[Android] アクティビティ内で即時実行するバイブレーションの方法

このQ&Aのポイント
  • Android開発において、アクティビティ内で即時実行する形でバイブレーションを行う方法を探しています。
  • 通常、バイブレーションはNotificationとして登録する必要がありますが、同じアクティビティ内で即座に実行したい場合には他の方法があるのか知りたいです。
  • マニュアルを調べてみましたが、PendintIntentを使用して時間指定でバイブレーションを発生させる手順が必要なようで、効率的ではないように思います。他に即時実行する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[Android] Notificationでないバイブレーション

[Android] Notificationでないバイブレーション アクティビティ内で即時実行する形でのバイブレーションの方法を探しています。 Android開発を行っていてバイブ機能を使い、 アクティビティ内でボタン押下→バイブレーション のような事をしたいのですが、その場合にはNotificationとしてバイブを登録することになるのでしょうか? バイブレーションを使うマニュアルなどをいろいろ探してはみたのですが、 Notificationとして登録する場合、 PendintIntentとして時間指定して発行する手続きをふむなど、どうも必要なのか?と思ってしまう処理が発生してしまうように思えました。 同アクティビティ内で即時実行する形でのバイブでーションの方法は他にないのでしょうか。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _ranco_
  • ベストアンサー率58% (126/214)
回答No.1

「コードからわかるAndroidプログラミングの仕組み」(日経BP社)の8章を読んでみてください。

関連するQ&A

  • Androidの設定

    Androidのスマホ(Alcatel OneTouch、Androidのバージョンは6.0.1)を使っています。ロック画面の状態(またはロックを解除したホーム画面の状態)で上から下にスワイプした時、WiFi、Bluetooth、音・バイブレーション、機内モードなどが簡単に設定できるような画面が出てきます。わざわざ設定画面に行くことなくWiFiをon/offにしたりバイブ設定したりできるので便利なのですが、全く使わない項目もあり、画面がいっぱいになっています。そのせいで、元の画面に戻りたい時に押すつもりのない項目を押してしまうことがあります。使わない項目をここに表示させない方法を探しているのですが、普通の設定の中にはこの画面(何と呼ぶのかもわかりません)の内容を変更するような設定も見あたりません。この画面の項目を変更する方法はあるのでしょうか?

  • android(java)ボタン常に押下状態にする

    Android用アプリの開発をしているのですが、ボタンのデザインをxmlで変更しています。 通常状態と押下状態でそれぞれ違うデザインを作っているのですが、一度ボタンを押すとボタンから指を離しても押下状態のデザインで固定することは出来ますでしょうか? button.setBackGround();でどうにかできないかと試行錯誤しているのですが、 xmlで設定しているandroid:state_pressed="true"の部分だけを指定することが出来ず苦戦しております。 良い方法が御座いましたら回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • アンドロイドアプリの販売方法

    アンドロイドアプリを開発し販売したいのですが、 ・販売方法(Webストアへの登録方法?) ・販売手数料  >アプリが無料の場合  >アプリが有料の場合 ・販売管理方法 など分かりません。詳説しているわかりやすい サイトなどありましたらお教えください。 当方は個人ではなく法人です。 よろしくお願いします。

  • androidの解像度について

    android開発している方に質問なのですが、解像度が320x240とか1280x800などさまざまありますが、これらすべてに対応する方法はないのでしょうか?あと妥協しなければならない場合、皆様はandroid開発するとき解像度を制限しているのでしょうか?それともすべての解像度に対応させているのでしょうか?以上ですよろしくお願いします。

  • Androidで共通のレイアウトを使用する方法

    Androidでパズルゲームを作ろうとしています。 10面あるステージを個別のアクティビティで作り、それぞれレイアウトXMLを用意しているのですが 画面上にはステージ共通の部分(スコア欄等)がある為、共通化したいと考えています。 例えば共通部分のみのXMLを作成し、ステージ毎のXMLでそれをincludeするような形は可能でしょうか。 また、他に良い方法がありましたらご教授願います。

  • 起動時にCHKDSKを実行したい

    はじめまして。よろしくお願いします。 CHKDSKコマンドで「/f」や「/r」を指定すると 再起動時にCHKDSKが実行されます(確認メッセージY押下)。 「/f」や「/r」以外の場合、即時、CHKDSKが実行されますが、この場合も、OSに要求だけして、CHKDSKは再起動時に実行する方法はないでしょうか? 不良セクタの自動修復する/しないに関わらず、次回起動時にCHKDSKを実行したいのですが、何か方法はないでしょうか? 何卒、アドバイスよろしくお願い致します。

  • Androidアプリで画面タッチに代わる手段

    PC上のEclipseでAndroidアプリを開発しています。初心者です。 スマホでの画面タッチに相当する操作を、PC上で実行する方法を教えてください。 画面をタッチする代わりに、マウスをクリックするような手段があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • androidアプリのCPU、メモリの管理

    androidアプリを開発しようと考えているのですが、 CPUやメモリの使用率を制限することはできるのでしょうか? 開発しようとしているアプリが連続する画像処理を伴うため、CPUやメモリの使用率が高くなることが予想されます。 そこで、アプリを実行時に、通話やメール等の他のアプリの使用の妨げとなることを回避したいと考えています。 アプリの実行時に、使用するCPUとメモリの使用率を制限する方法、又は、他のアプリよりも低い優先度でアプリを実行する方法等がありましたらご教授ください。

  • Android。ボタン表示してクリックで処理したい

    Androidの開発をしてて、 ボタン(画像でボタンを作成するか、Buttonクラスとかのボタンでも可)を押すと 処理を行いたい制御を組み込もうとしてます。 あるサンプルのソースを見てると Canvasというのを利用して画面を表示して、 onTouchEventというのでタッチされたイベントをひろい、 どこがタッチされたかというのを計算により求めてます。 この方法だと押された場所を計算しないといけない(?)為、別の方法も考えてます。 ・Canvasでオブジェクトを追加して、そのオブジェクトが押されたらって処理する事は可能でしょうか? ・Canvasで画面を作成し、同一画面でButtonクラス等でボタンを作り、Buttonクラスの押下イベント処理を取得する事は可能でしょうか? ・ボタン画像を作成した場合、そのボタンの表示と押下イベント取得は一般的にどういう方法が適切なのでしょうか? 初心者ですみません。 画像ボタンとButtonクラスのボタン、どういうイベント取得が適切なのか考えてます。 ちなみに、画面のほかの部分ではCanvasというのを利用し作ってます。 どこか一部でも解答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • android開発環境アンインストール

    android開発環境を一新したいと考えていますが 1年ほど前にインストールしたものでどのファイルをアンインストールすればいいか またアンインストールの方法 (フォルダを削除すればいいのか、アンインストールファイルを実行するのか) もよくわからず質問させていただきます。 以下インストールしたものです。 JDK:Program Files\Java\jdk1.6.0_23にフォルダが存在します。 android SDK:任意フォルダにandroid-adk-windowsが存在します。 eclipse3.6:任意フォルダにeclipseが存在します その他android virtual Deviceというものも設定していますが こちらはeclipseに入っているのでしょうか。。。 非常に初歩的な質問で恐縮ですが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう