• 締切済み

OASYS Viewer V8 のフロッピービューアについて

Win98で、OASYS Viewer V8を使っていました。 PCは自作でFDDにTEACのFD-235HG(3モードFDD)を載せています。 この環境(Win98)では、2DD/2HDともにOASYSフロッピーが使えました。 その後、Win98をWinXP HOMEにアップグレードしたのですが、その際にFDDドライバが標準のFDDドライバになってしまったので、3モードFDDドライバを入れて、Viewerも再インストールしましたが、WinXPでは2DD/2HDともにOASYSフロッピーが読めませんでした。 (ちなみにMS-DOSフォーマットのFDは720K/1.2M/1.44M全部読めます。) WinXPの場合、 1)自作PCでは3モードのFDDが載っていても、OASYSプロッピーは使えないのでしょうか? 2)OASYSフロッピードライバ?を入れれば使えるようになるのでしょうか? 3)OASYSフロッピードライバを入れれば良い場合、そのドライバはどこから入手すればよいのでしょうか?   Viewerは最初のインストールではドライバのインストール画面が出ますが、再インストールなど2回目以降はドライバのインストール画面が出ない仕様のようで、ドライバは再インストールされないみたいなのです。

みんなの回答

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

お礼拝見。 >OASYS Viewerは、ダウンロードしたものを使っているので、OASYS V8は持って無いんです。 それでは、OASYS V8.0修正差分(本体/オプション rel.27L→rel.27P)をDL・解凍してみてください。 解凍し作成される「xpfdins」内の物がXP対応のドライバと思います。 付属readme2.txtなど目を通し自己責任で。

参考URL:
http://software.fujitsu.com/jp/oasys/DOWNLOAD/update/V8/oa27l27p.html
daaman
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 回答の修正差分については、以前に既に試しているんですが、自作機などPC/AT汎用のドライバは2モードのドライバしか入ってなかったので使えませんでした。 使える方法がないか地道に探してみます。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

#2です。 WinXP/OASYS V8 ではXP対応フロッピードライバが必要なようです。 OASYS V8をアップデートしてあれば適応されていますが、ご確認下さい。

参考URL:
http://software.fujitsu.com/jp/oasys/USEINFO/oasfpy_xp.html
daaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OASYS Viewerは、ダウンロードしたものを使っているので、OASYS V8は持って無いんです。 やっぱり、OASYS V8とかを入手するしかないのかぁ~。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

WinXP HOMEでOASYS V8を使用しています。 フロッピービューアを起動させ確認しましたが、異常無く読み込めました。 デバイスマネージャのフロッピーディスクコントローラではアンテナハウスのドライバ表示のみでした。 「FDは720K/1.2M/1.44M全部読めます。」とありますので3モードフロッピードライバは正常にインストールされているものと思います。 OASYSプロッピードライバはOASYSセットアップ・フォルダ内driversフォルダに存在します。(通常、program files\drivers)組み込んで見てください。 今は用事が有りますのでこの辺で。 不明な点は補足要求してください。

  • ikkoyoko
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

チョッと質問の意向とずれるかもしれませんが、USB接続のFDDと、リッチテキストコンバータの組み合わせでは読めましたよ

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/2003model.HTM
daaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リッチテキストコンバータの存在は知っています。 他にOASYSフロッピーを読める環境のPCを持っているので、今のところリッチテキストコンバータの使用は考えてないのです。

関連するQ&A

  • OASYSのデーターをXPで開きたいのですが。

    OASYSデーターの資料をもらったのですが、単純に開こうとしても、やはりできませんでした。そこで、こちらの過去の質問回答を見て、コンパート(?)も体験版をインストールしてやってみたのですが、変換できませんでした。OASYS2002は高くて手がだせません。体験版などがないか探したのですが、ありませんでした。そこで、やっぱりここでお聞きしたほうがいいとおもい質問させていただきました。 OASYSデーターのFDは、【2HD】です。(なぜ2DDじゃないのか不思議ですが・・)当方のパソコンはXPです。 ちなみに、ドライバ(?)も、 3なんとかというのをインストールしたんですが・・・。 すみません、説明が下手なうえに無知でして、会議に使う資料ですので、明日中には仕上げておかないといけないのです。どうぞ宜しくお願いします。(ワープロはもっておりません。)

  • 2DDのフロッピーの読み込み

    2DDのフロッピーを知り合いからもらったのですが、私が使っているXPでは読み込むことが出来ませんでした。 そこで、教えてgooの過去の質問内容を調べてみたのですが、フロッピーのフォーマットが出来ませんとか、具体的な読み込み方が見つからなかったので質問させてください。 すでにデータの入っている2DDのフロッピーを読み込むことは可能なのでしょうか。 可能であれば、どのようにして読み込めばいいのでしょうか。 場合によってはWindows98等をインストールしても構わないと思っています。 自分なりに調べてみたのですが、どうも検索の仕方が下手なのか、フロッピーをフォーマットするとかそういう類の内容ばかりしか見つかりませんでした。 どなたか分かる方がいたら教えてください。 ちなみに私が今使っているPCはWindowsXPでNECのLL900/7という機種のノートパソコンです。 Windows98対応の外付けFDDをもっていますが、この外付けFDDは2HDは読み込んだことがあるのですが、2DDのFDを読み込んだことがないので対応しているかどうかは不明です。(自分の調べた範囲では98対応しているなら可能だと読み取れたのですが、詳しいことは良くわかりませんでした。)

  • OASYSで作成した文章を、WORDで編集するには?

    初めまして。大変困っております。よろしくお願いいたします。 現在、OASYS(オアシス)で作成した文章を、何十枚かのフロッピー (2HDと2DD)に保存しています。 このデータを、WIN2000のワードで編集したいと考えております。 ちなみに、PCはDELLのノートで、ワープロは30-LX651です。 上司より、お金をかけずにやってほしいと指示がありました。 可能でしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • ワープロ OASYS LX-9500SD 2DD 文書フロッピー

    OASYS LITE F-ROM 12LXで作成した2DD文書フロッピー内の文書をLXシリーズ用の2HD文書フロッピーに丸ごとコピーしたいのですが、うまくいきません。 質問します。 LX-9500SDを使用して以下をを試みました。 1. フロッピー作成メニュー内の[フロッピー複写]機能では文書フロッピーのコピーはできないのでしょうか? LX-9500SDのカタログ上では文書フロッピーのコピーも可能と記載されていたと記憶していますが、機器上の操作目的ガイダンスではシステムフロッピーのコピーと表示されています。 丸ごとコピーが、うまくいかないので文書フロッピー内の個々の文書のコピーを試みました 2. OASYS LITE F-ROM 12LXで作成した、2DDの文書フロッピー内の文書は LX-9500SDで読めます。 この2DDの文書フロッピー内の個々の文書をLX-9500SDの文書メモリーにロードした後、LX-9500SDでフォーマットした2HDの文書フロッピーに保存しようとすると、LITEシリーズ機器でフォーマットした文書フロッピーを求められます。 コピー先のメディアフォーマットはコピー元と同じフォーマットでないと駄目なのでしょうか? [文書複写]機能も試みましたが、上記と同じ様な結果でした。 何か他に方法がありましたら、アドバイス下さい。 宜しく御願いします。  

  • BIBLO NC313にフロッピー無しでWIN95再インストール

    OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。 確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。 ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか? フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。 その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。 一体どうしたら良いのでしょう? フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。 「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。 Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。 富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?

  • 2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、出来ない?

    2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、なんとか出来ない?でしょうか? 現在は、古い3モードFDDが付いているDOS/V機やNECのPC98機に、1.25でフォーマットされたFDを入れ、1.44MBに再フォーマットして使っているのですが、 場所の問題もあり、古いPC98機を処分したいのですが、まだ、1.25MBで、フォーマットされたフロッピーがたくさん残っています。(中のデーターは、不要) もったいないので、1.44MBに再フォーマットして使いたいのですが、最近のDOS/V機のマザーボードは、2モードFDD対応が標準なので、トムキャットの3モードFDDに交換したり、USB接続の3モードFDDを使ったりするのは、面倒なので、 HDDをローフォーマットするように、アンフォーマット状態に古いフロッピーをしてしまうフリーソフトって無いでしょうか? 当分、3モードFDD付きノートパソコンを持っていないといけないでしょうか?

  • PC-9801のゲーム(2DD & 2HD フロッピー)のバックアップ方法ってあります?

    PC-9801のゲーム(2DD & 2HD フロッピー)が壊れてしまった 久しぶりにPC-98のゲームをしたところフロッピーディスクの入れ替え時に 読込しないディスクが出てきてしまいました。 MS-DOS等のFDDは読込可能なのでハードウェアの故障ではないと思います。 まだ幾つかPC-98のゲームがあるのでバックアップを取っておきたいのですが 何か方法はありますでしょうか? 出来れば2DDのFDDは2HDにして保存したいと思っています 実際にPC-98のゲームをするのはPC-9801USです。 手持ちのパソコンは ・PC-9801US 3.5インチFDD×2 【OS:MS-DOS 3.3C】 LANなし ・PC-98NX(PC-MA12T)  【OS:Windows2000 SP4/Windows98SE】 ・自作機 3モードFDDあり  【OS:WindowsXP SP1】 どなたか分かる方よろしくお願い致します。

  • Virtual Floppy Driveエラー

    FDDの無いパソコンに、仮装FDDの作成を試みています。 「Virtual Floppy Drive」というソフトをダウンロードして、「Virtual FDコントロールパネル」の設定をしているところですが、下記のようなエラーメッセージが出て、ドライバのインストールができません。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。 「Virtual FD ドライバをインストールできません。」 「アクセスが拒否されました。」 OS=Windows7

  • 1.2MBのFDを読み込むには?

    NECのPC-9801シリーズのFDデータを読み出したいと思ってますが、現在使ってるDOS/Vマシンだと1.2Mには対応してません。 1.2MのFDを読み出すには3モード対応FDDが必要ですので、自作マシンに3モード対応のFDDを取り付けました。しかし2モードでしか動作しません。 TEAC製FD-235HGです。 http://www.teac.co.jp/dspd/product/magnetic/fd-235j.html 調べてみると3モードで動作させるにはドライバが必要とのことです。 しかし3モードで動作させるためにはパソコンメーカー独自のドライバが必要になるのでTEACからは提供できないそうです。 http://www.tsc.teac.co.jp/support/fd/fd-faq.html#FD-235HG つまり自作マシンで3モード動作させるのは不可能ってことでしょうか? それともマザーボードメーカーが3モードFDDドライバを提供してるのでしょうか?

  • Fedora core 3 で Floppyのドライバーがインストールできない。

    Linux初心者です。 Fedora core 2、3と自作パソコンにインストールしたのですが、Floppyドライバーが上手くインストールできないようで、使用できません。 GUIのレベル5からハードウェアブラウザで情報を見ると以下のように表示されています。 選択されたデイバイス  3.5" 1.44MB floppy drive デバイス情報   製造元:不明   ドライバ:unknown デイバイス:dv0/fd0 3mode対応のFDDです。3mode対応のドライバーが見つからないのではないかと想像しているのですが、どうしたら、インストールできるでしょうか。 FDDはランプが付きっぱなしになり、もちろんシェルのコマンドラインで フォーマット等の操作は一切できません。 情報が足りない点もあると思います。不足している情報は、ご指示ください。ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう