• ベストアンサー

浮気の境界線……。

浮気の境界線……。 浮気として認められる境界線はどれですか。 ・メールのやり取り ・携帯見られてもいいように、ブログ内のメールやり取り ・イチャイチャメール(ブログ内の) ・会う計画 ・実際にあう(Hなし) ・実際にあう(Hあり) どれにしても私にはショックすぎて判断力がなくなってきました。辛いです。三歳の子供を連れて別居を検討してます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

>イチャイチャメールやデートを楽しんでいるだけではダメなんですね。Hしていなければ夫や相手の女性に慰謝料請求はできないんですね……。悔しいです。 あくまで裁判上はっと言う事です。 実際問題、イチャイチャメールやデートを楽しんでいるっと言う事が継続的に行なわれているっと言う事の証拠があったり、夫婦には貞操義務があります、Hは無くとも、それが原因で家庭崩壊するような事実であれば、やはりそれは慰謝料請求・離婚請求は可能です。 離婚裁判とは一般的な感覚では判断出来ません、結局は質問者様がどれだけを証拠を集められるか?がキーポイントっとなります。 >三歳の子供を連れて別居を検討してます 【イチャイチャメールやデートを楽しんでいる】この結果、別居と言う家庭崩壊を招いてます、よって夫婦の貞操義務を守ってるは言えないとなります。 集める事が出来る限りの証拠を集め、本当の法律相談に出向いた方が良いかと思われます、一般的に30分5000円程です。 尚、規約も守らないNO.3には説得力は無いでしょうね。代わりに張り忘れのURLまで入りつけてもらって手間は省けましたがね。

rinchaHIME
質問者

お礼

ありがとうございます。少し望みがでてきました。 実際のやり取りメールを黙って写真にとるだけでは証拠になりませんか。やっぱり密会現場を写さないとだめでしょうか

その他の回答 (4)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

>実際のやり取りメールを黙って写真にとるだけでは証拠になりませんか。やっぱり密会現場を写さないとだめでしょうか ある弁護士の話です。 メールだけだと、メールっと言う文章だけで楽しんでいた~なんて言い訳できます、そう言われてしまうと質問者様には責める所がなくなります、疑わしくは罰せずなんですね。ですが写真は嘘を付きません、1枚の写真では無く、複数枚の写真、背景が写ってる物や時間や日付が写ってる物があれば尚良いです。 写真が裏付けとなりメールも証拠能力が上がります、メールだけでは言い逃れ出来るので証拠になりません、写真とセットになって強い証拠になります。 他には現在精神的苦痛を受けているのであれば、心療内科の診断を取る事ですね、これも写真・メールとセットになれ慰謝料取る為には武器です。 質問者様が裁判になったっとしても勝つ為・有利に運ぶ為・相手に言い訳すらさせない為・相手に裁判すらする事が馬鹿らしいと思わせる為、の手段です。 それに何より、現在メールだけですから、実際質問者様も半信半疑では無いでしょうか? これを事実か?誤解か?っも含め真相知るためには、決定的な写真を取る気持ちで無いと無理かと思います、旦那の性格はわかりませんが、夫婦なんだから夫婦で一度は話会って見る事も大事かと思います。 興信所・浮気調査は結構な金額です、浮気が証明できれば、旦那と相手の双方から慰謝料取れますよ、調停で1万円ほどです、本裁判になっても勝てれば裁判費用は相手負担です。 結局質問者様はどうしたいですか? 浮気だと断定されれば離婚も辞さないですか?もしくは浮気も含めメール等の如何わしい行為を辞めてさせくれれば離婚はしないっと言う気も持ちですか? 携帯を勝手に見たっと言う嫌な部分はあるでしょうが、話をする事も大事です、吐き出さず質問者様の中に閉じ込めてるから、必要以上に辛いんですよ、3歳の子供為にも強くなりましょう、決して話し合いの中では離婚っと言う言葉は絶対に使わないように、人によっては開き直っちゃいますからね。 質問者様の両親に相談する事も良いかと思いますよ、一人で悩まないですよ。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

#2の方の回答はここのコピペですね。 http://www.riconavi.com/04genin/ 民法上の不貞行為として認められるのはH有りの場合だけですが、 協議離婚においては「交友関係も含めた異性関係」でも認められます。 判例から言うと、「キスする関係を長期間継続していた場合」なら浮気となる可能性が高いです。 逆に1回だけHしても離婚が認められないことがあります。 「何をしたか」よりも「どのぐらい継続して行っているか」のほうが重視される傾向があります。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

