• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人にイライラしてしまいます。)

夫婦の仕事に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 主人にイライラしてしまいます。30代前後の、子供なしの夫婦です。事の発端は、私の仕事の終了です。
  • 私はフルタイムで派遣で働いていますが、2ヵ月後に契約終了となってしまいました。主人は待遇が悪いと感じており、辞めたいと思っていました。
  • しかし、主人が「えーじゃあ(自分が会社を)辞めるのやめたほうがいいかな…」と発言したことに私は傷つきました。この状況により、私たち夫婦の関係が悪化しています。性的な関係も影響を受け、離婚も考えるようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

>「えーじゃあ(自分が会社を)辞めるのやめたほうがいいかな…」 あの・・・自分のことしか考えてないならこうは言わないのではないですか?「えーそうなの?でもオレも辞めるしどうする?」なら質問者さんの怒りもわかりますが、二人働かなきゃ生活できないのを理解してるんだから、ずっと辞めたいと言い続けていたのに考え直そうとしたのはダメなのでしょうか??? あなたはご主人が何度も「辞めたい」と言っていたのに「辞めたかったら辞めたらいい」と言ってたんですよね。たまたまあなたと転職の時期が重なっただけで、旦那さんにそんな非があるように思えないのですが。 なんというか、辞めたくなかった仕事を辞めなくてはならない怒りをご主人に向けてるように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#135170
noname#135170
回答No.5

質問者様も自分勝手だと思います。 お互いに自分のことしか考えていない。 夫婦の信頼関係が成立していないです。 相手を攻めたりするだけなら簡単ですが、 先ずは自分を見つめなおして反省してはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wolf_ex
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

>「えーじゃあ(自分が会社を)辞めるのやめたほうがいいかな…」 No.2さんも指摘されておりますが、これって自分の事でなく 家庭を考えての発言ですよね? 派遣での契約終了でショックなのは分かりますが 退職の際に、会社と揉めたご主人に対して >私が仕事から帰ったらもう居て、一人の時間もないしついイライラ・・・。 と...これじゃ、どっちが自分の事しか考えてないのやら。 と思ってしまいます。 (ここに書かれている文章以外にもイライラさせる言動があるのかも知れませんが) 一人の時間で心の平静を保てるなら、仕事帰りに寄り道等されたらどうですか? 本屋で立ち読みでも良いですし、喫茶店で休憩でも良いと思います。 辛口コメントで申し訳ありませんm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

これも男女差別っていえばそうなるかもしれませんが、ダンナさんが先に家にいる(帰ってる)のって、何かイヤですよね…。別に、2人の家なんだし、向こうもそう感じているかもですが(苦笑) 女性も外で仕事して帰ってきて、ちょっと着替えたりお茶飲んだり、一息ついてから、おもむろに夕食や夜家事にとりかかりたい…そう思いますよね。 その上さらにあなたとダンナさん双方の転職活動となると、家のなかのストレス度は相当高い…ですね。 でもダンナさんはあなたより随分前から会社を辞めたがっていて、まあいえば仕事+2人の都合に合わせて辞職を保留していたから、その分俺はガマンしてきたんだよな…という本心が表に出ちゃったんでしょうね。そこは#1の方の書いたように、おたがい自分のことをまず先に考えていることの表れなんですね。 この先もあなたが派遣なり契約社員でフルタイムを希望しているなら、、ブランクを開けないためにもここは頑張って、夜もやっている派遣会社に登録し、派遣担当者との相談や夕方以降の面接を入れて、転職やる気満々、あなたにぶら下がってる気はサラサラないからね、と態度で示してやりましょう。 そうなると、あなたより先に転職を考え、活動をしている(はずの)ダンナさんだってオチオチ家にばかりいられないでしょう。まあ髪結いの亭主、とも言うように、あわよくばオレが主夫になるってのも結構いいかも…というタイプもいたりするので、共稼ぎを続けるつもりなら夫の態度をよく見ておくべきですが。 どちらにせよ早期の転職活動の成功は、あなたにとっても2人にとってもいい方向に行くと思います。 離婚するのはまだ先でも。もし1人暮らしをはじめるにも家賃・生活費は当然かかるのだし、いつでも自分の食いぶちは最低限自分で確保できる、という自信はこれから男女ともに必要だと感じます。 たまには、1人または友達と映画でも見て外食もすませて、無理にでも自分時間を作ることも大事ですヨ。私は本好きなので、図書館や本屋に定期的に、まだこんなに未読の本が!!と自分の目を開かせるためにも通っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご主人は家庭のことを考えてない人だと思いますが、 あなたもご主人の言葉にショックを受けるのはあなたもご自分のことしか 考えてないからだと思います。 ご主人に辞めたいなら辞めればいいと言っていたのですから ご主人の行動に怒るのは筋違いでは? いくら家族でもそんなにタイミングよく自分に都合のいい言葉をかけて くれないですよ。 期待しすぎではないですか? 私があなたの立場なら2人して働かないと暮らしていけないのだから 苦しいのはわかるけど我慢してと言います。 子供もいないわけですし、自分1人で生活して行く力があるなら 離婚してもいいのではないでしょうか。 ご主人との将来にまだ期待や希望があるのなら我慢して 頑張ってみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠して主人のする事なす事にイライラどうしたらいい??

