• ベストアンサー

WinXPインストール時にHDDを読み込んでくれません

以下のパーツで自作マシンを作りました。 CPU:Pentium4 530 M/B:ASUS P5GD1 (915P) MEMORY:CFD PC3200 512MB*2 HDD:MAXTOR 200GB*2(SerialATA) RAID0 ICH6RでRAID0を構成したのですが、CDROMからブートしてWindows XPをインストールしようとしたところ、セットアップを開始する場面で「ハードディスクがインストールされていませんでした」とのメッセージが表示され、セットアップを継続できなくなりました。RAID構成時は途中で「F6」を押してRAIDドライバディスクを挿入する必要があるようなので、ドライバディスクを用意し、「Press F6」とメッセージが表示されたときに「F6」を押したのですが、これが効かないようで無視されました。 SerialATAによるRAID0構成時のWindowsXPSP1のインストール方法を教えてください。お願いします。

  • m8b
  • お礼率42% (29/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.3

#2へのレスに付き感想など。 お役に立てず申し訳なく。 ドライバの不適合?だったのでしょうかねw #ドライバ適用画面にすら行き着かないと思い込んでおりました(汗 そういえば、確かに自分がRAID組む際もメーカーサイトから落としてやってた様な気がします。 マザー/チップメーカーのドライバ更新状況も考慮に入れなければいけませんでしたね。 ともかく無事関門突破、おめでとうございます。

その他の回答 (2)

noname#20957
noname#20957
回答No.2

確認事項です。 >ICH6RでRAID0を構成した とありますが、マニュアルの5.4.1~5.4.2にあるボリュームの作成まできちんと出来ていますか? (ついでに起動順序も変えておくと良いかも) 自分は[F6]はメッセージが表示されてからすぐに押し、文句言われるまで(ビープとかw)押しっぱにするようにしています。 手順に関しては問題無いように思います。

m8b
質問者

お礼

解決しました。 M/B添付のサポートCDから作成したドライバディスクを使用していたのですが、Intel社のサイトからIntel Application Accelerator RAID Edition 4.1 のドライバディスク作成プログラムをダウンロードして「F6」用ディスクを作り、試してみた結果セットアップがスタートしました。 ありがとうございました。今後ICH6RでSATAのRAIDを組まれる方は是非ご参照ください。

m8b
質問者

補足

マニュアル5.4.1~5.4.2の部分は問題なくできているかと思います。起動順序は(1)CDROM(2)RAID_VOLUME1(3)フロッピー、となってました。 その後調べた結果「F6」メッセージが出たときに「F6」を押しても、Windows Setupは暫定的にその他のファイルのロードを続けるということだったので、無視されていたわけではなかったようです。 ファイルのロードが終了してから、「S」を押すか「Enter」を押しましょう、というメッセージが出たところで、「S」を押すとフロッピーを求められたので、フロッピーを挿入しました。その後2000かXPか2003か?を選ぶ場面になったのでXPを選び続行しました。そしてフロッピーからの読み込みも終了するとセットアップ開始画面になり、「Enter」で開始しようとすると、やはりここでも「ハードディスクがインストールされていませんでした」となってしまうのです。BIOSやRAIDユーティリティなどではしっかりとHDDが認識されているのでハード的な問題ではないのかなと思っているのですが・・・

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

まずRAIDのBIOSでRAID-0を構成してみてください。

関連するQ&A

  • インストール時のRAIDドライバの場所はどこでしょう?

    ASUS製 P5B-E PLUSのマザーボードでRAID0を構築して、Vistaのアルティメットをインストールしたいのですが、RAIDドライバをVistaのディスクから見つけることが出来ず困っています。 ドライバの検索時にインストールディスクを参照し、検索ボタンを押しても「見つかりません」のメッセージとなります。 雑誌等の情報では「このマザーに搭載されているINTEL製のICH8RチップのRAIDドライバはVistaに収録されている」とありましたが、私のやり方がまずいのでしょうか? 以前にxpに使ったドライバを試しましたが、ファイルのコピーや展開はうまくいくものの、1回目の再起動時に読み込み画面のまま止まってしまいます。 どうぞ、お助けください!お願いいたします。

  • OSのインストール時にHDDが無いといわれる

    今回がはじめての自作です。できる限りの状況説明をしているつもりですが、不明な点がありましたら指摘していただけると幸いです。 OS:WindowsXP pro MB:P4S800D HDD:Maxtor 6Y120MO ・HDDの電源やSATAケーブルの接続はできていると思います。 ・BIOS設定で、Onchip SATA controllerはEnabledになっています。 この状態でOSのインストールを行うと、setupは始まるのですが、「Windowsのsetupを開始しますか」という確認画面の後にHDDがインストールされていないとでてSETUPが失敗してしまいます。 ほかのサイトなどにFDを使ってやると書いてあったのですが、HDDが一つでもRAIDドライバを入れなければいけないのでしょうか?RAIDについて調べてみましたがHDDが一つなら関係ないように思えます。 それともほかに何か特別な設定が必要なのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • RAIDのドライバインストールと障害耐性

    以前 QNo.3292913 で質問させて頂いた者です。 <PC構成> 【M/B】GA-P35-DQ6 rev1.0(GIGABYTE) 【CPU】E6750(Intel) 【memory】DDR2-800 1GB*2(UMAX) 【HDD】MAXTOR 120GB + MAXTOR 160GB 【OS】WindowsXP(SP1a) WindowsXP SP1aのインストール前にRAIDドライバを入れる事は 成功したのですが、OSインストールの翌日に電源を入れると RAID Volumeが「Failed」になっており 120GB : 「non-RAID」 160GB : 「Member Disk(0)」 と表示されていました。 そこで2つ質問があります。 1)GA-P35-DQ6付属のRAIDドライバFDを作成し読み込ませる際に 以下選択肢(表記間違いあるかもです)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 AHCI Controller(Desktop ICH9R)  ・Intel(R) 82801HEM SATA RAID Controller(Mobile ICH8RM-E)  ・Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller(Mobile ICH8RM-E/M)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 RAID Controller(Desktop ICH9R) と表示された際、何を選択すると良いのでしょうか。 実際の作業としてはHDDが4年前のSATA HDDなので4番目を選択しました。 (おそらくAHCIは無いと思うため) 4番目を選択する事が正解なのでしょうか? 2)OSインストール後、翌日電源投入で既に壊れてしまったRAIDですが 容量の異なるHDDを2台使用してRAID0を組むのは、ココまで壊れやすい 物なのでしょうか。 同メーカー、同容量のHDDを2台購入し、再度RAID0設定を検討中ですが 新しいHDDを買う必要があるほど、異なる容量では脆いのでしょうか? 自身でマニュアル等をひたすら読んでも、正解がわからないので 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WinXP Proのインストールについて

    ASUS P8Z68-V PRO のマザーを使用してのXP Proインストール方法を教えてください。 当方の構成は CPU Core i7 2600K 電源 ENERMAX MODU82+ EMD525AWT メモリー CFD W3U1333Q-4G  HDD Hitachi HDS721050CLA362 或る書き込み欄で、F6回避Toolソフトでインストールディスクを作成して、インストール方法が載っていたので、ディスクの読み込みで、ドライバーの読み込み迄はするのですが、画面が先に進みません。何度ディスクを作り直しても同じ状況です。今更、XPでも無いでしょうが、慣れ親しんだXPに愛着があって…。 他に方法が有りましたらお教えください。

  • XPのインストールについて

    自作初心者のものです。先日以下の構成で組みました。 CPU:core 2 quad (6600) メモリー:CFD 1GB×2 マザーボード:GUGABYTE P35-DS3R グラフィックボード:玄人志向8600GT 256MB ここにWINDOW XP MEDIA CENTER EDITIONのDSP版をインストールしようとしたのですが、エラーメッセージが出てしまいます。 調べてみるとF6を押してドライバーのインストールをしなければならないのかと思い、F6をセットアップ画面で押すのですが、一向に画面が変わりません。そのためインストールができずに困っています。 先輩方ご指導の程よろしくお願いいたします。