民法770条では、「その意思にもとづいて配偶者以外の者と肉体関係をもつ場合をさす」と定義されています。どこからが浮気・不倫かというと個人の感覚でかなり差がでてしまうと思いますが、ここで言う裁判上の離婚原因では肉体関係未満は含まれません。 裁判での離婚(判決離婚)で争う場合には訴える側(原告)に立証責任があるので、浮気・不倫を行った相手(被告)の「不貞行為」を立証しなければなりません。裁判所が「不貞行為」を認定する際に重要視するのが「性行為の存在を確認ないし推認出来る証拠」になります。裁判所が判断する「性行為の存在を確認ないし推認出来る証拠」のハードルは非常に高いといわれています、プラス、「性行為の存在を確認ないし推認出来る証拠」と「ある程度の継続性のある肉体関係を伴う男女の関係」や「婚姻関係を破綻させたかどうか」の因果関係の立証も必要になってきます。 裁判上の浮気の定義は【実際にあう(Hあり)】となります。

rinchaHIME
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 別居(事実上離婚)する事になっても、イチャイチャメールやデートを楽しんでいるだけではダメなんですね。Hしていなければ夫や相手の女性に慰謝料請求はできないんですね……。悔しいです。

noname#125799
noname#125799
回答No.1

セックスしたらじゃないですかね。 浮気は男の本能ですし、好きじゃなくてもH出来ます。 そこで踏みとどまれたら凄いです

関連するQ&A

  • 浮気の境界線って??

    私が友達に相談された話です。 私の友達は結婚しています。その友達がメル友でとても気になる人がいるそうです。(・・まあ最近良く耳にする話です。)友達はメールをしていて、何人かの人と直接合ったことあるそうです。それ以上はもちろんないです。ただ、今回のメル友は今までのメル友と少々入れ込みというか思いが違うそうです。その相手の方とはまだ会ったことはないそうですが、電話でお話はしたことあるそうです。 正直ここ(電話でお話)からメル友というよりも、男友達?!に近い存在になているようです。彼女にとってそのカレの存在はバイバイしたら寂しい~存在だそうです。「これって浮気??」って聞かれました。正直、私は「浮気と見る人もいるし、そうでないと見る人もいる」みたいな曖昧な答えをしてしまいちょっと自分として納得してないんです。ただ、ちょっと違った思い入れがあるとい部分であまり深入りしない方がいい。。という忠告はしたのですが、「うん一線は越えないから」と言う程度です。私はそれだけではない・・と思ってはいたのですが、上手く言葉にできませんでした。浮気の境界線というのはHなのでしょうか? どこからが始まりなんでしょうか?また、友達はその相手とメールのやり取りをこのまま続けてもいいと思いますか?人のことなのですが、最近この手の事はニュースでもちょくちょく見かけるので意見聞きたいな~とおもいました。 ちなみにメールは携帯のメールです。

  • 浮気について・・・。

    現在主人と別居中の主婦です。 別居に至った原因はいくつかあるのですが、その中で一番のウエイトを占めているのが浮気(疑惑)です。 それは私が妊娠してからのことですが、1度目はケンカをして私が実家に帰ったとき、行きつけのスナックのママを家に上げていました。これは携帯メールのやりとりで家に上げたことがわかったのですが、メールのやり取りに中に「中途半端な浮気ならするな。」とママからメールがありました。でも浮気現場を目撃したわけでもなく、家に上げたことは認めましたが何も無かったと言い張りました。2度目は出産の少し前、実家に帰っていたときに、これも行きつけのスナックの女の子を家に上げていました。こちらも携帯メールでわかったのですが、相手からは「家に行ったらシャワー借りていい?奥さん急に帰ってこない?」主人は「帰ってこない。痕跡残さないように」とのやり取りがありました。これも話をしていただけだと、家に上げたことは認めましたが浮気は否定しています。でも、私は信じられないんですが、このやり取りで推測すると浮気はあったのでしょうか?もし離婚をする場合、これだけでは慰謝料は請求できないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 浮気の境界線???もっと相手を信じて愛を深めたいものです。

    女性向けWEBサイト「OZmall」を運営するスターツ出版株式会社は、OZmall会員を対象とした浮気についてのアンケート調査を実施しマンタ。 どこからが浮気かという質問に対しては、「手をつなぐ」が1位で37%。「恋人同士がすることだから」、「キスやHよりも、手をつなぐってのは深いと思うから」などの理由があげられ、2位は「2人きりで会う」で20%。理由は、「なにか必要な用事があってならともかく、飲みに行くなどはもう浮気」、「例えなにもなくても気分悪いから」など。3位は「キス」で18%。 その他、「メールや電話のやりとり」から浮気とする人が9%、「H」から浮気だとする人は8%となったそうです。 3位とHっていうのは当たり前だけど、その他は浮気じゃないと思うんだけどな・・・・・(でも、1位はびみょーだけど・・・) 2人きりで会ったり、メールや電話のやりとりで浮気と決めつけられたら息苦しくて相手の事嫌になってしまうと思うのですが、みなさんはどう思われます? もっと余裕を持って、相手を信じて愛を深めたいものです。

