学年で1位はとれています。ですが、やはり決して授業のレベルも高くないので大学進学をしたいのなら塾に通うことや、もっと難易度の高い問題集を解くべきだと思っているのですが具体的にどのようにするべきでしょうか。 勉強自体も今は定期考査に向けて毎日4時間は勉強しているのですが(考査範囲のなかでも考査に出なさそうな部分も役に立ちそうなら暗記し、細かく自分なりに勉強しています。)、あまり中身が詰まっている勉強ではないなと感じています。 定時制高校から大学進学、さらに言うと国立大学には進学したいのですがどのように勉強するべきでしょうか。アドバイスをよろしくおねがいします。可能性は遥かに低いのは理解していますが、それでも頑張ります。

  • 高校1年の期末テスト

    今度の木曜日から、高校の期末テストがあります。 高校にはいって、初めての中間テストで、平均点より少し下ぐらいだったんですが。 今回は授業にもあんまり集中していなくて。かなりやばい状態です。 特に、数学と英語がさっぱりで数学では不等式の証明、命題、集合、順列、あと三角比が範囲なんですが、数学のテストまで、あと1週間ぐらいで、どうすれば、平均点ぐらい取れるようになるでしょうか。 あと、英語の勉強法もなにか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校2年生です。

    高校2年生です。 岡山大学医学部志望ですが、現段階で判定は最も悪いE判定です。 これらをふまえて質問です。 塾の先生には「学校の勉強より自分の勉強をしなさい」 と言われています。(個人的にではなく全体に) しかし、夏休みの宿題が山ほど出ています。そしてそこから宿題考査があります。 宿題考査の勉強と自分の(入試のための)勉強のどちらを選べばいいのでしょうか。 それともやはり両方やるべきでしょうか。 私はとっても自分に甘い人間なので厳しいご意見をお聞かせください!

  • 欠点

    公立高校に通う高一女子です。 数1が欠点取りそうで怖いです…。うちの高校は平均の半分以下が赤点で、成績表の10段階中1か2がつくと欠点になります。1学期の成績が多分4で2学期に2を取ってしまい、欠点でした。そして今、学年末考査で堂々の24点を取り、赤点でした。(平均は49) 提出物は出していて、授業にも真面目に出ているつもりです。 1学期:10段階中4 2学期:10段階中2(欠点) 3学期:学年末考査赤点 3学期も欠点になりそうですか? わかりづらい説明ですいません。。。明日欠点の電話がかかってきます…。

  • 宮城の高校受験;

    期末考査480点・実力考査250点・評定4.3位で入れる宮城の高校 ありますか?まだ志望が決まってなくて困っています。

  • 彦根東・比叡山・東山高校

    どうもです。 僕は現在滋賀県の某私立中学校3年生です。 そろそろ志望校も問われてきました。 僕の定期考査の毎回の平均は430~450点/500点くらいです。 業者がやっている総復習テストでは今まで3回ありましたが、 校内偏差値は3回目で63くらいです。 校内順位は6位~/100人です。 まぁ、定期考査や校内偏差値ではなんとも言えないかもしれません。 彦根東・比叡山(III類)・東山高校(スーペリア)を考えていますが、 この3つの高校のレベルや特色を教えていただきたいのです。 あまりテスト漬け高校(彦根東?)はきついかもです。 私立は学費なんかも参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • 高校入試、まだ間に合いますか?

    中三の受験生です。大阪に住んでます。 入試まで2ヶ月もありません。 はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。 中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。 私の志望校は、トップの公立高校です。 塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。 合格目安はだいたい85%以上。 わたしは最後のテストで平均82でした。 入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。 私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っています。 私が嫌なのはその高校に合格できないことというより、「塾行ってないのに合格できるわけない」とか「その成績じゃ無理だろ」いう目で見られて、その通りなるのが嫌です。 私は挑戦したいと思っています。入試まであと2ヶ月もないのに、塾にも行かずにこの成績で合格しようなんて甘いと思ってます。でも、「その成績じゃ無理だろ」と言う通りになるのは嫌です。志望校も変えるつもりありません。 長文&乱文ですみません。 あの、とりあえず ・入試まで1ヶ月とちょっと ・塾に行ってない ・実力は足りない ・志望校のレベル高い ・志望校を変えるつもりはない ・不安でいっぱい です。 まだ間に合いますか?間に合うにはどうしたらいいですか? 効率のいい勉強法とか、今からでも実力がつく方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定期テストの勉強方法~高校生~

    こんにちは! 早速ですが、12月の頭に期末考査があります。 昨日がちょうど3週間前で、勉強を始めているんですが・・・・ 英語の勉強方法がわからないんです・・・ 中学の定期考査や高校の中間考査はあまり深くまで勉強していませんでした。 なのでヤル気になってやろうとしても、進みません。 よい勉強の仕方などありましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみに今は高校1年生です。 よろしくお願いします。

  • 指定校の後の定期試験について

    もうじき期末考査があるのですが、指定校で内定をもらっているときにこの間の中間考査よりも平均点20点下げるのはやばいですかね? みなさんは指定校の内定を得た後の定期試験の勉強しますか?(しましたか?)