• ベストアンサー

allの意味は?

noname#232424の回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

しばらく前に,似たような質問にいいかげんな回答を書いた記憶がありますので,またいいかげんにおつきあいしましょう。 >(1)all the naysayersは「すべての否定的な見方をする人々」でいいですか?「すべて」と言う言葉に違和感を覚えます。 日本語訳では,「すべて」が「なんでもかんでも否定的にみる」とかかるのか,「人々」にかかるのか,曖昧になります。ここの all は訳しにくいですが,ぼくなら「一年前にいた政策失敗を予測する懐疑論者をすべて裏切って」というふうに副詞として訳しますね。 >(2)関係代名詞を除いて、Despite all the naysayers were predicting failure a year ago,ではいけませんか?その違いを教えて下さい。 1.despite は前置詞であり,all the naysayers were predicting failure a year ago は1つの節をつくっているので,こういう構文にはできないと思います。(前にも書いたように,ぼくが感覚的に理解していることを文法用語で説明すると,きわめてアブナイ 爆) 2.構文的には,接続詞を使って Although all the naysayers were predicting failure a year ago とすれば通ると思います。しかし,意味は「1年前にはすべての懐疑論者が政策失敗を予言していたが」となり,原文とは異なってきます。 >(3)「・・否定的な味方をする人達がいたが、」の「・・がいた」の訳はどこに根拠があるのですか? 直訳すれば「否定的な見方をするすべての人達にもかかわらず」ですが,日本語としてちょっと変です。「いた」は日本語にするときの意訳でしょう。上述のように「を裏切って」とも意訳できるでしょう。

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答頂き有難うございます。皆様には同文のお礼状で失礼致します。「despiteは前置詞である」ことを知らず、「節」を考え、despiteの前に何かSVが省略されているのかな?など考えていました。間違い気付きました。また英字新聞ではこのような長い副詞節?が頻繁に出てくるのでしょうね。前置詞+名詞(句)と接続詞+SVをしっかり覚えます。all the naysayers=every naysayerと考えるとニュアンスが感じられます。とても意義のある質問になり、素晴らしい回答を頂きました。有難うございました。たのしく英会話を続けます。今後ともよろしくお願いいたします。敬具