  • 夫の浮気を知り、話すべきか迷っています。

    夫の浮気を知り、話すべきか迷っています。 夫(36歳)が浮気をしているようです。 少し前に、夫が携帯を忘れていき、着信が何度かありました。 過去に夫のプライベートの携帯がなった事は殆ど見たことがなく、友達からたまにかかってきても呂湯が多いのに、夕方にかかってきたのです。 それで不振に思い、いけないことですが携帯を見ると着信が何度かあった後 どうしたの?というメールが入ってきていました。 帰ってきた夫に問い詰めても、友達だとしか言いません。 その後事実が知りたくてまた見てしまいました。 そこには、夫が仕事が終ると毎日かけている帰るコール、朝おはようとおやすみのメールのやり取り 逢う時の約束、ラブホで二人で撮った写真など・・・・ 結婚して10年以上、夫は女性の存在が全くなかったのでショックでした。 さらに、メールのやり取りから、相手の女は40代の年上であること、二人の写真は夫が女に抱きついていたり、 「すぐにそうやってガキ扱いする、~のバカー」 「何で電話でてくれないの?浮気してる?」 「仕事の愚痴ばかりごめんね」 などとメールの内容でもとても甘えているのです。 夫は男っぽい性格で、そんな様子を見たことがなかったのと、若さも失った年上の女性に魅力を感じていることもショックでした。 確かに、40代にしては綺麗な女性ですが、夫は年下しか興味がないといっていた人なので・・・ 確認した後、夫にいいタ気持ちはあるのですが、私には大きな非があるのです。 過去に3回ほど浮気してしまいました。 2回目に別居したいと言われ、2年ほど別居しましたが、離婚したくないと私が言って、子供のために戻りました。 その後、私はまだバカで、また一回浮気をしてしまったんです。 ですから、言いたくてもいえません。 でも、これからはちゃんとやっていこう・・・と思っていたのでショックと絶望もありますし、 私が浮気をしたときに夫は私を 「猿と同じ」 とまで言ったのに、自分もやっているなんて許せない気持ちもでました。 自業自得とはわかっていますが、これでは家庭が崩壊してしまうかもしれません。 相手の女は既婚者かわかりませんが、子供はいるようです。 付き合いは1年くらいみたいで、週に一回くらい逢っているようです。 これからちゃんと家庭を守ってゆきたいので、あんな年上のあの女に夫を取られるのは嫌です。 夫を今でも愛しています。 しかし、言いにくいです。 夫に話すべきか迷っています。

  • 別居後の浮気

    携帯メールを見て(写メにとってあります)偶者者が浮気してることがわかりました。その後別居になり、この時点で探偵に頼み 最近1回目の証拠が取れました。実際は別居以前から浮気しているのですが、証拠は別居後ということで、不貞とみなされないのでしょうか?

  • これって浮気してるのでしょうか?

    私は結婚2年目、1歳の子供が一人います。 先日、つい見てしまった夫の携帯メールで数人の女性との メールのやりとりを見つけてしまいました。 女性から「いつ会えるの?」「愛してるよ」とか 「○曜日休みになったよ」という内容の会う約束をしているような メールまでありました。 だからといって浮気をしているという証拠にはならないと思いますが ただの女友達が「愛してるよ」なんて言いますかね? やっぱり浮気しているのでしょうか? 私たち夫婦は子供が生まれてから2回くらいしかHをしていません。 最後にしたのも2月頃です。 夫は仕事でヘトヘト、私も毎日育児でヘトヘトになっていて お互い特に拒否しているわけでもないのですが 自然にこういう風になってしまってちょっと寂しいです。 夫婦のHがないから夫は外で浮気をしているのかなとも思います。 私は基本的に夫の携帯を見るようなタイプではありませんでした。 たとえ夫婦でもプライバシーもありますから。 たとえ怪しいなと思う行動があったり、 もし仮に浮気をされていたとしても 夫はちゃんと家へ帰ってきてくれてますし、 「浮気の事実は知らない方が幸せかも」って思っていたからです。 でも最近私は子供の夜泣きの睡眠不足と育児の疲れからか 気分の浮き沈みが激しくて、ときどきわけもなく突然悲しくなったり ささいなことでイライラしてしまいます。 なるべく夫の前や子供の前ではこういう姿をみせないようにしてますが それがかえってストレスになってしまったようで 「怪しい」行動があった夫の携帯をイライラの反動で つい見てしまいました。 携帯を見てしまったという罪悪感と女性とのメールのやりとりを 見つけてしまった事、はっきり言って後悔してます。 怒るよりも落ち込んでしまってます。 夫を問い詰める気にもなりません。 夫を問い詰めて浮気を知ったところで 自分が傷つくだけのような気がするし、事実を知りたくないからです。 でもやはり夫に聞くべきなのでしょうか? こういう経験をした方、どのように対処しましたか? 夫婦生活を取り戻すにはどうしましたか? なぜ男性は浮気をするのですか? (もちろんしない方もいらっしゃいますが・・・) 既婚男性の方のご意見も聞きたいと思ってます。 ご意見を聞かせてください。

