WindowsXPのインストールが上手くできません。対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのインストールで「コピーできません」のエラーが発生し、再試行で何とか完了しましたが、突然落ちる現象が頻発します。
  • パソコンは昨年作成した物で、スペックはフェノムII955BE CPU、CFD 2GB*2 メモリ、アスロックM3A790GXH/128M マザー、WD 640GB HDD、I/O製BRD-SH08LEB ドライブを搭載しています。
  • 問題の原因や対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPが上手くインストール出来ません。

WindowsXPが上手くインストール出来ません。 動作がおかしかったのでクリーンインストールを実施しました。 インストールを開始するとすぐ「コピーできません」で止まってしまいます。 再試行で抜ける時もありますが別のところで固まってしまいます。 何回か繰り返してるうちに再試行でクリアーしインストール完了まで漕ぎ着けたのですが、時々突然落ちます。 何が悪いので悪いのでしょうか? 対処方法を教えてください。 パソコン自身は昨年の9月に作った物で全て新品です。 主なスペックは以下の通りです。 CPU:フェノムII955BE メモリ:CFD 2GB*2 マザー:アスロックM3A790GXH/128M HDD :WD 640GB (HDD不良を疑い新品のHDS721010CLA332に交換しても同じ症状でした) (HDDはHDDSCANなるフリーソフトを使って確認してみましたが異常は無いようです。) ドライブ:I/O製BRD-SH08LEB OS:XP SP3 DSP 現状、突然落ちる(頻度は低くソフトを終了させた時等に主に発生)状態で使用しいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

HDDに不良がなければあとはメモリとマザーぐらいしか原因は無いとおもいます。 試しにメモリ2GBのシングルで交互にやってみてはどうでしょうか。

nagoyasuki
質問者

お礼

おかげさまでメモリ片方にしたらインストールはOKになりました。 どちらのメモリを使ってもOKでしたが。 只、突然のシャットダウンが治りません。 マザーボードかなあ。

nagoyasuki
質問者

補足

やっぱりハードウェアですかね。 OSの読込不良(細かいキズ程度しかありませんが)も疑っているのですが。 マザー買うにしてもOS買うにしても結構な出費になるので・・・ とりあえずメモリーは確認してみます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ハードディスクを交換しても同じだったらマザーボードかな?

nagoyasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

nagoyasuki
質問者

補足

ありがとうございます。 同様の症例とかってNET上に上がってますかね。

関連するQ&A

  • windowsXPがインストールできない

    SATA1につないである1TBのHDD(HDS721010CLA332(SATA2))にwindowsXP-pro(SP2アップグレード版)を再インストールしたいのですがうまくできません。 アップグレード版CDが動き始めてしばらくすると 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされてませんでした。 ・・・コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。・・・」 のメッセージが出てセットアップが続行できなくなってしまいます。 IDEにつないである80GBのHDDからwindowsXP-proを立ち上げてデバイスマネージャで確認するとHitachi HDS721010CLA SCSI Disk Deviceと出ており「このデバイスは正常に動作しています。」となっているので問題ないと思うのですが・・・。 なぜHDDがインストールされてませんでしたと出てしまうのか、その原因と対処法を ご教授いただけたら幸いです。 もともとこの1TBのHDD(3GB)は私のマザーボード(ASUSのA8V-deluxe)では認識できなかったので、買った店で1.5GBに切り替えてもらったら認識できたという経緯があります。 80GBのHDDの容量がいっぱいになり1TBのHDDにソフトでOSごとdiskcopyして使い始めたのですが時々休止状態に入れずに電源が切れてしまうという不具合があり、思い切ってwindowsXP-proの再インストールをしようとしたらこんなことになって立ち往生してしまい困っております。

  • WindowsXPクリーンインストール

    HDDの換装でXP Home(SP3適用済み)をクリーンインストールしようとしていますが、 インストール先のHDがフォーマットできないというメッセージが表示されてしまい、 インストールが出来ず困っています。 M/Bは「ECS G31T-M」を使用しており、 インストールしようとしているHDは「HDS721050CLA362」です。 FDDが手持ちで無いのと、適合するであろうドライバーが見つけれていないため 「F6でドライバーを~」というのは試していませんが、 別PCでは問題なくインストールできたので問題が別なのかな…と、 思って質問しています。 ちなみに、元のHDは「HDP725032GLA360」なのですが、 こちらは問題なくクリーンインストールできていました。

