• 締切済み

WindowsXPクリーンインストール

HDDの換装でXP Home(SP3適用済み)をクリーンインストールしようとしていますが、 インストール先のHDがフォーマットできないというメッセージが表示されてしまい、 インストールが出来ず困っています。 M/Bは「ECS G31T-M」を使用しており、 インストールしようとしているHDは「HDS721050CLA362」です。 FDDが手持ちで無いのと、適合するであろうドライバーが見つけれていないため 「F6でドライバーを~」というのは試していませんが、 別PCでは問題なくインストールできたので問題が別なのかな…と、 思って質問しています。 ちなみに、元のHDは「HDP725032GLA360」なのですが、 こちらは問題なくクリーンインストールできていました。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

HDDが壊れてんじゃないの?

noname#176259
noname#176259
回答No.2

なら出来ることは、CMOSクリア 位でしょう。 それでもって BIOSでちゃんとHDDが認識されているか確認して 再度インストールを試してみるしかないと思います。

noname#176259
noname#176259
回答No.1

ECS G31T-Mって 単なるICH7(非AHCI、非RAID)なので、F6のドライバは無かったと思いますが… あるとすればインテルのサイトで インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー 32 ビット・フロッピー設定ユーティリティーを使うしかないと思いますが たしか無かったと思います。 で要は、Windows XPのOSインストールのプログラムでは解析できないフォーマットで そのHDDが初期化されているという事なのでは? Drive Fitness Test等の初期化ツールで初期化してみてはどうでしょう? Erase Bootsector(ブートセクターの消去) 又は Low-level format(物理フォーマット) ※時間がかかります。 をしてみたりとか DESTROY等の消去ツールで、0書き込みをして見てはどうでしょう? ※別に最後まで書き込む必要はないので、10秒くらいでESCキーで停止して下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

need-to
質問者

補足

すいません記載忘れてました。 別のPCだと問題無くインストールできましたのでフォーマット認識ではないかなと・・・。

関連するQ&A

  • SATAのHDDにXPをインストール

    中古のショップBTOマシンです。 M/B:ECS GeForce6100SM-M メモリー:UMAX DDR2-800 512MB CPU:Athlon 64×2 Dual Core 3800+ この仕様のPCに新しいHDDを組みます。 Hitachi  HDP725050GLA360 OS(WinXP SP2)をインストールするのですが、別途ドライバーが必要でその際にフロッピーが必要らしいですが本当ですか? 単純にHDDを交換してOSインストールCDでインストールという流れではないのですか?

  • windowsXPがインストールできない

    SATA1につないである1TBのHDD(HDS721010CLA332(SATA2))にwindowsXP-pro(SP2アップグレード版)を再インストールしたいのですがうまくできません。 アップグレード版CDが動き始めてしばらくすると 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされてませんでした。 ・・・コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。・・・」 のメッセージが出てセットアップが続行できなくなってしまいます。 IDEにつないである80GBのHDDからwindowsXP-proを立ち上げてデバイスマネージャで確認するとHitachi HDS721010CLA SCSI Disk Deviceと出ており「このデバイスは正常に動作しています。」となっているので問題ないと思うのですが・・・。 なぜHDDがインストールされてませんでしたと出てしまうのか、その原因と対処法を ご教授いただけたら幸いです。 もともとこの1TBのHDD(3GB)は私のマザーボード(ASUSのA8V-deluxe)では認識できなかったので、買った店で1.5GBに切り替えてもらったら認識できたという経緯があります。 80GBのHDDの容量がいっぱいになり1TBのHDDにソフトでOSごとdiskcopyして使い始めたのですが時々休止状態に入れずに電源が切れてしまうという不具合があり、思い切ってwindowsXP-proの再インストールをしようとしたらこんなことになって立ち往生してしまい困っております。

  • FDブートについて

    システムは M/B ASUS P5K BIOS-Ver.1006 VGA ELSA GLADIAC 785GT V2.0 256MB RAID adaptec 1220SA HD HDP725050GLA360(500GB×2をRAIDカードへ接続) CPU Core2 Duo E8400 メモリ PC-2 6400 2GB 1枚 BIOSでFDDを1番目に持ってくるが、ブートせず。 Win98セットアップディスク、WinXPから生成した起動ディスクも起動せず。 FDDをメインマシンより換装し、繋げるが状況は変わらず。 FDケーブルもメインマシンより換装するが状況変わらず。 HDはFDからいけない為、RAIDコンフィグでフォーマット。 RAIDを外しM/BのSATA1、SATA2にそれぞれHDを繋げても状況は変わらず。 その為、OSインストール時のRAIDドライバインストールも読込せず。 BIOSでは認識あり(FDからのBIOS書き換えに成功) RAIDを外し、Win2kを単体インストールした後は、Win2kマイコン上でFDD認識あり。 DOSの状態で認識していないと思われます。 FDを認識?FDブートをさせるにはどうすれば良いでしょうか? Win2kをRAID-0設定にてインストールしようと思っています。 お力願います。 何か足りない情報があればおっしゃって下さい。

  • WindowsXPが上手くインストール出来ません。

    WindowsXPが上手くインストール出来ません。 動作がおかしかったのでクリーンインストールを実施しました。 インストールを開始するとすぐ「コピーできません」で止まってしまいます。 再試行で抜ける時もありますが別のところで固まってしまいます。 何回か繰り返してるうちに再試行でクリアーしインストール完了まで漕ぎ着けたのですが、時々突然落ちます。 何が悪いので悪いのでしょうか? 対処方法を教えてください。 パソコン自身は昨年の9月に作った物で全て新品です。 主なスペックは以下の通りです。 CPU:フェノムII955BE メモリ:CFD 2GB*2 マザー:アスロックM3A790GXH/128M HDD :WD 640GB (HDD不良を疑い新品のHDS721010CLA332に交換しても同じ症状でした) (HDDはHDDSCANなるフリーソフトを使って確認してみましたが異常は無いようです。) ドライブ:I/O製BRD-SH08LEB OS:XP SP3 DSP 現状、突然落ちる(頻度は低くソフトを終了させた時等に主に発生)状態で使用しいます。

