• ベストアンサー

カーナビのラジオ受信について

富士通テンAVN6606HDを使っています。 去年の6月に購入し、中古のCR-Vに取り付けています。 オートバックスで取り付けてもらいました。 私は京都在住ですが、FMラジオがFM京都しか受信しないのです。 FM京都は雑音もなく綺麗に受信するのですが、FM大阪やFM802を一切受信しません。 FM京都を受信するということはアンテナも正常だと思うんですが、なぜでしょう? エリア自動設定というのをしたらFM大阪やFM802も表示されるのに 選択すると「ザ~~ッ」というだけです。 ちなみに大阪へ行ってもこの状態でした・・・。 テレビはどのチャンネルも受信します。 とり付けに何か不備でもあるんでしょうか?それともナビ自体の何かでしょうか? シロウトのためまったくわかりません。 わかる方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anny_no1
回答No.3

車種によりけりなのですが。コンポーネントから出ている「リモートアンテナ」を接続しないと 純正のアンテナブースターやダイバーシティーに電源入らず、受信した電波が弱すぎてご質問の状況の様になります。 私の経験ではレグナムがそうでしたね。窓にアンテナが内蔵されたりしている車はこれを繋いで下さい。 ショップの方がたまに勘違いされて、電動アンテナではない場合に接続不要と勘違いされるケースがあるみたいですよ。 ご確認されたらどうでしょうか?

kurico0325
質問者

お礼

シロウトのため、窓にアンテナが内蔵されている車なのかどうか よくわからないのですが、見渡してみたところアンテナのようなものが 見当たらないので、内蔵されているタイプなのかもしれません。  オートバックスの方に電話をしたら一度乗って来て下さいと言われたので 月曜にでも行こうと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• kuma56
回答No.5

そのモデルを使ったことがないので、推測の域を出ませんが・・・・・ FM京都は受信するのですが、FM大阪やFM802を一切受信しない、との事ですが、その他のFM局は受信できるのですか? FM大阪やFM802を受信しようとした時は、どういう風に周波数を合わせましたか? エリア設定で表示された局名をタッチ(プッシュ?)しただけですか? そのナビではマニュアルで周波数を合わせる事はできませんか? マニュアルで周波数を選んで他のFM局が受信できるのなら、エリア設定で表示された局名の受信する周波数の設定が狂っているかも知れません(原因は推測しきれませんが・・・)。 表示された局名の受信する周波数の設定を合わせれば解決すると思いますが、ユーザーで周波数設定が出来ないモデルだと、メーカーに依頼しなくてはならないかも知れません。 マニュアルで他の周波数を選んでも受信できない場合も、やはりメーカーにチェックを依頼かも知れませんね。

kurico0325
質問者

お礼

NHKFMも受信しません。 要するにFM京都しか受信しないのです・・・。 マニュアルで周波数を選んで合わせてみたのですが、やはり「ザ~~!」と いうだけで受信できませんでした。 メーカーに問い合わせのメールを送ってみたので、それの返事待ちと、 オートバックスにも行ってみようと思います。 ありがとうございます!

• anny_no1
回答No.4

A.NO3です http://www.clarion.com/jp/ja/files/fitting/honda/07H-75C.pdf この<注4>が気になりますね。

kurico0325
質問者

お礼

URLまで、ご丁寧にありがとうございます!!

• cotepii
回答No.2

こんにちは。 ただ単にアンテナが伸びていないだけかも・・・?

kurico0325
質問者

お礼

アンテナが伸びてないとテレビもFM京都も受信しないと思うんですが・・・。 地元FMはアンテナがなくても受信できるとか?! いや。まさかそんなことは・・・。

• kadakun1
回答No.1

「FM京都しか受信しないのです」 通常だと考えにくいですね。全部受信しないのであれば、かえってわかりやすいですが・・・ しかし、初めからでしょうか?製品の不良では? クレームに出した方が良いですよ。

kurico0325
質問者

お礼

そうなんです。全部受信しないならわかるんですが・・・。 症状は初めからです。オートバックスではなく 直接メーカーに問い合わせた方が良さそうですね。 ありがとうございます!!