• ベストアンサー

友達と仲直り?したいけど(長くてごめんなさい)

同じ業界の仕事を希望していることでネットで知り合って、何度も会ったことがある友達がいます。 でも友達の方が先に仕事が決まってしまい、先に働いています。 私は就職浪人中です。 友達が仕事が決まってからも、アドバイスしてもらってました。 1ヶ月ほど前なんですが、採用数少ないところで希望に近いところより、 採用数が多くて少し希望から外れるところを受けるっていうと(同じ日なので) なんで?残念だよ守りに入っちゃったの?ということを言われました。 私も希望が叶うところがいいけど、ずっと就職が決まらないわけにはいかないし、 採用数が多いところでも、かなり難しいのです。 それで、そんなこと言わないで!なんで?とか言われるならもう就職のことを話したくないよ、 って言ってしまったんです。 返事は貰ったんですが、友達は私が絶対第1希望じゃないとだめって思ってたらしく、 私はそこまでこだわってるつもりはなかたんです。 今まではなるべく第1希望を受けてたけど、 少し希望から外れても、かなり私にとってはいいと思えるところなんです。 そういう気持ちが伝わってなく、違うんだよってことを返事にかきました。 その後返事が来ません。 1度だけ採用試験の日に「がんばって!」だけメールが来たんですが、どういうつもりでくれたのか 分からかったし、ちゃんと返事が欲しかったので、 それに対する返事はしなかったのですが…。 6月中は就活が忙しくて、気にしないようにしてたけど、7月になっても返事が来ません。 私は思ってることを書いたので、返事が欲しいんですけど、間違ってますか? 第1希望を絶対目指さない私は、友達だと思ってもらえないのかな…。 友達の考えがわかりません。 共通の友人(この人は男)がいるんですけど、その人に相談しようかどうか迷ってます。 聞いてみた方がいいですか? アドバイスお願いします。

noname#4479
noname#4479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

fortunaさん、こんにちは。 就職活動中とのことで、色々大変でしょうね。 そんなとき、ささいなことからお友達とすれ違ってしまったようですね。 >友達は私が絶対第1希望じゃないとだめって思ってたらしく、 私はそこまでこだわってるつもりはなかたんです。 なるほど・・・この捕え方の違いから 友達は気軽に「なんで第一志望にしないの??」という意味で 「守りに入っちゃったのは残念」という言い方をしたんでしょうね。 でも、fortunaさんにしてみれば、全然守りに入ったわけじゃなく、 厳しい就職活動にも頑張ってきているわけですから そんな言い方しなくっても・・・というのも、分かります。 >今まではなるべく第1希望を受けてたけど、 少し希望から外れても、かなり私にとってはいいと思えるところなんです。 そういう気持ちが伝わってなく、違うんだよってことを返事にかきました。その後返事が来ません。 >1度だけ採用試験の日に「がんばって!」だけメールが来たんですが がんばってメール、よかったですね! それが、お友達の本音だと思います。 お友達は、不用意に言ってしまった言葉で、自分はそんなつもりじゃなかったけど 就職活動中のfortunaさんを傷つけてしまったのかな・・って とても気にしているんだと思います。 返事がなかったのも、fortunaさんのことを黙って見守ろうという気持ちの現われだと思います。 彼女は、fortunaさんのことを誰よりも応援し、頑張ってもらいたいと思っているはず! >私は思ってることを書いたので、返事が欲しいんですけど、間違ってますか? 私は、彼女の「がんばって!」メールこそが返事なんだと思います。 「分かったよ、fortunaの気持ち。陰ながら応援するよ!!頑張ってね!!」 ・・・というような気持ちでがんばってメールをくれたんだと思います。 彼女は、もうfortunaさんの考えを認めたんだと思いますよ。 >第1希望を絶対目指さない私は、友達だと思ってもらえないのかな…。 そんなこと、ないですよ~~!! 以前は第一志望を目指して輝いているfortunaさんのことを 彼女もいいなあって思っていたんでしょうね。 だけど、色々あって第一志望じゃないけどやりたい会社を受けようとする姿勢に 彼女も「そういうことだったのか。頑張って欲しいなあ」って 黙って応援してくれていると思います。 返事がないのは、今あまり色々言っちゃうと、就職活動にさしさわると 彼女は遠慮しているのもあるんだと思います。 >共通の友人(この人は男)がいるんですけど、その人に相談しようかどうか迷ってます。 聞いてみた方がいいですか? 聞いてみてもいいと思います。 「○○(友達)と、ちょっとした誤解があったんだけど 彼女、どう思ってるのかなあ・・」って感じで 相談してみてもいいでしょう。 でも、一番大事なのは、気にしないで、思いっきり就職活動に専念することだと思います。 そして、内定を手にしたら、一番に彼女に知らせてあげてください。 絶対に、「fortuna、よかったねえ!!!」っていの一番に喜んでくれると思う。 とっても素敵なお友達、素晴らしい友情だと思いますよ。 不安にならずに、お友達の友情を信じて、また気軽にメールや電話で 近況報告して、誤解を解いてくださいね。 頑張ってください。

noname#4479
質問者

お礼

私はいろいろ考えすぎてしまうたちなのかもしれないんですが、 「がんばって!」のメールだけだと、よく分からないし・・・納得してないかもって思ってしまって、 返事が書けないっていうのもありました。 あと、ちゃんとした返事が欲しかったし・・・。 みんながみんな、そういうことでもないってことなのかなぁ・・・。 今、まだ終わったわけではないんですが、ちょうど区切りがついたところで、 いろいろ考えてしまう時間ができてしまったという。 なんでもいいから、連絡があったほうが落ち着くって思ってしまうんですけどねー。 とにかく、共通の友人には相談してみます。 できれば、会って話がしたいんですけどね。 ありがとうございました。

noname#4479
質問者

補足

とても遅くなってしまって申し訳ないのですが、 その後どうなったかを書いておきます。 いろいろ考えて、1度電話をしました。 直接話したいと思ったので。 その時友達は外にいたようで、電話をかけたことのない私がかけてきて 少しびっくりしてたようですが、あとでかけなおすと言いました。 けど、結局連絡はきていません、、、 その場しのぎで、「あとで」と言ったのかどうかも分かりません。 電話番号はわかってるはずだし、メールとかもあるし、 連絡先を聞けるひともいるはずなのに。 残念ですが、仕方ないですね。 相談に乗ってくださった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• arikon
回答No.3

メールや文章もいいのですが、一方通行にも成りやすいので、ちゃんと解決したいのなら、直に電話なり、お話をした方がいいと思います。 自分がモヤモヤな気持ちから逃れたい!仲直りしたい!と思うのなら、相手を待つのではなく、自分から行動した方がいいですよ。 あ、共通の友人への相談はOKかと。でも冷静に相談してみましょうね..って私も出来なかったのに何言ってるんだか(汗(感情的になりすぎて失敗した事があったんで) 上手く仲直りされますように..。

noname#4479
質問者

お礼

下の方にも書いたんですが、電話は1度したいっていったけど、 返事がもらえなくて・・・、嫌いなのかもしれないです。 共通の友人への相談はOKですか。 それを聞いてちょっとほっとしてます。 ややこしいことに、巻き込んで迷惑かけたら悪いなぁって思ってしまって、 なかなか言えないんですけど・・・。 私も感情的になりやすいので、気をつけたいと思います。 冷静になれるように、考えて行動してみようと思います。 ありがとうございました。

• ururu888
回答No.2

こんばんは。 素直に、あの時こう思っていた、今はこう思っている等、あなたの気持ちをどんな手段でもいいから、 本人に伝えるのが良いかと思います。 第一希望重視かそうじゃないかまでわかりあうまでの仲ではなかったかもしれませんが、これから分かりあいたいと思うのなら、第三者を加えずに、2人の間で心の交換をした方がイイと思います。 例えば、この質問を見てもらうことから始まってもイイと思います。 あなたが友人の事で悩んでいるト言う事に気づくだけでも何かすすみませんかね?

noname#4479
質問者

お礼

もう1回言う必要があるんですね。 意地を張ってる部分はあります。 なんで、私ばっかり?って。 何も言ってくれないのは、それだけの存在だったのかな、とか。 それも、私のわがままなのかもしれませんね。 できるだけ、直接話せるようにがんばってみます。 メールだと、返事がどうなってしまうか、わからないですからね。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 『1度だけ採用試験の日に「がんばって!」だけメールが来たんですが、』 お友達もfortunaさんにどう言って良いのか分からなかったんじゃないですか? でも「応援してる」「がんばって」という気持ちは伝えたいからその一言だけを送ったんじゃないでしょうか? 何も返事しなかったのですか? 「ありがとう」も? お友達としてはfortunaさんを怒らせてしまった、嫌われたと思って返事が出せずにいるんじゃないでしょうか? 『第1希望を絶対目指さない私は、友達だと思ってもらえないのかな…。 』 そんな事ないと思います。 逆の立場だったら、そんなことで嫌いになりますか? 私も同じような事ありました。 理由は全然違うのですが、結局今は音信不通になってしまって後悔してます。 私の場合メールでは想いを書ききれなくて手紙にしたんです。 返事が来て、また改めて書ききれなかった事も書きました。 それ以来年賀状が一度来ただけです。 「どうしてちゃんと話し合わなかったんだろう」って今でも後悔してます。 一番の親友を失くしてしまいました。 その時は怖かったんです。 嫌われてたらどうしようって。 だから本当に失いたくない友達なら、メールじゃなく直接話すべきです。 彼女はちゃんと採用試験の日を覚えててくれたんでしょ? 「がんばって!」ってメールくれたんでしょ? そんなお友達ならきっと理解してくれますよ。 がんばってくださいね。

noname#4479
質問者

お礼

試験の日にメールが来たことは、うれしかったんです。 でも、ちゃんと返事がもらえないまま、私が返事をしたら、 返事がほしい方のことをうやむやにされそうな気がしたので・・・。 >逆の立場だったら、そんなことで嫌いになりますか? ならないですよ。 就職以外のこともいっぱい話をしたし、だからこそ友達だって思ってたんです。 でも友達と住んでるところが離れています。 泊りがけじゃないと、行くのが大変なくらい。 彼女は仕事をしてるし、私のほうが都合はつきやすいけど、 会いに行ってもいいものか・・・。 電話ということも考えたのですが、なんか好きじゃない?のか、 1度したいって言った時には、反応がなくて。 とにかく、1度難しいけど、会えるように考えてみます。 ありがとうございました。