• ベストアンサー

洗濯物(バスタオル)のカビ臭さを取るにはどうしたらよいでしょうか?

洗濯物(バスタオル)のカビ臭さを取るにはどうしたらよいでしょうか? 洗濯直後はさして気にならないのですが、濡れた体を拭いて濡れた状態になるとカビ臭さがけっこう気になります。 その後洗濯し直しても同じ状態で困っています。 このカビ臭さを取るにはどうすればよいでしょうか? それとも一度こうなったら諦めて捨てるしかないものでしょうか! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

上記確認しました。 私は匂いに敏感で同じ事がたたありましたが まず、干す所に原因があるのではないのでしょうか 部屋干しなのでは (1)洗濯層のカビ取り剤をいれる (2)柔軟剤を入れるダウニーとか etc. (3)洗剤でかなり決まるかと思います。一度換えてみるのも良いでしょう CMとかで放映されているものより無添加系の洗剤の方が汚れもおち 柔軟剤も生かされますよ。 (4)風呂のお湯はNGです。 (5)干し方両面ひっつかないようにしっかり伸ばす (6)室内干しであれば風邪を必ず当てる事 空気清浄機は効果出します できれば天日☆ あ、そうそう それと纏めて洗うもので一度濡れたタオルをどのようにしてますか すぐに洗うのかそのまま放置なのかでかわりますよ。 カビ繁殖はかわかしても一度濡れてしまえば生渇きなのでカビ繁殖の原因になります。 直ぐにあらうのは面倒なので私は一度風呂場外で干してから洗濯層にいれてます。 取り急ぎ用件のみで恐縮です。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ご推察の通り部屋干しが非常に多いです。 一応部屋干しに強いとされる(?)アリエールを使用している・・・のですがダメみたいですね。 ご指摘の内容で気になったのは干し方かもしれないです。 バスタオルは結構大きいので一番大きなハンガーでもピンと伸ばした状態になりにくいんですよ(汗) もしかするとこれも原因かもしれないですね。 バスタオル用?のもっと大きなハンガーが必要かも?? それと使用後スグに洗わないで2,3回使用してから・・・っていうのも問題かもしれません(^^; しかも週末まとめ洗いなので生乾きのまま放置というのもかなりマズそうですね

その他の回答 (3)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

どのような状況でお洗濯をされているか不明なのですが、 洗濯直後には気にならないのに、濡れるとクサイ。というのは、汚れがきちんと落ちていません。 まずは、「洗剤が少なすぎないか?」「逆に多すぎて、洗剤カスが洗濯物に残るような状況になっていないか?」 確認し、適切な量の洗剤を使ってください。 適切な量というのは、洗剤の箱に書いてある、洗濯機の大きさがこれくらいならこれくらい入れましょうの表示を見てくださいね。 洗濯機のサイズに対して、洗濯物を詰め込みすぎていないか?も、確認してください。 洗濯物を詰め込みすぎて洗っていると、洗剤の量が適正でもきちんと洗えません。 その後、紫外線が当たるような場所に干します。 これだけでも「濡れたらくさくなる」程度の洗濯物なら、元に戻る可能性があります。 家庭で臭いを取る方法としては、 一番目が、紫外線殺菌(直射日光ではなくてもよいので、明るい日陰に干す) 二番目が、酸素系漂白剤を使う 三番目が、煮沸消毒をする(タオルが入る大きなお鍋でグツグツ煮てしまう) だそうです。   あとは、既にお試しの通り洗濯機の洗浄ですね。 質問主さんのご参考になるようなHPありますので、参考用に添付しておきます。

参考URL:
http://www.1101.com/yasashikunaitowel/index.html
pekezou05
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 当方週末にまとめ洗いなので洗濯物の量が多く、確かにおっしゃるように一度に詰め込みすぎかもしれないです。 2回に分けて洗うことも考えないとダメかもしれません。 やはり紫外線殺菌が有効のようですね。 今度晴れたら一日干して殺菌してみます。 ご紹介いただいたサイトも参考にさせて頂きます。

  • happy10
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

こんにちは。洗濯物のカビ臭というので放送していました。使用して濡れたバスタオルをそのまま洗濯機に入れていませんか? 洗濯するまでに時間がたつと雑菌が繁殖するそうです。洗濯機がある場所って浴室の近くで湿度が高いですよね。私は濡れたバスタオルは濡れている時間を少なくして次の日に洗濯しています。脱衣かごに入れると他の物まで濡れてしまいますよね。それから洗濯機は使用したらふたを閉めない事だそうです。 臭いのしている洗濯物は1度ハイターを使ってみてはいかがですか?