  • 父が浮気中です。

    父が浮気中です。 中2男子です。このあいだ父の携帯の暗証番号を偶然分かってしまい、中を覗いたところ、ここには書けないような表現で「Hしたい」と、送信履歴に残っているのをみてしまいました。そして、受信履歴をみたところ、「大好き」メールのやりとりを沢山していたのが確認できました...... 僕は本当にショックで、なんとしてでも別れさせると決心しました。 それには皆さんの力が必要です。 そこで、今考えているのがメールで直接その浮気相手と話すことです。 サポートをお願いします。 一体どういう風に話せばいいでしょうか?

  • 夫の浮気

    結婚三年目の子どもがいない夫婦です。先日、夫の浮気が発覚しました。 夫の浮気の原因は夫婦間の会話がほとんど無かったことや、私の態度が冷たく辛かったからだそうです。 浮気相手にその事を相談していたら、優しくされそこに惹かれて好きになった時期もあったみたいです。体の関係も二回ありました。メールのやり取りの中に『会いたい』『愛してる』『Hしたい』などありました。 夫とは離婚しないで頑張ろうと決めたのですが、裏切られたことが凄くショックで1人になると辛くて泣いてしまいす。浮気相手に惹かれていたこともショックで、私なんかいらないじゃないかとか考えてしまいます。 こんな辛い思いが消えて夫を心から許すことができる日はくるのでしょうか?やはり離婚した方がいいのでしょうか? 夫は私が辛いなら離婚を受け入れると言っています。 分かりづらい説明ですみません。 率直な意見やアドバイスお願いします!

  • 浮気でしょうか?

    主人の携帯に夜中に着信があり、なんの気なしに確認してしまいましたら知らない女性の名前が… 気になっていけないとは思いましたが少しメールを読んでしまいました すると最近会社の同僚の夫婦と出かけると私に行って出かけた日に彼女と待ち合わせしていました… 主人の浮気は初めてではありません 一度目の時は私が追求して泥沼になり結果出産直後から2年近く別居をしていました 子供たちの為に別居解消してまた一緒に暮らし始めてもう6年になります 知らん顔してた方が良いのでしょうか?

  • 浮気か本気か?

    先日も夫の浮気未遂(?)について相談させてもらいました臨月妊婦です。 皆さん真剣に回答して頂いて有り難く思っています。 主人の携帯を見て、女の人とやりとりしてるのを知って、ショックを受け、ここで相談しましたが、皆さんに目をつぶらず、話し合ったほうがいいとアドバイスを受け、そうしようと思ったのですが、夫と対決(?)する事を考えるとお腹が張り、疲れるのです… 夫と相手のメールのやりとりは、携帯に残してる分は全部読みました。 近々飲みに行く約束をしていて、夫は「女と2人で飲みに行くとどうなるかわからない」とか、「ずーっとHしてないのに(私が妊娠後Hしてません)会いたいなんて言われたらヤバい」とか、相手に「H目的で私と会うの?」と聞かれて「会いたいからあってドキドキもしたい」と答えてました。 でもハッキリ「俺には家庭があるって言っただろ?」とか「俺はそういう男だって言っただろ?」とか、「好きとかいう話になると…」と面倒くさそうな文面もあり、本当に体目当てなだけなのかな?と思いました。 相手の人は明るい感じで「私もH目的だってわかってながら会うなんて、バカな女だよね~」と、書いてありました。無理してるのか…軽い人なのか? いつの知り合いかわかりませんが、昔から知ってるようで、かなり仲の良い感じであまり色っぽいメールではないから、単なる浮気で本気じゃない、1度きりで終わるのかな?なんて考える私は甘いですか? 皆さんに言われたように、子供のためにも私が戦うべきなんでしょうが、それだけの気力と体力がないんです…夫の口から他の女性の話を聞いて傷つきたくない弱いバカ女かもしれません… 旦那は浮気でしょうか?本気でしょうか?見てみぬふりしかできない、気弱な私を非難する意見が多いかと思いますが、良かったら皆さんのアドバイスお待ちしてます…