• ベストアンサー

WinXP Proが起動しない

ThinkPad X31を使用しています。 正常にシャットダウンし、起動しようと思ったら、Winのロゴの画面でストップしてしまい、起動しません。 HDを取り出して、ほかのPCで内容をみることができるので、HDのクラッシュではないようです。 結論としては、再インストールをすることになるとは思いますが、その前にデータをバックアップしたいのですが、My Documentが当然のことながらアクセスできません。 これを回避して、My Documentの中をバックアップする方法はないでしょうか? ちなみに、今代替で使用しているのはXP Homeなので、XP Proからならできるよ・・とかだったら、とってもうれしいのですが・・ 無理ですよね。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

X31はあまり詳しくないのですがT43やT60もDisk to Disk ですが、IBMアクセスボタンからBackup の項目があると思いますがX31にはないでしょうか?Backupに入れれば指定した項目をCDや外付けHD等に書き込みできるかと思いますがだめですかね?X31に事は良く知らないのでお役に立てばと思います。

その他の回答 (2)

noname#31699
noname#31699
回答No.3

>HDを取り出して、ほかのPCで内容をみることができる のであれば、そちらでファイルをコピーしておけばよいのでは?

tarabooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問にもかきましたが、My Documentの中身をバックアップしたいのです。それが、アクセス拒否されているのですが・・・当然コピーもできません。

noname#26506
noname#26506
回答No.1

OSの起動に必要なファイルが壊れているように思いますので、Windowsの修復を試されてはいかがでしょう。 WindowsXPのCDからブートさせてリカバリではなく修復を選択します。 上手くいけばファイルは何ら消えることなくOSを無事起動させることが出来ます。

tarabooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、Disk to Diskのリカバリーになってしまい、付属CDはついてないタイプです。ユーティリティからのリカバリーだと、クリーンインストールになってしまうので・・