• 締切済み

産業の空洞化について、今現在日本政府が行っている主要な政策はどのような

産業の空洞化について、今現在日本政府が行っている主要な政策はどのようなものでしょうか? 複数教えて頂けると幸いです。

• 経済

みんなの回答

回答No.1

賛否は留保しますが、知っていることを述べさせていただきます。   少し前のことですが、所得税の最高税率の引き下げを挙げることができます。この政策は産業の空洞化だけを念頭に置いたものではありませんが、有能な人材の海外流出をある程度防止できたものと思われます。  今現在検討されているのは、法人税率の引き下げです。日本の法人税率は世界的に見ても高いと言えます。法人税率の引き下げによって、日本企業に活力を与えることができるという考え方が主張されています。  ご参考になれば幸いです。