WinXP Proのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • ASUS P8Z68-V PRO のマザーを使用してのXP Proインストール方法を教えてください。
  • インストールディスクを作成して、ドライバーの読み込みまではできるが、画面が進まない状況です。
  • XPに愛着があるため、他の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP Proのインストールについて

ASUS P8Z68-V PRO のマザーを使用してのXP Proインストール方法を教えてください。 当方の構成は CPU Core i7 2600K 電源 ENERMAX MODU82+ EMD525AWT メモリー CFD W3U1333Q-4G  HDD Hitachi HDS721050CLA362 或る書き込み欄で、F6回避Toolソフトでインストールディスクを作成して、インストール方法が載っていたので、ディスクの読み込みで、ドライバーの読み込み迄はするのですが、画面が先に進みません。何度ディスクを作り直しても同じ状況です。今更、XPでも無いでしょうが、慣れ親しんだXPに愛着があって…。 他に方法が有りましたらお教えください。

  • trtk
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

BIOSでIDEモードにしてそのままインストールをしてみるというのはやってみましたか? これでHDDが認識されるならいろいろ考えなくてもよさそうですが。 それとセットアップディスクはSP2以上にしておかないとだめなことがあります。 もし無印~SP1aであればSPの統合化もしてみてください。

trtk
質問者

お礼

早速の助言有難うございます。HDDの認識は有ります。このマザーはXPのインストールが出来ないらしのです。マイクロソフトから配布されたドライバーを、インストール時、F6キー作動してフロッピーディスクから読込ませなければならないが、フロッピーディスクは接続できない為に、F6回避ツールというソフトが有り、それでXPのインストールディスクを作成「SP3適応出来る」して、インストールを試みる。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>ASUS P8Z68-V PRO のマザーを使用してのXP Proインストール方法を教えてください。 このチップセットとWindows XPの組み合わせは難しいようですね。 トライ&エラーを繰り返してインストールできた例がありましたので読んでください。 http://tomono.eleho.net/2011/09/15/1897/ http://tomono.eleho.net/2011/09/16/1909/ http://tomono.eleho.net/2011/09/18/1918/

trtk
質問者

お礼

ちょっと、間が空いてしまいました。「F6回避」ソフトでのXPのインストールは、バイオス画面でそのHDDを「IDEモード」に設定して起動することが出来ました。 http://tomono.eleho.net/2011/09/18/1918/ このサイトどうもありがとうございました。

回答No.2

HDDの認識はあるとのことですが、これはHDDのパーティション操作ができてインストール作業が途中まではすすむという理解でよろしいでしょうか? もしそうであればSPの適用がうまくいっていないか、なにか余計なデバイスがインストール作業の支障になっているのかもしれません。(BIOSでXP「全盛時代」にサポートされなかったデバイスを無効にしてみるとか。)

関連するQ&A

  • WinXPの再インストール

    こんにちわ。よろしくお願いします。 <現状> WinXPのProで、前の管理者がパスワードを後任者に知らせずに海外に転勤してしまい、連絡がとれません。ですので、HDDの内容をすべて破棄して新しくインストールする方法しかなく、ネットで、Windows Set Up Bootをダウンロードして、再インストールを開始しました。 しかし、途中で、インストールができなくなり、再度挑戦しましたが、Boot Disc4で "The file lbrtfdc.sys is corrupted"と表示され、Boot Discの読み込みもできなくなりました。 どうすればいいのかおしえていただけませんか?よろしくおねがします。

  • windowsXPがインストールできない

    SATA1につないである1TBのHDD(HDS721010CLA332(SATA2))にwindowsXP-pro(SP2アップグレード版)を再インストールしたいのですがうまくできません。 アップグレード版CDが動き始めてしばらくすると 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされてませんでした。 ・・・コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。・・・」 のメッセージが出てセットアップが続行できなくなってしまいます。 IDEにつないである80GBのHDDからwindowsXP-proを立ち上げてデバイスマネージャで確認するとHitachi HDS721010CLA SCSI Disk Deviceと出ており「このデバイスは正常に動作しています。」となっているので問題ないと思うのですが・・・。 なぜHDDがインストールされてませんでしたと出てしまうのか、その原因と対処法を ご教授いただけたら幸いです。 もともとこの1TBのHDD(3GB)は私のマザーボード(ASUSのA8V-deluxe)では認識できなかったので、買った店で1.5GBに切り替えてもらったら認識できたという経緯があります。 80GBのHDDの容量がいっぱいになり1TBのHDDにソフトでOSごとdiskcopyして使い始めたのですが時々休止状態に入れずに電源が切れてしまうという不具合があり、思い切ってwindowsXP-proの再インストールをしようとしたらこんなことになって立ち往生してしまい困っております。

