• 締切済み

非破壊検査法 渦電流法について何でもいいので情報を下さい。

私は、大学の授業で、溶接部の内部欠陥を検出するための装置を電子科、機械科、情報科の3科でチームをつくり、予算100万円で製作することになったので。非破壊検査の実験を行いたいのですが、私の大学には、実験用の機材がないので、実験用の機材を購入、もしくはレンタルしたいで、非破壊検査の機材をレンタル、もしくはデモ機の貸し、販売などを行っている業者や、研究機関、大学などの情報を教えて頂けると、研究開発に希望が出ますので、ぜひ願いします。

みんなの回答

noname#10263
noname#10263
回答No.1

「非破壊検査」を検索しただけで下の会社が出てきました。 タウンページでも出てきました。 そんなに特殊な機械ではないと思います。 検索してつくっているメーカーの営業所にも問い合わせたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.hihakaikensa.co.jp/

関連するQ&A

  • 非破壊検査法 電気抵抗値法についてどんな情報でもいいので下さい。

    私は、大学の授業で、溶接部の内部欠陥を検出するための装置を電子科、機械科、情報科の3科でチームをつくり、予算100万円で製作することになったので。非破壊検査の実験を行いたいのですが、私の大学には、実験用の機材がないので、実験用の機材を購入、もしくはレンタルしたいで、非破壊検査の機材をレンタル、もしくはデモ機の貸し、販売などを行っている業者や、研究機関、大学などの情報を教えて頂けると、研究開発に希望が出ますので、ぜひ願いします。

  • 渦電流

    初心者の質問ですので、質問内容や用語の使い方に間違いがあるかもしれませんことを最初に申し上げて起きます。 小4の子どもが自由研究で「コイン選別装置」に取り組んでいます。 たとえば、東北電力のHPにある http://www.tohoku-epco.co.jp/kids/wakuwaku/04haru10.html のようなものです。 実際に装置を作り、 1円玉から500円玉の6種の硬貨を使い、 ネオジム磁石の数を変えて、装置から飛び出して落下した地点の距離を計測したところ、 1円玉で明確な影響が、10円玉で中程度の影響が、 そして他の硬貨では影響が見られず硬貨の種類や磁石の個数を変えてもほぼ同じ数値に収まる・・・・ という実験結果を得ました。 そこで考察に入り、 ・ネオジム磁石を通過する際に、電磁誘導が発生し、硬貨に渦電流が発生する ・フレミング左手の法則により、硬貨の落下と反対方向に力が働くため、ブレーキがかかった状態になる ・よって、落下スピードが落ち、落下飛距離が短くなる という原理が働いているのではないか、と ネット上の情報や中学理科の教科書から、親子で考えました。 次に渦電流の影響が 1円玉 > 10円玉 > 他の硬貨 となったことについて考察をはじめたのですが、 ここで行き詰まっています。 子どもの考えでは、 ・硬貨にかかるブレーキは、硬貨に流れる渦電流の大きさが大きいほど大きくなる ・だから、電流が流れやすい金属ほど、渦電流の影響を受けやすい ・1円玉はアルミ100%、10円玉は銅95%、他の硬貨は銅60~75%。 でも、 ・電気抵抗率は銅が1.7、 アルミは2.8 なので、 アルミよりも銅の方が電流が流れやすいから、10円玉の方が渦電流の影響を受けるはずなのでは? とのこと。 根本的に考え方が違うのかなぁ、と悩んでいますが、 私も中学物理レベルの知識しかないので、この考え方に穴を見つけることができません。 「すべり落ちるスピードは重い方が速い気がするから、軽い1円玉はスピードが殺されてしまい易いのかも」 と、各硬貨の重さを計測し(20枚で測って平均値を出しました)、 1円玉 1g、5~100円玉は3.75g~4.8gで同じ位、500円玉は7g と、1円玉だけが極端に軽いことは立証したのですが・・・・。 このまままとめてもよいのですが、いまいち納得しきれないようです。 何か他に考えなくてはならないポイントがあれば、 キーワードだけでよいので、教えていただけませんか。 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 情報科学→ロボット工学

