• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win7のXPmodeネットワークの接続ができません。Virtual

win7のXPmodeネットワークの接続ができません。Virtual PCの設定のネットワーク接続で共有にしていますが、ほかにも設定が必要なのでしょうか。ネットワーク上のサーバーやプリンターへの接続ができなくて困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3509
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3572/8203)

>Virtual PCの設定のネットワーク接続で共有にしていますが、ほかにも設定が必要なのでしょうか。 ネットワーク共有(NAT)を選択しているとホストOS(Win7)がルーターの役割となって他のネットワークプリンタやサーバーと別なセグメントになりますので、ネットワーク共有が出来ません。 ホストOSで使われているネットワークアダプタを指定することで同一セグメントに仲間入り出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 「ホストOSで使われているネットワークアダプタを指定することで同一セグメントに仲間入り出来ます。」というのが理解できません。現在は「ネットワーク共有(NAT)」と「内部ネットワーク」の二つの選択になっています。たぶん「内部ネットワーク」というのがホストOSで使われているネットワークアダプタと思ってやってみましたが接続できません。統合機能も切断してやってみたのですが、それでもできませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3572/8203)

>現在は「ネットワーク共有(NAT)」と「内部ネットワーク」の二つの選択になっています。 私の場合は無線LANアダプタと有線LANアダプタも表示されて選択出来ます。(ネットワーク接続の有無に関わらず表示される) 他の仮想マシンソフトで言う「ブリッジ」を選択することが必要です。 XPモードとWindows Virtual PCを再度ダウンロードして再インストールすることをお勧めします。 >たぶん「内部ネットワーク」というのがホストOSで使われているネットワークアダプタと思ってやってみましたが接続できません。 「内部ネットワーク」はホストOSのルーター機能のローカル側のみの通信を考慮していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!