• ベストアンサー

洗濯物(バスタオル)のカビ臭さを取るにはどうしたらよいでしょうか?

洗濯物(バスタオル)のカビ臭さを取るにはどうしたらよいでしょうか? 洗濯直後はさして気にならないのですが、濡れた体を拭いて濡れた状態になるとカビ臭さがけっこう気になります。 その後洗濯し直しても同じ状態で困っています。 このカビ臭さを取るにはどうすればよいでしょうか? それとも一度こうなったら諦めて捨てるしかないものでしょうか! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上記確認しました。 私は匂いに敏感で同じ事がたたありましたが まず、干す所に原因があるのではないのでしょうか 部屋干しなのでは (1)洗濯層のカビ取り剤をいれる (2)柔軟剤を入れるダウニーとか etc. (3)洗剤でかなり決まるかと思います。一度換えてみるのも良いでしょう CMとかで放映されているものより無添加系の洗剤の方が汚れもおち 柔軟剤も生かされますよ。 (4)風呂のお湯はNGです。 (5)干し方両面ひっつかないようにしっかり伸ばす (6)室内干しであれば風邪を必ず当てる事 空気清浄機は効果出します できれば天日☆ あ、そうそう それと纏めて洗うもので一度濡れたタオルをどのようにしてますか すぐに洗うのかそのまま放置なのかでかわりますよ。 カビ繁殖はかわかしても一度濡れてしまえば生渇きなのでカビ繁殖の原因になります。 直ぐにあらうのは面倒なので私は一度風呂場外で干してから洗濯層にいれてます。 取り急ぎ用件のみで恐縮です。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ご推察の通り部屋干しが非常に多いです。 一応部屋干しに強いとされる(?)アリエールを使用している・・・のですがダメみたいですね。 ご指摘の内容で気になったのは干し方かもしれないです。 バスタオルは結構大きいので一番大きなハンガーでもピンと伸ばした状態になりにくいんですよ(汗) もしかするとこれも原因かもしれないですね。 バスタオル用?のもっと大きなハンガーが必要かも?? それと使用後スグに洗わないで2,3回使用してから・・・っていうのも問題かもしれません(^^; しかも週末まとめ洗いなので生乾きのまま放置というのもかなりマズそうですね

その他の回答 (3)

• nemuchu
回答No.4

どのような状況でお洗濯をされているか不明なのですが、 洗濯直後には気にならないのに、濡れるとクサイ。というのは、汚れがきちんと落ちていません。 まずは、「洗剤が少なすぎないか?」「逆に多すぎて、洗剤カスが洗濯物に残るような状況になっていないか?」 確認し、適切な量の洗剤を使ってください。 適切な量というのは、洗剤の箱に書いてある、洗濯機の大きさがこれくらいならこれくらい入れましょうの表示を見てくださいね。 洗濯機のサイズに対して、洗濯物を詰め込みすぎていないか?も、確認してください。 洗濯物を詰め込みすぎて洗っていると、洗剤の量が適正でもきちんと洗えません。 その後、紫外線が当たるような場所に干します。 これだけでも「濡れたらくさくなる」程度の洗濯物なら、元に戻る可能性があります。 家庭で臭いを取る方法としては、 一番目が、紫外線殺菌(直射日光ではなくてもよいので、明るい日陰に干す) 二番目が、酸素系漂白剤を使う 三番目が、煮沸消毒をする(タオルが入る大きなお鍋でグツグツ煮てしまう) だそうです。   あとは、既にお試しの通り洗濯機の洗浄ですね。 質問主さんのご参考になるようなHPありますので、参考用に添付しておきます。

参考URL:
http://www.1101.com/yasashikunaitowel/index.html
pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 当方週末にまとめ洗いなので洗濯物の量が多く、確かにおっしゃるように一度に詰め込みすぎかもしれないです。 2回に分けて洗うことも考えないとダメかもしれません。 やはり紫外線殺菌が有効のようですね。 今度晴れたら一日干して殺菌してみます。 ご紹介いただいたサイトも参考にさせて頂きます。

• happy10
回答No.2

こんにちは。洗濯物のカビ臭というので放送していました。使用して濡れたバスタオルをそのまま洗濯機に入れていませんか? 洗濯するまでに時間がたつと雑菌が繁殖するそうです。洗濯機がある場所って浴室の近くで湿度が高いですよね。私は濡れたバスタオルは濡れている時間を少なくして次の日に洗濯しています。脱衣かごに入れると他の物まで濡れてしまいますよね。それから洗濯機は使用したらふたを閉めない事だそうです。 臭いのしている洗濯物は1度ハイターを使ってみてはいかがですか?

pekezou05
質問者

お礼

こんにちは。 さっそくのご回答ありがとうございます。 そういえば濡れたままのバスタオルをそのまま洗濯機に放り込んでいた気がします。(バスタオスをかけている場所の真横に洗濯機があるもので、、、、) ちょっとハイターをトライしてみます。 (除菌のできる漂白剤であればなんでもよいですよね?) これでだめなら諦めかな、、、、、(苦笑)

• debukuro
回答No.1

洗濯機の中にカビが生えていると思います 洗濯機洗浄をすればとれます

pekezou05
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。 私もそう思って先日洗濯機洗浄用の洗剤を使って洗浄してみたのですが、効果なしです。 困ったものです、、、、