地上デジタルと地上アナログ放送について(テレビ)

このQ&Aのポイント
  • 地上デジタルと地上アナログ放送について(テレビ)の特徴と利点を紹介します。
  • 地デジと地アナの電波が十分入る環境での画質比較や、CRTと液晶の解像度の違いについて考察します。
  • 地上デジタル放送は誤り訂正の機能があり、受信状況が悪くても綺麗に映る利点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタルと地上アナログ放送について(テレビ)教えてください。

地上デジタルと地上アナログ放送について(テレビ)教えてください。 私の理解ですと、アナログ放送は受信電界強度の変化によって直にノイズの影響が出るので、受信電界強度が弱くなるにつれ、だんだん画質が悪くなる?と思うのですが、地上デジタルですと誤り訂正の機能があるので、電界強度が限界値(スレッショルド)より強ければ、ある程度の受信状況でも綺麗に映るということが利点だと思っています。 そこでふと思ったのですが、地アナの電波が十分入る環境で地デジ放送と地アナ放送を見比べるとどちらが綺麗なのでしょうか?CRTとCRT、液晶と液晶という条件です。 もしくは、CRTと液晶では解像度等の違いから、比べるというよりもどちらが適しているかと言う問題なのでしょうか?? 関係性など詳しく教えていただければと思います。 長くなり申し訳ありませんが、私の理解ですのでおかしな点などご指摘頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地上デジタルと地上アナログ放送では、送信されてくる画像そのものに差があります。 地上デジタル放送のほうが、画像データーそのものが、きめ細かく送られています。 地上デジタル放送で過去の地上アナログ放送番組を送信された場合には、 同じ画質となる可能性はありますが、補正されてから送信されていると思いますので、 地上デジタル放送の方が、綺麗でしょう。 デジタル放送は、アナログデーターを、単位時間あたりのデーターを、 0と1のデーターに変換して送っていますので電波が、受信されていれば 画像の劣化は、おきません。 デジタル放送の欠点は、電波の受信が一時的に悪くなった場合に、 画像が静止画になり、音声がとぎれてしまうことです。 アナログ放送の欠点は、電波の強さが弱くなると、画面のちらつきや、 乱れがおきるし、音声も雑音が入って聞き難くなります。 余談 アナログ放送では、時間てきに連続して情報が、得られるので 画像が乱れたり、音声が聞き取りにくかったりしても、 再度確認しようと思う場合が多いのに対して、 デジタル放送では、画像が静止画の状態及び音声がとぎれている間の情報を、 かってに判断する可能性が、ありますので、 災害時などの放送の時には、注意する必要があります。 VHF帯でのアナログ放送は、山陰などで電波の受信状態が悪くても情報を得ることが 可能な場合もあり、完全に停波するのは、どうかと思う部分もありますが、 画質及び音質では、デジタル放送にはかないません。

12nm90lk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり送信されているデータはデジタルの方がきめ細かい=高品質なんですね。 ということは、テレビ自体はどちらの映像も処理(表示)できる性能をもっていて、あとは送信される電波の品質によって変わるということなのですね!! その結果、デジタルの方が綺麗ということですね。 詳しくご説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#181090
noname#181090
回答No.4

詳しいことはわかりませんので質問への回答とは違うかもしれませんが、 同じ液晶テレビで比べた場合の参考程度として・・・ ケーブルTV回線による受信方式で3箇所にテレビを設置 各テレビにブースターを設置し地上アナログ放送も地上デジタル放送も両方入ります。 この環境で同じ液晶テレビで比べた場合ですが全然画質が違います。 デジタル放送とアナログ放送ではデジタルの方が綺麗に入りますね。

12nm90lk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、回答頂いている方のお話とつじつまが合いました。 送信電波の品質が直に画面に現れるということですね!

noname#251407
noname#251407
回答No.2

デジタルとアナログを同じテレビで見ています。アンテナ回路を工夫して  同じ局のデジタルとアナログがリモコンで切り替えが出来ます、アンテナは同じ物で   送信所は同じ所にあります  画質はデジタルが綺麗に映ります

12nm90lk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりデジタルが綺麗なんですね。 ということは、テレビ自体の性能には余裕があるってことなんですかね。。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

詳しいというわけではなくですが、地デジ放送とアナログ放送では、そもそも解像度が違うと思います。 アナログは640×480(720×480)で、地デジは1440×1080(1920×1080)です。 そもそもの解像度が違うので、CRTとか液晶とか関係なく、やっぱり地デジの方が元画質は良いんじゃないでしょうか? ただ、テレビ自体の解像度もありますので、もし仮にデジタル放送をアナログ専用のCRTで見れたとしても違いはでないと思いますが・・・ ご参考まで。

