• ベストアンサー

ラジオライフなんかによく広告されている「ハンディ受信機」ってどんな使いみちがあるでしょうか?

ごく普通のFM/AM受信とか以外にどんな用途があるでしょうか。意外な用途で。 面白そうなので買ってみようかと思っています。 テレビが受信できるタイプもあるらしいですね。 詳しい方教えてくださ~い(^^)/~~~ (「それを使って違法な行為しないようにな。」とか説教くさいレスはご遠慮ください。そんなことわかってますから。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.2

私も持ってますが、タクシー無線、防災無線、消防無線、鉄道無線、航空無線などが聞こえます。  TVや、FMラジオを受信するには、FMワイドモードで受信できるか確認してください。(TV、FMラジオ以外はほとんどFMナローモードです)。また、航空無線はAMです。  使い道としては、やはり近所の火事などで消防車と消防本部とのやりとりを聴く消防無線、防災無線ですね。私は飛行機が好きなので航空無線も聴きます。また、最近話題の「平壌放送」も聴くことができます。  その他に役に立つことと言えば、台風や落雷などで停電になった時、電力会社の無線も聞けて、いつごろ復旧するか解ったことがあります。こういう時は便利ですね。  小型のものを購入し、通勤通学時にも携帯してれば、電車が事故などで遅れた場合に状況がわかることもあります。警察無線については、昔は受信できましたが、今はデジタル化され聴くことはできません。  あと近所のコードレス電話も聴くこともできます(秘話反転機能があれば尚いいですね)。 >「それを使って違法な行為しないようにな。」とか説教くさいレスはご遠慮ください  受信だけなら全く違法ではありませんので堂々と受信してください。むしろ私はこういう無線が簡単に受信できることを多くの人に知ってもらい、セキュリティーというか情報漏洩に対する意識を向上してもらいたいと思います。  

その他の回答 (2)

• lilact
回答No.3

前の人も書いていますが、航空マニアの人が空港のデッキで航空無線を聞いている姿を見かけますね。 私の持っているものは試しに何が聞こえるかを調べたら、次のようなものが聞こえました。 1、タクシードライバーと営業所との会話 2、携帯電話の会話 3、近所のコードレス電話を使っている人の会話 4、アマチュア無線の人の会話 5、営業マンと会社との会話 2、や3はスクランブルがかかっていて会話が聞かれないようになっている電話もあってそういうのはピロピロという音が聞こえます。 あと、コンサートやイベント会場でガードマンや音響などのスタッフが無線で連絡を取り合っているものが聞けるようです。 受信機によっても、受診周波数がどの帯域をカバーしているのかがあって、聞けるものも違うのではないでしょうか。これは自信なしです。

• asuca
回答No.1

航空無線を聞いたりする人が多いですね。 それと緊急車両の無線(パトカーはスクランブルがかかっているので聞けません)とかを聞いたりするそうです。 聞くだけだったら特に違法ではありませんので。