• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己顕示欲?自己憐憫?が強い友人。)

自己顕示欲と自己憐憫が強い友人について困っています

eroero1919の回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

そういう人間は、話を聞いてくれるという人物にはとことん自己中心的に依存したがります。これはストーカーに「ちょっとはわきまえろ」とかロリコンに「子供はやめておけ」と要求するのと同じで、本人自身が「もうやめよう」と思わないとどうしようもないんですよ。 彼女は「自分で自分を憐れみたい」のです。ああこんな不幸な私ってのに酔いたいのです。だから、感情を理解されると自分で自分を憐れめなくなるので面白くないし、他人のアドバイスに従っても同じ。 詭弁術で「ものを学ぶ人は賢い人か」という質問があるのをご存知ですか。もし賢い人だと答えると、賢い人はそもそも学ぶ必要があるのか、賢くないから学ぶのではないかとなって不正解。もし賢くない人だと答えると賢くない人は学ぶということをしないのではないか、ものを学ぶということが賢さにつながるのではないとなって不正解です。つまり、どっちに答えても不正解なのです。 彼女の論理もそれと同じ。最初から詭弁術なのです。詭弁だから矛盾だらけで突っ込みどころも満載なのですが、当の本人が「つじつまが合わないのがなぜいけないのか」と思っているのでどうしようもありません。 つまり元々相手がこっちの揚げ足をとること前提なので、どうしようもないです。で、私の経験上そういう人を「やりこめたい」なら、「じゃ、あなたはどうしたいの?」とか「あなたはどうすればいいと思う?」と聞くのが一番です。そういうことは決められない人なので、黙り込みます。黙り込んだところで「じゃ、またね」と終話に持っていくのです。そうすると十中八九「そんな冷たいこといわないで」などと引きとめにかかるので「じゃあ、あなたは私にどうして欲しいのかな?」と返します。 たいてい「アドバイスが欲しい」とか言い出すので、「でもー、私バカだからどうすればいいかわかんないな。どうすればいいんだろうね?」というとだいたい向こうがブチ切れてガチャ切りします。相手が勝手に切っているんだからそれで終わり。また電話がきてもメールが来ても「アンタが切ったんでしょ」と(ほとぼりが冷めるまで)無視するのです。 重要なのでもう一度書きますが、彼女は世間にクレームをつけたいのです。それは何でもいいんです。いよいよとなったら「なんで太陽は東から昇るのか。西から昇ったらなぜいけないのか」などと言い出しますよ。 ま、そういう人間とはお付き合いしないほうがいいですよ。その手合いはなんだかんだいって死なないですから。もしかしたら自傷癖があるかもしれないですよ。自傷癖があるなら、そういう人は絶対自殺しないんだそうです。ただし、「いつものように自傷しようとしたら手元を誤って死んでしまった」という「事故死」はあるんですって(それはあくまで事故死であって自殺ではない)。専門家がそういっていましたよ。

vglkdlsgj
質問者

お礼

揚げ足を取ることが前提というのは、全くその通りだと思います。 どうしても自分が不幸で可哀想だということにしたかったり、自業自得で招いた事柄に対して正当化したり言い訳したり。 なので何を言っても駄目です。 「じゃどうしたいの?」と聞くのは良いアイデアですね。今度から使ってみたいと思います。 自傷癖はないと思いますが、悲劇のヒロイン癖なんですかね…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己顕示欲の強い友人

    20代女です。 付き合いの長い友人が2人おり、よく3人で出かけますし、親友と言っていい関係だと思います。 基本的に一緒にいると楽しいのですが、 最近、そのうちの一人(以下Aとします。)とどう接したら良いか悩んでいます。 彼女は負けず嫌いというか、自己顕示欲が強い所がありまして。 女性によくある事ですが、 例えば、私がコートを買った時、 次に会うと、Aは新しい財布を買っていて それに対して、可愛いね♪と誉めた所、〇円ぐらいだったの♪と私が買ったコートの値段と同じ金額を言ってきたり。 (本当の金額は違っている;) その他小さい事が多々ありますが… 私がする事に対して、勝手に対抗意識を燃やしているというか… でもAからしたら、私が自慢している、と勘違いしていると思うのです。 ちなみにもう一人の友達Bに対してAは上のような態度は取りません。 なるべく服の値段を聞かれてもごまかしたり、Aを刺激するような言葉は言わないように気をつけてますが、 それでも、何気ない一言にも敏感に反応されたりして困るというか、イライラしてしまいます。 (先日、口にヘルペスができてさーと、Bにポロっと言ったら、Aに、私は今口内炎ができて大変なのと言われました。口内炎が痛いのはわかりますが…。) 上記のような事にイライラしてしまうという事は 自分も、十分、自己顕示欲の強い嫌な奴だと思います。 しかし、せっかく会うのだから、もっと平和にというか、双方が気持ち良く過ごしたいのです。 Bも困るでしょうし。 彼女とどう接したら、彼女は私に対抗心を抱かなくなるでしょうか? 他人を変えるのは難しいので、自分が気にしないようにするしかないのでしょうか… どうか、今後の接し方について、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、上のような態度のAですが、 たまに、羨ましいと言ってきたり、お母さんみたいだと言って甘えてきたりします;

