• 締切済み

結婚する友達と仲直りするか悩んでます。

2月に結婚する女友達と仲直りするか悩んでます。 20代後半OL女子です。 高校からの友達で、2週に1回遊んでました。 実家がお金持ちで社会人まで働いたことのない子でドタキャンも多く、 奨学金で大学に行った私とは生活環境や考え方が大きく違う友人でした。 彼女から提案された海外旅行を年始から半年間計画してたのですが、(彼女のパスポートや私の繁忙期のタイミングが合わず半年間になりました。。) 彼女は年始の失業からしばらくし、途中でパートを始めたのですが...段々金額を狭められ最終的には「社会人としても、結婚を犠牲にしても旅行にいけない」と長々とLINEが来ました。 残業が終って毎日しらべたり連絡してたのにも関わらずLINEだけで終わらせたことに頭にきて「社会人としてというなら、いきなりLINEで断るのもおかしいし、自分から提案したのに友達に対して犠牲とか言われたら傷付くよ」と連絡したら連絡が途絶えました。 今迄何度もドタキャンされ、 悩んでることにアドバイスしても返事をしてもらえないことが多々あったので、 適当にはぐらかされることに疲れてしまってこちらからも連絡をしませんでした。 6月以来、相変わらず連絡がありません。。 毎年お互いに祝ってた誕生日ですら連絡はない状態です。 友達が少ない私は彼女を大切にしたい一方、半年間楽しみにしてた旅行をドタキャンされ無視されたことが一線を越えてしまって修復するモチベーションがない状態です。 結婚祝いにウエルカムボードを贈る約束してたのですが、それすらも今の状態では果たせそうにありません。。 (招待もないと思います。) 一年に一回会う程度の彼女の友達(同級生)には招待したみたいで、ショックでした。 同級生曰く喧嘩したと嘆いてたそうです。 (内容はわかりません) 貸してる大量の本も返してもらいたいと考えてるのですが、何も言わず送ってもらうか、ちゃんと話すか悩んでます。 しかし、この先上手くいくか(また同じことに嫌な思いをするのか)とトラウマになってます。。 彼氏も居ない状態で毎日残業してる自分と比較して余計に嫌な気持ちになってたのかも...と思ったりもします。 まとまらないのですが、この場合自分ならどうするかなどアドバイスお待ちしてます。。

みんなの回答

• yonesan
回答No.5

彼女の結婚は嫌ではないのですよね。 お祝いの電報を出して、相手の反応を見るのはどうでしょう。 相手から何らかのアクションがあれば次の手を考えられます。 お祝いに対してお礼のメールすら無くても、何もしないよりは気分良く縁を切れると思います。

• dmtb8264
回答No.4

2です。他に適当な同級生がいなく質問者様がなお仲直りしたいと思っておられるのなら、後悔しないように再度アクションを起こした方が良いと思います。 良書良友ともいいます

• Epsilon03
回答No.3

仲直りするかどうかって同じ轍を踏みたいのでしょうか? 貴女から折れて仲直り出来たとしても、同じ事の繰り返しになるだけでしょう。 もはや何の連絡も無いのであれば、終わったと判断し過去の事にした方が良いでしょうね。 友達が少ないから云々ではなく、少ないなら少ないなりに友達は選んだ方が良いです。 少ないからその友達を失いたくは無いと言う事については理解は出来ますが、貧乏くじを引く事になる場合もありますよ。 まだ20代後半との事ですので、これから先友人も出来ます。 過去にばかりしがみついては貴女にとっても良くはありません。 彼氏も居ないとありますが、先の事など判りませんから判らない先の事で悩むより、今を大事にした方が変に考え過ぎる事も 無いでしょうから、良い方向へ展開する事もあります。 『なる様に為る、心配するな』。 この言葉は一休禅師最後の教えです。 一見バカバカしい様に思えるかも知れませんが、簡単な言葉故に逆に奥が深い。 今は過去や先を見るより、足下を見て一歩一歩進む事でしょうね。 前に戻りますが、結婚披露宴の招待状や結婚案内なども来なければ、何もしない事です。

popopoko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく安心しました。 同じことを会社の人にも言われたことがあるのでその通りなのだと改めて思いました。 (他の友達の話ですが... 結婚式のウエルカムボード二枚を頼まれ渡したら邪険に扱われ、 その後参列にも誘われず、お返しにパンケーキの粉を渡され、 遠方まで遊びに行っても一日前にドタキャンされた話をしたら「それ本当に友達?友達は選びなよ」と先月アドバイスされたところでした。苦笑) 私自身や私の人を見る目のなさも問題だと思います。。 一休禅師の教えのとおりポジティブに、もっと気楽に人と付き合わないとダメだと改めて学ばされました。 素敵なお言葉教えて頂いてありがとうございます。 明日から頑張れそうです。 自分自身を磨いて素敵な人間関係になるよう努力します。 本当にありがとうございます! なるようになりますように!

