• 締切済み

アトピーの赤ちゃんをイチゴ狩りに連れて行けるでしょうか?

アトピーの赤ちゃんをイチゴ狩りに連れて行けるでしょうか? 現在私には6ヶ月の子供がいます。 子供は3ヶ月からアトピーの症状があり、現在は頬、胸、お腹、足に湿疹があります。(ジュクジュクはしていません) 最近気温が高い日や、抱っこして体温が高くなると、痒くなるのか頬と胸を掻き毟り、その手を止めるととても機嫌が悪くなります。 そんな赤ちゃんを今週末の5/30にイチゴ狩りに連れて行けるでしょうか。 やはりイチゴのビニールハウスの中は気温が高そうなので無謀なのでしょうか。 (ちなみに住んでいる場所は四国です) 現在考えている対策としては、 ・ベビーカーに取り付ける保冷剤入りカバーを首から下げて抱っこする。 ・チュビファーストを胴体に装着する。(実物を触ったことないのでどうなのでしょうか;) ぜひお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 我が家の次男がアトピーでした。現在完治済み  日光 汗がアトピーには大敵です。 でも だからってどこも連れていけないのは子供が可哀想ですよね~  イチゴ狩りに行かれるのでしたら、着替えを多めにマメに着替えさせてください。 それとタオルを濡らした物を何枚か(ジップロップに入れると良いです)乾いているタオルを何枚か持っていくと良いですよ。  着替える時に濡れタオルできちんと拭いてあげてから 乾いたタオルできちんと拭いてあげる。 これだけでも違います。  後は帽子は必須です。日光が大敵ですから帽子をかぶせて上げてください。 背中に汗拭きタオルを入れて豆にかえても良いのですが、6ヶ月だとイヤがるかもですね・・  次男は病院を3回ほど変えました・・・ 最後は漢方の病院に行きましたが・・  アトピーを良くする自宅で簡単に出来る事を書かせて貰いますね。 アトピーは必ず治ります!次男も時間がかかりましたがきちんと治り今は綺麗ですよ♪  1 外に出るときは帽子をかぶせる  2 汗をかいたらマメに拭く 酷い時は軽くシャワーを浴びさせる  3 熱いお風呂に入れないで ぬるま湯のお風呂にいれる  4 ボディーソープとか赤ちゃん用の石鹸ではなく 普通の石鹸(牛乳石鹸)で手で洗う(私は週に二回ほど綿100%のタオルで洗ってました) その後 病院で貰っている薬があるならそれを・・  もしもなく ローションとかを塗っているのなら 辞めてください。自分の治そうとする力が弱まります。(ボディーソープとか赤ちゃん用石鹸も同じです。体が治す力を失います 潤い保護したりしますよね・・自分で潤いを作らなくなります)  季節の変わり目が一番酷いので気をつけて下さいね。 余計な事を書いてしまっていたら ごめんなさいね・・  過剰に親が反応して肌に良いもの良いものってすると余計悪化するらしいです。  とにかく 汗と日光が天敵です。 あと・・アトピーがある子は風邪とかで喘息が出ることもあるので、風邪をひかれたら早めに受診をお奨めします。ってこれも余計な事か・・(´;ω;`)ごめんなさい・・ イチゴ狩り 楽しんでくださいね♪  

回答No.1

5月中旬に6ヵ月の赤ちゃんを抱っこ紐に入れていちご狩りに行きました。 確かにビニールハウスの中は暑かったです。 気温も28℃の日だったので。 でもいちごを取って風通しのいい日陰で食べれば大丈夫でしたよ。 ハウスに隣接した受付はクーラーが入ってたので、暑くなればそこに入らせてもらったりもしました。 そういう場所があればいいですね。 でもここ数日は涼しいので大丈夫かもしれませんが。 中にずっといなければ大丈夫だと思いますよ。 ご主人に採ってもらって日陰で待機してても充分食べれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの頃からアトピーの方に質問です。

     赤ちゃんの頃に発症したアトピー、子供のうちに治るのと大人まで持ち越すのとでは何が違うのでしょうか?  現在9ヶ月の娘がアトピーです。アレルギー検査では卵や牛乳、小麦に数値が出ました。  そして主人も軽いアトピーです。赤ちゃんの頃からだそうですが、何が原因かは分かりません。また、どのような治療を子供の頃にしていたのかも定かではありません。(義母は覚えていないようです)  子供には思春期までには完治してもらいたいです。  そこで質問なのですが、現在アトピーの方、アトピーが赤ちゃんの頃から治らなかったのは何が原因だとお考えでしょうか?  体質なので仕方ないのでしょうか?それともケア、治療等で治ったかもしれないとお考えですか?また、原因によるのでしょうか。是非率直な意見をお聞かせ下さい。  ちなみにうちの主人は、40年近く前にはアトピーの適切な治療が確率されていなかったから、きちんとした治療ができなかったからではないか・・・と言ってます。 

  • ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗ること

    こんにちは。8ヵ月娘のママです。 よく、ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗るママさんを見かけますが、大丈夫なのでしょうか? 以前、テレビで、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて電車に乗せるのは危ないって放送されていた記憶がありますし、ベビーカーの取扱説明書にも、赤ちゃんを乗せたまま持ち上げないように警告が書いてあると思います。 私は、電車に乗るとき、最初はベビーカーを折りたたんでショルダーストラップで肩にかけ、娘は両手で抱っこしてから電車に乗りました。 電車に乗った後も、娘を私のひざに抱っこして、ベビーカーは片手で動かないように持っていました。 でも先日、乗り降りするときに娘を抱っこしてベビーカーをたたむのが面倒なので、電車に乗るときだけは、ベビーカーに乗せたまま電車に乗ってしまいました。 さすがにバスは狭いし、段差もあるし、危ないので、やりませんが・・・。 でも先日、2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスの乗り降りをしていたママさんがいますが、危なっかしかったです。 あと、同じく2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスに乗ろうとしていたママさんがバスの運転手さんに「(車椅子用の)後ろから乗ってもいいですか?」と訪ねたら、「今回はしょうがないけど、今度乗るときはたたんでもらうから文句言わないでね」と言われていました。 皆さんは、ベビーカーに赤ちゃん乗せたまま電車やバスに乗りますか?

  • 赤ちゃんの肌荒れ

    生後4ヶ月の赤ちゃんですが、最近乾燥のせいか頬やまぶたかかさかさして赤みがあります。 病院へ行きましたが、赤ちゃんの場合アトピーと判断するには早すぎるとのこと。保湿剤ということでヴァセリンをもらいました。1日1回お風呂の後又は寝る前に塗ってくださいと指導があったのでその通りにやっていますが一向によくなりません。 本人もかゆいようで、抱っこしてると洋服に顔をこすり付けたり、手でかいたりします。 何か良い薬、治療方法はありますか? 教えてください。 ちなみに、顔だけで体はなんともありません。

  • アトピーとホメオパシー

     生後6ヶ月の赤ちゃんで、生後1ヶ月からすごい乾燥肌になり、3ヶ月過ぎから全身の湿疹とほほと頭のジクジクに悩まされ、ホメオパシーを初めて約3ヶ月になります。 初めて10日後、顔全部がただれたようになりました。 その後、ほほがよくなったり、悪くなったりの繰り返しで、体もそんなに変化ないです。  どなたかホメオパシーでアトピー完治された方いますか??

  • お菓子を食べて母乳をあげるとアトピーになりますか

    5ヶ月の子供の肌が赤くガサガサでずっと治りません。頬と目鼻の周り耳の周り、手首、足首がひどく、おなかや胸にも斑点のように赤いガサガサがあります。2・3ヶ月前からの湿疹もなかなか治らず、やっとよくなってきたと思ったら今度はガサガサが痒くてかきむしって血が出るほどです。アトピーではないかと心配です。甘いものを食べていると母乳に同影響しますでしょうか?私自身は特に詰まって痛くなったりということはないのですが、母乳が原因でアトピーになるようだったらすぐにでも食生活を見直そうと思っています。

  • 抱っこじゃないと寝ない神経質な赤ちゃん

    10ヶ月になったばかりの娘がいます。 お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。 今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため あきらめて抱っこしたまま寝かせています。 また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。 3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれてたので、よく散歩に出掛けて寝かせていましたが 5ヶ月頃からは全く寝てくれなくなり、7ヶ月頃からはベビーカーに乗せると泣くようになったので出掛ける時はほとんど抱っこ紐を使用しています。 買い物などで長時間の時は抱っこ紐なら寝てくれてましたが、最近はそれでもグズるようになりました。 とにかく抱っこで静かな場所じゃないとダメなんです。 昼寝がとにかく抱っこのままなので、起きてる間に家事等をこなすしかなく、 10ヶ月にもなるとかなり動き回るし離乳食も3回で大変です。 出かけるのも大変だし、本当にしんどいです。 私がこんな風に育ててしまったのがいけないんですが、こんなに神経質な赤ちゃんっていますか? よくショッピングセンター等でベビーカーでグッスリ眠ってる赤ちゃんを見るとうらやましいです。 神経質な赤ちゃんを育てたことのある方、アドバイスをお願いします。 またいつ頃になると布団や多少うるさい所でも眠れるようになりますか?

