• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳1ヶ月の息子のかゆがゆる原因は・・)

1歳1ヶ月の息子のかゆがゆる原因は・・

このQ&Aのポイント
  • 1歳になった息子が、夜中身体をかゆがって眠ってくれません。突然8~9ヶ月ごろから始まりました。
  • アレルギー検査では採血がうまくいかず主なアレルゲンのみ調べてもらい、卵白4・小麦・牛乳1 大豆0 という結果でした。
  • 5ヶ月くらい原因の分からない痒みに悩み、十分に睡眠もとれない生活に限界がきています。何より息子がかわいそうでなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo-moko
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.3

1歳6ヶ月の娘の母です。 うちの娘とよく似ていて、人事と思えず、書かせていただきました。 うちの娘は1歳過ぎた頃から背中、お腹、足、腕などを掻きむしるようになりました。 寝付くときはもちろん、夜中眠りが浅くなってくると掻きはじめ、次第にエスカレートしてきて目が覚めてしまい、泣きながら掻きむしり続ける、という感じです。 娘が起きるたびに夫と交代で抱っこして掻かないように寝かしつけることを繰り返してました。 1時間くらいかかって寝かしつけてもすぐに起きてしまい、また抱っこということもしばしばでした。 それでも朝起きると娘の服やシーツには毎日血がついてました。 こちらも睡眠不足でかなりのストレス状態だし、娘の泣きながら掻きむしったり体を布団にこすり付けたりする姿は見ていてかわいそうで本当に辛かったです。 もちろん病院にもいきましたが 頬、関節の内側など典型的な場所にでていないのでアトピーではないだろう 全身に出ているわけではないので食物アレルギーの症状ではない (アレルギーテストでは卵、小麦などかなりのものに高い値がでてましたが) 乾燥や汗による湿疹、痒みだろうと、とりあえずステロイドを塗るようにいわれました。 なるべくステロイドには頼りなくなかったので、自分でいろいろ調べ、チュビファーストというものを知り、実際に使って、うちの場合は2,3日でかなり改善しました。 部位に応じた輪っか状の包帯のようなもので、保湿剤をたっぷりぬった体に水で濡らしたもの、さらにもう一枚と重ねます。 掻けないというのもありますが、痒み自体もかなり軽減されているようです。 2週間くらいでだいぶよくなり、チュビファーストなしでも寝れるようになりました。 根本的な解決にはならないかもしれません。 娘は今でもたまにひどくなってきたら2、3日使って掻き壊しをしないようにしてます。 ただ、ひどかったとき、全身かさぶただらけの状態にはなりません。 悩んでいたときは病院にいったあとも何でだろう、アトピーなのか、食べ物が合わないのか、など散々考えていましたが だいぶよくなった今は、原因ははっきりしないけど、乾燥したり、眠くなって体温があがると痒くなるんだなー、ぐらいに考えられるようになりました。 もちろんまめに保湿をして、清潔に、ツメは常に短く、同じ食べ物を繰り返し食べさせないなど、無理なくできる範囲のことはしています。 おむつ替え、おふろの度に掻いてますが、前ほど気にならないです。 ひどくなったら、またチュビファーストしなきゃ、ぐらいです。 もしよかったら、ぜひ試してみてください。 ちなみに保湿剤はローションタイプのものを使っています。 睡眠不足って本当につらいですよね。 もちろん子供への心配はもっと辛いですが。 お昼寝一緒に寝て体力を回復させると全然違いますよ。 大変でしょうが頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.allergyhealthcare.co.jp/service03.html http://www.mogumogu.jp/shopping/cloth/550001.htm
lplplplp
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。痒がり方などが似ていて共感する部分が多かったです。 掻く、というか掻きむしるという感じなんですよね。  今日も皮膚科に行き相談したのですが、 「アレルギーからくる痒みの場合絶対湿疹がでるから、息子さんの場合アレルギーではなく精神的なものとか乾燥です」とまた言われました。保湿もきちんとしてるのになぁ、と困ってしまいます。  チュビファーストの存在は知っていたのですが、単に掻きむしり防止のものだと思っていました。 保湿剤を浸透させる効果もあると分かって、ぜひ試してみたいと思います!  娘さんの症状が落ちついてきて良かったですね。息子もはやくぐっすり眠れますように・・。 助かりました。ありがとうございました!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 私の娘は、水いぼになったことがあります。なかなかなおらず、皮膚科に通い、毎回痛い思いをして取らなければならず、しかも水泡のなかの液がほかの皮膚につくとそこにも水いぼができるという厄介な病気でした。 何かいい方法がないかといろいろ探しまわり見つけたのが、木酢液でした。 原液をお湯で薄めて患部に塗って使用しましたが、みるみる良くなっていくのがわかりましたよ。 木酢液は皮膚の病気に効果があるようです。個人差ももちろんあるとおもいますし、原因の追及というよりは、今の苦痛をとりのぞいてあげられる参考になればと思います。 木酢液もいろいろなものが出ていますし、使ったときに少し煙くさい(スモークの匂い)のを我慢すればダメもとで試してみるのも方法かもしれません。 早く良くなるといいですね。

lplplplp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水いぼも大変!とよく聞きます。 木酢液はお風呂に入れて使っています。でも患部に塗る方法は試したことがないからやって みますね。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sha-rin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。長文で読みにくいかもしれませんが、すみません・・・ うちの娘(現在小2)の幼い頃に少し似ている感じなので、参考程度に聞いていただければ・・・ 娘はよちよちする頃(1才2ヶ月)から体中どこか痒がることが多くなってきたのですが、質問者様のところ同様、湿疹でもなく虫刺されもなく・・・ 3歳頃は陰部が痒い!としょっちゅう言っていたので、婦人科や皮膚科に行きいろいろと検査してもらっても何の問題も見つからずで。 癇の強い子でしたので、ただのヒステリーかも・・・と思って、娘が「痒い~~~~!!」と騒ぎ出すと私もイライラして「うるさい!」なんてひどいことを言ったりすることもありました。 それが、幼稚園の年中くらいになって自分の体の様子を的確に表現できるようになってくると、かゆみではなく、ムズムズ感だったそうです。 場所もひざの裏あたりがじっとしてるとむずむずする感じだと。 それを私の母に話していたら「むずむず脚症候群というのがあるのをテレビで見たことがある、 それと似ている気がする。」と言われたのでネットで早速調べると見事に症状があてはまるんですよね。 眠くなると・じっとしてると・日中より夕方以降にむずむずがあらわれやすいなど。 だんだんひどくなり、ベッドに入ったら毎晩寝付くまで私が脚をマッサージし、夜中も何度も起きては「ムズムズする~~~!」と娘が起きればまたマッサージを寝付くまでするという日々が続き、私も娘も疲れ果てたでので、睡眠外来のムズムズ脚も診ている医療機関を受診しましたところ、やはり「ムズムズ脚症候群」であることがわかりました。 娘は脊髄の持病があり、そこからが原因かもしれないとのことで、脳神経外科で脊髄の手術をしたところ、以前よりはよくなりました。 寝る前もムズムズ感を訴えることがずっ~とないこともあれば、一週間続けて言うこともありますが、まず起きているときや夜中は言わなくなりましたので、やはり脊髄からのむずむず脚症候群だったのかもしれません。 ムズムズ脚症候群になる原因は色々あるようで、解明できてない部分もたくさんありますが、ただの鉄分不足からくる場合も少なくないようですので、その場合は鉄剤などの補給でおさまる方もいらっしゃるようです。 なお、娘は終夜睡眠ポリグラフ検査や血液検査をして診断が下されました。 http://www.muzmuz.jp/index.html (Muzumuzu.jp) http://www.muzumuzu.org/ (RLSむずむず脚症候群友の会) 質問者さまの息子さんがこれだとは言えませんが、こういう場合もあるんだという参考にしていただければと思います。 まだ1歳になったばかりで言葉でうまく表現できない息子さん、とてもかわいそうですね。 私も原因が長いことわからずに娘にかわいそうなことをしてしまいました。 早く原因がわかるといいですね。

lplplplp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。丁寧に教えて頂きありがとうございます。 ムズムズ脚症候群、というのは初めて知りました!こういう可能性も考えていきたいと思います。 娘さん、以前よりよく眠れるようになったようで良かったですね。早く原因をつかんでしっかり寝かしてあげたいと思います。本当にありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

我が家の娘も食物アレルギーです。昔はそんな感じでした。 心からご苦労お察しします。 まずは、補足お願いします。 母乳ですか?ミルクですか?離乳食はどのようなものを食べていますか? 抗ヒスタミン薬はなんというお薬ですか? 保湿はどのように行っていますか? 湿疹は出ていないということですが、蕁麻疹等出たことはないのでしょうか? ゾウの肌のような、ザラザラ肌ではないですか?

lplplplp
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させて頂きます。    ずっと完母でしたが、生後9ヶ月からはミルクのみになりました。ミルクは色々なメーカーを試していますが、「E赤ちゃん」という消化しやすいミルクを今は飲んでいます。離乳食は野菜と白身魚を中心にして、タンパク質は大豆で主にとっています。蕁麻疹は出たことはありません。 飲み薬はペリアクチンシロップです。アタラックスPシロップを混合したりする時もあります。 肌は普通の肌ですが、よく掻くので多少荒れている感じはあります。乾燥気味ですがゾウのようなゴワゴワな肌まではいってないです。保湿剤は、強酸性水をまず付けプロペトや馬油でカバーしています。  何が良いのか分からず混乱しています。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。