• ベストアンサー

自分は同性愛者です。将来はパートナーとの間に子供が欲しいと思っているの

自分は同性愛者です。将来はパートナーとの間に子供が欲しいと思っているのですが、精子バンクなどで妊娠するのではなく、何かパートナーと直接かかわりのある子供が作れないものかと悩んでいます。 現実的ではないよなぁと思うたびにすごく悲しくなったり涙がとまらなかったり、絶望に近いような気持ちになります。 でも自分は男性との間には子供は持ちたくありません。 同性間で子供を作ることは今の科学では、医療では、不可能なのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >同性間で子供を作ることは今の科学では、医療では、不可能なのでしょうか。 可能です。しかし、倫理的に容認されません。 具体的に方法は2つ。「体細胞クローン」技術と、女性の場合には「卵子の単為生殖」技術があります。 http://mizutani.s41.xrea.com/x/make.html http://www.asahi.com/health/medical/TKY200404210424.html 最近、男性の同性愛者の方のご質問にもお答えしました。ご参考に(少し難しかったのか、レスポンスなしですが(^^;))。 http://okwave.jp/qa/q5907833.html あと、これは「純粋に二人だけの」とは言えませんが、「何かパートナーと直接かかわりのある」という部分は満たされる方法があります。 例えば、彼女の卵子の核を抜いた所に、貴女の卵子から抜いた核を入れてやります。そうして出来た卵子の殆どの部分は貴女の遺伝情報が受け継がれ、一部に彼女の遺伝情報も受け継がれます。その卵子と精子バンクで調達した精子を受精(授精)させてやれば、形的には貴女と彼女と精子のオーナーである男性の遺伝子を受け継いだ受精卵が作れます。 今の所、この技術は卵子の老化によって妊娠が難しくなった高齢女性に対して若い女性の卵子を提供してもらう「卵子若返り技術」というネーミングで、ごく一部の施設でのみ試験的に実施されました。 http://nature.cc.hirosaki-u.ac.jp/lab/3/animsci/020220_aged_h.html

maku0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね、こんな技術があったとは知りませんでした。すごく興味があるのでもっと詳しく調べてみたいと思います。 これって彼女+自分の卵子と、彼女の弟の精子で行った場合は近親交配になってしまうのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) えっと、参考になるかどうかわかりませんが・・・ アメリカでのある同性愛カップルの話しです。 あちらは確か州によっては同性カップルの結婚を認めてるんですよね。 その州の人かどうかまでは定かではありませんが、子供がいるカップルがいます。 どうやって子供を作ったかというと、精子提供したのには違いないのですが、産んだ女性も同性愛の人です。 要するに同性愛の女性カップルがそれぞれ、同性愛の男性カップルから精子提供を受け子供を産んだのです。 同性愛だと子供が持てないのでお互いの利害が一致したということなのでしょうね。 産まれた子供たちは母親カップルが育てているのですが、しょっちゅう父親カップルのところに遊びに行っています。 また、日本では性同一性障害で男性になった人が女性と結婚して、実の弟から精子提供を受けて、子供を産んだという話がありましたよね。 血縁ということにこだわるのであればそういう形でしか、または既に相手の方には子供がいて(本当はゲイなのに隠して女性と結婚して子供を持つ人だっているにはいるでしょうから)、その子を引き取るということになるのではないかと思います。 血縁にこだわらないのなら、養子を迎えて育てるということもできますがね・・・ 日本だとまだ欧米よりはそういうことに対してはまだ厳しいかと思いますからね。 ヘテロセクシャルの夫婦や恋人同士でも子供が欲しくてもできるとは限らない。 不妊治療を経て産まれた子供が増えているのも事実ですし、どんなに努力しても結局子宝に恵まれなかった夫婦もいます。 お気持ちはわからなくはないけど、何かを得たら何かを失うんですよね。。。

maku0926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 友情婚に近いようなものですね。ゲイの友達がいるので考えたこともあります。 彼女がいればそれでいい、とも思いましたが、自分が子供大好きなものですから、やっぱり自分と彼女との子が欲しくて…子供って素晴らしいと思うんです。 わかりやすい回答をありがとうございました。

回答No.1

現在の科学では可能ですが、 人道的及び医療的考え方であ不可能です 又科学で可能と言っても、遺伝子操作が必要ですから、子供および、母親に対してのリスクがどれだけあるか判りません、またそのような事を、医療機関ではしてくれないと思いますので、 現実的には無理です、

maku0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現実的には厳しいのですね。彼女と2人でも幸せに生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性愛者が養子を育てることについて

    日本では法律上同性愛者に養子は無理だという法律等は抜きにして、単純に貴方は同性愛者が養子を育てることについて賛成ですか?反対ですか? 私は同性愛者なのですが、養子を育てることについてはっきりと賛成を言えず悩んでいます。よければ皆さんの意見が聞きたいです。 もしかしたらこれから恋愛をしていく中でパートナーができてその人と一生を共にするかもしれません。その時にふと思ったのが子供でした。日本では同性愛者が養子を育てるのは難しいので現実に育てることはできないでしょう。でももし日本でも同性愛者が養子を育てることができたら? ここで似たような質問がありましたが、殆どの人が賛成でした。 私もできるならば子供が欲しいです。でも私はどうしても同性愛者が養子を育てることに対してハッキリと賛成だと言うことができません。 私は、もし子供ができたらその子に降りかかる害はなるべく払ってあげたいと思っています(過保護になるという意味ではなく。時に厳しさは必要だとわかっています)。同性愛は世の中ではまだ差別や偏見の残っています。それは当事者である自分も身にしみています。その中で子供を育てること。それは自分が嫌だと思っていること(子供になるべく害を与えたくない、自分が受けた差別を子供にも与えてしまう可能性を)を子供に与える行為にならないのか?子供が欲しいというは結局自分のエゴでしかなく、そのエゴのために子供にも差別を受けさせてしまっていいのか?それは高慢なんじゃないか?といつも悩んでしまうんです。 それに幼い子供には父性・母性の両方が必要だと聞きました。同性愛者ならばどちらかが一方しかないのに、子供を育てられるのだろうか?という気持ちもあります(母子、父子家庭を否定しているわけではありません)。 世の中には同性愛者が養子を育てて円満な家庭を築いているという本もありますし、同性愛者が養子を育てることは悪いことではないとわかっています。私もそうなれたら…と思っています。でも同時に自分の中で子供が欲しいというのはエゴではないの?といった矛盾を抱えているんです。 この気持ちを整理するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 同性愛者がいると子供が増えるという根拠は?

    中野信子という脳科学者が言ってたんですが、集団内に同性愛の個体がいるとその集団の集団としての子供の数は増えるという研究結果がいくらでもあるとのことでした。 そんな情報すら持ってない政府は科学リテラシーが極めて低すぎて世界に対して恥ずかしいことだとも。 正直、このオバハンは良い人ぶってて綺麗事ばかりで自分のことを可愛いと思ってるフシがあって気色悪く感じて僕はあまり好きではないんですが、この話は少し興味を持ったので調べてみましたが、調べ方が悪いのか情報のかけらすら見当たりませんでした。 この話が本当だとして、同性愛の個体がいることで子供が増えるという根拠は何なんでしょうか? 同性婚を認めると少子化になるというデマを否定している記事は見かけるんですが、同性愛者がいることで子供が増えるなんて話をしている記事はありませんでした。 茂木と良い、脳科学者って適当なことばかり言う人が多いような気がするので、これもなにかの話を誇張したか捏造した話のようにも思えます。 ただ、本当だとしたら根拠を知りたいので、何かソースとかこんな話を聞いたことがあるとかありましたら教えてください。

  • 自分はいま同性愛ですが異性愛になりたいです。

    高校2年の同性愛者です。 違うクラスの男子に惚れています。しかし、その子とは全く関わりもなく、絡むことすらできない状態です。もし、好きなのが女子なら、アタックしてみようと思えるんですが、そういうわけではないので、学校の階段ですれ違うときに彼を見て満足しようとしている自分がいます。 同性愛の恋の叶わなさに我慢の限界がきました。 同姓愛に自信を持てとか、世間に認められるがどうだとか、どうでもいいです。 自分は異性愛者になりたいです。 僕はどうして同性愛者なんでしょうか・・・。最近そのことで毎晩布団にくるまって泣いています。 同性愛から異性愛になる方法はないのでしょうか・・・?

  • 同性愛

    僕は中3です。 超心配な事があります。 それは同性愛です。 僕は将来結婚して子供作って家庭をつくりたい。 だけどそれって・・・ 言葉は悪いかもしれないけど同性愛を「治す」事って 絶対できないことなのですか?

  • 同性愛者の生活の考え方について教えてください。

    同性愛者の生活の考え方について教えてください。 私の憧れの男性40歳はカミングアウトしている同性愛者です(少なくともそうだった)。ドイツ在住で2年前のインタビュー記事によるとライフパートナー(男性名)と暮らしているとありました。私はとくに偏見を持つことなく、彼のファンを10年以上続けています。半年前の記事では、両親には説明をしているが、結婚してファミリーを持つのはいつかと何度も聞かれてとても心を痛めているとありました。でも、同性愛者であることについては、とくに悲観している様子もなく、堂々としていました。それが、最近彼が手術を受け、彼のお母さんが2,3週間滞在するとあったばかりか、お母さんは年に数回彼を訪ねて、好物を作ってくれるととても嬉しそうに言っていました。 ここで疑問なのですが、同性愛の二人の所帯に母親がきて、かいがいしく世話をやくなんてことがあるのでしょうか。この間はパートナーの人は、どこかに隠れているのでしょうか。自分のパートナーが手術をしたという時期にそばにおらず、母親がべったりしているというのは、異性間夫婦ではありえないと思います。 それとも、この同性愛者の同居生活が解消していると考えるべきですか?場合によっては、この男性は独身であるということを暗に言っているようにも思えるのですが。

  • 私は同性愛者なのでしょうか?

    私は女で二次元の女の子と男の子(男の娘)が好きです。一方現実の女性や男性には興味がありません。(現実の女性と同性愛になりたいとかは無いです) ですが、自分自身が男性になり同性愛者になりたいと言うちょっとした願望があります。これは私が同性愛者と言うことでしょうか?(ちなみに私は腐女子でBL本を持っています) それと最近聞いたのですが私は同性愛者ではなく性同一障害と言う病気なのでしょうか? 何だか自分が自分をよく分かっていなくて同性愛者なのか異性愛者なのか分かりません。 それと私はよく女性に好きだと言われます。 親友が1人いるのですが抱きついてきたりメールではほぼ毎日『愛してる』とか『大好き』『(私の名前)の彼氏候補にあたしを入れて!』や文面だけですが『ちゅっ』とか言ってきます。 去年は同じ班の子に『付き合って』と冗談で言われたり小学生の頃には『(私の名前)はあたしのものー!』『ちがうよ、私のもの!』と言ったやり取りが繰り返し起こりました。 そして今年はあまり接点がなかった子に抱きつかれたりやはり『好き』と言われます。現実の女性にこう言った事を言われたりするのはいささか嫌悪感を覚えます。 質問をまとめてみると 1)私は同性愛者ですか? 2)性同一障害ではないでしょうか? 3)女性同士のスキンシップに嫌悪感を覚える私は健全ですか? です。 長々と乱文失礼致しました。 ちなみに現在私は中学二年の女です。 御解答宜しく御願いします。

  • 同性愛の夫婦とその子供たちの気持ち

    先日NHKで 女性同士のカップル お互いに結婚は経験し 連れ子がそれぞれいるのですが 一緒になったという話をみました 同性愛も あってもよいのだとはわかっているつもりなのですが もしも 自分の親が同性愛者で そのパートナーと一緒に暮らそうといわれたら 子供としては納得できないと思います そこで 質問ですが もしも 自分の親が同性愛者であり 好きな人がいて その人と一緒に暮らそうといわれたら あなたなら どう答えますか? また 自分が 結婚したいときなどに好きな人や 相手の親にも正直にそのことを打ち明けられますか? 最近 テレビでは 楽しんごとか はるな愛などが活躍していて 世の中からは認知されています 逆に 女性が男性になりたいばあいはどうなのでしょうか?

  • 同性愛者なのか...

    私は同性愛者なのかもしれません。 私は異性も好きになるのですが、同性も好きになるようで... 私には大好きな人がいます(同性)。 でもその人はとてもかっこいいし、可愛いし、学校でとても人気です。 だからこそ、違う人とその子が話していると嫉妬してしまうし、 将来この子が結婚する相手が出来て、キスとかも普通にするのだと考えると とても羨ましいというか、いいな~と思ってしまう自分がいます。 その子に抱き締められたり、見つめられるとすごくドキドキするし ずっと一緒にいたいと思ってしまいます。 私だけの人になってほしいと思ってしまいます。 このような感情は異性にも少しありましたが、同性なので... 私は同性愛者なのでしょうか? やはりその人に同性愛者だと思われたら嫌われてしまいますか?

  • 男性同性愛者です。同性愛者やめたいです。

    男性として生まれてきたのに男性が好きです。 41才男性同性愛者です。付き合って16年になる男性パートナーがいます。 キリスト教信者クリスチャンです。 教会の牧師にカミングアウトしたら同性愛、やめてください。やめられますといわれました。今、教会の礼拝、集会等には行っていません。セクシャリテイのことで余計に葛藤、思い悩んでしまうからです。 統合失調症患者、性同一性障害です。 ありのままの自分でいいんだよって言ってくれる人もいます。=自己受容 自己受容がいまだにできません。 自分自身に自信が持てません。 男性同性愛者として自己受容して自信がもてるように希望します。 同性愛思考は精神科では遺伝子の異常とされています。 精神病ではありません。 同性愛思考が原因で思い悩んで自殺してしまう人も多いそうです。

  • 同性愛の相手…

    カテゴリ間違ってたら、すみません。 私は19歳の♀です。そして、たぶん同性愛者です。 今まで男の子を好きになったことはなく、どっちかっていうと女の子を好きになってることが多いと思います。 私は同性愛者だということに自分自身、嫌ではないです。でも、どこでどうやってパートナーをみつけたらいいのかわかりません。今まで叶わない恋ばかりしていたので、最初から同性愛者とわかってる人とつきあいたいんです。 本気で相手がほしいです。普通のカップルのように日々を過ごしたいんです。 どうしたらいいんでしょうか。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう