• 締切済み

アトピーの赤ちゃんをイチゴ狩りに連れて行けるでしょうか?

アトピーの赤ちゃんをイチゴ狩りに連れて行けるでしょうか? 現在私には6ヶ月の子供がいます。 子供は3ヶ月からアトピーの症状があり、現在は頬、胸、お腹、足に湿疹があります。(ジュクジュクはしていません) 最近気温が高い日や、抱っこして体温が高くなると、痒くなるのか頬と胸を掻き毟り、その手を止めるととても機嫌が悪くなります。 そんな赤ちゃんを今週末の5/30にイチゴ狩りに連れて行けるでしょうか。 やはりイチゴのビニールハウスの中は気温が高そうなので無謀なのでしょうか。 (ちなみに住んでいる場所は四国です) 現在考えている対策としては、 ・ベビーカーに取り付ける保冷剤入りカバーを首から下げて抱っこする。 ・チュビファーストを胴体に装着する。(実物を触ったことないのでどうなのでしょうか;) ぜひお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 我が家の次男がアトピーでした。現在完治済み  日光 汗がアトピーには大敵です。 でも だからってどこも連れていけないのは子供が可哀想ですよね~  イチゴ狩りに行かれるのでしたら、着替えを多めにマメに着替えさせてください。 それとタオルを濡らした物を何枚か(ジップロップに入れると良いです)乾いているタオルを何枚か持っていくと良いですよ。  着替える時に濡れタオルできちんと拭いてあげてから 乾いたタオルできちんと拭いてあげる。 これだけでも違います。  後は帽子は必須です。日光が大敵ですから帽子をかぶせて上げてください。 背中に汗拭きタオルを入れて豆にかえても良いのですが、6ヶ月だとイヤがるかもですね・・  次男は病院を3回ほど変えました・・・ 最後は漢方の病院に行きましたが・・  アトピーを良くする自宅で簡単に出来る事を書かせて貰いますね。 アトピーは必ず治ります!次男も時間がかかりましたがきちんと治り今は綺麗ですよ♪  1 外に出るときは帽子をかぶせる  2 汗をかいたらマメに拭く 酷い時は軽くシャワーを浴びさせる  3 熱いお風呂に入れないで ぬるま湯のお風呂にいれる  4 ボディーソープとか赤ちゃん用の石鹸ではなく 普通の石鹸(牛乳石鹸)で手で洗う(私は週に二回ほど綿100%のタオルで洗ってました) その後 病院で貰っている薬があるならそれを・・  もしもなく ローションとかを塗っているのなら 辞めてください。自分の治そうとする力が弱まります。(ボディーソープとか赤ちゃん用石鹸も同じです。体が治す力を失います 潤い保護したりしますよね・・自分で潤いを作らなくなります)  季節の変わり目が一番酷いので気をつけて下さいね。 余計な事を書いてしまっていたら ごめんなさいね・・  過剰に親が反応して肌に良いもの良いものってすると余計悪化するらしいです。  とにかく 汗と日光が天敵です。 あと・・アトピーがある子は風邪とかで喘息が出ることもあるので、風邪をひかれたら早めに受診をお奨めします。ってこれも余計な事か・・(´;ω;`)ごめんなさい・・ イチゴ狩り 楽しんでくださいね♪  

回答No.1

5月中旬に6ヵ月の赤ちゃんを抱っこ紐に入れていちご狩りに行きました。 確かにビニールハウスの中は暑かったです。 気温も28℃の日だったので。 でもいちごを取って風通しのいい日陰で食べれば大丈夫でしたよ。 ハウスに隣接した受付はクーラーが入ってたので、暑くなればそこに入らせてもらったりもしました。 そういう場所があればいいですね。 でもここ数日は涼しいので大丈夫かもしれませんが。 中にずっといなければ大丈夫だと思いますよ。 ご主人に採ってもらって日陰で待機してても充分食べれると思いますよ。