WinXP Proのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • ASUS P8Z68-V PRO のマザーを使用してのXP Proインストール方法を教えてください。
  • インストールディスクを作成して、ドライバーの読み込みまではできるが、画面が進まない状況です。
  • XPに愛着があるため、他の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP Proのインストールについて

ASUS P8Z68-V PRO のマザーを使用してのXP Proインストール方法を教えてください。 当方の構成は CPU Core i7 2600K 電源 ENERMAX MODU82+ EMD525AWT メモリー CFD W3U1333Q-4G  HDD Hitachi HDS721050CLA362 或る書き込み欄で、F6回避Toolソフトでインストールディスクを作成して、インストール方法が載っていたので、ディスクの読み込みで、ドライバーの読み込み迄はするのですが、画面が先に進みません。何度ディスクを作り直しても同じ状況です。今更、XPでも無いでしょうが、慣れ親しんだXPに愛着があって…。 他に方法が有りましたらお教えください。

• trtk
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BIOSでIDEモードにしてそのままインストールをしてみるというのはやってみましたか? これでHDDが認識されるならいろいろ考えなくてもよさそうですが。 それとセットアップディスクはSP2以上にしておかないとだめなことがあります。 もし無印~SP1aであればSPの統合化もしてみてください。

trtk
質問者

お礼

早速の助言有難うございます。HDDの認識は有ります。このマザーはXPのインストールが出来ないらしのです。マイクロソフトから配布されたドライバーを、インストール時、F6キー作動してフロッピーディスクから読込ませなければならないが、フロッピーディスクは接続できない為に、F6回避ツールというソフトが有り、それでXPのインストールディスクを作成「SP3適応出来る」して、インストールを試みる。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>ASUS P8Z68-V PRO のマザーを使用してのXP Proインストール方法を教えてください。 このチップセットとWindows XPの組み合わせは難しいようですね。 トライ&エラーを繰り返してインストールできた例がありましたので読んでください。 http://tomono.eleho.net/2011/09/15/1897/ http://tomono.eleho.net/2011/09/16/1909/ http://tomono.eleho.net/2011/09/18/1918/

trtk
質問者

お礼

ちょっと、間が空いてしまいました。「F6回避」ソフトでのXPのインストールは、バイオス画面でそのHDDを「IDEモード」に設定して起動することが出来ました。 http://tomono.eleho.net/2011/09/18/1918/ このサイトどうもありがとうございました。

回答No.2

HDDの認識はあるとのことですが、これはHDDのパーティション操作ができてインストール作業が途中まではすすむという理解でよろしいでしょうか? もしそうであればSPの適用がうまくいっていないか、なにか余計なデバイスがインストール作業の支障になっているのかもしれません。(BIOSでXP「全盛時代」にサポートされなかったデバイスを無効にしてみるとか。)