  • WinXP Proのインストールについて

    ASUS P8Z68-V PRO のマザーを使用してのXP Proインストール方法を教えてください。 当方の構成は CPU Core i7 2600K 電源 ENERMAX MODU82+ EMD525AWT メモリー CFD W3U1333Q-4G  HDD Hitachi HDS721050CLA362 或る書き込み欄で、F6回避Toolソフトでインストールディスクを作成して、インストール方法が載っていたので、ディスクの読み込みで、ドライバーの読み込み迄はするのですが、画面が先に進みません。何度ディスクを作り直しても同じ状況です。今更、XPでも無いでしょうが、慣れ親しんだXPに愛着があって…。 他に方法が有りましたらお教えください。

  • windowsXPが新規インストールできません。

    PCを自作して、windowsXPをインストールすると、HDDを領域解放して、領域確保、フォーマット、ファイルのコピーまで終わって、自動的に再起動すると、 「Press any key to boot from CD・・・Error loading operating system」となってしまいます。 winXP Proでもwin Homeでもかわりません。HDDがこわれているかも知れないと知人に言われたので、新品を購入してやってみましたが、全く同じ状態です。 一度だけ、インストールが成功して、マザーボードのドライバをインストールするところまで行きました。しかし、3回目に再起動をしたときに同じ状態になってしまいました。 また、「HDDがフォーマットできませんでした。こわれているか…」というようなエラーメッセージが出ることもあります。(新品でも従来のもの(今年の1月に購入した物です。)でも、どちらも出ました。) ちなみに、自作パソコンの構成は次の通りです。 マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 CPU Pen(4) 2.8 CGHz FSB800  HDD      MAXTOR 6Y200P0 (200GB U133 7200) メモリ    NANYA PC3200 DDR-SDRAM512MB×2 ビデオカード GeForce™FX 5700 Ultra DDR3-128M ケース    Windy MT-Pro 1200W 335w Pen4対応 BIOSをクリアしても駄目でした。 OSがインストールできなくて、とても困っています。仕事もできず、メールやインターネットもできない状態で、本当ににっちもさっちもいかない状態です。どなたか、是非助けて下さい。

  • WindowsXPがインストールできない

    自作PCです。今回、新しく買ってきたHDDに新規にWindowsXPをインストールしようとしたのですがうまく出来ません。 スペック: EZZ661-T使用 CPU:Pentium4 LGA775 3GHz MEMORY:DDR PC3200 512M * 1 HDD:SATA 300GB 状況: WindowsXPのCDを入れて必要なファイルをすべてインストールしたところまではいきます。その後、再起動しますのメッセージが出るのでその間にCDを抜いて再起動します。するとXPのインストールは始まらず、HDDにアクセスしたあたりで再起動してしまいます。あとはその繰り返しです。CDを入れたままだと、ひたすらフォーマット、必要ファイルのコピーの繰り返しになります。 いきさつ: ある日いきなり電源が落ちて、それ以降OSが立ち上がらなくなりました。てっきりHDDがダメになったのだと思い、購入。しかしXPのインストールに必要なファイルをコピーする祭にエラーが起きる。しらべるお512*2だったMEMORYのうち1枚が壊れてた模様(ソフトを使い調べました)MEMORYを1枚にして再度インストールを行おうとしたら上記の状態に陥ったのです。 予想: マザーボードのHDDの配線がおかしくなった? MEMORYは2枚じゃないとダメ? とりあえずお手上げ状態なのでどんな些細なことでも結構ですので助言をお願いします。あと週末にはお店に持って行こうと思ってますが、保証書をなくしてしまっています。まだ1年は経ってないのですが、やっぱり有償になってしまいますよね?

