• 締切済み

結婚する友達と仲直りするか悩んでます。

2月に結婚する女友達と仲直りするか悩んでます。 20代後半OL女子です。 高校からの友達で、2週に1回遊んでました。 実家がお金持ちで社会人まで働いたことのない子でドタキャンも多く、 奨学金で大学に行った私とは生活環境や考え方が大きく違う友人でした。 彼女から提案された海外旅行を年始から半年間計画してたのですが、(彼女のパスポートや私の繁忙期のタイミングが合わず半年間になりました。。) 彼女は年始の失業からしばらくし、途中でパートを始めたのですが...段々金額を狭められ最終的には「社会人としても、結婚を犠牲にしても旅行にいけない」と長々とLINEが来ました。 残業が終って毎日しらべたり連絡してたのにも関わらずLINEだけで終わらせたことに頭にきて「社会人としてというなら、いきなりLINEで断るのもおかしいし、自分から提案したのに友達に対して犠牲とか言われたら傷付くよ」と連絡したら連絡が途絶えました。 今迄何度もドタキャンされ、 悩んでることにアドバイスしても返事をしてもらえないことが多々あったので、 適当にはぐらかされることに疲れてしまってこちらからも連絡をしませんでした。 6月以来、相変わらず連絡がありません。。 毎年お互いに祝ってた誕生日ですら連絡はない状態です。 友達が少ない私は彼女を大切にしたい一方、半年間楽しみにしてた旅行をドタキャンされ無視されたことが一線を越えてしまって修復するモチベーションがない状態です。 結婚祝いにウエルカムボードを贈る約束してたのですが、それすらも今の状態では果たせそうにありません。。 (招待もないと思います。) 一年に一回会う程度の彼女の友達(同級生)には招待したみたいで、ショックでした。 同級生曰く喧嘩したと嘆いてたそうです。 (内容はわかりません) 貸してる大量の本も返してもらいたいと考えてるのですが、何も言わず送ってもらうか、ちゃんと話すか悩んでます。 しかし、この先上手くいくか(また同じことに嫌な思いをするのか)とトラウマになってます。。 彼氏も居ない状態で毎日残業してる自分と比較して余計に嫌な気持ちになってたのかも...と思ったりもします。 まとまらないのですが、この場合自分ならどうするかなどアドバイスお待ちしてます。。

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

彼女の結婚は嫌ではないのですよね。 お祝いの電報を出して、相手の反応を見るのはどうでしょう。 相手から何らかのアクションがあれば次の手を考えられます。 お祝いに対してお礼のメールすら無くても、何もしないよりは気分良く縁を切れると思います。

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.4

2です。他に適当な同級生がいなく質問者様がなお仲直りしたいと思っておられるのなら、後悔しないように再度アクションを起こした方が良いと思います。 良書良友ともいいます

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

仲直りするかどうかって同じ轍を踏みたいのでしょうか? 貴女から折れて仲直り出来たとしても、同じ事の繰り返しになるだけでしょう。 もはや何の連絡も無いのであれば、終わったと判断し過去の事にした方が良いでしょうね。 友達が少ないから云々ではなく、少ないなら少ないなりに友達は選んだ方が良いです。 少ないからその友達を失いたくは無いと言う事については理解は出来ますが、貧乏くじを引く事になる場合もありますよ。 まだ20代後半との事ですので、これから先友人も出来ます。 過去にばかりしがみついては貴女にとっても良くはありません。 彼氏も居ないとありますが、先の事など判りませんから判らない先の事で悩むより、今を大事にした方が変に考え過ぎる事も 無いでしょうから、良い方向へ展開する事もあります。 『なる様に為る、心配するな』。 この言葉は一休禅師最後の教えです。 一見バカバカしい様に思えるかも知れませんが、簡単な言葉故に逆に奥が深い。 今は過去や先を見るより、足下を見て一歩一歩進む事でしょうね。 前に戻りますが、結婚披露宴の招待状や結婚案内なども来なければ、何もしない事です。