    今月妊娠が発覚。 それから今までの生活より制限される事が増え(飲酒など)イライラしてしょうがないです。 主人の全てにイライラするのです。 ただの我ままだと思うのですが、どうしたら良いのでしょう。 フルタイムで仕事をしています。 異常な眠気と戦っています。 帰宅後の家事まで手が回りません。 今後ツワリもひどくあると思うので、実家に帰ろうかとも思っています。(現アパートから車で15分) 主人といて喧嘩ばかりは辛いです。 こんな私どうしたらいいんでしょうか?? 良かったらアドバイスお願いします。

  • イライラはどうしたらよいですか?

    最近、特にイライラすることが多くて困っています。 私は昨年末に派遣切りにあい、現在は仕事を探しながら家事をしています。 外に出ることも少なく、毎日1人です。話す人は主人くらいしかいないのですが、つまらない(と主人が思う)話は、あまり聞いてくれません。 主人は多趣味な人で平日も休日も、私との予定がない時は出かけてしまいます。 主人と話していてもイライラすることが多いです。 ふざけたつもりで言ったようなことでも、私は真に受けてしまったり、人一倍劣等感の強い私はバカにされたようなことを言われると、すぐにキレます。 どんどん心が荒んでいくようで、自分がイヤです。 自分はどこまで我侭なんだとか、精神的におかしいのではないかと悩んだり、時々死にたくなったりもします。 ストレス解消に何か趣味でもと考えましたが、家計を任されている私が就職もしていないのに、趣味は二の次と思ってしまいます。 仕事も笑顔もなくイライラしてばかりで、いつか主人に嫌われてしまうのではないかと思うととても怖いです。 私はどうしたらよいのでしょうか? ただの甘えでしょうか?辛いです。アドバイスをお願いします。

  • 主人にイライラしてしまい眠れない。

    こんにちは。主人・私・娘(2歳)の3人家族で、私は専業主婦です。 日中は、娘と2人で、自分だけの時間は皆無です。娘は1日1回昼寝をしますが、ちょっとした物音や気配で起きてしまいます。私もその時間帯になると疲れ気味ですし、好きな事をしていてもいつ娘が起きてくるかと気になって楽しめないので、夜の家事に向けて休息にあてています。 ですので、夜、娘を寝かしつけてから自分が寝るまでの時間が、唯一、自分の自由になる時間です。娘は、夜は寝てしまえば朝まで起きませんので。 ところがこの頃、娘が寝ると、毎晩のように主人が仕事の愚痴or将来の悩み(しかも今まで何十回も聞いた内容)が始まり、自分の時間が取れません。 愚痴に関しては、「それはひどいねぇ」などと相槌を打ちます。 将来の悩みについては、以前は真剣に耳を傾け、親身にアドバイスしていたのですが、何日かするとまた同じことを相談してくるので、馬鹿馬鹿しくなり、今は聞くだけにしています。 しかしこの頃は、愚痴or悩みを聞くこと自体がストレスです。 軽い睡眠薬を処方してもらい、飲み始めてしばらくはよかったのですが、最近それでもイライラして眠れましん。 さぁ、今日はあの本を読もう!友達にメール(PC)しよう!と楽しみにしていたのに、主人の愚痴or相談が始まると、内心「またか」とうんざりしてしまいます。 そして、主人の話が12~1時頃終わって主人が寝てしまっても、私はイライラしてしまって、とても疲れて眠いのに、2~3時まで寝付けません。結局、自分の好きなことをして満足しないと眠れないのです。 主人ははっきりものを言うのも言われるのも嫌いなので、私も自分の気持ちを正直に言えません。 かどをたてずに伝えるいい方法がありましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人の仕事がなくて困ってます