pekezou05
質問者

お礼

こんにちは。 さっそくのご回答ありがとうございます。 そういえば濡れたままのバスタオルをそのまま洗濯機に放り込んでいた気がします。(バスタオスをかけている場所の真横に洗濯機があるもので、、、、) ちょっとハイターをトライしてみます。 (除菌のできる漂白剤であればなんでもよいですよね?) これでだめなら諦めかな、、、、、(苦笑)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

洗濯機の中にカビが生えていると思います 洗濯機洗浄をすればとれます

pekezou05
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。 私もそう思って先日洗濯機洗浄用の洗剤を使って洗浄してみたのですが、効果なしです。 困ったものです、、、、

関連するQ&A

  • バスタオルの洗濯について

    26歳男性一人暮らしの者です。最近疑問に思ったのですがバスタオルって入浴後1度使用したら洗濯しないと不潔なのでしょうか?今は一度使用したら洗濯しています。でもこれだと洗濯物の量が多くなりあとバスタオルって結構干すスペースをとるので困っているのですが洗濯の頻度は2日に1回くらいで十分なのでしょうか?。みなさんどうされていますか?。

  • 濡れたバスタオルは?

    濡れたバスタオルは? 濡れたバスタオル(使い終わった直後) どうしたらいいのですか? バスタオルは1回使用したら洗濯しています。 でも濡れたまま他の洗濯物と一緒にしておきたくないので、乾かすつもりでなんとな~く洗濯機に引っ掛けて次の洗濯の日を待っています。 ひとり暮らしなので、別に誰も見ていないのですが。 これでいいのか?みんなどうしてるんだろう?って、なんか気になってました。 皆様どうされていますか? どうする事が正解なのでしょうか?

  • バスタオルは洗濯するまでどうしてますか?

    家でお風呂に入った後のバスタオルは洗濯するまでどうしてますか? どこかに掛けて乾かしてますか? それとも洗濯か後の中に入れてますか? 掛けて乾かす場合どこに掛けてますか?

  • 至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い!

    至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い! 突然1週間程前から洗濯直後の洗濯物がものすごく臭いんです!(T_T) 特に、バスタオルなどのタオル類と赤ちゃんのスタイ(布)が1番強烈な臭いがします。 イカのような...生臭い臭いでどうしたらいいのか困っています。 洗濯槽から臭いが出ているのかも?と思い洗濯槽カビキラーを買ってきて使いましたが、その後に洗濯をした洗濯物もやはり臭いました。 洗剤は液体ボールドを入れていて、柔軟剤はレノアを入れて洗濯しているのですがこれが原因でしょうか? 衣類にはタオルなどほどの気になるような臭いは比較的ないのですがたまに所々で臭う部分があったりします。 どうしたらいいのか非常に困り果てています。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 1枚のバスタオル?!

    "あたしンち"というマンガを読んで疑問に思った事があります。 このマンガは家族4人のお話なのですがお風呂を出た後に使うバスタオルが人数分ないようなのです。 お話の中で姉がお風呂から出た後にバスタオルを巻いてくつろいでいるから弟がお風呂に入れないというのがありました。 ワタシの家では各自バスタオルを持っていてそれを1週間くらいで洗濯するという感じです。 友人にも聞いてみたのですが、だいだい家と同じような感じか、一人1枚で毎日取り替えるという答えでした。 人数分以下のバスタオルを家族で使っているという人に質問なのですが、その場合洗濯はいつしていらっしゃるのでしょうか? お風呂上りに湿っているバスタオルで体を拭くことに疑問を持ったことはありませんか? また、なぜ人数分以下なのでしょうか?洗濯物の節約ですか?? 個人的にカルチャーショックを受けたので質問させて頂きました。 よその家の事だから・・と言われればそれまでなのですがすごく気になるのでよろしくお願いします。

  • バスタオルの洗濯方法

    以前から気になっていたことがあります。 バスタオルの洗濯の仕方です。 うちではパイル地のバスタオルがほとんどなのですが。 子供の水泳用のバスタオルはシャーリング地(っていうのかな?裏がパイルで表がフワフワの)が多いのです。 買ってから2~3度しか使っていないのに、洗濯したらすごい糸?が切れてボロボロになってしまい、他の衣類に繊維がたくさんついてしまいました…。 (裏のパイルではなく、表のフワフワ部分が切れて、ハゲた感じに…) 安物なんで仕方ないのかもしれませんが、残念でなりません。 以前にも、このタイプのバスタオルは何度もこんな風になってました。 ジッパーとか傷つけそうな物と一緒に洗ったわけではないのですが、衣類と一緒に洗濯しない方がいいのでしょうか…? 衣類と一緒に洗う場合は、洗濯ネットに入れるすべきなのでしょうか? 洗濯ネットに入れれば、糸が切れてハゲることはないですか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯後のバスタオル等の臭い