  • 赤ちゃんの泣き叫びに対しての親の行動

    近所のスーパーマーケットに行った時双子の赤ちゃん(1才位)がベビーカーに乗っていました。1人の子がぐずり始め「だっこ~だっこ~」を連呼し体をそらしながら泣いていました。泣き声は店内中に響いていました。自分の靴を投げたりタオルを投げたりしても母親は無視して買い物をしていました。もう1人の子は静かに乗っていました。それでも体をそらして泣いてベビーカーから落ちそうになると親がベビーカーを止めて前に回ったので「抱くのかな?」と思いきや座り直させて買い物を続行していました。赤ちゃんは泣きすぎて咽ていました。少し抱いてあげればいいのにと思いました。親は買い物中に泣き出した子供をあやしている余裕はないのでしょうか?皆さんはどう思いますか・

  • 揺らしながら歩き回らないと寝てくれない赤ちゃん

    まもなく3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 子供が最近お昼寝をしてくれなくなりました。 眠いのは眠いらしく、大泣きするので、寝かしつけるのですが、必ず抱っこし、立ち上がって揺らしながら部屋の中を歩き回らないと寝てくれません。 長いときは寝てくれるまで一時間くらいかかります。 そして寝たと思ってふとんに置くと、たいてい10分くらいで目が覚めます。 物音を立てなくても、部屋の温度に気をつけていても起きてしまいます。 そのたびに揺らしながら寝かしつけなければいけません。 夜まで一日中寝かしつけています。 夜は寝付くと三時間置きか二時間置きにしか起きず、夜中は寝かしつけなくてもミルクを飲ませると寝てくれるので、すごく助かります。 だいたい10時間くらいは寝てくれます。 でも腰痛が限界です。体中が痛いです。 夫は仕事上、月の半分以上は家に帰って来られません。 お互いの両親は飛行機の距離に住んでいます。 私がダウンすると子供の面倒を見てくれる人がいないので、どうにかしてこの先も続けられる方法であやしたいです。 抱っこして歩き回る以外の寝てくれる方法は、抱っこ紐とベビーカーです。 抱っこ紐は寝てくれますが降ろすとすぐに起きます。 おそらく眠りが浅いのです。 ベビーカーは一時間以上歩き続けないと寝ません。 私はどうすればいいのでしょうか。 実家に帰って親に頼るほかないのでしょうか。 みんながよく言う、赤ちゃんを放り投げたくなるという気持ちには、まだ達したことがありません。 かわいくて仕方がないです。

  • 赤ちゃんの抱っこと体力

    現在二人目の男の子(生後一ヶ月)の育児中です。 一人目は女の子で、成長がゆっくりだったのが 二人目の男の子はあっという間に体重が増え、 抱っこしていてとても疲れます。 たいていは子供の成長に合わせてママの筋力も慣れていくもの だと思うのですが、 ついていけない感じです。 少々お恥ずかしい話なのですが、私自身が元々 おっぱいが大きいために、胸に赤ちゃんの体重を かけて抱っこするという姿勢ができません。 (おっぱいを圧迫して苦しかったり、それにより母乳が漏れてしまうため) なので胸より高い位置で抱っこすることになり、 腕の力を必要とします。 皆さん見てると胸の位置で抱っこしてますよね。。。 スリングで抱っこしようにも、一人目のときもそうだったのですが おっぱいが邪魔になって横向き抱っこで使えません。 これは家族に見てもらったり取説もしっかり見て試行錯誤したので 使い方が違うということはないと思うのですが・・・。 スリングを使えたのは、子供の首が座って縦抱っこになってからです。 たいして抱っこの時間を取ってないのに、もう既に両腕が 筋肉痛状態です。 たった一ヶ月でこれだとこの先どうなるんだろうと憂鬱です。 何か疲れない抱っこの仕方、上手なスリングの使い方、 肩や腕の疲れを取る方法など、 ありましたら教えてください。

  • アトピーでも大丈夫…?

    現在19歳です。(まだ妊娠はしてません) 小さい頃からアトピーがひどくて、色んなところに湿疹があります。 で、最近不安に思う事があるんですけど… 胸をかきむしったりしてしまう事もあるので、乳首にカサブタが絶えず…こんな状態では汚いから、赤ちゃんができたとしても、母乳で育てる事って不可能ですよね…? あと、血液検査をすると色々なものにアレルギーがあるみたいで(甲殻類とかお米とかにも。ひどくはないので普通に食べてますが。)やっぱり、生まれてくる赤ちゃんにも色々アレルギーが出てしまうんでしょうか。。 自分自身、アレルギーのせいでコンプレックスとかあるし…子供ができてもその子が自分と同じようならと、色々考えてしまうんです。。 長文でスイマセン…お時間のある時にご回答お願い致しますm(_ _)m