• ベストアンサー

改名について

結婚して4年目になります。 入籍の時に主人の姓にしましたが、嫁ぎ先に問題があり、 私の旧姓に戻したいと思っています。 一度、入籍したら変更はできないのでしょうか? 主人の姓から私の家の姓に変えたいのですが、詳しい方のアドバイスお待ちしています。

noname#1411
noname#1411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17400
noname#17400
回答No.3

私の知り合いにも離婚していないのに、旧姓に変わった人がいました。 聞いてみたところ、市役所にまず相談したとの事。親の養子縁組というかたちで旧姓に戻したそうです。ただお子さんがいらっしゃる場合お子さんの名字は、しばらく経ってからの変更になるそうです。  養子縁組が可能でしたら、何とかなりそうですので、 とりあえず、市役所(区役所)に行かれたら良いと思います。

noname#1411
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても希望のもてるお返事に感激しています。近日中に市役所へ問い合わせしてみます。 初めて投稿したのですが、とても親切に教えていただけて本当に良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pooh105
回答No.2

姓を変えるだけならば、できると思うのです。 その他に問題は出てくるでしょうが・・・。 私の知り合いは結婚してからずっと主人の姓を名乗っていましたが、 故郷へ戻ってきて実家に住むことになりました。 同時に旧姓に戻ったのです。(ダンナ様も一緒に) いつのまにか名字が旧姓に戻っているので、最初は離婚したのかと 思いました。 うちの実家の方にも問題があり、なんだかひとごととは思えません。 私は結婚して姓が変わりましたが、これからも関わりがあるのかと 思うと気が重いです。 お互い頑張りましょうね。

noname#1411
質問者

お礼

ありがとうございました。 いただいた回答の中に離婚しなければ変えられないというのがあって、あきらめていました。 そのお友達はどうして変えられたのでしょうか?うらやましいです。自分たちの家庭は大事にしたいのですが、主人の親や姉弟に問題があり、子供の為にも姓を変えたいと思っていました。また、参考意見がありましたら、教えて下さい。 私も頑張ります。pooh105さんも頑張って下さい。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

結婚したときに、どちらの姓を名乗るか決めることになっていますから、途中でかえると言うことは出来ません。しかし、離婚が成立したら、元の自分の姓に原則として戻ります。また、形式的に元の家の姓に戻しても、ご主人と結婚されておられるかぎり、扶養義務とかがなくなるわけではありませんから、注意が必要です。死別の場合は、届け出をすることで、ご主人のご両親との関係を断ち切ることが出来ます。離婚の場合は、当然に、相手の両親との関係はなくなりますが。

noname#1411
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞ける人がいなかったので、毎日悩んでいました。 やっぱり・・という感じですが、これで気持ちがおちつきました。