• 締切済み

死への憧れを芸術分野で○○主義と言ったりしませんか?

死への憧れを芸術分野で○○主義と言ったりしませんか? 以前、何かのテレビで絵画が画面に映っており、その解説をしていました。 で、その絵の意図するものが人間の死であり、その絵が描かれた時代には死を憧憬する風潮が 芸術分野であったといっていました。 その時にメモを取るのを忘れてしまい、それ以来、私の中でその呼び名が何だったか気になって 仕方ありません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

厭世主義。

trueth
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど。 もう一度、文学・絵画・音楽などの分野で調べてみます。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  ドイツロマン主義だと思います。  ロマン主義の特徴の一つに死への憧れがあります。

trueth
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ドイツのロマン主義というと、フリードリヒでしょうか。 この時代のものを再度見直したいと思います。 ありがとうございました。