popopoko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく安心しました。 同じことを会社の人にも言われたことがあるのでその通りなのだと改めて思いました。 (他の友達の話ですが... 結婚式のウエルカムボード二枚を頼まれ渡したら邪険に扱われ、 その後参列にも誘われず、お返しにパンケーキの粉を渡され、 遠方まで遊びに行っても一日前にドタキャンされた話をしたら「それ本当に友達?友達は選びなよ」と先月アドバイスされたところでした。苦笑) 私自身や私の人を見る目のなさも問題だと思います。。 一休禅師の教えのとおりポジティブに、もっと気楽に人と付き合わないとダメだと改めて学ばされました。 素敵なお言葉教えて頂いてありがとうございます。 明日から頑張れそうです。 自分自身を磨いて素敵な人間関係になるよう努力します。 本当にありがとうございます! なるようになりますように!

popopoko3
質問者

補足

追伸:本だけ返してもらうように連絡しようと思います。。

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.2

迷っているのなら相手の祝い事の際、仲直りするのがベストです。 具体的な方法は仲の良い招待されている友人と相談すると良いでしょう。 思いたったが吉日。 明日からアクション起こしましょう!

popopoko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もタイミングなのかなぁと思い、同級生に連絡したところ「私はどちらの意見も聞いてるからなんとも言えないし聞くことしか出来ない。またね!」と返されてしまいました...私は卒業後数回のメールの仲、彼女は一年に一回は会う仲なので、当たり前なのかもしれません。同級生は私が動いたら?という感じでした。。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

答えになるかどうかわからないのですが、 状況が変わったり、そうでなくてもうまくかみ合わなくなってきた場合、 無理に付き合いを復活することはない、と私は個人的には実感があります。 それは、仕事などや、家族の仲のいい人などで、自分のどうこうできないレベルでの つながりがある場合は別ですが、それ以外の場合のことです。 人間関係がもつれたとき、 かつて一番仲が良かったときのことを考えて、なんとか修復したい。と思ったことは 私にもありました。 が、無理をして、ストレスが増えるという付き合いは、もういいや、とも途中で 思ってしまったのです。 今回、先方は、先方なりの(屁理屈だとしても)言い分があり、 質問の文を読む限り、先方のほうがおかしいなあと思うものの、 (もし、彼氏うんぬんとか、毎日残業だとか、そういうことがなくても、 自分なら、やっぱり質問者様と同じように感じてしまうなあと思いました。) 向こうは「忙しいって言ってるのにしつこい」とか、「自分から提案したものなんだから、こっちからやめてもいいじゃん、何言ってるの?おかしいんじゃないの?」とか いろいろ考えていて、LINEで「ちゃんと」返事したのにまだいろいろ言う!と、 逆切れしたのかなあと推測します。LINEとかメールとか、そういうのが どこまで「ちゃんとした」連絡なのかって認識は人によるのでしょうし。 人間関係って、こういうふうになるととても難しいですね. . . いっとき、私もこのようなケースは修復しようとも努力しましたが、 逆にこじれそうな場合もあったり、余計に疲れてしまい、 なるようになる、と思ってからのほうがずっと楽です。 もともと考え方が違っていたとの事ですので、よりさらに大きく違ったのでしょう。 百歩譲って、どちらもが悪くないにしても、あわない、のだと思います。 もちろんそんなにスパッと割り切って、楽になるわけではなく、 たとえば今回みたいに「仲が自分よりいいわけじゃない人を結婚式に招いて自分は無視された」というときみたいに、修復を試みなくても傷つくことはたびたびあるかもしれません。 でも、生きていくって、いろいろありますし、ほかにも傷つくことや大変なことが あるのに、さらにしょい込むのは、もうやめた、と私は思ったわけです。 質問者様にもそうしろ、というわけじゃなく、私はそっちのほうが楽でした、という体験談です。あまりお役に立てないかもしれませんが。 あとこれも、私の経験ですが、 貸したもの(本や映像ものとか、あるいはほかの雑貨とか)は 戻ってこない。と考えたほうがよかった場合が多かったです。 仲が前のようにいかない場合、わかった、送る、といっても その時点でもともと返そうと思ってない人の場合、 「人のものを返却する」意識がうすかったりすることが多かったんですね。だから. . . 何とかお願いをしたことも多かったですが、そのたびに向こうは迷惑そうだし、 でも本当にもう、入手不可能なものもあって、頼んだんですが、戻りません。 少なくとも、長い間、今現在まで。 万一逆に戻ってきたらラッキー、くらいの感じでした。(ほぼないです) 高い物もあるんですけれど、いったいどうなったのか。 お金持ちとか、実家の人に貸すと、より帰ってこない率が高かったです。 絶版の高額な本とか. . . 、ちょっと、そういうたぐい は思い出しても痛いなあと思いますが、 しょうがないですね。 質問者様のものは戻るといいなあと思います。