    主人は自営業(何でも屋)で、手違いで2週間も仕事がなく、毎日パチンコに行ってます。パチンコで何とか稼いでやろうとしてる主人の考えにもほとほと呆れます。 子供は幼稚園児なので、週末基本、主人が仕事が休みの土日に私はバイトしています。 うちは貯金もないので、こう仕事がないと、生活が出来ず、不安で不安で仕方がありません。 主人に派遣に登録して、仕事がない日にすればとすすめると、前日になってみなきゃ仕事があるかどうかわからないと、ああ言えばこう言う理屈っぽい男です。 それに、派遣するのは、本業の仕事に比べ、給料があまりにも安いので、馬鹿らしくて嫌だとか・・。 私は土日のバイトの他に派遣にも登録しているので、主人が仕事がない日に仕事しようと思ってると、なかなか派遣の仕事もない状況です。 手違いなので、主人が悪いと責められませんが、こう毎日仕事がないと、不安になりイライラしてしまい、喧嘩になり、不甲斐ない主人ともう離婚したくなります。 去年もこういう仕事がない状況になったので、安定してる会社員になれとすすめると、今や会社員もどうなるかわからない時代だとか言って、またもや理屈っぽい・・。自営だと、やったらやっただけ給料になり、会社員だとそうではないと言います。営業職は口ベタだし、絶対嫌だと・・。 愛想尽きます。離婚したいけど、私には帰る場所もないし、今はとても小さいけど、築4年半の家があるので、離婚して、ボロアパートに子供を住まわすと思うと不憫で不憫で・・・離婚を躊躇います。 また、主人は、いざとなれば、自分が死ねば、家のローンもチャラになるし、保険もおりるしとか、死ぬという言葉もよく口にします。(そういう人に限って、死ねもしないくせに) こんな主人はどうすべきでしょうか?また離婚すべきでしょうか?私が離婚したいと言えば、すぐすると言う主人です。

  • 主人の顔が見れない

    長文ですがお付き合いいただけると嬉しいです。 些細なことが発端で1週間ほど主人とろくに口を聞いておらず、普通に話さなくてはと思うほど顔も見れなくなってきました。 結婚生活1年弱で夫婦ふたり暮らしです。 主人の生活習慣でつい口を出してしまうことはありますが、主人はそれを受け入れるため全く喧嘩になりません。主人は誰に対しても怒ったことがなく、とても穏やかな性格です。私は怒ることはありますが、怒鳴りちらすタイプではなく、黙ってしまうタイプです。 コロナで新婚旅行も行けず、主人の結婚休暇を取れる期間がもう少しで終わってしまうため、都内の良いホテルでゆっくりしようかという話になっていました。私の仕事の関係で休みを取れる期間が限られており、比較的融通の効く主人が、「そこに合わせて休み取れるよ。その期間なら大丈夫。」と言ってくれました。2人でどこのホテルにするか話していましたが、その後結局仕事が入っており、休みが取れないと連絡がありました。 仕事で休みが取れないのは本当にしょうがないですし、休み申請はまだ出してない段階と知っていたのでそこまでガッカリもしていませんでした。しかし、夕飯の時に「休み取れなかったよ。まあしょうがないよねー。」という軽い態度を取られて、私と約束したことは、彼にとって謝るまでもないような軽いことだったんだとショックで、明らかにテンションの低い態度を取ってしまいました。 主人は始め気付くことなく、「1個くらいの予定ならなんとかなったけど、3件入ってたからな。さすがに休み取れないわ。」などと言っていて、なんだかショックな上にイライラもしてきました。 その日から話しかけられれば普通に返事はしますが、自分から話しかける気にならず、顔も見れなくなりました。 一晩寝れば大抵リセットされる性格なのですが、今回引きずってしまっています。 もちろん主人は私の様子がおかしい事には気付いており、2、3日目辺りから完全に私を避けています。 晩ご飯は外食してくる。休日は朝から晩まで外出している。寝室で寝ずに車で寝る。などです。 用意している晩ご飯は無駄になりますし、そこまで避けなくても....とさらにイライラしてしまっています。自分が先にそういう態度を取ってしまったのでイライラしてはだめだと思ってはいるのですが、コントロールできず...。 なぜ私が怒っているかもおそらく分かっていないので、それを伝えたり態度が悪かったことは謝りたいですし、正直主人にも謝ってもらいたいです。喧嘩をしたことがないためか、どう切り出して良いか分からず、いざ言おうとしてもどうしても顔が見れないし、話しかけれません。 どのように気持ちを切り替えれば話せるようになるでしょうか? 明日は資格の試験なのにイライラして寝付けず、ここに書かせてもらいました。 長文・乱文読んでいただきありがとうございました。

