• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WIn98からネットワークが組めない

当方、使用マシン3台、ルーターにてケーブルインターネットを使用し、ルーターにて有線接続WinMe、WIn98、Win95(プリンタ接続)の3台を接続しております。WinMeとWin95はネットワークが組めて、プリンタも接続できるのですが、WIn98から他のマシンへのネットワークができません。なお、ネットワークウィザードとしてWinMeからネットワークウィザードソフトをFDに入れて、ネットワークを設定しています。また、ルーターのソフトは使用しておりません。接続名は「MSHOME」を使用して接続しようとしています。なんとかWIn98から他のマシンへのネットワークができるようになり共有できるようにする とともに、Win95(プリンタ接続)でプリントができるようにしたいのですが・・・一般的なアドイスはやってみたのですが、うまくいきません。アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。なお、3台のマシンはみな、ウイルスバスターを設定してあります。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BIGMAC

ウィルスバスターをはずしてやればどうでしょう?

質問者からのお礼

ウイルスバスターの設定において、ファイヤーウォールの機能のなかで、信頼できるコンピューターとして、つなげたいパソコンのIPアドレスを入力して設定したら、繋がりました。また、繋がったパソコンを通してプリンターも使えるようになりましたありがとうございます。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。本日、2台ともウィルスバスターをはずしてためしたのですが、だめでした。そのパソコンのハードディスクは認識できるのですが、他のパソコンとネットワークがつながりません。95とMeはうまくつながるのになぜ98はつながらないのでしょう?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

Win98のLANケーブルはストレートかどうか。 IPを手入力しているならDNSやゲートウェイを ルーターのアドレスに設定しているかどうか。 そんなところかな??

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。すみません、あまりおっしゃっている内容がよくわからないのですが、IPは手入力せずに自動取得でやっています。