  • 自己顕示欲が抑えられません。。

    自己顕示欲が強くて悩んでいます。心の中で、「目立ちたい」「特別な存在になりたい」「すごいと言われたい」という気持ちが強く、自己主張したくて仕方ない自分がいることに気づきました。 完全に職場では嫌な奴になってしまったこともあります。それからは極力気を付けるようにしてきたので、仕事へのモチベーションが高いと言われることもあるのですが、それにしてもちょっと我ながら過剰ではないかと日ごろから思います。 ふとすると、自慢したくなったり、仕事がうまくいくと自分の成果だと主張したくなったりと、ほとほと自分が嫌になってきました。日々目立たず純朴にコツコツと仕事に精を出される方などを見ていると、とても嫌悪感に襲われます。 こんな性格なので、多くはないですが、友達は、やはり優しかったり、譲ってくれる方が多いです。でも、心の底で、本当は誰とでも付き合えるような、良い人になりたいと思っています。 仕事は、営業です。いつも人と会話していかなければ宿命の職業についております。そして、また、ちょっと仕事がうまく行くと、調子に乗ってしまった、天狗になってしまった、、の繰り返し。子供ではないのに(30代)、未だに子供のようです。 最近、座禅を組んで「無」の境地を探るようにしておりますが、まだまだ先は遠いです。いつも「自分はダメなやつだ」と言い聞かせていますが、あまりネガティブな方向に走るのも、それはそれでねじ曲がってしまうような気がしています。 どなたか、同じ悩みを持たれている方はいらっしゃいますか? もし宜しければ、どのように自分のほとばしる自己顕示欲(我欲)を抑えておられるか、自分のような嫌な奴に申し訳ないのですが、何卒アドバイスを頂ければ嬉しいです。 どんな努力でも致します。

  • 顕示欲

    私は本来は自己顕示欲の強い人間です。 人の上にたちたい、 みせびらかしたい、 すごいと思われたい、、、 でも私はそれを、あるときから極端にがまんして隠すようになりました。 例えば、mixi等に自分で作った作品やプリクラを載せること。 「自分ってこんなの作れるの、すごいでしょ?」 「こんな友達いるの、すごいでしょ?」 「ほめてほめて」 という気持ちがその行動に内包されているのを感じて、その気持ちがとても気持ち悪いと思います。なので、作った作品は誰にも見せていません。でも見てもらわないと作品って意味がないんですよね。 一方、私は人の作品見るのが好きです。 自分の作品をmixiや友人同士でのブログしている方、作品などをなぜ掲載しているのですか?また、私のようには思いませんか? また、友人にサプライズで誕生日ケーキを作って祝ってあげたいと思いました。 でもこの気持ちの片隅に、「自分が料理が得意なことを認めてもらいたい」という心理をみつけてしまうのです。 なんだかそれが汚らしく思えてしまい、とても躊躇してしまうのです。 「本当にお祝いしてあげたいだけなら、ケーキを買ってきてあげるだけでもいいじゃないか、ほら、そうすればこっちの時間も省けてしかも美味しくて一石二鳥!」 また、他人がそうしていても、嫌には感じませんが、そういう顕示欲を嗅ぎ取ってしまうケースがあります。 既製品には無い楽しみがあるので、手作り品好きですけどね。 さて、誕生日などで「友人から」の手作りケーキ、皆さんはどう思われますか?嬉しい?嬉しくない?