popopoko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく励みになりました。 回答者さんがおっしゃる通り、 「しつこい、うるさい」とは思われてると思います。逆の立場で考えることが出来ました。 しかしそれが私の性格でもあって悲しいことに合わなかったんだろうと思います。。 そもそも合う人はいるのか!とも思うときもあるのですが、お互いが歩み寄れない時点でうまくいかない気もします。。 老後までの貯蓄セミナーを今日受けたのですが、笑 同じく長い目線で考えようと回答者さんのアドバイスで考えさせられました。 返却してもらうものに対しては軽く連絡してみます。。 借りたものにだらしないのは悲しいですよね。。 反面教師にしようと思います。

関連するQ&A

  • 本日締め切りの結婚式招待状について

    高校から10年付き合いがある友達がいます。 とても仲良く二週間に一度程度会っていました。 結婚をするので友達から最後に海外旅行に行こうと誘われ旅行に行こうとしていました。 友達のパスポートの都合やスケジュールが合わず半年間後に行こうとなり 一ヶ月前となり「結婚を犠牲にすることと、パートといえど社会人として、入ったばかりで有給使えない」とドタキャンされました。 (一ヶ月前にパートで働き出したのですが、辞める前提で勤務中でした。) 毎日残業で楽しみにしていた私はショックでした。 でも彼女と仲良くしたいと思ったので一週間後冷静に、行けないのは仕方ないけど、そんな断り方はショックだよと返したら半年間連絡がありませんでした。 年末になり、沢山貸してた本など返してもらうのをきっかけにして自分から連絡をしました。 しかし彼女から会うのを一度断られました。 勇気を出したのに断られたのがショックで半ば強行に会ってほしいと伝え 彼女が指定してきたクリスマスに一度会ったのですが、納得がいかない様子でした。 彼女曰く私と距離を取ってたと言っていました。 そこで最後に「最後まで悩んだけど、結婚式来てほしい。こんな私とこれから仲良くしてくれるなら来てほしい」と招待状を渡されました。 〆切二週間前に渡すことやまだ納得いってないことなどもやもやしてしまい 答えがまだ出ません。 返事を明日メールで急いで連絡して、郵送しようと思ってます。 アドバイスお願いします。。

  • 疎遠の友達から結婚式に呼ばれました

    五年前、短大生だった頃に 仲が良かった子が結婚するようで LINEで招待状だしていい?と連絡が来ました。 短大の頃から付き合ってた彼氏で その頃から結婚するから結婚式きてねーと言われてて、その頃は私も 行くよー!なんて返事してたのですが、 卒業してからはほとんど連絡をとっていない状態でしたし、 結婚式の場所が遠方で3時間から4時間かかります。 卒業してから一回会った程度の友達の遠方の結婚式、行った方がいいのか迷っています。 断るのにもなんて返事をしたら良いのでしょうか。 (◯月◯日に結婚式するけど招待状だしていい?とLINEが来ました...)

