• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win7のXPmodeネットワークの接続ができません。Virtual

win7のXPmodeネットワークの接続ができません。Virtual PCの設定のネットワーク接続で共有にしていますが、ほかにも設定が必要なのでしょうか。ネットワーク上のサーバーやプリンターへの接続ができなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii

>Virtual PCの設定のネットワーク接続で共有にしていますが、ほかにも設定が必要なのでしょうか。 ネットワーク共有(NAT)を選択しているとホストOS(Win7)がルーターの役割となって他のネットワークプリンタやサーバーと別なセグメントになりますので、ネットワーク共有が出来ません。 ホストOSで使われているネットワークアダプタを指定することで同一セグメントに仲間入り出来ます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 「ホストOSで使われているネットワークアダプタを指定することで同一セグメントに仲間入り出来ます。」というのが理解できません。現在は「ネットワーク共有(NAT)」と「内部ネットワーク」の二つの選択になっています。たぶん「内部ネットワーク」というのがホストOSで使われているネットワークアダプタと思ってやってみましたが接続できません。統合機能も切断してやってみたのですが、それでもできませんでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • bunjii

>現在は「ネットワーク共有(NAT)」と「内部ネットワーク」の二つの選択になっています。 私の場合は無線LANアダプタと有線LANアダプタも表示されて選択出来ます。(ネットワーク接続の有無に関わらず表示される) 他の仮想マシンソフトで言う「ブリッジ」を選択することが必要です。 XPモードとWindows Virtual PCを再度ダウンロードして再インストールすることをお勧めします。 >たぶん「内部ネットワーク」というのがホストOSで使われているネットワークアダプタと思ってやってみましたが接続できません。 「内部ネットワーク」はホストOSのルーター機能のローカル側のみの通信を考慮していると思います。