  • 自己顕示欲の強い彼を変えたい・・・

    初めて質問させていただきます。 彼の自己顕示欲が、人一倍強いような気がして悩んでいます。二人でいるときはとても優しく紳士的で、話していて退屈に思う事もなく、前にも聞いた自慢話がちょっと多いかな?という位で、そんなに気にはなりません。誠実で浮気もなく、大事にされているなと感じます。それは幸せな事だと思っています。 ただ、彼と私の共通の友人何人かでいる時・・・。たまに気になる発言や行動があります。具体的には、 1.自分の学歴や稼ぎ・貯金をさりげなく自慢し、この中で何番目(または一番上)という話をする 2.自分の人脈(有名人と喋ったとか知り合いとか)をいろんな人に何度も話す 3.特定人物のことをコキ下ろし、それを延々とネタにする こんな感じです。正直、1が一番嫌です。私が多少、学歴にコンプレックスを感じているためかもしれません。それを話した事はありますが、彼は女性に高学歴・高収入を求めないのであまり気にしていないようです。 彼の自慢話が出た時は、適当に流したり、他の話題を振ったりします。何となく場の空気が白けたりする事もあります。でも他の友達が「へえ~、すごいね」とか、話に乗るという事もあり、本人は空気の変化にはまったく気がついていないようです。 このような時、私は彼女としてとても恥ずかしく思います。彼には悪いですが、本当に素敵な男性は、自分がいくら優れていても無闇に自慢しないのでは・・・と感じてしまいます。 自分から言わなくても魅力とは内面から滲み出るものではないかと・・・。 彼は人から注目されたい、尊敬されたいという気持ちが人一倍強いのだと思います。自己顕示欲とは、本当は自分に自信がないから出てしまうものだと聞いたこともあります。自分を変えたい、という気持ちもあるようですが、友人の忠告は認めながらもあまり聞き入れません。 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。 今回の質問は「こんな彼を少しずつでも変える方法を教えて下さい」という内容です。 彼は女性から上から目線でものを指摘されるのが嫌いなので、私が不満をぶつける事が出来ません。(お願いごととかは聞いてくれるのですが・・・) また、彼の目上の方に相談して言ってもらうというのも考えましたが、万が一、私が相談した事がばれた場合、プライドが傷つきそうで。 「あなたの○○はすごいし、尊敬しているけど、わざわざ言わなくても私はわかってるよ」 ↑この言い方で伝わるでしょうか・・・?無い知恵を絞って考え出した言葉です。余計に変な自信を付けてしまわないか心配です。 我ながら嫌な女だと思います。でも本音を言うと、私の印象を悪くする事なく、彼のプライドも傷つける事なく、彼の言動を直したいと思っています。この点以外は、私には勿体無いほど出来た彼だと思っていますので・・・。 長々と書いてしまって、ごめんなさい。ここまで読んでくださってありがとうございます。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自己顕示欲が強い人への対処について。

    職場に自己顕示欲がかなり強い人がいます。 少人数の職場なのでほぼ顔を合わせ会話をするのですが、 個人的に対応が難しいときがあります。 例えば、まず自分の話しかしません。 自分自身の話以外だと、自分の家族や先輩・後輩・友人の話です。 ご家族はともかく、中学・高校の先輩や後輩、友人については、 私は全く知らないですし、今後も会うこともないでしょうから、正直相槌を打つのに困ります。○○で働いている友人がいて、とか、XXが得意な先輩がいた、とかそういう軽い話なら良いのですが、その人の性格や友人関係にまでひたすら話が続きます。 その人を知らないので「そっかぁ」「すごいねー」「そういう人なんだねぇ」と軽く返していますが、 「いやーでもあの人はねぇ...」「あの人は実は...」という感じで、 私はその人のこういうところまで知ってるんだよ、というようなことを次々と話してくれます。 知らない人なので、正直「・・・」という状態です。 私が話し始めると一応聞いてはくれますが、 すぐに自分の話に持っていく、または、自分が知らない話だと相槌が薄く話題を変えるという感じです。 こういう人なんだ、と思って付き合っていますが、 正直言ってかなりストレスが溜まります。 10代20代ならまだ良いのですが、30代半ばの方なので余計に... こういう方って、自分をとにかく知ってほしいという心理があるんだと思うのですが、 何か良い対処法はないでしょうか。

  • 元彼の自己顕示欲の強さについて

    今はもう未練はないのですが、元彼の自己顕示欲の強さについてお聞きしたいです。 元彼は直接は言われたことはないけど恋人であった私に「すごいね」とか認められたい人で常に私より価値のあると認めさせたい人だったと思います。なので、モラハラ発言もありました(それが嫌で別れました)。 同い年の彼は当時有名な大学に通っていて、学校の研究でもいくつも賞をもらっていました。なので、他の人からたくさんすごいねと言われていたので、そもそも私がすごいと言わなくてもよくね?といつも思っていました。私は彼より偏差値の低い大学に通っていたし、学校から私も賞をもらってはいたけど、彼がもらった賞の方がずっと価値があるのは明白です。 その後私は運よく大手企業で働く事になり、彼は大学院に進学しました。彼はいつも私に「本当XX(私)は仕事ができないor頭が悪いんだからなあ」とか「僕はXXなスキルがあるけどXX(私)は何ができるの?」と言ってきました。なので、私は「確かに私は彼より仕事で何もできないな」と思い、めちゃくちゃ仕事を頑張りました。その結果、会社の新人賞をもらえ、年収は2倍になりました。 彼にそれを伝えると、彼のモラハラ発言は増えるようになりました。別れてから、その時張り合ってしまったとは言っていましたが、なぜ良い関係を気づくために付き合っているのに、パートナーと張り合う必要があるの?とさっぱり理解はできませんでした。 そして別れてから知りかつ知人経由で知ったのですが、彼は兼ねてから行きたいと思っていた第一志望の企業の選考に落ちたそうです。その時はまだ私と付き合っていたはずで、何でそんなショックな出来事を私に話さなかったの!?と驚きました。 私はいつも彼に失敗したことも話していました。なのでなぜ彼はそんな昭和の頑固親父wみたいな態度だったんだろうと思います。 でも男友達にこの話をすると「男ってそういうもんだからさー。そんな彼はモラハラ男とは思わないな」と言われました。私はもう二度とあんなモラハラ男と付き合うか!と思っていたので、意外な反応でした。 今好きな人がいて、その人のために知りたいです。ご意見、お願いします!

  • 自己顕示欲の強い男性・・・?

    最近友人がお付き合いを始めた男性のことで悩んでいます。私もここまでのタイプの人は初めて聞いたので、ろくなアドバイスができず・・・ご意見頂けたらと思います。 一緒にいると「自分が大好きで結局私には興味が無いんじゃないか・・・?」と違和感を感じるようになった。彼から好意は伝わるが、彼女は結婚を考えてお付き合いをしていきたい為、自分が大好きでなんだか向き合ってくれてる感じが伝わらない・・・こんな違和感を持ったままこのまま彼とお付き合いして大丈夫かな・・・?と不安になっている。ネットで彼の特徴に当てはまる物を調べていると、「自己顕示欲が強い」という特徴に当てはまった。 細かいですが、下記のような行動が見られるようです。 ・「俺は~」と自分主体の話が多い。私の話をしても「俺の場合は~」と話を持ってかれてしまう。私への質問がほとんど無い。 ・風邪引いた、頭が痛いなど具合悪いアピールが多い。しかし彼女がある日待ち合わせ前に病院へ行ったことを話すと、「どうしたの?」など質問は無く、スルーで何も聞いてこなかった。 ・自分の昔の写真や、1人でカラオケに行った時の録音などを頼んでも無いのに見せてきたり、突然LINEで送ってきたりする。 ・「この服いくらだと思う?」「この服俺に合わせて作られたみたいでしょ?」と自分の服の自慢が多い ・出かけた先で彼女が撮った彼1人の写真や、食べた食事などをこまめにインスタにアップする。一緒にデートしてる間も常に何かアップしている。 ・LINEで行ってみたい場所を送ってくるのでそれに対してコメントし、彼女も行きたいところを送り返すと、送った内容は無視で別の話題が始まる。 ・彼は暖房を付けずいつでもパンツ1枚で部屋にいるらしいのですが、彼女は寒くて「寒いー」と言っても、気にしてくれなかった。 彼女への質問や自分の話をした後の君はどう思う?という振りが無く、彼の独壇場らしいのです・・・私には興味が無いんだな、と落ち込むけれど、会いたがったり会うと甘えてきたり、好意は伝わるそうです。 旦那さんや彼氏さんが似たような方、いらっしゃいますか? こんな彼と幸せなお付き合い、結婚は考えられるでしょうか。教えて下さい。