  • 友達の結婚式でしか会わない友達たち

    5月末に結婚を控え、今週中に招待状を出さないといけません。 そこですごく悩んでいるのが、友達の結婚式でしか会うことのない友達3人を、招待するか、しないか・・・。 挙式はごく親しい人を招いて、アットホームにこじんまりしたくて親戚、友達も、よく遊んだり会ったりする人を招待します。 招待するのに越したことはないのはわかってますが、直接個人的に連絡取ることも、遊ぶこともない友達を呼んで、呼ばれた方はどう思うかな??ということと、私個人の問題ですが、あまり目立ちたくないのです。 自分に自信がなく結婚式さえしたくないと思っていたもので、あまり自信がない自分の姿を、それほど親しくない友達に見られることに、抵抗があります。 皆さんに相談しても、結局決めるのは自分だと言うことはわかっています。 どうも私は、余計なことを考えすぎる所が多すぎて、すごい疲れて、どうすればいいのかわからなくなってしまうようです。 彼や母、周りは「あんたが思うようにし」と・・・。 少し背中を押してくれると、また、スムーズに考えることができるのでは?と思うので、皆さんにアドバイス頂いて、背中を押してもらいたいです。

  • 疎遠になった友達の結婚式とご祝儀

    はじめまして。疎遠になった友達の結婚式とご祝儀について悩んでします。 私は一浪して大学を卒業し現在社会人一年目、一人暮らしです。 友人は短大卒・高校時代の友達で、同じグループでした。 卒業後2年くらいは年に1,2回みんなで会っていましたがその後は特に会わず 年賀状も交換せず、メールも特にしない・・・という感じでした。 私は高校時代の友達よりも大学の友達の方が気が合うと感じましたので特に連絡することなく自然に離れて行った、と思っています。実際私抜きで、グループで会っていたこともあったようです。そんな彼女の結婚も彼女からの結婚式招待事前メールで知ったのですがグループで最後だったようです。(これらはmixiで知りました) 正直仲の良いと思っている友人になら式、二次会参加してご祝儀も3万出すことに抵抗はありませんがこのような疎遠な友達にそれほどお金をかけることがおかしいと感じました。 一応招待されているので式に出席して2万出す(親しくないという気持ちをこめてと、新社会人なので2万でもよいという情報を見ました)二次会欠席、のがいいのか、式は遠慮して2次会参加するのとどっちがいいか悩んでいます。また、式の日周辺(お盆近く)はまとめて有休をとって旅行に行きたいと思っていたので思い切って不参加で旅行に行くかどうか・・・も悩んでいます。 ちなみに彼女をはじめ高校のグループの友達を自分の結婚式に呼ぶことはしません。私は海外挙式する予定で親族のみで行うつもりです。また、特に結婚の知らせを彼女に出そうとは思いませんでした。 長くなりましたが、友人の結婚式、どのように対応すればよいでしょうか?

  • 結婚式を機に仲直り!?

    9月結婚を控えた女です。性格、服装、仕事考え方などを全否定され9ヶ月前から連絡を絶っている友人3人がいます。精神的に余裕がなかった、私に嫉妬していたと今はすごく謝罪されてますが、私は許す、許さないの問題ではなく私はこの先友人として付き合っていけるか考えています。 彼女達からは結婚に招待して欲しいと言われ、私の本心としても10年来の友人に花嫁姿を見て欲しい気持は変わってません。 しかし昨日3人の1人が妊娠し来月結婚式に招待されました。そこで、 『結婚式の出席と私の結婚式への招待=仲直り』となると本来の問題とブレてしまう気がしています。未だに友達としてやっていけるか気持に答えが出ないままに結婚式に出席し招待するのはどう思いますか? 結婚式は一生に一度ですし悩んでいます。 皆様ならどうしますか?

  • 結婚式でどのくらいまでの友達を招待したらいいか?

    招待状のリストアップを11月中にやらなくてはいけなかったのですが、友達だけまだ決まっていません。結婚式に友達を招待する場合、今、全然連絡をとってない人に招待状をいきなり送るのは、やっぱり迷惑ですか?あと、披露宴で友達が寂しくないように、友達同士のつながりも考えて招待状を送るべき?

