• ベストアンサー

WinXPインストール時にHDDを読み込んでくれません

以下のパーツで自作マシンを作りました。 CPU:Pentium4 530 M/B:ASUS P5GD1 (915P) MEMORY:CFD PC3200 512MB*2 HDD:MAXTOR 200GB*2(SerialATA) RAID0 ICH6RでRAID0を構成したのですが、CDROMからブートしてWindows XPをインストールしようとしたところ、セットアップを開始する場面で「ハードディスクがインストールされていませんでした」とのメッセージが表示され、セットアップを継続できなくなりました。RAID構成時は途中で「F6」を押してRAIDドライバディスクを挿入する必要があるようなので、ドライバディスクを用意し、「Press F6」とメッセージが表示されたときに「F6」を押したのですが、これが効かないようで無視されました。 SerialATAによるRAID0構成時のWindowsXPSP1のインストール方法を教えてください。お願いします。

• m8b
  • お礼率42% (29/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
回答No.3

#2へのレスに付き感想など。 お役に立てず申し訳なく。 ドライバの不適合?だったのでしょうかねw #ドライバ適用画面にすら行き着かないと思い込んでおりました(汗 そういえば、確かに自分がRAID組む際もメーカーサイトから落としてやってた様な気がします。 マザー/チップメーカーのドライバ更新状況も考慮に入れなければいけませんでしたね。 ともかく無事関門突破、おめでとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

確認事項です。 >ICH6RでRAID0を構成した とありますが、マニュアルの5.4.1~5.4.2にあるボリュームの作成まできちんと出来ていますか? (ついでに起動順序も変えておくと良いかも) 自分は[F6]はメッセージが表示されてからすぐに押し、文句言われるまで(ビープとかw)押しっぱにするようにしています。 手順に関しては問題無いように思います。

m8b
質問者

お礼

解決しました。 M/B添付のサポートCDから作成したドライバディスクを使用していたのですが、Intel社のサイトからIntel Application Accelerator RAID Edition 4.1 のドライバディスク作成プログラムをダウンロードして「F6」用ディスクを作り、試してみた結果セットアップがスタートしました。 ありがとうございました。今後ICH6RでSATAのRAIDを組まれる方は是非ご参照ください。

m8b
質問者

補足

マニュアル5.4.1~5.4.2の部分は問題なくできているかと思います。起動順序は(1)CDROM(2)RAID_VOLUME1(3)フロッピー、となってました。 その後調べた結果「F6」メッセージが出たときに「F6」を押しても、Windows Setupは暫定的にその他のファイルのロードを続けるということだったので、無視されていたわけではなかったようです。 ファイルのロードが終了してから、「S」を押すか「Enter」を押しましょう、というメッセージが出たところで、「S」を押すとフロッピーを求められたので、フロッピーを挿入しました。その後2000かXPか2003か?を選ぶ場面になったのでXPを選び続行しました。そしてフロッピーからの読み込みも終了するとセットアップ開始画面になり、「Enter」で開始しようとすると、やはりここでも「ハードディスクがインストールされていませんでした」となってしまうのです。BIOSやRAIDユーティリティなどではしっかりとHDDが認識されているのでハード的な問題ではないのかなと思っているのですが・・・

• _pou_cat
回答No.1

まずRAIDのBIOSでRAID-0を構成してみてください。