• ベストアンサー

長毛ハムスターのオスなんですがさっきゲージを見たら中が血だらけになって

kinon216の回答

  • kinon216
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

我が家は,ゴールデン8匹,じゃんがりあん2匹が住んでおります♪ 数々の病気がありましたが.. 以下のURIを見てください. そして,動物病院へ行ってください! はむちゃん,元気になるといいですね

参考URL:
http://ham119.info/log/eid402.html
noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに病院探します。

関連するQ&A

  • 長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。

    長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。 昨日、その2匹を倍以上大きいゲージに移し替えました。 しばらくしたら、けんかを始めました。 もう血だらけの・・。 なぜでしょうか。。 男の子同士ですが今まで仲良くやってきました。 2匹一緒に寄り添って寝たりしてました。 ゲージが広くなるとなにか変るのでしょうか。 原因はゲージを変えたことだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 長毛ハムスター

    はじめまして。 先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><; 長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか? それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか? わかりずらい説明ですみません><; もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

  • 長毛ハムスター 脱毛

    1月に生まれ、2月にお出迎えした白い長毛のゴールデンハムスター(オス)です。 首後ろあたりの小さい脱毛が気になっています。 去年長毛ハムスターのメスを飼育していたのですが、同じく生後4ヶ月くらいで首後ろ辺りの脱毛、+片目が開かなくなったので病院に連れていきました。検査をしましたが皮膚の異常は無く、結膜炎のお薬を貰って帰りましたが次の日に亡くなってしまいました。もう1匹ハムスターを3年程前に飼っていましたが、その子も病院に連れて行った次の日に亡くなってしまったので病院に連れて行くのが大きなストレスになるのかなと思い、怖くて連れて行けません。ちなみに3年程前に飼っていたハムスターは長毛ではなく短毛で、毛の密度も大きく、脱毛等は生きていた2年間、1度も見られませんでした。長毛ですと、毛並みが悪くなりやすいなどあるのでしょうか。 今のハムちゃんはゲージ内を歩き回っており元気で、ご飯も食べているハムちゃんです。両目ぱっちり開いていて、小さな脱毛以外は元気です。ペットショップで1番大きなゲージを買い、十分に歩き回れます。ゲージから出ようともしないので、部屋んぽはしてないです。 マルカンのふわふわベッドを使用しており3〜4週間に1度の大掃除、毎日のトイレ掃除、ご飯・水の入れ替えをしています。 ペレットのみ与えているのですが、ペレットに加えて野菜などをあげた方が良いでしょうか?どんなものが良いなどはありますでしょうか。 また、床材のアレルギーのことも考え、柔ごごちに変更しようと考えています。 過去に同じ症状で悩んでいた方、獣医の方など、アドバイスあればお願い致します。 長文で失礼致しました。

  • 長毛ハムスターの生活時間

    私は、1週間前から長毛ハムスターを飼い始めました。 生後1ヶ月ちょっとです。 一昨日まではゲージの中を活発に動き回っていたし、ゲージの外にでたい用だったので散歩もさせました。しかし昨日、今日とご飯やトイレ意外ほとんど巣からでようとしません。ずっと寝ているみたいです。 もう寒いのでハムスター用のドームヒーターも買いゲージいれたんですけど、気に入らなかったみたいで今はドームの部分だけ取ってあります。そしてゲージは毛布にくるんでダンボールのなかに入れています。こちらのサイトやいろいろホームページもみて出来るだけあったかくしてあげているつもりですが、初心者なのでまだまだわからないことだらけで、ちょっとしたことですごく心配になります。うちの寝てばかりのハムチャンは大丈夫でしょうか。長々となってしまいましたがご意見お願いします。

  • 長毛ハムスターの毛玉予防法

    長毛ハムスターを飼いはじめて6日目になります。 長毛ハムスターは自分の毛を毛繕いのとき飲み込んで、お腹の中で毛玉になって腸閉塞になりやすいそうですが、生後1ヶ月位の子供でもなりますか? あと毛玉予防法があれば教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 真っ白い長毛ハムスターの毛がおしっこで黄色に染まってしまいました。

    真っ白い長毛ハムスターの毛がおしっこで黄色に染まってしまいました。 今朝までは白ハムだったのに。。 このおしっこの色は取れますか? とり方があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 それと、オスの長毛ハムの毛が急に倍以上伸びました。 家族が可愛がり過ぎてしまい、ストレスではげてしまい、触るのをやめていました。 はげはすぐ治り毛が生えてきたのですが、念のために触れずにいました。 しばらくしてからだが倍以上大きくなり、今度は太り過ぎだと家族で話してゲージから出したところ、肥満ではなく毛がめっちゃ伸びていました。 この子は大きくなりすぎていたのを買ったので初めての我が家での越冬ですが、長毛は冬になると毛が伸びるのですか??それとも別の意味があるのでしょうか。。 大げさでなく本当に倍以上の毛が生えたのです。ライオンみたいになっています。上から見るとつちのこみたいですね。。。 ご存知の方、宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ハムスターの雄を2匹飼って居ます。

    ハムスターの雄を2匹飼って居ます。 同じケージで飼って居るのですが、 夜に成ると片方がもう片方を追い掛け回してしまいます。 その時、追いかけられている方はずっと鳴いてます。 昼間は、小屋の中や回し車でくっ付いて寝ています。 追いかけられている方は、怪我も無く、毛の艶も有り健康そうなのですが、 離して飼った方が良いでしょうか?

  • ゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

    9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

  • ハムスター がゲージのプラスチックを食べています

    初めて質問させていただきます。 私の飼っているハムスターは生後2ヶ月のキンクマ♀です。 ゲージはGEXのグラスハーモニーを使用しているのですが、ここ2週間くらいずっとゲージを噛んでいます。 ストレスが溜まっているのかと思い、へやんぽの時間を増やしたり、極力構わないようにしているのですが、人が近づく気配がしたり、朝餌がないとゲージをずっとかじります。 ちなみに、朝ごはんをあげるとき、ドアを顔で強くおして自分で開けます。 また、一度手から餌をあげたとき血が出てしまったほど噛まれたので、人を強く警戒しているのだと思います。 口を怪我してしまわないか心配であるのと、かじるたびにプラスチックのケースが削れ、粉々になり、それをもぐもぐと食べています。 様子を見ていたのですが、さすがに2週間たってもこの調子であるのと入り口が壊れてしまったので(今はクリップで止めてます)、悩んでいます。 ゲージを変えようと考えたのですが、環境の変化にいつもびくびくしてる子なので余計に策が思いつきません。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ハムスターが家のなかで脱走して

    ハムスターが家のなかで脱走して どこさがしても見つからなかったかたいますか? わたしは30分以上捜しましたが見つからず・・・ 諦めてしまい何日もたちましたが見つからず ゲージにはうじ?がたくさんきていました ハムスターがいないのに外からゲージまでうじなんかくるのでしょうか・・?