• ベストアンサー

「amor vincit omnia」の意味は?

先日買ったTシャツに「amor vincit omnia」と書いてあり、意味を知りたく思っていますので、よろしくお願いします。 英語、ドイツ語、フランス語ではなさそうなのですが・・・。安価だったので、もしかしていい加減なスペルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.3

こんにちは ラテン語の格言の様ですね。 amor アモール 愛 vincit ウィンキット 勝つ omnia オムニア すべて 愛はすべてに勝つ。 日本の格言で言えば、「愛に勝る物はない」といったところでしょうか。

mirai715
質問者

お礼

ありがとうございます。着ていて恥ずかしい文字でないことがわかりほっとしました。 英、仏、独・・・ではないとわかり、ラテン語?まではいったのですが。。。助かりました!

その他の回答 (2)

• earlybird
回答No.2

これはラテン語で書かれた文で、意味は「愛は全てに打ち勝つ」です。amorは「愛は」vincitは「~に勝つ」omniaは「全て」を意味します。「アモル ウィンキット オムニア」と読みます。

mirai715
質問者

お礼

ありがとうございます。着ていて恥ずかしい文字でないことがわかりほっとしました。 英、仏、独・・・ではないとわかり、ラテン語?まではいったのですが。。。助かりました!

回答No.1

何語かは分かりませんが、 『愛の新世界』 だそうです。

参考URL:
http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/cs/cu/020107amor.html
mirai715
質問者

お礼

ありがとうございます。着ていて恥ずかしい文字でないとわかりほっとしました!