  • 結婚式と旅行

    この度結婚式を挙げることになった者です。 現在、招待状の返信期限がちょうど過ぎたあたりなのですが 返信がきていなかった友人にLINEで「招待状は無事に届いてた?来れそうかな?」と聞いてみると 『ごめん!過ぎてた?旅行と被ったから行けなくなっちゃった〜』とのこと。 この友人は、中学生からの仲で私自身はすごく仲が良いと思っていた人です。 本人からも、あなたは親友、結婚式には絶対招待してねと学生時代からごく最近まで何度も言われてきました。 そんな友人に旅行を理由に結婚式の参列を断られ、すごくショックです。 ちなみに、日程の決まってすぐ(半年前)には連絡し、参加すると言っていました。 結婚式の欠席理由が旅行ということだけで、縁の切れ目かな…と思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか…。 そして、返信締切が過ぎていること、こちらから連絡しないと欠席することの連絡すらなかったこと。冷静に考えると非常識なのではと思っています。 このような友人と、今後も付き合いを続けていくべきでしょうか。

  • 男友達の結婚式。

    25歳の女です。 先日、中学時代の同級生の男友達から久しぶりに連絡があり、来月、結婚するとのことでした。 私は高校のときに転校したので、いま遠方に住でいますが、半年に1度くらいは、彼を含める仲間たちと遊びにいったり飲みに行ったりしています。 「○○ちゃん(←私のこと)は遠いし、披露宴ムリかなと思って招待状だしてないんだけど、来月のことだし、急だけど、もし都合がつく様だったら来てね」 と言われ、 来月かぁ・・・経済的にキツイなぁ・・・人数あわせかな・・・できちゃった結婚だから御祝儀稼ぎかな・・・等と思いながらも やっぱり祝ってあげたいし、 今までいろいろと世話になったこともあったし、たとえ御祝儀稼ぎだとしても力になってあげたいなぁ・・・ と思い 「行くよ!」と言いました。 数日後、彼から招待状が届きました。 私が住んでいるところから結婚式があるところまでの交通費は一番安いルートでも 往復2万ちかくかかります。しかも披露宴の始まる時間がおそいのでその日はホテルに泊まらないとムリです。 交通費、宿泊費はでないと思います。 お祝いごとなのでケチケチしたくはないし、子供が急にできていろいろと物入りな友人にできるだけ多く御祝儀をつつんであげたい気持ちは山々ですが 正直、3万円はキツイです。 でもやっぱり3万が常識ですよね? それと、男の友人の結婚式に招待されるのははじめてで 私は花嫁さんともまったく面識がないのですが、 何か特別気をつけなければいけないことはありますか? (母には、異性の友達をよぶなんて昔はありえなかったと言われましたが、今はどうなんでしょう?私のほかにも女の子数名出席予定らしいです) 長くなりましたがご回答おねがいします。

  • 結婚式に呼ぶ友達って

    今度、結婚するんですけど 特に呼びたい友達っていないんですよね 今までの人生で親友って呼べる友達っていなかったし 大学時代の友達が一番近いんですけど、今は全く連絡もとってないし 突然、招待状を送ってもいいものか、ホント困ってます 皆さんは、どうしましたか?

  • 結婚が決まった友達に対して思うこと

    20後半の女です。 先日、中学時代の同級生が結婚が決まったと報告をしてきました。 結婚式に出てほしいというわけではなく 『今度結婚するよ、よかったら遊ばない?』という感じの連絡です。 結婚はすごく喜ばしいことなので祝いの言葉を伝えましたが、 その友達とは卒業以来1回会った程度であまり付き合いはありませんでした。 なので、めでたいけど…でも何でそんなに親しくない私に連絡が来るんだろう? という疑問がまず浮かんでしまいました。 自分のプライベートがうまくいってないこともあって、 もしかしたら自慢したいのかな…と厭な感じに勘ぐってしまったりもして… 単に懐かしくなったから遊びたいだけかもしれないのに、 妬んでしまう自分が嫌でした。 結婚が決まったときってかつての同級生に連絡を取りたくなるものなんでしょうか? どういう心理が働いたのか、自分の状況だと計り知れないところがあるので、 経験された方のご意見を聞かせていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。