  • 派遣先・派遣元の契約違反にあたりますか?

    長期前提で初回1ヶ月、その後3ヶ月ごとの更新との契約で派遣の仕事を2週間位前から始めました。 一般事務で請求書発行や精算などがメインの仕事です。 派遣先で社員から業務の引継ぎを順調に進めていましたが、 突然の人事異動があり、今私がしている仕事は異動してくる社員がやることになりました。 私は初回の1ヶ月のみで更新はされないとのことです。 派遣先、派遣元とも私に落ち度は全くなく、派遣先会社の都合だけで申し訳ない とは言っていますが正直ショックです。 でも仕方ないと諦めようと思っています。 問題は 「来週から契約が切れるまでの残り2週間は別の仕事をしてもらいたい」と派遣先、派遣元から言われていることです。 配属部署は変わりませんが、仕事内容は変わります。大量のコピーとりや書類の整理などの雑用的な頼まれ仕事ばかりです。 これは契約違反等になりませんか? 派遣元は 「仕事が変わるのが嫌なら契約途中でも辞めることは仕方ない」と言っていますが 「派遣先が契約終了までは出社すれば支払いはちゃんとすると言っているから就業保障は出ない」 「契約途中で自己都合の終了扱いになるから覚書を書いてもらう」 と言われました。 派遣先が契約終了までは支払うと言っても仕事内容が変わるのは問題ないのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 苛々する生活に疲れました。。。

    結婚して2年、7ヶ月の子供がいます。 子供が生まれる前は喧嘩も殆ど無く仲は良かったのですが、子供が生まれてから喧嘩が絶えないようになってきました。育児に疲れている訳ではありません。比較的手の掛からない子なので、子供に対する苛々は全くと言っていいほど無いのです。 喧嘩の発端は私の苛々です。私が苛々しているのに絶えかねて主人は「とっとと実家に帰れ」だの「出て行け」だの言います。理由が無いのに苛々しているのなら私に非がありますが、苛々の原因は主人にあるのです。 ・食べ散らかし・飲み散らかし ・金銭感覚が無く渡せば渡した分だけ直ぐに使う ・誰も居ない部屋のエアコンが朝まで付けっ放し ・夕食を出した矢先に別のものが無いか聞く ・噛んだ爪をテーブルに山盛りにして置く ・下の毛をリビングに撒く・・・他色々 書き出すと本当に馬鹿げた事ですが、毎日毎日言っても直してくれず、結果苛々してしまいます。直して欲しいと言うと、決まって「仕事で疲れてるのに、そんな小さいことなんてどうでもいい」と仕事のせいにされます。疲れてるから出来ない事ではないと思うのですが・・・ 今朝も苛々の原因があり、喧嘩になりました。殴りたければ殴れば良いのに、罵声を受けた後、頬をペシペシと触られました。殴られる方がまだマシです。結果、どうしたいんだ?と聞かれ、離婚したいと言いました。離婚後の金銭的な問題は心配ありません。出産前は私の方が高給でしたし、主人がいない方がお金は掛からず生活は楽になるくらいです。 こんな理由で離婚したいと言う私はおかしいですか? 子供のためには離婚は避けた方が良いとも思うのですが、今の苛々生活のままでは私の身が持ちません。結婚生活を続けるとすると、これから先どうすればいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 昨日から突然イライラしちゃうんです・・・