12nm90lk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、解像度の問題なんですね。 ということは、地デジは綺麗だと言われてますが、実際はCRTであれ液晶であれ、地デジ放送に追いつく?性能を持つテレビではなければ変わらないという事なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 地上波デジタルについて

     新しく液晶TVを買おうと考えてるんですが、うちのマンションのアンテナは地上波デジタル対応ではないので地上波デジタルが見れないそうなんです。  ベランダに個別アンテナを設置してみようと考えていますが、デジタル放送発信地はうちのマンションの北東で、ベランダは南向きです。こんな状態ではたして受信できる可能性はあるのでしょうか?ちなみにマンションの4階です。  あと、液晶やプラズマでアナログ放送を見るとすごく画質が悪いと聞いたのですが本当でしょうか?  よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送、アナログ放送

    「地上デジタル放送」と「アナログ放送」は英語でどう言うのですか? DIGITAL BROADCASTING・・・だと、衛星放送の可能性もありますよね? 「地上」というのを出したいのですが。groundとかをどこかに付けるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 地上波デジタル放送について

    私が住んでいる長崎では2006年12月から地上波デジタル放送が始まるんですが,いままでの地上波アナログ放送で受信できなかった他県のチャンネルなども受信できるようになるんですかね?

  • 地上デジタル対応テレビで地上アナログ放送は見れますか?

    ざっと過去ログを検索しましたが、理解できず、改めて 質問させていただきます。 現在、難視聴エリアのためケーブルテレビになっています。 マンションですが、セットトップボックスがなくても、 通常の地上波は見られるようになっています(壁について いる端子から直接テレビにつないであります) ケーブル会社によれば、うちのマンションの今後の対応は まだ未定ということですが、間が悪いことに、今使っている 普通のテレビが壊れてしまいました。どうせ買うなら 地上デジタル対応機を買いたいのですが、現在ケーブルに つなげない(らしい)状態で、地デジ放送は見られるので しょうか? また、地デジが見れない場合、これまでどおりの 端子につないでアナログでは受信できるのでしょうか?  地デジ機を買ったはいいが、デジタルもアナログも 見られないというような状態は避けたいわけです。 地デジ機でもアナログを見られるなら、当面はアナログを 見て、ケーブル会社が対応したらデジタルを見るという ようにしたいということです。 地デジ対応機でアナログを受信できますか?

  • 地上アナログ放送と地上デジタル放送の画質はどちらが好きですか?

    地上アナログ放送と地上デジタル放送の画質はどちらが好きですか?

  • 地上アナログテレビ放送がダメなら地上デジタルもダメ?

    近くに外環自動車道があるため、地上アナログテレビ放送はアンテナでは受信できず、ケーブルテレビ経由で視聴しています。 このような立地の場合、地上デジタルテレビ放送になっても同様の方法でしか観ることが出来ないのでしょうか?

  • アナログ放送から地上波デジタルにはどうやって切り替わるのでしょうか?

    現在、W録画のDVDレコーダーの購入を考えているのですが、地上波デジタル対応の機種は普通のアナログ放送2番組を同時録画できる機種がないようなので、アナログ放送停止までと割り切ってアナログ放送+BSアナログのみの機種にしようかと思っています。 ただし、懸念する点として、2011年のアナログ放送停止にむけ、だんだんアナログでは見れない番組が多くなっていくのであれば、アナログのみの機種では、使い勝手がしだいに悪くなるかもしれないと考えるのですが、地上波デジタルにはどうやって切り替わっていくのでしょうか? どなたか詳しいかたおしえていただけるとたすかります。

  • 地上はデジタル放送

    ホームアンテナで今アナログ放送を見ているんですが、地上はデジタル放送が始まったらホームアンテナでは受信できるのでしょうか?

  • 地上波デジタル放送が写らない

     こんにちは。  このたび地上波デジタルチューナ内蔵のデジタルTVを購入したのですが、地上波デジタル放送が受信されなくて困っております。  今現在京都府は城陽市に在住しておりますが、ネットで調べたところ地上波デジタル放送の電波は来ているようです。  また、私も詳しくはないのですが、近くの共同アンテナからUHFの電波を受信しているようです。(共同アンテナからのアナログ放送は結構汚いです)    デジタルTVの故障ではないと思いますので、電波の弱さが原因なのかなと思ってますがそうなのかわかりません。    アドバイスいただけたらと思います。

  • 地上デジタルでアナログ放送を見るには

    地上デジタルテレビを買ったのではないのですが 地上デジタルテレビでアナログ放送を見るには 今までのプラグを、はずして そのまま付ければ、映るのでしょうか 線は、調べたところのよると、300ウォーム平行フィーダーのようです

専門家に質問してみよう