  • Stop:C0000221と表示されてOSのインストールができません。

    自作PCを組み立ててOSをインストールしようとするとフォーマットとインストール後再起動した後XPのロゴが出たあたりでブルースクリーンに Stop:C0000221 unknown Hard Error /SystemRoot/SYStem32/ntd11.d11 というエラーが出てしまい、何度かやり直してみたのですがここから先に進みません。 構成は OS:windowsXP Home Edition SP2 CPU:Intel Core 2 Duo E8400 BOX マザーボード:P5K-E メモリ:UMAX DCDDR2-4GB-800 グラフィックボード:EN8600GT SILENT/HTDP/512M 電源:NeoPower650Blue DVDドライブ:DVR-S15J-BK FDD:SFD-321B HD:Hitachi HDP725050GLA360   Hitachi HDS721616PLA380 です。 どうすればインストールできるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • imacHDD換装後OSの再インストールができません

    タイトルの通りです。OSインストールしようとするとインストール先がないと表示されます。HDがMacの画面上にでてこないです。買ったHDDを間違ったのか換装の仕方が悪かったのか、原因がわかりません。ちなみにiMacの型番は通称summer2001というらしいM8546J/AかM8546J/C 、HDDはHITACHI Deskstar 7K80 80GB UltraATA100 [HDS728080PLAT20というものです。マックの調子がおかしくなったのをきっかけに、知識ゼロから色々調べて、時間をかけて換装したのに、ショックです。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXPのインストールについて

    Windows98SEを使用していますが、OSをXP(Pro)に変えようと考えております。 知識が不十分の為、心配なことがあります。 1) スペックとしては大丈夫のようですが、インストールすることは問題なさそうでしょうか?PCは「Gateway」でセレロン633MHZ、メモリーは増設して318MB、HDは15GBです。それからCD-ROMを外してプレクスター社のCD-RWを入れ直しました。 2) ドライバーを自分で探さなければならないらしいことをお聞きしました。現在使用しているコンピュータの再インストールは、手引きに従って何度か行なったことがありますが、説明書に従っただけ。プリンターのドライバーとかなら、探して入れられると思います。こんな調子で取りかかってみて痛い目に遭いそうでしょうか?(恐さがわかってなさそうで・・・) 3) その他、初心者がインストールするにおいて注意しておいた方がよい点があれば、アドバイスをお願いします。

  • サウンドドライバのインストールができません

    サウンドドライバのインストールができません 中古品ですが、マザーボードを手に入れたので検証のため、XP(Pro)をインストールしてみました。 特段問題もなく、OSのインストールは完了しメーカーであるECSのグローバルサイトから各ドライバをDLし、それをインストールしていきました。 CHIPSET,VGA,LAN,AUDIO,USBと途中でエラー等も起こらず完了を迎えたのですがいざ音楽CDの再生を試みたところ「サウンドデバイスに問題あるため再生できない」との表示が・・。 デバイスマネージャーで確認すると「!」のマ-ク表示はないものの、なんか変です。 どうやれば、インストールできるのか教えてください。 **なお、いったんデバイスを削除しドライバの再インストールすることは何度か試みましたが改善できませんでした。** マザーボード:ECS社製 945GCT-M チップセット:Intel 945

  • オーディオドライバインストール後にエラー?

    ECS製の915G-Mのオーディオドライバをインストールし、再起動すると、次のような英語がダイアログで出てきました。 「Microsoft Bus driver should be leaded in your system before installing realtek HD Audio driver!」 そこでOKを押すと、次に 「You must restart your computer before the new settings will take effect. Do you want to restart your computer now?」とダイアログで出てきて、OKを押すとまた再起動されます。 再起動が終わると、ダイアログは表示されなくなりましたが、これでオーディオドライバがインストールされたのでしょうか? オーディオデバイスがなく、音が聞こえないという不具合なのですが、オーディオドライバインストール後、何をすればいいのかわかりません。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。 OSはXP home マザーボードはECSの915G-Mです。 http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/Productsdetail.aspx?detailid=474&MenuID=16&LanID=5

  • OASYS Viewer V8 のフロッピービューアについて

    Win98で、OASYS Viewer V8を使っていました。 PCは自作でFDDにTEACのFD-235HG(3モードFDD)を載せています。 この環境(Win98)では、2DD/2HDともにOASYSフロッピーが使えました。 その後、Win98をWinXP HOMEにアップグレードしたのですが、その際にFDDドライバが標準のFDDドライバになってしまったので、3モードFDDドライバを入れて、Viewerも再インストールしましたが、WinXPでは2DD/2HDともにOASYSフロッピーが読めませんでした。 (ちなみにMS-DOSフォーマットのFDは720K/1.2M/1.44M全部読めます。) WinXPの場合、 1)自作PCでは3モードのFDDが載っていても、OASYSプロッピーは使えないのでしょうか? 2)OASYSフロッピードライバ?を入れれば使えるようになるのでしょうか? 3)OASYSフロッピードライバを入れれば良い場合、そのドライバはどこから入手すればよいのでしょうか?   Viewerは最初のインストールではドライバのインストール画面が出ますが、再インストールなど2回目以降はドライバのインストール画面が出ない仕様のようで、ドライバは再インストールされないみたいなのです。