- ベストアンサー
地上デジタルと地上アナログ放送について(テレビ)
- 地上デジタルと地上アナログ放送について(テレビ)の特徴と利点を紹介します。
- 地デジと地アナの電波が十分入る環境での画質比較や、CRTと液晶の解像度の違いについて考察します。
- 地上デジタル放送は誤り訂正の機能があり、受信状況が悪くても綺麗に映る利点があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
地上デジタルと地上アナログ放送では、送信されてくる画像そのものに差があります。 地上デジタル放送のほうが、画像データーそのものが、きめ細かく送られています。 地上デジタル放送で過去の地上アナログ放送番組を送信された場合には、 同じ画質となる可能性はありますが、補正されてから送信されていると思いますので、 地上デジタル放送の方が、綺麗でしょう。 デジタル放送は、アナログデーターを、単位時間あたりのデーターを、 0と1のデーターに変換して送っていますので電波が、受信されていれば 画像の劣化は、おきません。 デジタル放送の欠点は、電波の受信が一時的に悪くなった場合に、 画像が静止画になり、音声がとぎれてしまうことです。 アナログ放送の欠点は、電波の強さが弱くなると、画面のちらつきや、 乱れがおきるし、音声も雑音が入って聞き難くなります。 余談 アナログ放送では、時間てきに連続して情報が、得られるので 画像が乱れたり、音声が聞き取りにくかったりしても、 再度確認しようと思う場合が多いのに対して、 デジタル放送では、画像が静止画の状態及び音声がとぎれている間の情報を、 かってに判断する可能性が、ありますので、 災害時などの放送の時には、注意する必要があります。 VHF帯でのアナログ放送は、山陰などで電波の受信状態が悪くても情報を得ることが 可能な場合もあり、完全に停波するのは、どうかと思う部分もありますが、 画質及び音質では、デジタル放送にはかないません。
その他の回答 (3)
詳しいことはわかりませんので質問への回答とは違うかもしれませんが、 同じ液晶テレビで比べた場合の参考程度として・・・ ケーブルTV回線による受信方式で3箇所にテレビを設置 各テレビにブースターを設置し地上アナログ放送も地上デジタル放送も両方入ります。 この環境で同じ液晶テレビで比べた場合ですが全然画質が違います。 デジタル放送とアナログ放送ではデジタルの方が綺麗に入りますね。
お礼
回答ありがとうございます。 なるほど、、回答頂いている方のお話とつじつまが合いました。 送信電波の品質が直に画面に現れるということですね!
デジタルとアナログを同じテレビで見ています。アンテナ回路を工夫して 同じ局のデジタルとアナログがリモコンで切り替えが出来ます、アンテナは同じ物で 送信所は同じ所にあります 画質はデジタルが綺麗に映ります
お礼
回答ありがとうございます。 やはりデジタルが綺麗なんですね。 ということは、テレビ自体の性能には余裕があるってことなんですかね。。
- qualheart
- ベストアンサー率41% (1451/3486)
詳しいというわけではなくですが、地デジ放送とアナログ放送では、そもそも解像度が違うと思います。 アナログは640×480(720×480)で、地デジは1440×1080(1920×1080)です。 そもそもの解像度が違うので、CRTとか液晶とか関係なく、やっぱり地デジの方が元画質は良いんじゃないでしょうか? ただ、テレビ自体の解像度もありますので、もし仮にデジタル放送をアナログ専用のCRTで見れたとしても違いはでないと思いますが・・・ ご参考まで。
お礼
回答ありがとうございます。 やはり、解像度の問題なんですね。 ということは、地デジは綺麗だと言われてますが、実際はCRTであれ液晶であれ、地デジ放送に追いつく?性能を持つテレビではなければ変わらないという事なんでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。 やはり送信されているデータはデジタルの方がきめ細かい=高品質なんですね。 ということは、テレビ自体はどちらの映像も処理(表示)できる性能をもっていて、あとは送信される電波の品質によって変わるということなのですね!! その結果、デジタルの方が綺麗ということですね。 詳しくご説明ありがとうございます。