    恥ずかしい話なのですが、洗濯物(特にバスタオル)が、洗濯したあとでも臭うのです。 洗っていない犬の臭いと言いますか…。 主人や私がそれぞれ違うバスタオルを使って体や顔を拭くと、それぞれ臭うんです。 洗剤は液体洗剤を使っています。晴れた日に干しても結局臭くて、正直お風呂上りの爽快感はなくなってしまいます。 水は残り湯はつかっていません。洗濯槽もマメに掃除したりカビ取りしたりしています。 分厚い大判のタオルだけ臭って、それ以外の肌着などは、その洗剤のいい匂いがするんですけども… 何がいけないんでしょうか。わからなくて、主人からの『野良犬みたいな臭いだな』という言葉に目まいしそうになります…。 何が原因なのか、これではないか?というものありますか?全部試したいんです。どうかわかる方、教えてください!よろしくお願いします。

  • バスタオルの洗濯頻度

    これは価値観の違いだと思いますが… バスタオルを洗濯する頻度は皆さまどれくらいですか? 私は毎回使えば洗濯物行きが習慣で当たり前と思って過ごしていたんですが 先ほどバラエティーで見て 使った後そのまま干して乾かして使うと言う人が居るのを知りました。 毎回洗うのは普通じゃなかったのかなぁ?と??モヤモヤしています。 皆さまはどうですか?

  • 主人のバスタオルだけ臭い&カビる!!

    タイトルの通り、主人のバスタオルだけ、すぐに臭くなるんです。乾いている状態だと臭わないのですが、主人が体を拭いて湿ると、臭ってきます。雑巾のような臭いで、そのうち黒い点々状のカビまで生えてきます。 洗濯の回数・頻度は、私&子供のバスタオルとまったく同じです。干す場所と干し方もほぼ同じです。それなのに、私と子供のタオルは臭くないし、カビなんて生えた事ありません。 主人は、どちらかというと体臭の少ない男です。風呂も毎日きちんと入っています。不潔な体でバスタオルを使ってるわけでもないです。 洗濯層のカビ取りは、市販の洗濯層用クリーナーで、1ヶ月に1度しています。洗濯物はなるべく洗いあがったらすぐに干すようにしています。浴室乾燥機があるので、部屋干しはしません。使っている洗剤は、ニュービーズウォッシュ&ケアです。 こんなにがんばっているのに、なぜ主人のバスタオルだけ臭いのでしょう? 今、主人がとても気に入っているバスタオルがあります。これだけでも何とかして臭くならないようにしたいのです。良い対策をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • バスタオルは何日に一度洗濯しますか?

    ネットで、「不潔だからバスタオルを毎日洗うのは常識!」と強くコメントされている人がいて、すごいなあと思いました。 ただ、その人は続きに「家族で洗い回している」とコメントをされていて、絶句したのですが。 個人的には、いくら家族でもバスタオルの共有はあまりしたくないと考えています。 こういうのは、育ってきた環境などでかなり価値観が多様化していると思うのですが、 この問いを見られた方、よろしければ以下のアンケートにお答えください。 (1)あなたの性別、年齢層は? そして何人暮らしですか? (2)あなた(の家で)はバスタオルを何日に一度洗濯しますか? (3)あなたは家族とバスタオルを共有しますか? (4)あなたと妻(夫)がバスタオルの洗濯について全く異なる価値観でした。さて、毎日洗う派と洗わない派に分かれたとして、あなたならどう相手と話をつけますか? あるいはつけましたか? 経験もしくは独身の方なら仮定として解決策を教えてください。 ちなみに私の場合。 (1)30代、男、一人暮らし。 (2)3日に1回。一人暮らしで洗濯物がたまらないので。 (3)しません。 (4)妻が毎日洗いたいから洗わせろ、と言うなら素直に従います。水道代は仕方ないですね。ただし、毎日洗濯機をまわすのであれば、せめて洗濯は妻にしてほしいというのが本音です。正直今まで二人暮しで毎日洗濯機を回すほど洗濯物が出る生活をしたことがありません。 もし妻が自分に洗濯を手伝えと言うのであれば、しんどいので洗濯は二日に一度にして、タオルは毎日変えることで勘弁してもらいたいです。 こんな感じです。 こういうのはこれが正しいとかはないと思うので、「私はこうしている」はいいですが、「○○は間違っている」という主張はご勘弁願います。 お暇なときにご回答ください。

専門家に質問してみよう