    情報系の学部に通う2年の男です。 最近ロボット(パワードスーツ)に興味が出てきて、ロボット工学を勉強したいなと思うようになりました。 しかし、情報科学とロボット工学は同じ理系学問とはいえ、畑違いの分野。 それにロボット工学は実験や機材が必要で独学が難しい。 今の専攻を選んだことを後悔していますが諦めたくもありません。 なので大学院はロボット工学が学べるところに行きたいわけですが、 僕と同じように、学部と院の専攻が違う方がいましたら、どのようなことをしたか教えてください。 また、実験の経験を入試の条件にしていない(夢のような)大学院の研究室がもしあれば教えてください。

  • 大学の研究室での実験について

    大学の研究室での実験について 大学4年です。 私の研究室では基本的に1人1つの研究テーマを持っているのですが、私のテーマがこの春から新しくなり、自分の尿や便を採取して検査をしなければならないものになりました。 食品に関しての研究室ではないのでこういった実験は珍しく、チーム内の学生、全部で10人くらいに「大変だね~(クスクス」といった感じで笑われます。 私も確かに尿検査や便検査は嫌です。しかし研究はやらないといけないので自分の気持ちを抑えて努力はしていたのですが、そういう時に人に笑われるとすごく悲しくなり、やる気もなくなります。 あいつらは子供なんだ、と自分に言い聞かせようと思っても割り切れなくて、研究室のことを考えると泣いてしまいます。悪夢を見てばかりで、最近は趣味でさえもやる気が起こらず毎日ぼーっとしています。 皆さんはもしこういった状況になったらどうしますか? また、どのように自分を励ましたり、モチベーションを保ちますか?

  • 超音波検査士orエンブリオロジスト

    現在実験補助として大学の研究室で働いている女(24歳)です。 大学卒業後、臨床検査技師の資格を取得したのですが、2年間研究の分野で働いてきました。 その為、検査技師としての実務経験はほとんどありません。 しかし最近になって、臨床の場で働きたいと思うようになりました。 そこで、超音波検査士を目指すかエンブリオロジスト(胚培養士)を目指すかで悩んでおります。 今のところ結婚するつもりは全くなく、ずっと働いていきたいと考えております。 ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 陽極接合時のNaなど不純物はどう拡散している?

    卒業研究でSi-ガラスの陽極接合の実験を行っています。 陽極接合自体はうまくいくのですが,EDSなどで元素分析を行うとSi側にガラスに介在していたNaなどのアルカリイオンが拡散している様子が検出されてしまいます。 条件や電極の向きを変えるなどしましたが,やはりSi側でアルカリイオンが検出されます。 どうやら,Siがこれらの不純物によって汚染されることは,MEMS業界では非常に問題みたいですね。抵抗値や電流リーク,寿命など(私の研究にとっても非常に問題です・・・) しかし,陽極接合に関して述べられた論文のほとんどはこのアルカリイオンの拡散について議論されていません。 拡散してしまうものなのか,それとも原理的に拡散するはずはないのか,正直なところはナゾです。 陽極接合装置を製作しているメーカーでは装置内に「Na析出防止装置」があるそうですが,どのような装置なのか皆目検討がつきません。 もしこの汚染に関して,何かお分かりのことがあれば教えて下さい。

