• 締切済み

長文です。

長文です。 初めまして 私は去年留学から帰ってきて現在就活中の24歳女です。 恥ずかしながら帰国してから今までニートです。 留学中日本で就職したいと考えていたのですが、なかなか行動に出せず結局なにもしないまま ここまで来てしまっている状況です。 甘えかもしれませんが就職活動の仕方がよくわかりません。 サイトに登録をして興味を持った会社にエントリーなどを行っているだけです。 エントリー後に会社説明会の案内が来ても卒業見込みのみと書かれていて、説明会に出ること さえできないという状態です。 それをいいわけにし、家ひきこもっていましたが、 先日ある知り合いの会社の面接に行く機会があり、初めて面接というものを行っていました。 自分ではネットの面接対策を読むだけで練習をしたことがありませんでした。 面接はグダグダでした。 自分の話したいことがうまくまとまっておらず、確実に準備不足だと思いました。 その会社の面接官の方に就職活動のことを聞かれ、正直に会社説明会にも行けないこと 今回の面接が初めてということを伝えました。 ビジネスマナーも全くと言っていいほどできていなかったと思います。 面接官の方以下の3つのアドバイスをいただきました。 (1)就職活動をもっと積極的にやってみること。(留学をしていたので事情を話せば説明会にも出れるかも知れない。面接は数をこなすことが必要。世の中の状況を見るためにいろんな会社を回る経験も必要) (2)自分の強みを自分の言葉で組み立てアピールすること。 (3)自分を見つめること(自分の強み、何がしたいのかを考える) さっそく自分を見つめ直していたのですが胸を張って言える自分の強みがわからなくなりました。 さらに自分のことを考えれば考える程嫌いになってつらくなってしまっている状態です。 留学はしていたのですが英語に自信があると胸を張って言えない自分もいます。 (オーストラリアの大学は卒業していますが、日本人が多かったのでやたら日本人と遊ぶことが多かったのもあります。) そう考えると学生時代に力を入れたこと、自分の強みがさらにわからなくなっている状態です。 仕事に関しても何がしたいっていう具体的なものはないので就職活動が進みません。 今そのアドバイスをもとに動こうと思っている時もあり、もう本当につらいから逃げてしまいたいと思う時もあります。 皆様方はどのようにして自分を見つめなおしていましたか? このままだと先に進めずさらに自分が嫌いになっていきます。 どうかこれからでも有効な就職活動の仕方。 プラスに転じられる自分の見つめ方についてアドバイスいただければと思います。 乱雑な文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

帰国者向けの教会に行ってみたらいかがでしょうか?新しい人間関係の中で自分の強みがはっきり理解できると思います。(教会とか経験していなかったら、スミマセン) http://www.denengracechapel.org/movie.html http://jcfn.org/dir/

回答No.2

就活するには少々おしとやか過ぎるのかも。 一度、そのへんの誇大広告を見ながら、 自分を商品と見なして誇大広告を作ってみてはいかがでしょうか。 図々しいくらいのアピールも時には必要ですよ。 キャリア的にはいいもの持っているんだから、 誉めちぎるポイントは幾つもあるはずです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

えらそうなことを言えた立場ではありませんが、 あえて、ちょっとえらそうな事を書かせていただきます。 質問者様の今までしてこなかったことのツケが回ってきました。 何を習得するために留学したのでしょうか? 大学で何を習得できたのでしょうか? 留学して何を習得できたのでしょうか? それを見失っているということは、きちんと目的意識を持っていなかったということでは? 今この壁を乗り越えなければ、一生また同じ事で悩むかもしれませんよ。 この辺でちょっと就活は休憩して、 いろんな情報収集をする活動をしてみては如何でしょうか? 新聞を毎日読み、 経済紙も読み、 テレビ東京系列の情報番組を見て、 いろんな雑誌も本も見て、 自分はどんなことに興味があるのか? 何に携わっていきたいのか? 一度じっくり考えてみては如何でしょうか? あと、いろんな資格が紹介されている本を見るのも刺激を受けます。 なんとか、今のご自分を乗り越えられるよう祈ってます。

関連するQ&A

  • 海外から就職活動するには?

    現在、留学中で、来年の6月頃に卒業して、日本で就職しようと思っています。 つい最近まで卒業して、日本に帰ってから就職活動しようと思っていたので、エントリーが遅れてしまい、受け付けが終了してしまっていたのですが、こうなったら、この会社については、次のエントリー(来年)を待つしかないですか? それと、会社説明会に行きたいのですが、卒業するまで日本に帰る予定がありません。ネットでの就活の流れを見ていると、エントリー→会社説明会→テスト→面接→採用 となっています。会社説明会に出れない人は採用されないのでしょうか? 就活自体が始めてで、エントリーしても何も返事がないし、何だか不安です。こんな就活の仕方であってるのでしょうか。。。?それとももう時期的に遅いのでしょうか??