  • windos7のインストールができません。

    windos7のインストールができません。 Windows7 Ultimate64 DSP版をHDDとともに購入致しました。 購入してきたHDDにインストールを行ったところ インストールドライブの選択画面から進みません。 このパーテションにはインストールできません~というエラーがでてきます。 PCの構成は下記の通りです。 CPU AMD Phenom2 X4 945 M/B Asus M4A785TD-V EVO mem 2GB VGA RADEON4670 HDD Hitachi HDS721050CLA362 パーテションを削除しフォーマットしてみました。 BIOSでSATAの動作モードをIDEからAHCIに変更したり試しましたが結果としてだめでした。 手順が間違っているのでしょうか? AHCIに変更した時はM/Bに付属していたDRIVERディスクからHDDドライバーをインストールしましたが、署名されていない~というエラーでインストールできませんでした。 HPをいろいろ見ているとIDEであればドライバーのインストールは不要ということがわかりましたのでIDEに戻しました。 再度試してみましたが、結果かわらなったのでHDDの初期不良かと思い現行しようしているXPがインストールされているHDDにつなぎ変えましたが同じでした。 そして、再度つなぎ変えてインストールしたところインストールができました。 何が原因だったのかわかりません。 お知恵をお貸しください

  • インストール済みWindowsXPでパーティションを作れますか?

    友人がDellのWindowsXP proパソコンを購入したのですがHDDが250GBあります。 パーティションを作りたいのですが市販のパーティション作成ソフトを使わずにインストール済みのWindowsXPで区切れますか? 因みに、私はパッケージ版のWindowsXP Rroを使っているのでインストール時にパーティションを作成しています。 Dellなどのメーカー製はインストール済みなのでできるかどうかわかりません。 もしかしたらリカバリを行う途中で出来るののかな等と考えてしまいます。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードのデバイスドライバーのインストール方法

    古いPCでDLしたマザーボードのデバイスドライバーをDVD-Rにコピーしました。新しいPCにインスト ールしたいのですがやり方が分かりません。インストールの手順を教えていただけますようお願いい たします。新しいPCは新HDDに新OSをインストールしたものですがネットワークアダプターがはいっ ていませんでしたのでインターネットに繋がりません。マザーボードは2年程前のもので付属のデバイ スドラバーのCD-ROMはありません。                                             新PC  OS(Win7 Pro 64bit) CPU(Phenom II X4 955) マザーボード(ギガバイトGA-880GA-UD3H)        HDD(日立グローバルストレージテクノロジーズ HDS721010CLA332 (1TB SATA300              7200)                                                                                   

  • 自作PCのHDDをSSDに換装する方法

    自作PCのHDDをSSDに換装する方法 最近自作PCを組み立てましたが,SDDに換装したい気もします. (さんざん迷った末にHDDに決めたんですが・・・.) ライフボード社のLBイメージバックアップ10というソフトでOS(MBRを含む)のイメージバックアップは取得してあります. OSのイメージをSSDに戻すだけで換装は可能ですか? それとも何か特別なドライバをインストールしないといけないのでしょうか? 換装したいSSD:crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 (現在の自作PCの構成) CPU   INTEL Corei/7 860 BOX MEMORY CFD  W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) MOTHER ASUS  P7P55D-E HDD HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) OS    MS  Windows7 Professonal 64bit

  • Windows 7 SP1のインストールについて

    こんにちは。 現在、windows 7 home premium 64bitを使用して、ずっとSP1にアップグレードしていなかったのですが、 今回、グラフィックカードを買い換えるにあたって、SP1でないと動作しないということでSP1にアップグレードしようと思っています。 しかし、マイクロソフトのダウンロードサイトへ行くといくつかSP1のファイルがあり、どれをダウンロードすればいいのかさっぱり分かりません。 自分のOSに対応しているものとしては、 ・Windows_Win7SP1.7601.17514.101119-1850.AMD64CHK.Symbols.msi ・Windows_Win7SP1.7601.17514.101119-1850.AMD64FRE.Symbols.msi ・Windows_Win7SP1.7601.17514.101119-1850.IA64CHK.Symbols.msi ・Windows_Win7SP1.7601.17514.101119-1850.IA64FRE.Symbols.msi のどれかだと思うのですが、一体どれをダウンロードすればいいのでしょうか? どうかご教授をよろしくお願い致します。 以下は現在のPC構成です。 【CPU】Core i7 860(定格) 【Mem】CFD W3U1333Q-2G 2Gx2(4GB) 【M/B】P7P55D-E(Ver.0711) 【VGA】玄人志向 GF-GTX260-E896G2(PCIExp 896MB) 【driver】197.25 【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362(500GB) 【電源】WIN+ 700W HEC-700TE-2WX 【OS】windows 7 home premium 64bit