• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジオの受信状態が悪い

今住んでいるところは鉄骨マンションの3階ですが,AM,FMとも,とても受信状態が悪く困っています。安いラジカセからすこし上級のMDコンポに変えたものの状況は変わらず。室外アンテナ以外に何かいい方法はないでしょうか?

noname#25368
noname#25368

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#21879
noname#21879

AMはミズホ通信のループアンテナで対応できます。 私はこの初期のタイプを使っていますが感度は良くなります。 FMは電気店に室内用簡易ループが売っていますがこれは 効果ありませんでした。 現在使っているFMアンテナはコンポに付属している物でしょうが 屋外アンテナを繋ぐ端子があればテレビ信号に混合して 室内に持ってくるのが現実的だと思います。 http://www.mizuhotsushin.com/products/catalogue_UZ-8DX_1.html

参考URL:
http://www.mizuhotsushin.com/products/catalogue_UZ-8DX_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bci-6y
  • ベストアンサー率44% (30/67)

AMは難しいかもしれませんがFMなら家電店で「テレビFM用室内アンテナ」をつなげて若干感度をよくすることが可能ですよ。ただし必ず「ブースター」で「FM可」のものを確認してくださいね。 ところでコンポにアンテナはついてますよね?もしついていないのなら上記の方法は使えません。

参考URL:
http://www.taroto.net/shop/B013/5WLdTIytA/syolist/14

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)

鉄骨マンションの鉄骨は、いわば、 『アース』です。 なので、電波は、吸収されてしまいます。 よって、 『電波』・・・として、受信する場合は、 『室外アンテナ』の方法しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!