  • 研究室の同期について

    私は現在大学4年で工学系の学部に所属しています.4年生といえば卒業研究が主で,私も研究室に配属されて卒業研究に励んでおります. 今悩んでいることは研究室の同期についてです.その人(Aさん)とは研究テーマこそ異なるものの,研究用のサンプルを作製するための実験装置が同じでしかも一回の作製時間が8~10時間であるため,1日交代で使用しています.Aさんは学校に来るのが遅く,大抵午後3時くらいに研究室に現れます.そのため,実験装置を一晩中つけっぱなしにし,実験装置を停止させるのが次の日の夕方になることもしばしばありました.夕方に実験装置を引き継いでも私の実験が終わるのが夜中になってしまうので,私はAさんに日付をまたぐような実験はやめてほしいと言ったところAさんは怒ってしまいました.その怒りの原因がどうやら双方の意識の違いで,Aさんは私が朝から実験をした後に夕方に引き継いでから夜中に実験をするつもりだったということです.そのため,私が夕方になっても実験を終わらせていないことに不満を持っていたらしくそのせいで怒っていたようでした.さらに,これは私の悪い点なのですが,Aさんが午前中に学校に現れないことをいいことに何日か連続して実験装置を使ったことがありそのことにもかなり怒りを感じていたようでした.また,「夜通し実験することになる原因なんだから平日昼間からバイトをするのをやめてくれ」と言ったことに対しての怒りもあるようです.一応,ふたりとも謝ったことで仲直りしたつもりなのですが,その後もなんだかAさんのオーラが冷たいような気がします. Aさんは上記の生活態度から不真面目な人間なのかと言われるとそうでもないようで,休日も実験装置を使いに学校に来ています.一方で大学の講義は簡単に休んでしまうこともあり大学を軽視しているのではと思ってしまうこともあります.そのため,Aさんが研究に対して熱心なのか卒業研究(あるいはゼミの進捗報告)に対して焦燥感から実験しているのかというのがいまいち分かりません.バイトをやめてほしいなどは本意ではなく迷惑をかけてこない限りは自由に生活して欲しいので生活態度を改めてくれというのも言い出しづらく,一方でAさんが朝から学校に来てくれれば相談することもできるのにと思っています. 長かったですが,Aさんの心情がいまいち理解できないことが隔たりを感じる原因になっています.そのため,どういった方法で接していったらよいでしょうか? 長文で読みづらいところもあると思いますが,回答よろしくお願いします.

  • 普通の大学の研究室ってどんな雰囲気なんですか?

    普通の大学の研究室ってどんな雰囲気なんですか? 私は大学の研究室でひどいいじめを受けましたが、本来、大学の研究室でのいじめというのはよくあることなのでしょうか? 面倒な実験なんかを弱い学生に押しつけたりとかパシリにしたりとか、数少ない研究機材やPCを強い学生が独占したりする等のことはよくあることなのでしょうか? それとも普通はもう少し協調性があって教授も学生も仲良くしているものなのでしょうか? 普通の大学の研究室ってどんな雰囲気なんですか?

  • チタン補修溶融溶接での欠陥

    非破壊検査でX線技師をしているものです。2度も補修で同じ欠陥が入っていたのでなぜこのようなことになるのか溶接の知識のある方にお尋ねしたいのですが、チタン材、板厚 .028インチ、管サイズ 1インチを自動溶接した部分にブローホールが入っていたのでその部分(約7mm)を除去し、溶融溶接一層で補修したところ融合不良となりました。除去した部分の深さは均一で補修した時の電流も一定です。二層以上なら可能性はあると思うのですが一層でも融合不良となる理由にはどのようなものがあるのでしょうか?知識のある方お願いいたします。

  • 情報系大学院での研究について

    現在大学4年で、来年外部での情報系大学院進学を目指しているものです。 進学先では社会問題や身近な課題などをシステム開発により解決していくといった目的の研究室です。 本題ですが 大学院で行う研究というのはどこまで突き詰めるものなのでしょうか?例えば「社内での健康被害が多発しているから、社員の健康管理のためのシステムを作りスマートウォッチやフィットネスバンドに導入する」ことが目的の研究であればどこまでの範囲を研究し論文に書くのでしょうか。詳しい流れが知りたいです。 自分が今わかっていることで、 背景から課題を見つけ、そこからまた細分化して課題を見つける。 →テーマ決定→実験→考察→まとめ反省 の流れだとは聞いています。 特にこの実験、考察、まとめ反省の部分で何をするのかわかりません。 もう1つ、例で出したような研究は規模がでかすぎるでしょうか? 学生にできる範囲の研究テーマを選べと聞いたのですが、どの程度が学生レベルであるのかもわかりません。 どなたか詳しい方回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。