    まもなく24週入ります。今はフルタイムで仕事、残業なしで会社を18時過ぎに退社。帰宅は8時前で。犬の散歩→家事→お風呂→あっという間に12時過ぎます。待望の赤ちゃんを授かり、主人に全く不満はなく(家事毎日手伝ってくれます)しかし、昨夜は、今から帰るね☆の電話をもらった時はいつも通りだったのに、、主人が家に帰ってきてから、突然私がなんだかイライラしてきてしまって。主人は夕飯ありがとう!とかアイロン俺がするからいいよ~とか優しい言葉もかけてくれるのに、理由はよくわからないのですが、私は用事をしてあまり話しもせず寝てしまいました。いつもはお風呂も一緒で、たわいもない話をしているのですが、なんだか、1人でつんつんして寝てしまいました。そして、主人もお風呂に入り、すぐに部屋に寝にきたのですが、私は何で、自分がこんなにイライラ?している理由もわからなくて、なぜか悲しくなってしまい、こっそり泣いていました。今日も何だか、突然涙が出てきそうになる事があるんです。これは、一体??主人にも悪くて。今まで仕事と家事で、あー疲れた!という感じはなく、食事の用意も、さっさと作れる方だったのですが、最近手際が悪くなった自分に嫌気がさしているのか?ベッドから起き上がったりするのもしんどいし、靴下はくのもしんどくなってきました。まだしんどいと感じるには早いと思うのですが。それと体重が増加することは、赤ちゃんが立派に成長してくれてるって思い嬉しいし、お腹が大きくなるのも、夢にまで見た妊婦!で嬉しいのですが、その反面体重が日々増えていくことに若干怖いです。妊娠前は身長160で42kg~43kgだったのに、あっと言う間にもう48kg目前。菓子を買うにも食事するにもカロリーを凄く気になって、それが一番のストレスになっているのでしょうか?だとしてもイライラは間違いですよね。何かいい方法はないでしょうか?

  • 出社?休む?どちらも困ってしまいます。

    仕事があまりない会社にいます。出社しても何もすることがなく、机の上に座っているだけです。しかし、人件費としての予算の都合上、休んでは困ると言われています。でも、、、出社すると何もしないでいるなんてと別の方にお叱りを受けます。でも聞いても仕事は何もありません。 まったくないわけではありませんが、短時間で終了してしまうのほうが、正しい言い方かもしれません。出社しても休んでもお叱りを受けます。 私はどうしたらいいのでしょうか。派遣社員です。次の仕事にたどりつくのは今の時期、結構大変だとよく、派遣会社のかたに言われます。

  • 主人と派遣会社の問題です。

    宜しくお願い致します。 主人と派遣会社が本契約を交わしたのが10月31日です。 赴任前に派遣会社側が赴任地での生活にあたり不足な備品は準備しますとの申し出により電化製品等を用意して頂きました。 赴任地でアパートの準備が出来ていないとの事でビジネスホテルが用意されており、二日間滞在しましたが宿泊費、食事代は派遣会社持ちでした。 アパートの契約料、家賃等も派遣会社持ちです。 11月1日、2日と派遣先へ出社しましたが、過度な残業時間に対して自分の体力に自信がなくなり病気の症状悪化を恐れ退職を希望しました。(残業時間は5~6時間です) 主人は双極性感情障害という病気を患っており薬も服用しています。 派遣会社側からの回答は退職しても良いが購入した電化製品、ホテル代、アパートの契約料等を 全額支払って貰うと提示してきました。 契約時の誓約書、それ以前のメールでの遣り取りでは〇〇ヶ月就業しなければ備品等に掛かった 金額を支払って貰う等の記載は一切ありません。 この場合、支払う義務は発生するのでしょうか? お答えください。