popopoko3
質問者

補足

追伸:本だけ返してもらうように連絡しようと思います。。

• dmtb8264
回答No.2

迷っているのなら相手の祝い事の際、仲直りするのがベストです。 具体的な方法は仲の良い招待されている友人と相談すると良いでしょう。 思いたったが吉日。 明日からアクション起こしましょう!

popopoko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もタイミングなのかなぁと思い、同級生に連絡したところ「私はどちらの意見も聞いてるからなんとも言えないし聞くことしか出来ない。またね!」と返されてしまいました...私は卒業後数回のメールの仲、彼女は一年に一回は会う仲なので、当たり前なのかもしれません。同級生は私が動いたら?という感じでした。。

• may1995
回答No.1

答えになるかどうかわからないのですが、 状況が変わったり、そうでなくてもうまくかみ合わなくなってきた場合、 無理に付き合いを復活することはない、と私は個人的には実感があります。 それは、仕事などや、家族の仲のいい人などで、自分のどうこうできないレベルでの つながりがある場合は別ですが、それ以外の場合のことです。 人間関係がもつれたとき、 かつて一番仲が良かったときのことを考えて、なんとか修復したい。と思ったことは 私にもありました。 が、無理をして、ストレスが増えるという付き合いは、もういいや、とも途中で 思ってしまったのです。 今回、先方は、先方なりの(屁理屈だとしても)言い分があり、 質問の文を読む限り、先方のほうがおかしいなあと思うものの、 (もし、彼氏うんぬんとか、毎日残業だとか、そういうことがなくても、 自分なら、やっぱり質問者様と同じように感じてしまうなあと思いました。) 向こうは「忙しいって言ってるのにしつこい」とか、「自分から提案したものなんだから、こっちからやめてもいいじゃん、何言ってるの?おかしいんじゃないの?」とか いろいろ考えていて、LINEで「ちゃんと」返事したのにまだいろいろ言う!と、 逆切れしたのかなあと推測します。LINEとかメールとか、そういうのが どこまで「ちゃんとした」連絡なのかって認識は人によるのでしょうし。 人間関係って、こういうふうになるととても難しいですね. . . いっとき、私もこのようなケースは修復しようとも努力しましたが、 逆にこじれそうな場合もあったり、余計に疲れてしまい、 なるようになる、と思ってからのほうがずっと楽です。 もともと考え方が違っていたとの事ですので、よりさらに大きく違ったのでしょう。 百歩譲って、どちらもが悪くないにしても、あわない、のだと思います。 もちろんそんなにスパッと割り切って、楽になるわけではなく、 たとえば今回みたいに「仲が自分よりいいわけじゃない人を結婚式に招いて自分は無視された」というときみたいに、修復を試みなくても傷つくことはたびたびあるかもしれません。 でも、生きていくって、いろいろありますし、ほかにも傷つくことや大変なことが あるのに、さらにしょい込むのは、もうやめた、と私は思ったわけです。 質問者様にもそうしろ、というわけじゃなく、私はそっちのほうが楽でした、という体験談です。あまりお役に立てないかもしれませんが。 あとこれも、私の経験ですが、 貸したもの(本や映像ものとか、あるいはほかの雑貨とか)は 戻ってこない。と考えたほうがよかった場合が多かったです。 仲が前のようにいかない場合、わかった、送る、といっても その時点でもともと返そうと思ってない人の場合、 「人のものを返却する」意識がうすかったりすることが多かったんですね。だから. . . 何とかお願いをしたことも多かったですが、そのたびに向こうは迷惑そうだし、 でも本当にもう、入手不可能なものもあって、頼んだんですが、戻りません。 少なくとも、長い間、今現在まで。 万一逆に戻ってきたらラッキー、くらいの感じでした。(ほぼないです) 高い物もあるんですけれど、いったいどうなったのか。 お金持ちとか、実家の人に貸すと、より帰ってこない率が高かったです。 絶版の高額な本とか. . . 、ちょっと、そういうたぐい は思い出しても痛いなあと思いますが、 しょうがないですね。 質問者様のものは戻るといいなあと思います。

popopoko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく励みになりました。 回答者さんがおっしゃる通り、 「しつこい、うるさい」とは思われてると思います。逆の立場で考えることが出来ました。 しかしそれが私の性格でもあって悲しいことに合わなかったんだろうと思います。。 そもそも合う人はいるのか!とも思うときもあるのですが、お互いが歩み寄れない時点でうまくいかない気もします。。 老後までの貯蓄セミナーを今日受けたのですが、笑 同じく長い目線で考えようと回答者さんのアドバイスで考えさせられました。 返却してもらうものに対しては軽く連絡してみます。。 借りたものにだらしないのは悲しいですよね。。 反面教師にしようと思います。