• ベストアンサー

物理の力のモーメントについて質問です。

物理の力のモーメントについて質問です。 棒があるとします。つりあっています。 軸を棒の一番右端にとります。 このとき同じく一番右端に下向きの力が働くとき、このちからは、物体を回転させようとする力ではないので、力のモーメントではないとはんだんしてよろしいでしょうか。 説明が足らないところがあったらすみません。こういうことを言ってるんだろうなとかでいいんで、解説お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

そのとおりです。作用線が軸を通るような力は,「うでの長さ」がゼロですから,力のモーメントはゼロです。 ですから,剛体のつりあいを考えるときには,なるべく未知の力が多く出ている点を軸にすると,力のモーメントのつりあい式の中の未知数を減らして簡単にすることができるのです。