  • 場をわきまえず、自己主張したり、自己顕示欲を示す人

    がいます。 打ち合わせ室を出たところで、上司に引き止められ、廊下で立ち話をしました。 上司が明日の会議の注意点を私へ教えてくれました。私は教わりながら、メモをとりました。 疑問点は質問して、間違いが無いよう上司に教わっていました。 すると、さっきまで打ち合わせで一緒だった先輩が上司の言葉をさえぎって、 私と上司のやりとりに対する感想や意見を述べてきました。 その発言は、論点づれまくりの内容でした。 上司は、その先輩にひとしきり話をさせても終わらないので、 用事があるから、後で時間とって、注意点を後で確認しようと私へ言い、 ご自分の部屋に帰っていかれました。 先輩は私とともに所属部署の席につくまで、ずっと自分の意見や感想を言い続けました。 後に上司に呼ばれて、明日の会議の打ち合わせを行いました。 打ち合わせが終わった後、先輩の直属の上司も呼ばれ、先輩の態度について上司に聞かれました。 直属の上司は 「自己顕示欲が異常に強い。知らないことも首をつっこむ。 知らないことに対して意見や感想を言って絡んでくるので、少し話をきいて、 単に絡んできただけなら、相手にしないことで、やりすごしています」 と答えました。 上司は 「そうか、分かった。知らないことにも首を突っ込んでくる奴なんだな」と言います。 ・・・なんで、知らないことだと相手にとって業務上ためになるアドバイスもできないのに、意見や感想をいって絡んでくるのですか? TVの犯罪がおきたニュースを聞いて、犯罪の本当の裏側や真実を何も知らないのに、意見や感想を独善的にいったりする感じです。 会話が成立しません。職場なので、業務の話をしているときに、妄想した内容をさも事実みたいに意見してきたら、言われた側は戸惑いつつも事実確認しないといけないし、業務効率も落ちるので、はた迷惑なことだと思います。 ・・・なぜに、知らないことにも首をつっこんでくるのですか? 緊急時に、一刻をあらそう事実確認をしないといけないとき、何も知らないのに・・・ご自分が妄想した意見や感想をいって絡んでくるのですか? 無関係なんだから、部外者は、ひっこんでる。ということが、なぜできなくて無意味な自己主張をしたり、はた迷惑は自己顕示欲を示すのですか?

  • 自己顕示、コンプレックス

    自分を良く見せたがったり、自己顕示欲が強い人というのは 認めてもらいたい。という欲が強く コンプレックスがあったり充足感を求めている。 故にそういう部分をいちいち入れて来るのですか コンプレックスとの密接な関係性とかが有るとか・・・? 何故こんなことを聞くかというと純粋に気になる事があるからです。 このサイトでも、関係ないところで○○大卒です。と挟んでいる方を見たことがあります。 中にはNY在住です。と毎回挟んでくる方もいます。 私は中学生ですが(ホントに) 私が別にこれを挟んでも仕方ありませんよね。 別に自慢にはならないし、共通するのは(関係ないことの場合) だからなによ? という事だと思いました。 何故あまり関係のないところで、一部の人には自慢になるような事を入れてくるのか それは、誰よりも自分自身が認めて欲しい!という気持ちが強いからなのではないでしょうか? 本当に自分に自信が溢れている人は、少なくとも 自分から自慢とも取れることをしませんよね。 当たり前だからでしょうか・・・。 ジャニーズのタッキーは人からカッコイイといわれるのが 嫌でうんざりしている。といっていました。 そんなこと言わなくても分かっているからだと思います。 例えばタッキーがこのサイトにきたら自分は顔がいいけど~・・・。 なんて書くとは思えません。自分に自信があって満たされていたり 確固たる信念が有ったりする人には必要のない行為ですよね。 自分がどうだのああだの言うのは。認めて欲しかったり、自尊心が高い現れ。 なのではないかと思いました。 心理学にはついては詳しくないので、是非詳しく教えてください。 気になるので詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • 自己顕示欲の強い友人

    友人の自己顕示欲の強さに悩んでいます。 長い付き合いの友人で、良いところもあるのですが、やたらに知識をひけらかしたがるところがあり、又、権威を引用するのが好きみたいで、よく「ゲーテはこんなことを言っていたよ」などと聞いてもいないのに唐突に言い出したりします。 例えば、本人に語りたいことがあって、それをわかりやすく説明するために誰かの言葉を引用するのならわかるのですが、引用するだけで特に語りたいことなどはないみたいで、引用することそのものが目的という感じです。 結局のところ「俺はゲーテを読んでるんだぜ」ってことが言いたいだけなんじゃないか?と感じてしまいます。 あと否定や反対意見を言われるのが嫌らしく、彼の言うことに反論したり、間違いを指摘したり、彼が話していることについて私の方が詳しかったりすると、とても不機嫌になり、必死になって権威を引用したり、人を煙に巻くようなことを言うので、とても疲れます。 その他にも自分が知らないことを認めたがらないところもあり、私が彼の知らない知識について語るときは、ものすごくそっけなくなります。 恐らく知的コンプレックスの裏返しだろうと思います。 昔からそういう感じはあったのですが、数年前に読書に目覚めたらしくそれからひどくなりました。 優しいところもあり、気の合うところもあるので長く付き合ってきましたし、 生涯付き合う相手と考えてきましたが、最近、私も正直我慢できなくなってきました。 こういうとき皆さんならどうされますか? (ちなみに私は男で、友人も男です)