• ベストアンサー

goalとobjectiveの違いがわかりません。

goalとobjectiveの違いがわかりません。 ある組織の規約(英語)を読んでいたら、goalsという項目の後に、objectivesという項目が出てきました。 goalとobjectiveは、どう違うのでしょうか。 それぞれの内容を読むと、objectivesで書かれていることの方が、goalsで書かれていることよりも、より具体的であるようです。 2つの語の違いを教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

組織戦略(Organization Strategy)の分野での区別は、一般的に以下のようです。 Goalは目指している物であり、達成できないとしても、努力を続ける方向を示しています。 Objectivesは達成しなければならないものであり、具体的な達成期限と達成度判断基準が必要です。 蛇足ながら、通常Goalは単数形Objectivesは複数形で使います。

otschan11
質問者

お礼

なるほど。「具体的な達成期限と達成度判断基準」があるということですね。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

具体性の差、ということで良いと思います。 Goalsの方がより抽象的で、幅広いもの、今回の場合は上位的な目標、ということになっているのだと思います。

otschan11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やはりそうなのでしょうね。