  • adobeのソフトで、Premiere Pro cs4とPhotosh

    adobeのソフトで、Premiere Pro cs4とPhotoshop cs4を使用しています。 ご意見を伺いところは、グラボです。 私は、Radeon HD 5770とGeforce GTX 460のグラボを持っています。 どちらのグラボのほうが、adobeの上記ソフトを使用する上で適しているでしょうか? 2種類のグラボ上記ソフトで使用しましたが、 とちらが向いているのかは、特に判別できませんでしたし、不具合とかもありませんでした。 adobeのソフトに関しては、使用期間はまだ短いです。 上記2種類のグラボ(Radeon、Geforce)に関しては、以前から半年くらいのペースで、 その時のコスパや私の気分により、どちらも購入して使用しています。 今まで使用してきて、ソフトにしろゲーム(軽いのから重いもの)しろ特に問題ありません。 今後を見据えて、どなたかどのようなグラボを購入すればよいかのご意見もしくは、 参考サイト等を教えて頂けないでしょうか? Nvidia Quadroの購入に関しては、特に考えておりません。 私の現在のPC環境です。 CPU: Core 2 Quad Q9550 CPUクーラー: MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100 マザーボード: ASUS P5Q-E メモリ: Transcend DDR2 2G×4 HDD1: 日立HDS721050CLA362 500GB HDD2: 日立0S02602 2TB 光学ドライブ: DVR-S16J ビデオカード: MSI N460GTX Cyclone 1GD5/OC ケース: ANTEC THREE HUNDRED 電源: ENERMAX MODU82+ EMD625AWT OS: Windows xp home edition sp3 ご教授の程宜しくお願いします

  • [自作PC]スピーカーから雑音

    先日パソコンを自作したのですが、 スピーカーから「ブツッ ブツッ」と、音楽が流れてる時だけ雑音が入ってしまいます。 最初はスピーカーの故障かと思ったのですが、PC前面の音声出力からヘッドフォンで確認したら同じようにブツッと雑音が入っていました。 大まかな構成: CPU E8400 M/B P5Q-E HDD hitachi×2 電源 ENERMAX MODU82+ EMD525AWT PCケースはフルタワー型のCM製HAFです 最初はHDDの干渉を疑ったのですが、取り付け位置を考えると影響があるとはあまり考えられません。 あとは電源の干渉、P5Q-Eの不良が疑われるのですが… P5Q-E、EMD525AWTを使用されてる方で似たような症状が出た方はいますでしょうか? またサウンドボードを新たに増設すれば解消されるでしょうか? どなたかご助言をお願いします。

  • ATX電源購入で迷っています

    いつもお世話になっております。 先日、電源交換について皆様からアドバイス並びに 良質のATX電源を教えていただき助かりましたが、 選択に迷っています。 現在のPCの構成は DELL studio XPS8100 CPU core i7 870 MEM 16GB GPU N560GTX-Ti Twin Frozr II OC 電源 玄人志向 KRPW-P630W/85+ (630W) 電源交換の理由とは、高負荷時に電源FANが高回転で 回る為、うるさく感じます。 (1) Corsair AX650 CP-9020006-JP (2) ENERMAX MODU82+II EMD625AWT-II (3) ENERMAX MODU87+ EMG700AWT (4) サイズ Enhance POWER KINGDOM PLUG-IN EPS-1570 (5) オウルテック Xseries SS-660KM 上記のどれを購入するかで迷っています。 結局は自分で決める事ですが、皆さんの 意見も聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • XP Pro新規インストールできません。。。

    現在DELL社製 Dimention9100を使用しております。 標準OSがXP MCE2005でドメイン機能が使えないため、XP Proを新規インストールをしようとしておりますが、セットアップ時に”不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)と出て先に進めません。またDELLの添付してあったXP MCEのCDで再インストールする場合は空きディスクは表示されて再インストールは可能なのです・・・どうしたろ良いか全くわからず困ってます。 どうか宜しくお願い致します。

  • WinXP Pro(32bit)が起動しません

    dynabook MX/33KWHを先日中古で購入し、 デフォルトでインストールされていたWin7に代わって XP Pro(32bit)を同パーティションに上書きインストールしました。 同機種用のXP用のドライバは無いようだったので、 海外サイトから互換のある各種ドライバを予め用意して インストールを済ませたのですが、起動する際に 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。」 とのメッセージが表示され、起動できなくなってしまいました。 また、そのXPをインストールする際もGUIモードでセットアップ しようとすると  「hal.dllが無い」 という旨のエラーを吐くので インストール・修復共にテキストモードで立ち上げています。 ネットで調べ当たったコマンドは一通り試したのですが、 起動する際にOSの選択画面が一瞬だけ表示された後に また前述の「コンピュータ ディスク~」のメッセージが 表示されてしまいます。セーフモードの起動も同エラーを 吐くので無理でした。 メーカーのリカバリーディスク等はありません。 どなたかこの件のXPのエラーの修復方をご存じの方が おられましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • WinXPインストール時にHDDを読み込んでくれません

    以下のパーツで自作マシンを作りました。 CPU:Pentium4 530 M/B:ASUS P5GD1 (915P) MEMORY:CFD PC3200 512MB*2 HDD:MAXTOR 200GB*2(SerialATA) RAID0 ICH6RでRAID0を構成したのですが、CDROMからブートしてWindows XPをインストールしようとしたところ、セットアップを開始する場面で「ハードディスクがインストールされていませんでした」とのメッセージが表示され、セットアップを継続できなくなりました。RAID構成時は途中で「F6」を押してRAIDドライバディスクを挿入する必要があるようなので、ドライバディスクを用意し、「Press F6」とメッセージが表示されたときに「F6」を押したのですが、これが効かないようで無視されました。 SerialATAによるRAID0構成時のWindowsXPSP1のインストール方法を教えてください。お願いします。

  • WindowsXPが上手くインストール出来ません。

    WindowsXPが上手くインストール出来ません。 動作がおかしかったのでクリーンインストールを実施しました。 インストールを開始するとすぐ「コピーできません」で止まってしまいます。 再試行で抜ける時もありますが別のところで固まってしまいます。 何回か繰り返してるうちに再試行でクリアーしインストール完了まで漕ぎ着けたのですが、時々突然落ちます。 何が悪いので悪いのでしょうか? 対処方法を教えてください。 パソコン自身は昨年の9月に作った物で全て新品です。 主なスペックは以下の通りです。 CPU:フェノムII955BE メモリ:CFD 2GB*2 マザー:アスロックM3A790GXH/128M HDD :WD 640GB (HDD不良を疑い新品のHDS721010CLA332に交換しても同じ症状でした) (HDDはHDDSCANなるフリーソフトを使って確認してみましたが異常は無いようです。) ドライブ:I/O製BRD-SH08LEB OS:XP SP3 DSP 現状、突然落ちる(頻度は低くソフトを終了させた時等に主に発生)状態で使用しいます。

  • Windoes XP Pro SP3 の再インストールの方法

    Windoes XP Pro SP3 の再インストールの方法 システムに破損部分があるようです。 1 リカバリーはしたくありませんので、手持ちのWindows XP Pro のディスクを使って上書き再インストールをしたいと考えていますが、可能しょうか。 2 以前、同ディスクをインストールした後、sp3 までupdateしています。 この場合何か対策が必要でしょうか。どのようなこと必要か、教えてください。 あまり詳しくありませんので、手順や注意点などをを教えてください。 なお、セキュリティソフトは、Norton AntiVirus を使っています。 バソコンは富士通のCER70T7/Dで、購入時にはホームエディションがインストールされていましたが、Professional Version 2002 を購入して自分で変更したのですが、そのときの方法を覚えていません。 宜しく御願い致します。