  • 留学中の就活について

    現在、アメリカの大学院に留学中で、そろそろ就職活動をしなければならない時期になってきました。 今のところ、できればアメリカで就職したいと思っていますが外国人にとっては厳しいと思い、日本で就職することも考えています。 私は日本の大学卒業後、日本で8年ほど働き、その後留学したので、再就職ということになります。 通常、希望の会社にエントリーして書類選考が通れば面接を受けますが、今年の5月に卒業予定で、それまで日本に帰国する予定はありません。転職サイトを見ていて、応募したい企業が2~3社あるのですが、面接を受けようにも、卒業してからでないと面接に行けないのですが、こんな場合、どうすればよいのでしょうか? また、転職サイトからエントリーする場合、卒業まであと数か月ありますが、今すぐにエントリーしてもよいのでしょうか?履歴書や成績証明書等はどのタイミングで提出すべきなのでしょうか? 留学経験のある方、企業の採用担当の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 留学中の就活

    現在、アメリカの大学院に留学中で、そろそろ就職活動をしなければならない時期になってきました。 今のところ、できればアメリカで就職したいと思っていますが外国人にとっては厳しいと思い、日本で就職することも考えています。 私は日本の大学卒業後、日本で8年ほど働き、その後留学したので、再就職ということになります。 通常、転職サイト等に登録し、希望の会社にエントリーして書類選考が通れば面接を受けますが、今年の5月に卒業予定で、それまで日本に帰国する予定はありません。転職サイトを見ていて、応募したい企業が2~3社あるのですが、面接を受けようにも、卒業してからでないと面接に行けないのですが、こんな場合、どうすれば宜しいのでしょうか? また、転職サイトからエントリーする場合、卒業まであと数か月ありますが、今すぐにエントリーしてもよいのでしょうか?履歴書や成績証明書等はどのタイミングで提出すべきなのでしょうか? 留学経験のある方、企業の採用担当の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 6月からの就活か、留年か。就職先は焦ってきめたくない…(長文)

    大学4年女です。 交換留学中で、帰国が6月頃になります。 留学中ですが、ネットを介して情報収集したり、ESを提出するなど、出来る限りのことはしています。しかし、「4年で卒業・決まった企業に就職」すべきか、「5年で就活・卒業・就職」すべきかでとても悩んでいます。5年生での就活って、今の就活状況よりは良い状況(希望の企業選考に多くすすめるチャンスが増える等)になると思いますか?それとも逆だと思いますか?私のケースでご回答頂けるようよろしくお願いします。 「4年で卒業・決まった企業に就職」か「5年で就活・卒業・就職」か、一番ネックになっているのは、企業に応募して落ちたならまだ諦めがつくものの、応募のチャンスさえもらえないまま、諦めざるを得ない企業が沢山あることです。私の気になる企業は大抵4月中に選考が終わるようで、6月頃帰国の私にはとても厳しい状況です。幾つかの企業には、留学中でもエントリーを受け付けてもらえないか問い合わせたりしました。また、情報不足からそもそもエントリーできず応募できなかったところや、日本での現地説明会に参加することが選考参加の必須条件というところも少なくありません。厳しいです。今のところ、ESを応募するなどして、帰国後の面接の約束をもらえたところもありますが、情報収集が基本的にネットでしか出来ていないので、企業研究もかなり甘いです。帰国後に面接して頂けるといっても、通過する可能性もあれば、あっさり落ちてしまう可能性もあります。今年は売りて市場だとも聞きますが、ほとんどの選考は春がメインで、秋募集もあったとしても、相当枠は狭くなり、競争率がすごく高くなるとも聞きました。 私は、応募せずに諦める企業があるくらいなら、来年改めて就職活動をした方がいいのではないかと思っています。大学は上の中、または上の下といったレベルですが、有難いことに、在学中に成績優秀で表彰されたこともありますので、例え留年しても大学をダラダラ過ごしていたわけではないことは企業に証明できると思います。大学は有意義に過ごしたと胸を張っていえる自信もあります。 しかし、そうはいってもひっかかることは沢山あります。 (1)何事も順序よくしていたい性格なので、出来るなら4年で卒業したい (2)来年就活しても、希望の企業から内定がもらえる保証はない (3)親は4年で卒業してほしいと思っている (4)留学とはいえ、4年で卒業することが前提の交換留学でも、企業側は受け入れてくれるのか不安。→「留学していて帰国が6月だったから就職活動ができず、5年生になって改めてすることにした」って、自然ですか? 今後も、出来る範囲で就職活動は続けるつもりではいますが、周りに相談できる年上の日本人がいなくて、本当に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 留学生の就職活動

    こんにちは 今大学の4年生で来年春卒業予定の学生です。 今、日本ではなく海外(韓国)の大学に通っています。就職活動をしなきゃいけないんですが、海外在住のため日本にいる学生のように面接を受けたりなど普通の就職活動ができません。(毎週面接受けに日本に帰るわけにもいきませんし・・・) 韓国だけでなく、アメリカなどいろんな国へ留学に行ってる学生はたくさんいると思いますが、そういう方々はどうやって日本での就職活動をやっているんでしょうか?(単なる語学留学ではなく、海外の大学を卒業する学生のことです) リクナビに登録したんですが、こっちで学校に通わなければならないため説明会など参加できませんでした。 何か良い情報教えてください。 お願いします。

  • 就職活動の悩み

    初めまして!就職活動中の方、または経験者の方に質問です。 現在、首都圏理系の大学に通う、只今就職活動中の大学3年生の男です。 私は一月後半から説明会に行き始めてはいますが、いまだに面接をしたことがないし、エントリーシートもほとんど書いたことのない状態です。面接を受けなかったり、エントリーシートを書かない理由は、その会社でやりたいと思うようなことがないからです。 転職が以前よりは当たり前になったようですが、自分自身としては、本当に働きたいと思うところで仕事を頑張りたいという気持ちがあります。 皆さんはどのように就職活動を進めていますか?またはいましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • リクルーター制

    大学3年生の秋から交換留学に行っていた為、 卒業を1年遅らせて、就職活動をしています。 このような場合でも、エントリーや会社説明会に行っていれば リクルーターの方から電話がかかってくるのでしょうか。 ちなみに銀行志望です。

  • 会社説明会に初めて行きます。

    就職活動をしている大学3年男です。 今度会社説明会に初めて行くのですが、気おつける事などありますか? 髪はワックスなどは軽くつけていいのでしょうか? 採用担当の人が質問はありますか?と言われた時は質問したほうがいいのでしょうか? 自分は少し就職活動が出遅れています。 エントリーシートもまだ書けないですし、面接対策も筆記対策もしてません。 エントリーだけはしていってるのですが不安です。 アドバイスお願いしますorz

  • 就職活動で必要になってくる物

    最近、就職活動に本格的にのりだしました。 エントリーしたり、説明会予約したり… で、順調に進んでいるかと思っていたのですが、本当のところ就職活動がどういう流れで行われていくのか、右も左も分かっていない状態です。 説明会の後はどうなるのか、どんな書類が必要になるのか、などです。 今のところ、私のエントリーしている会社からは、特に履歴書や卒業見込書(だったっけ?)などの書類をもってこいなどとは指示されていないのですが、いつか急に準備しろといわれてすぐ出来るのか不安です。 何か今でも準備しておける物があらかじめあるのなら、早めに準備したいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学と就活・・・

    こんにちは。私は都内の某大学でスペイン語を専攻している大学2年です。卒業後は企業に入りたい、いわゆる在学中に「就職活動」をしたいと考えています。つたない文章ですが、真剣に留学と就活のことで悩んでいます、どうかアドバイスよろしくお願いします。 来年(大学3年)の前期終了後~4年の最初にかけて、8ヶ月ほどスペインの大学に留学に行きたいと前向きに考えていて、面接の時期に間に合うよう帰ってきたいと考えています。時期は8月~4月or10月~6月のどちらかです。 留学に行くと企業のセミナーに出ることなく、エントリーシートなどをスペインから出して、そのまま面接に臨むことになりますよね?私は興味のある職種がありまして(具体的に言えばスポーツメーカーです)、その職にスペイン語を少しでも武器にして就職できたらなと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、正直、留学に行くと就活をする際に有益だと思われる情報を逃してしまいそうな気がしています。日本にいれば企業説明会や、直接ОBの方にお話を伺えたりしますが、それが出来ないのはものすごく不安です。 夏に1ヶ月スペインに留学に行ったので、長期間行けば自分の視野が広がり、今より器の大きい人間になれる!と確信していて、この留学のチャンスを逃したくないです。 でも留学に行ったことで満足に就職活動できないのでは・・・という不安があって、本当に悩んでいます。 今就職活動をしている方、就職活動を終えた方など、どなたでも結構です。どなたかアドバイスをください。 長文で失礼しました。よろしくお願い致します。