  • WinXPインストール時にACPIドライバーインストールで止まる

    お願いします。 FMV DESKPOWER MIX367でセーフモードでしか立ち上がらなくなったので、この機会にWinXP Proをインストールしようとしました。 CDROMの起動で行ったのですが、はじめはエラーメッセージとしてACPIのドライバーについての長い文面が出て、そこでインストールが止まっていたのですが、今インストールしようとしたら、「Setup is loading files (ACPI Enbeded Controller Driver)・・・・」表示から進まなくなりました。 これはハードに異常があるのでしょうか。どのようにしたらインストールをすればよいでしょうか。 リカバリディスクでWin98SEをインストールをしようとしましたが、文字化けがひどく、途中で断念しました。 サポートセンターに連絡したら、フロッピーで起動ディスクを作成してWinXPインストールをもう一度行ってくださいとのことでしたが、同じエラーメッセージがでました。

  • ASUS マザーボード P5K Deluxe Wifi-AP Editionのドライバ

    WindowsXPsp2 ASUSのマザーボードP5K Deluxe Wifi-AP EditionのドライバイディスクP5K3/P5k Series intel P35 Chipset Support DVD Rev.320.03インストール再起動後に必ず「 Welcome to ASUS Motherboard Make Disk for DOS Menu 」 ・ a) Make Intel ICH9 32bit AHCI/RAID Driver Disk ・b) Make Intel ICH9 64bit AHCI/RAID Driver Disk ・c) JMicron JMB36X 32bit AHCI/RAID Driver Disk ・d) JMicron JMB36X 64bit AHCI/RAID Driver Disk ・e) FreeDOS command prompt Please choose a~e: のメッセージが出てきます。aを選択すると、Please insert your Formated Floppy to A:\ Press a key to continue.毎回これの繰り返しです。リセットかけてCDを取り出してWindowsを起動していますこれで再起動がちゃんとされてしっかり各ドライはインストールされているのでしょうか?。これはどうしたら良いのか全然わかりません(涙)すいません至急お助けをお願いします。

  • Ledhat Linux 9.0でのOSインストール時によるRAIDコントローラドライバの追加について

    すみません質問させてください。 Ledhat Linux 9.0のインストールを行おうと思っているのですが インストールを行う際にインストールディスク(CD)では対応していない機器を対応させるために予めドライバを用意しておかなければいけないのですがいったいどのタイミングで追加ドライバをインストールしなければいけないのでしょうか? 例えば RAIDカード搭載(ディスクがRAID構成)のマシンにWindows 2000を導入する場合は予めドライバディスクをFDで用意しておきWindowsのミニセットアップ画面時に [F6]キーを押して作成しておいたドライバを挿入してインストールする。 同様にTourbo Linuxでも追加モジュールディスクのインストールwizardがインストール途中で表示されその時に予め用意していたディスクを挿入。 上記のような項目がLedhat Linux 9.0では見つからないのですがこのままインストールを進めていくとHDがRAIDコントローラ接続ですので「HDが見つかりません」と表示されます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • HDD一台でのRAIDドライバのインストール

    S-ATAに関してですが、新規OSインストールの際にドライバをインストールする手順で、F6キーを押しても設定画面に入っていかずにそのままインストールが進んでしまいます。 BIOSもRAID/BASEの設定をする項目すら見つからず、RAID側になったままです。 マザーはMSI製K8T NEO2-F、HDDはMaxtorバルクでBIOSはAMIです。どうしたらいいのか知ってたら教えてください。

  • Win XPのインストールの際にRaidドライバの入力画面が表示されない

    XP SP1をRaid0のドライブにインストールしようとしているんですが、F6を押してもRaidドライバのインストール画面が出てきません。BiosはRaid0ディスクと認識しています。仕方が無いので大容量ストレージがありませんという表示の際に他のサードパーティ製の記憶装置をインストールします(S)でRaidドライバを組み込んでもインストールするハードディスク選択画面でRaid0のドライブが表示されずそれ以上進むことができません。いろいろ探してみたんですが該当する例が無くどなたか対処方法を教えていただけませんか? ちなみにハード構成は マザーボード ASUS P4P800Deluxe (Intel82865PE+ICH5R) CPU IntelP4 2.6G HT Ram 512*3(DDR400*2+DDR333*1)1.5GBios認識済 Raid0 SATA120G*2 Bios上222G D:ドライブ IDE 60G(DMA100) Bios上58G C:ドライブ Bios設定は Boot順位 DVD>FD>HDD HDD順位  Raid0>IDE 以上よろしくお願いします